痔になりやすい生活習慣とは?

約2年放置していたバイクをまた乗りたいと思っています。どうかお力を貸していただければなと思っています。
約2年前に走行距離2万kmの中古バイクを買ったのですが、諸事情により数回しか乗らないまま乗らない状況になっていました。その間、ガレージ保管で、ガソリンはいれっぱなしです。
バッテリーも上がっていたため、車とバイクをブースターケーブルでつないでセルをまわしたところ、「キュルキュル」とセルは回るのですが、エンジンはつきません。
チョークを引いて、セルを回すと「きゅるきゅるぼぼ・・・・」と一瞬つきそうになるのですが、すぐ消えてしまいます。
色々調べた結果、キャブの清掃やタンクのガソリンの交換、プラグ交換あたりをすればいいらしいのですが、さすがにキャブの分解は怖くてできません。
市販のキャブクリーナーをエアクリーナーの所から噴きつけるくらいでエンジンがつくようになりますかね?
どうにかキャブを取り外しや分解しないでエンジンをつけたいのですが、よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

過去に何度も経験していますが2年間だと質問者は短いと考えているのかも知れませんがその車種自体の年式や車種により費用は変わってきます(2気筒などと4気筒では当然違いますから)今一番にするのはタンク内部のガソリンを抜いて適法に処理すること、次にタンク内部に錆などが発生してないか確認・・・



此処までOKなら燃料ラインの点検(車種に寄れば負圧ホースや燃料ポンプの有る車両も)その後キャブのオーバーホールですが、これもスロージェットやメインジェットは詰まっているはずです、この部分で知識が無いと弄り壊す人が居ます(各ジェット類を堅い針金などでつつくと使い物に成らなくなります)又最後は高圧エヤーを使用してゴミなど吹き飛ばしますし手間と知識が必要な作業です(もちろん工具も)

この際にダイヤフラムなども点検したりインシュレーター等のパーツも良く点検しておきます、キャブ周りだけでこの程度は作業の基本だと思ってください、もちろん時にはキャブのパッキンなどゴム系パーツは全て交換をすることも有ります(フロートバルブも含めてね)費用が変わるのはキャブの数だけ手間とパーツが必要になるから変わります。

又バイク屋だとその後の事を考えて放置車両の場合キャブのアッセン交換を言ってくるところも有ります(知人が経験しています)もちろんその後私が再生しましたけど7年放置は結構手間が掛かりました(2年だと交換まで言わないかも)この辺りはバイク屋の考えですから・・・

もちろんその後車体各部の点検もしてきちんとしてないと危険も考えられますから全てに渡って点検して貰ってください(ブレーキやドライブチェーンまで全て)幾ら車庫内に保管していても整備する側から言えば放置です(長期間動いてないと言うことは色々と不具合を生んでいることがあります)これは回転部分やゴム系パーツに、又フロントのインナーチューブ辺りに点錆でもあればすぐにシールが駄目になります。

この様な事を考えたら今の質問者が下手に弄るよりもバイク屋に最初から依頼した方が安心ですし安くつくことも多いです(車検の無いバイクだと思うけど公道を走るのは同じです)ねじ山一つ痛めても高くつくことになります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すでに少し自分で整備をし始めて、ネットで部品を頼んだり工具を買ったりしてて、整備費用がかさんでしまってるので、どうせなら最後まで自分でやりたいとおもっていました。
でも、少しの整備代も勉強代と割り切って、タンク内のガソリン交換・プラグ交換くらいは自分でやって、キャブやその他の整備などはプロにお任せしようと思いました。
ただその費用が気になってて・・・。
近くのバイクショップにタイヤ交換の見積もりをもらったら3万3千円で、ドライバースタンドというお店では2万5千円くらいでした。なので、もしバイク屋に整備を依頼すると10万近くしそうで、できるなら自分でやろうかなと思っていたのです。

お礼日時:2012/03/22 00:06

エンジンがかからない事を「エンジンはつきません」と表現されている事からも、整備や構造については全く知識が無いものと判断します。



悪いことは言いません。バイク屋さんに復活を依頼してください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです。まったくのど素人です!
ですが、自分のバイクを自分で整備したいと思っていたのですが、プロに任せた方がよさそうですね。多分自分がいじったら確実に壊しそうですので^^;

