こんにちは。
私は今年の春、高校に入学します。
小学1年生の時からうまく声がでず、
(もっと前からだったかもしれません)
ずっと悩んでいました。
最近、自分がどもり症だという事がわかりました。
改善方法はたくさんあったのですが、どれも
お金がかかり、自分では無理です。
お金がかからず、改善する方法を知ってる方は
教えてください。お願いします。
今まで本当に悩みました。近くにどもり症の人はいなくて、
変な目でいつも見られてました。
克服したいんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も吃音で一人で長い間悩んでいた時期がございます。

現在51歳になりますが、
34歳の時に世界吃音者連盟(ISA)の常任理事であり、日本吃音臨床研究会会長の
伊藤伸二さん(ご自身も吃音者で21歳まで吃音に悩んでいらっしゃったそうです)
と出会う機会に恵まれ、吃音に対する、現状と認知・受容をいかにするかを学び
ました。NHK教育テレビやTBSテレビなど様々な方面から吃音の第一人者として紹
介され解説をしていらっしゃいます。

言友会の創設者のお一人であり、大学の先生でもあり、大学の講義や行政からの講
演・相談依頼のためお忙しいですが、「吃音ホットライン」を開設していらっし
ゃり、気軽に相談に乗っていただけます。

ご住所は大阪ですので、大阪吃音教室には、毎週参加してらっしゃいます。認知
療法・認知行動療法について、慶応大学教授であり「雅子さま」の主治医であら
せられます、大野裕先生と共に本も出版していらっしゃいます。

吃音ホットラインの電話番号は「072-820-8244」で、9時~21時ま
で受け付けていらっしゃいます。ご多忙な方ですので繋がりにくい場合がござい
ますが伊藤さんとお話ししたり、同じ吃音を持つ方々と語り合えるという場に参
加する機会を作ってくださいます。

私自身に関して申し上げますと。物心が付いた時から「難発性吃音」で、出だし
が悶絶するくらい苦しいです。吃音に関して色々な療法を試してみました、しか
しまったく効果がなく、高いお金を支払い泣き寝入りしていました。34歳の時頸
椎を損傷し左半身麻痺になり緊急手術した際に、病院の先生に吃音について相談
したところ伊藤さんを紹介して下さり、吃音は治すより受容し如何に有意義な生
活感を持って生きるかを知りました。現在私はベトナムで研究指導をしておりま
す。また、8年前はウィーンで同じ仕事をしていました。

その他海外を多く経験しておりますが、「どもっても、するべき事を、きっちり
行っていると」、周りの方々は『吃音なんて、全く意識しないよ。それが
君自身であり、吃音を持って他の人より仕事を頑張り、家族を大切にし有意義に
生きているではないか?何が不満なのか、僕には理解できない。吃音があって今
の君があるのではないか』と何方も言ってくださいます。有難いことです。多謝
です。
これも伊藤さんとめぐり合わせと大変感謝しております。

伊藤さんはホームページやブログ、Podcast、Youtubeも開設されておられます。
また、大野裕先生、詩人の谷川俊太郎さんなど様々な方ともお付き合いがござい
ます。信頼できる証しと思いますよ。
以下それらの、リンク先をお書きいたします。

  ・ 伊藤伸二の吃音(どもり)相談室
    http://www.kituonkokufuku.com/

  ・ 日本吃音臨床研究会のホームページ
    http://kituonkenkyu.org/

  ・ 伊藤伸二の吃音(どもり) Podcast
    http://itunes.apple.com/podcast/id310842626

  ・ TouTube
    http://www.youtube.com/user/chioaki

  ・ 吃音ホッライン
   「072-820-8244」で、9時~21時まで

  ・ お手紙・FAX
    〒572-0850 大阪府寝屋川市打上高塚町1-2-1526
          FAX  072-820-8244

ここで、伊藤さんから頂いた言葉を紹介いたします。

       あなたは一人ではない、

       あなたはあなたのままでいい、
 
       あなたには力がある

ご参考にまで・・・
    • good
    • 0

一番良いのは、開き直ってしまう。

だと思います。
昔、どもりの人と仕事をしていましたが、彼は隠しませんでした。
話し始める時の最初の一言が出にくかったので、話し始める時は、

「んーんん、んー俺はカレーにしようかな」
って感じです。
たまに本当に言葉が出なくて、
「んんん~~~」
って言ってから、自分でほっぺをぱちんとぶってました。
それからまた、ん、から始める感じです。

