人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

株は全くの初心者です。

先日のニュースで、名古屋で約100万くらいを1ドル札で
高い建物の上からバラ撒いたというのがありましたよね。
そこで、その理由が足利銀行の株で儲けた(1000万?)ので、
使い道に困り、とのこと。
どうも1円に下がった時に買い、15円の時に売ったらしい。

とても美味しい話なのですが、この法則はとても安易だと
思うし、株に詳しい人たちならすぐに考えそうなことだと
思えてなりません。
他にも同様のケースは幾度かあったはずですし。

で、質問なのですが上記の件は本当に「簡単な話」なのでしょうか?
それとも実際には1円で株を買うにしてもリスクがあって、
そのリスクを運良く乗り越えてあの男性は儲けを出したの
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1円株が15円にまで戻すことはあまりありません。


その意味ではかなりレアなケースであったはずです。
山一のときがたしか6,7円までの戻しでした。
潰れたときは大抵2円くらいの値はつくことが多いです。
ただ売りのがすと紙屑になってしまう可能性が高いので、リスクは相当大きいです。
倍かゼロかのカケです。
それが大当たりして15倍ついたという感じでしょうか。
    • good
    • 0

運が良かった・・・。


と思うことでしょう。
事実、紙くずに100万も入れる余裕があるのか?
それが出来たとしても、いつ騰がるか、
もしくは、騰がらないままか・・・

これは誰にもわかりません。
需給関係のみですから。

ですので、私から一言
「危ない橋は渡らないこと」です。
    • good
    • 1

足利銀行じゃなくて、正確には持株会社の「あしぎんフィナンシャルグループ」です。


銀行そのものじゃなく、あしぎんFG傘下には黒字企業もあったようで、「もしかし
たら上場廃止にならないのでは…」という思惑が働き、3日に1円に落ちた後、6円に
上昇し、11日には何と24円にもなりました。
紙屑になることが分かっていても、いろいろな駆け引きがあるため、なかなかすぐに
1円にはならないことが多いのですが、今回はあっさり1円になった珍しいケースだ
と思います。
このニュースを知って、今日、あしぎんFGの株価が上がったようですが、まったく、
懲りない奴らですね。もっとも、売り逃げることができれば、これほど美味しい取引は
ないのも事実で、それ故にやめられないんでしょうね。全ては度胸次第です。私は
健全な道を選びますが…。
    • good
    • 0

こんにちは。


簡単ではないですよ、株は思惑の集合体だからです。
ただ、整理ポストの株式の値動きは見ていると面白いものがあります。
ちなみに、あしぎんFGは1円が24円まで行ってましたね。(15円で買った人も儲かった。)
そして一昨日6円で買った人は今日12円ですから倍になってます。(私もちょっぴりは+(^^;)
12円で買った人は儲かるか?それは分かりませんけど、自分はこの水準買いません。人それぞれどう考えるかです。
    • good
    • 0

>>他にも同様のケースは幾度かあったはずですし。


今回ほどでもありませんが、山一證券が20円前後まで
値上がりしたと思います。数円なら会社更生法の申請をし
整理ポストでは良くある話です。

>>質問なのですが上記の件は本当に「簡単な話」なのでしょうか?
1円で買って紙くずにする勇気があれば簡単です。
究極のババ抜きです。それを、このニュースを聞いて
買う人は??神経疑いますけど・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株価1円のは?

大木建設の株が1円まで下がりましたが、この株をかうとどうなるのでしょう? もう値上がりすることはないのでしょうか? 持ってても紙くずになるのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ1円で買われるかお話しましょう。
【株価】
上場廃止まで最低値は2円ヤリ、1円カイで推移します。
ということで1円で買って2円で売れば儲かると誰しも考えます。
昨日の出来高も5,814,000株でした。
【利益】
手数料はネットで買うと100万円までは、1500円とします。
10万株1円で購入しますと、手数料込みで100,1500円です。
2円で10万株全て売れますと、10万円の儲けとなります。
200,000-100,000-(1,500+1,500)=97,000
97,000円です。
【損害】
2円でなかなか売れない場合は、成り行きで売ることにします。
この場合は1円ですね。これ以上下値はありません。
1円で売りますと
100,000-100,000-(1,500+1,500)=-3,000
つまり手数料の分だけの損ですね。
2円で駄目なら1円で売れば手数料の損だけで済むと
誰しも考えますので、
高値2円、安値1円で上場廃止まで推移します。
【乗っ取り】
会社の含み資産に目をつけ、会社を乗っ取ろうとする人は
1円で大量に購入しています。
【筆頭株主】
大木建設の筆頭株主に横浜倉庫がなっています。
横浜倉庫が2001年3月末頃から含み資産に目をつけ株を集めました。
2002年3月末、持株数216万株、
持株比率4.21%となっています。
それゆえ大木建設の株は思惑で1円2円で買う人もあります。
もっとも横浜倉庫は216万株は倒産前にすでに売却したという話もあります。
【4月30日の今日】
上場廃止日は平成16年5月1日(土)ですから、
今日が最終商いですね。
おそらく今日購入しても2円で逃げれませんね。
清算金をあてにするならば、1円で購入もいいかもしれません。
【破綻会社1円買い必勝法】
J=COFFEEという株式研究のHPの「破綻会社1円買い必勝法」をお読みになると、
わかります。
2003/12/3、2003/12/25のところをお読み下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

なぜ1円で買われるかお話しましょう。
【株価】
上場廃止まで最低値は2円ヤリ、1円カイで推移します。
ということで1円で買って2円で売れば儲かると誰しも考えます。
昨日の出来高も5,814,000株でした。
【利益】
手数料はネットで買うと100万円までは、1500円とします。
10万株1円で購入しますと、手数料込みで100,1500円です。
2円で10万株全て売れますと、10万円の儲けとなります。
200,000-100,000-(1,500+1,500)=97,000
97,000円です。
【損害】
2円でなかなか売れない場合は、成り行き...続きを読む

Q1円抜きで利益を出すには?

只今、株の勉強をさせていただいているものです。

1円抜きや10円抜きで利益を出すには、一般的にどの程度の資金が必要なのでしょうか?
また、実際にどのような銘柄を狙って、どのようなタイミングで勝負しているのでしょうか?

約定金額に対する手数料を考えると赤字になったりしませんか?
例えば、投資資金30万円で一日に2000円以上の利益を出す事は可能でしょうか?

私は実際に株はやっていなのですが、様々な利益の出し方、勝負の駆け引きがあり、とても面白い世界だなぁと思い質問しました。
ど素人の質問ですが、お付き合いいただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1日2000円ということは
月6万ですね・・・
3万ぐらいなら可能と聞いたことありますが
30万で信用を使わずやるというなら
30円以下の株を買うということになるでしょうか。
そうすれば1万株買えますから。
それで1円動けば1日一万円ということになります。
一番簡単なのは
寄りで買って
1円上に利確の指値。
ただ必ず引けで不成り注文を入れておく。
30円というと基本的にボロ株なので
いつつぶれても文句は言えません。
決して持ち越さないことです。
これで月にするとプラマイ3万円・・・
(必ずシミュレーションしてね)
あとは資金を増やしたり
銘柄を増やしたり、応用ですね。
これだと簡単なんであまりストレスがたまらず
板にはりつく必要もないのでなにかと効率がいいかと。
ただLDショックのようなのがきたとき
どうかなあ・・・と思いますが。
これはセミプロに聞いたまじめな方法ではあります。


人気Q&Aランキング