お礼日時:2012/03/22 00:00

キャブの分解整備が必要と思われます。


キャブクリーナーを吸い込みから吸わすくらいでは、
無理でしょう。
それはエンジンが正常にかかるバイクのキャブの
清掃方法です。

ご自分でキャブを分解すれば分かりますが、
細かいガソリンの通路にガムのようなガソリンの
残留物がふさいでいる状態になっているはずです。
これをとるにはキャブをばらして、
キャブクリーナーにひと晩つけて、細い針金などで
こそぎとります。

バイクやさんにもっていけば、バイクにもよりますが
1~2万円くらいでやってくれると思います。
キャブをオーバーホールすれば、驚くくらいふけあがりが
良くなりますので、その意味でもやる価値は
あります。

あと、タイヤもチェックすることをお勧めします。
2年かん放置してると、地面と接触している部分が
変形してたり、ゴム自体が硬化してて、極めて
危険です。

あと、バッテリーも交換する必要があると思います。
一度あがったバッテリーは充電したところで、
極端に性能がおちており、またあがると思います。

次回から長期保管するときは、キャブのガソリンを
抜いておくことをおすすめします。
今みたいにインジェクションならキャブのようには
ならないでしょうが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キャブの分解はやめておこうと思います。
現在、ガソリンのタンクの入れ替えと、プラグ交換を行おうと思っています。
それで動けばいいのですが、駄目そうでしたら素直にバイク屋に頼もうと思います。
タイヤとバッテリーもついでに交換しちゃおうかなとおもいます。

お礼日時:2012/03/21 23:58

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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q長期放置のためエンジンがかからない!

質問どうりですが、2年ほど放置していたバイクのエンジンがかかりません、無理も無い事とわ思います車種はホンダのモンキーです、マフラーに少々水が入っているのも確認済みです、(キックを蹴って大半は水を出したつもりですが)メンテナンスが必要と思ってます、お金が無いので自分でやりたいと思ってます、かなり昔ですがモトクロスを少々やっていたので少しの知識は有ります、キャブをばらして掃除していた事も有るのですが、なんせ昔の事で上手くやる事は出来ないと思ってます、私が思う所2年前は正常に走っていたはずですのでキャブの掃除と排気の確保さえすれば、掛かると思うのですがあっそれとプラグですよね?思い当たる手順を教えて下さい、現在エンジンはいくら蹴っても掛かりませんガソリンは入ってます、一から教えて下さい、一日でモンキーを回復させたいんです、私のバイクでは無いのですが、私が修理してやれる時間は一日しか無いもので、おねがいします。

Aベストアンサー

1日ですか。いいでしょう。そのかわりあきらめない
根性と金で解決できます。

まずは下準備。ブレーキ握ってみましょう。握れればok。
だめならブレーキワイヤー購入。
タイヤのひび、へりは?だめなら購入。
チェーンのさび、固まりは?だめなら購入。
そのほか消耗品だめなもの全購入。当然バッテリー、プラグも。

工具はそろってますよね。経験者なら。

キャブばらしですので灯油とキャブクリーナー、
洗面器的な入れ物。
エンジンオイルやガソリンもあたらしいものを。
七輪と炭。寒いとやるき失せます。マフラーも焼きますから。

さて本番。七輪に火をおこしマフラーをくべましょう。
エンジン関係以外は順番関係なくさくっと終わらせまして
オイル、プラグ、バッテリーも交換。ガソリンはタンクの
錆びを確認して最後に入れます。あとはキャブばらして
穴という穴全部通るように掃除して組み立てましょう。
そのころにはマフラーも水が干上がってますから、
冷やして組みます。全部組めたらガソリン入れて

キーック!! キーック!!

まずかかるはずです。基本は良い混合気、良い火花。
時間は金で買う。です。がんばってください。

1日ですか。いいでしょう。そのかわりあきらめない
根性と金で解決できます。

まずは下準備。ブレーキ握ってみましょう。握れればok。
だめならブレーキワイヤー購入。
タイヤのひび、へりは?だめなら購入。
チェーンのさび、固まりは?だめなら購入。
そのほか消耗品だめなもの全購入。当然バッテリー、プラグも。

工具はそろってますよね。経験者なら。

キャブばらしですので灯油とキャブクリーナー、
洗面器的な入れ物。
エンジンオイルやガソリンもあたらしいものを。
七輪と炭。寒いとや...続きを読む

Q長年放置しておいたバイクに乗る為に必要な整備は?

10数年ホンダCB-1に乗り続けておりましたが、
諸事情により、3年ほど乗っておりません。
自分では、整備できない為、ショップで整備してもらおうと
思っていますが、どのあたりを整備してもらえばよいのでしょうか?
また、予算的には、どの程度を考えておけばよろしいでしょうか?
皆さんのアドバイスをお待ちしております。

以前通っていたショップは、遠くて行けないので、別のショップに行くつもりにしていますが、思ったより高額な料金を
請求されるのでは・・・・と心配しています。
安全はお金では買えないと判っていますが。

今年一年間、エンジンもかけていなっかたため、バッテリーも
あがってしまっています。
また、アクセルが全く回らなくなってしまいました。
ワイヤーがさびてしまった為と思われます。
原付なら、アクセルワイヤー交換したことがあるので、
挑戦しましたが、CB-1はダメでした。
単車が動かない為、バイク屋に相見積もりしてもらうことが出来ないので、参考となるアドバイスをいただければ幸いです。

10数年ホンダCB-1に乗り続けておりましたが、
諸事情により、3年ほど乗っておりません。
自分では、整備できない為、ショップで整備してもらおうと
思っていますが、どのあたりを整備してもらえばよいのでしょうか?
また、予算的には、どの程度を考えておけばよろしいでしょうか?
皆さんのアドバイスをお待ちしております。

以前通っていたショップは、遠くて行けないので、別のショップに行くつもりにしていますが、思ったより高額な料金を
請求されるのでは・・・・と心配しています。
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Aベストアンサー

昨年私も数年動かしていないCB1を整備して乗れるようにしました(友人のバイク)この場合は走行45000Kmと結構な距離走っていたのと、フロントフォークなどに錆が有ったり、色々と整備の必要がありパーツだけでも結構高額になりました。

その後車検まで私が面倒見多のですが質問者のバイクがどの程度かは見ないことには解りませんが、年式的に考えたら(走行も解らないので)バッテリー、キャブは簡単にアクセスできますがそのためにはタンク、エアクリーナーを外さないと行けません、そこまですればワイヤーも簡単に変えることが出来ます。

キャブのオーバーホールすればキャブ側のワイヤー外しますから後はハンドル側だけ、油脂類すべてとキャリパーオーバーホールも必要かも知れないし、程度に寄れば中古車のCB1一台買えますよ・・・

友人のバイクはパーツだけで軽く10万超えました、車検と合わせたら24~5万掛かっていると思います(本人は金額よりも直したかったらしい)

参考までに主なパーツを書けば、バッテリー、前後スプロケット、ドライブチェン、前後ハブベアリング、フロントフォークのシール交換及びインナーチューブ交換、前後タイヤ、オイル及びオイルエレメント、エアエレメント、ブレーキパッド1台分、キヤリパーキットリヤのみ、ブレーキフルード全交換、プラグ、燃料ホース、LLC位だったと・・・パーツはこんな感じです。

質問者はアクセルワイヤーやクラッチのワイヤーは・・・?
ナオ、キャブはオーバーホールついでに燃料パイプも変えた方がよいです。
上記の内に省けるパーツが有れば少しは違うでしょうが、車検まで入れてバイク屋に依頼だと・・・・

昨年私も数年動かしていないCB1を整備して乗れるようにしました(友人のバイク)この場合は走行45000Kmと結構な距離走っていたのと、フロントフォークなどに錆が有ったり、色々と整備の必要がありパーツだけでも結構高額になりました。

その後車検まで私が面倒見多のですが質問者のバイクがどの程度かは見ないことには解りませんが、年式的に考えたら(走行も解らないので)バッテリー、キャブは簡単にアクセスできますがそのためにはタンク、エアクリーナーを外さないと行けません、そこまですれば...続きを読む

Q半年放置したバイクを復活させるには・・・

昨年の11月頃からバイクに乗らなくなって、今ではセルモーターすら動きません。一応シートはかけてあったのですが、時々外れていたので雨にさらされたこともあります。押しがけしても動きませんでした。近くに店もないのですが、どうすれば動くようになるでしょうか。ちなみにバンディッド250で、20,000km走っています。

Aベストアンサー

バンディット400にのっていましたが、今はモンキーバハ(50cc)です。
北海道では、冬はバイクに乗れませんので、春はたいてい一発でエンジンが起きることがありません(T_T)
バンディットなら、セルが回らないのはバッテリーのせい、押しがけでも動かないのは燃料のせいだと思います。
まず、タンクの下のon、offのレバーをoffにし、その先のゴムのパイプを片側だけ抜いてガソリンを抜きます。次にレバーをonの位置にしてガソリンの色を見ます。たぶん赤茶けてるでしょ?それが無くなったらoffの位置に戻します。
そしてパイプを元に戻す。ガソリンはまだ残っていますね?
これでガソリンはOKなはず。
とりあえず、これで押しがけしてみてください。
それでもだめなら、バッテリーを充電器で充電(できると思うけど)し、再度押しがけ、ダメならおなじボルト数のバッテリーをくくりつけ(あれば)、リード線でつないでトライ。
それでもダメなら、バイク屋さんをよんでください。
あるいはバッテリーだけ借りてくる(買ってくる)とゆうても…。
ここ、北海道では年に一度の恒例行事です。(-_-メ)
ぼくはこれで春を感じてます(~_~メ)

バンディット400にのっていましたが、今はモンキーバハ(50cc)です。
北海道では、冬はバイクに乗れませんので、春はたいてい一発でエンジンが起きることがありません(T_T)
バンディットなら、セルが回らないのはバッテリーのせい、押しがけでも動かないのは燃料のせいだと思います。
まず、タンクの下のon、offのレバーをoffにし、その先のゴムのパイプを片側だけ抜いてガソリンを抜きます。次にレバーをonの位置にしてガソリンの色を見ます。たぶん赤茶けてるでしょ?それが無くなったらo...続きを読む

Qガソリンの処分方法

バイクを長期間乗らずに保管するため、
ガソリンタンクにはガソリンを満タンにしておきました。
この度復活させて乗り出すことになったのですが
古いガソリンをどう処分しようか困っております。

ガソリンはおそらく有料で処理してもらえると思うのですが、
どこにお願いすればよいのでしょうか?
処理費用はいくらぐらいなのでしょう?

ちなみにガソリンは1年ほど前のものです。
捨てずに再利用する方法があればいいのですが。
それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、
そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはもらえないのが普通です。私は車やバイクの部品を洗うのに使い、残りは焼却設備を備えた業者に引き取ってもらいました。タウンページで調べると容易に見つかるはずです。処理費用はまちまちだと思いますが、数年前の私の場合は20リッターのジョリ缶(携行缶)で2000円くらいだったと記憶しています。ちょっと高いですが、どっか流して地下水汚染漁業被害でもおこした日にはどえらい騒ぎになります。

>それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

 キャブが詰まる程度のことで自分で対処できるならいいと思います。ただし朝晩の湿度の日格差などでタンク内の油の液面から上の部分で結露が発生することがあります。これがたまって結構な量の水が入っていることもありますのご注意ください。また、ガソリンはいろいろなものを溶かしますし、いたずらされて砂糖やコーラでも入れられていたらそれこそエンジンはおシャカです。大事をとってきちんと処理した方がよいかと思います。

 ちなみにガソリンはわずかな蒸気含有率でも発火源があれば爆発引火しますし、蒸気の比重は空気の4倍以上あります。まったくにおいを感じなくても、引火爆発可能な蒸気が足下周辺にあることがあります。取り扱いには十分お気をつけください。

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはも...続きを読む

Qガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?

ガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?
二週間に一回でも五分ぐらいでも走ったら腐らないんですか?
あまり原付乗らないのでガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは、寒冷地在住です。冬季間は基本的に使用しません。
私の場合、10月下旬に満タン~冬眠~5月半ばそのまま乗り始めです。
少なくとも6ヶ月の満タン放置をもう6年になりますがエンジン・キャブ・タンクなどには何等異常はありません。少なくとも半年くらいでは変質は無いようです。
ただ以前の回答者さんがご回答のように水分が溜まるのを予防したいので使用期間中もなるべく満タンを心がけてはおります。
ご参考まで。

Q不動車の修理費について。

不動車の修理費について質問があります。

最近バイクの免許を取得したこともあり、現在実家にあるバイクの不動車をできれば使用したいと考えているのですが、実際に修理費はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
もちろん実際に見てみないとなんとも言えないことは承知での質問ですが、これまでにそういったことをされた方がいらっしゃいましたら参考までに教えていただけないでしょうか?あまりに高いようなら諦めてバイクor車の購入も検討しようと思います。

現状は以下のような感じです。
バイク・・・suzuki バンディッド250
年式・・・不明
以前父が友人から譲り受けたバイクで、しばらくは乗っていましたがここ2年間ほどは屋根付きの駐車場に放置されており、現在はセルを押してもうんともすんとも言わない状態。タンク内には半分くらいガソリンが入っている模様。初心者が見た感じ(外観的)にはドノーマル車。オイル類を最後にいつ換えたかも不明。ホコリがうっすらと積もっており、エンジン部やレバー付近、マフラーなどに少し錆あり。

あまり詳しく無いため情報不足かもしれませんが、「大体こんぐらいじゃない?」みたいなのでもかまいませんので、どうぞご返信をよろしくお願いいたします。

不動車の修理費について質問があります。

最近バイクの免許を取得したこともあり、現在実家にあるバイクの不動車をできれば使用したいと考えているのですが、実際に修理費はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
もちろん実際に見てみないとなんとも言えないことは承知での質問ですが、これまでにそういったことをされた方がいらっしゃいましたら参考までに教えていただけないでしょうか?あまりに高いようなら諦めてバイクor車の購入も検討しようと思います。

現状は以下のような感じです。
バイク・・・suz...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフオクや中古駆使、状態、運がよくご自分でできれば
数千円~1万。ちょっとだけ確認してあとはバイク屋に丸投げで
2~3万、足回りでブレーキ・フォークのOH、タイヤ交換まで
こだわれば+5~6万くらいでしょうか。フォークの
オイルシールは、しばらく走ってみないとわかりません。

錆落としは、しつこい物は真鍮ブラシでもいいですが
メッキ部に細かい傷がつきます。中古パーツ屋が愛用
しているのは、メッキにも優しいボンスター。同等品が
ダイソーなどにもあります。
http://bonstar.co.jp/products-ki.html

四輪か他のバイクのバッテリーまたはブースターケーブルで
つないでセル回るのが確認できればOK。
次にプラグコード1本抜いて適当なプラグ差込みセル回し元気よく
火花飛べばタンクとシート、エアクリ外しキャブのエアクリ側から
パーツクリーナー噴射しながらセル回し、エンジン死んで
なければ、初爆はします。
(ボコつきながらも白い煙吐きながら燃焼します)

この状態であればほぼキャブのメンテでエンジンは掛かる
ようになります。ここまで父上に手伝ってもらえばほぼタダ、
1時間でできるでしょう。
週末にでも試してみてください。根強いファンがいる
車種で、詳しい整備・分解サイトも2ちゃんの掲示板も
生きています。当方も1台所有していて他車含め
オーバーホールの参考にしました。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1304600077/

キャブの内部パーツは、現在でも新品で取り寄せ可能。放置2年で
状態が良ければ、分解清掃だけでもある程度イケます。悪くても
フロートASSY4個で1万ちょい+工賃=店により2万~。
イジクり回してない状態ならペッチャンコ、カチカチのゴムパーツ
交換し組み付けるだけで動くようにはなります。
バンディット250(GJ74A)=前期の場合
http://www.bands.ne.jp/faq/faq-us-pr250.html

後期(GJ77A)は、こちらが参考になります。
http://www.geocities.jp/tudor0416/bandit.html

あとは、タンク・燃料コック内部と足回りですが
エンジンの初爆が確認できないと、モチベーションも
つぎ込む金額も未知数で先は結構長いのでその時に
どうするか考えてみてください。

ヤフオクや中古駆使、状態、運がよくご自分でできれば
数千円~1万。ちょっとだけ確認してあとはバイク屋に丸投げで
2~3万、足回りでブレーキ・フォークのOH、タイヤ交換まで
こだわれば+5~6万くらいでしょうか。フォークの
オイルシールは、しばらく走ってみないとわかりません。

錆落としは、しつこい物は真鍮ブラシでもいいですが
メッキ部に細かい傷がつきます。中古パーツ屋が愛用
しているのは、メッキにも優しいボンスター。同等品が
ダイソーなどにもあります。
http://bonstar.co.jp/products-ki.htm...続きを読む

Qキャブ車が長期放置で始動しにくい理由は?

キャブ車の場合、2ヶ月とか一度も乗らないと始動性がかなり悪くなりますが・・・

この理由はどういったものがあるのでしょうか?

過去にここで質問させてもらったときには「キャブのガソリンを空にする」といった回答を得られましたが、それを含めて、始動性が悪い理由を教えてもらえないでしょうか?

あとガソリンが腐るとよく言われますが、大体、どのくらい始動させないと腐るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄球を使った簡単な弁がありますので、上下に動かしたり
反転させるとカタカタという小さい音がします。
炎天下に長時間放置したあと、バイクをゆすると
勢い良く抜け、コーラのペットボトル詮を開けたときと
同じ状態になるほどです。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

水抜き剤は、タンク内で蒸発した成分をアルコール化するもので
バイクにはあまりよくありません。

負圧コックは、吸気工程で発生した負圧をホースを介して
燃料コックに伝え、内部のダイヤフラム(ゴム薄膜)が開いて
必要なガソリンをキャブに送ります。
セルでクランクが回り、シリンダー、バルブが正常なら
負圧は発生しますので、ホース正常なら始動には影響小です。
ホース劣化・抜け、ダイヤフラム(消耗品)劣化、詰まりがあれば
必要なガソリンをキャブに送れなくなるかダダ漏れで、
そのためにPRI、ON、RESという位置がありOFFはありません。
自然落下コックや電磁ポンプの場合はON,OFF,RESと
なります。(一部例外あり)

キャブの下部(フロート室、フロートチャンバー)も
溜めておく機能はガソリンタンクの同じような状態と思ってください。
重いもの(錆びの粉、水分)は下にたまり、それらを抜くために
ドレンがあります。そこに一定量ガソリンたまるようにフロートと
フロートバルブがあり、フロートバルブ、バルブシートOリングが
劣化、ゴミ、錆で油面上昇、オーバーフロー(多くはパイプで外部に排出)が
起き、スターター、パイロット(スロー)ジェットが規定量以上に浸かると
混合気が濃くなり始動性が悪化します。油面調整が不適切で
不足なら薄すぎるとかもありますし、そこにたまったガソリンを
エンジンの負圧で吸い込む各ジェット類が詰まっている
可能性もあります。
もちろん、フロート室内部でも揮発と劣化は進みます。
主にアイドリング~低回転の混合比を適正にするため
エアスクリューもあります。

エンジン冷え切っていれば、チョークで混合気を濃く
するのですが、ここも内部が汚れやすく詰まると
ガソリンをバイパスできなくなってしまいます。
水分が多いと各ジェット類は真鍮の錆(青緑)になり
ガソリンのみだと茶色っぽい、長期だとガム質のものが多いです。

以上のように、キャブ内部は空気とガソリンの細かい
経路が複雑にあり、詰まりやすく4気筒ならその4倍なわけです。
アクセル開けたときに動く真鍮のバタフライ(スロットル)バルブも
4つあり、バランスも求められます。
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm

エアクリーナーが汚れると、混合気が濃くなり燃費悪化
始動性低下し証拠はプラグにも残ります。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg.html

その他にも原因はあるかも?です(オイル下がり、バッテリー、
IGコイルやイグナイター等)が、今回は省きます。

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄...続きを読む

Q長期間バイクに乗れない際にはエンジンはかけたほうがいいでしょうか?

1年間大好きなバイクに乗れないことになりました。
そのためエンジンを1週間に1度20分アイドリングさせていますがこれにたいして教えていただきたいことがあります

(1)20分程度のアイドリングではエンジンに湿気が残ってしまうでしょうか?マフラーにも水がたまってしまいますか。特に今梅雨に時期なのであまりかけない方がいいのでしょうか?

(2)アイドリング程度(1300回転程度)の低回転でずっとまわしているとカーボンがたまってしまい良くないですか?バイクはCBR400RRの1990年式です。

(3)1年間ずっとエンジンをかけずに放置してエンジンをかけた場合はエンジンオイルが下がっておりドライスタートになってしまいピストンやクランク等に傷がつきますか?

(4)週一でアイドリングするのとしないのではどちらがエンジンやバイクにとっていいのでしょうかメリットデメリット等があればぜひ教えてください。
バイクを大事にしてやりたいと思い質問してみました。お詳しい方いましたらご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋の話だと2週間くらいからキャブのガソリンが変質するらしいです。
結局引き取りにきてもらいオーバーホールで5万くらい取られたでしょうか・・・

乗らないと駄目になるのはブレーキのディスクとタイヤでしょうか。
ディスクは錆びますし、タイヤは長時間の重さで少し変形するそうです。(ゴムは乗っても乗らなくても時間で劣化しますが・・)

対策
1.こまめにエンジンをかける。(今ので続けられれば十分です。)
2.天気のいい日にはシートをはずして湿気を逃がす。
3.たまにタイヤも動かす。
4.錆びやすい部品に油を挿す。磨く。
5.以上のことを継続的に続ける。

このくらいでしょうか。でもやっぱり乗らないと痛みますよ。
1年放置は無理でしょう。まず動きません。
エンジンとオイルは大丈夫だと思います。
僕はバイク自体は凄く気に入っていたので、
痛むのを見ていられなくて売りました~。
大切にしてあげてください。それでは。

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋...続きを読む

Qバイクのガソリンを簡単に完全に抜く方法

ビクスクをしばらく乗らないので、ガスが腐ってキャブが詰まったりしない様にガスを抜きたいです。
灯油の時使うポンプでほぼ抜けるのですが、少しだけタンク内に残ってしまいます。
これは放置していたら腐りますよね?そうなるとエンジンかからない様になってしまいますか?
それともタンク内に残った少量のガスは問題ないですか?

もちろんキャブの中のガスはドレンボルト緩めて抜く方法は分かります。


それで、キャブの中にガスが有る場合、どのくらいの期間放置したら腐ってキャブが詰まっていまいますか?
アドバイスお願い致します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

混合ガソリンでなければ、ガソリンタンクのキャップを外して、タンク内にゴミが入らないように注意して暫く放置すれば揮発性の高いガソリンなので少量のガソリンなら直ぐに揮発してなくなります。

なお、混合ガソリンの場合はガソリン成分だけが揮発して混合油が残ってしまうので、タンク内に残った混合ガソリンはエンジンを空運転して使い切るしかありません。
(※私は、2ストロークエンジンの発電機やチェーンソーを所有してますが、取説にも空運転で使い切るような説明があります)

ちなみに、私の息子が高校時代に愛用してた原付スクーターは、3年間以上玄関先に放置してましたけど、タンク内のガソリンは変質してなかったようで、バッテリーはさすがに上がってましたからセルスタートは困難でしたが、キックスタートではエンジン始動しましたから、滅多なことではガソリンが変質することはないと思います。


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