世の中をよく観察してみると、大小こそあれ、吃音、どもりの人は結構います。
学生時代の先生もそうでした。普通にしゃべれますが、「き」が普通に発音できず、かすれます。
その先生は、小学生のころに野球のバットが頭に当たったからだと言ってました。

改善ではありませんでしたね。
でも、オープンにしてしまうと、気持ちが楽になると思います。
高校では最初から「俺どもりだから」と言ってしまって、逆にそれをキャラクターにしてしまった方が良いですよ。
変な目で見られると思うのは、自分の心が引けているからと、相手が吃音の事を知らないからだと思います。
    • good
    • 0

どもり症というのは聞いたことないですが「きつおん」(確か漢字は吃音?)という症状だと思います。


自己訓練でも多少解消できると思うので調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非嘔吐過食症を克服したいのですが、克服できた方などおられましたら、教えてほしいです。

非嘔吐過食症を克服したいのですが、克服できた方などおられましたら、教えてほしいです。

Aベストアンサー

ただあまりに水で誤魔化すのは危険ですよ、水分の取り過ぎによる水中毒という立派な病気があります、非おう吐性なのでそれほどの過食ではないと思いますが、これ以上進行するうーんと思う前には医師を診断をしっかり受けた方がいいと思いますよ、高い掛け金払っているのに保険証の出し惜しみほどばかばかしい事はこの世の中にはありません。

Qどもりを改善する方法

どもりはどうしたら改善できますか?
どうしたら詰まることなく普通に話せますか?
どもりについて参考になるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

最初の音をゆっくりと発声したり、拍子やリズムをとりながら話したり
「あー」や「えー」という音をあえて出したりする方法があります。

参考になるサイトはこちらです。
http://domori.dmmk.info/

参考URL:http://domori.dmmk.info/

Q僕は高校生までは幸せでした。でも醜形恐怖症にかかり人生転落です。もう24歳なのに働かず作業所にいます

僕は高校生までは幸せでした。でも醜形恐怖症にかかり人生転落です。もう24歳なのに働かず作業所にいます。もう死にたいです。どうしたら幸せになれますか?

Aベストアンサー

作業所にいることを、なぜバカにしちゃうの?続けなよ、とにかく続けて。必ず幸せになる。よく言うけどさ、幸せてなに?つらいのはわかる。あせるのもわかる。やれることやる、自分を認める。幸せな人の条件だよ。

Q花粉症による周囲との不和について この春大学生になったものです。 私は花粉症が酷く、併せてハウスダ

花粉症による周囲との不和について

この春大学生になったものです。
私は花粉症が酷く、併せてハウスダスト等のアレルギー性鼻炎も持っているため春先はひどいことになります。病院に行き、薬を飲んでなお鼻は完全につまり、口呼吸を余儀なくされます。薬を飲まないと鼻から止めどなく鼻水が流れ出し生活どころでは無くなるので効いていないわけではないです。

マスクはもちろんしていますし、箱のティッシュを持ち歩きできる事は万全にしているのですが、小中学校ではそれが原因の1つとなり汚物扱いを受けることもしばしばありました。いくら対策をしていても結果が全てであり、自分の理解できないことで苦しんでいるお前が悪い、というのが相手の言い分を意訳したものでした。世渡りが上手くない私は彼らとの落とし所を見つけられず苦しみました。

高校では必死に説明した甲斐もあり、理解が得られていたのですが、大学に入ってからまたその兆候が表れ始めました。偶然、マスクをしていないタイミングでマスクをしろと強く言われたり(入学後初めて声をかけ、友達だと思っている人です)、講義後ポケットティッシュを使ってくれと渡され礼を述べ使ったら後、遠くで他の人とこちらを見ながら聞こえるようにひそひそと話していたりです。まだ始まって間もないのでひどいことはしてきませんが、また上手くいかないのかと心配です。そのいで被害妄想気味なのかもしれないですが。

自分のできる事は全てやっているつもりです。これ以上どうしろというのでしょう。何かアドバイスや、一般的な病院で受けられる治療で良いものがあれば教えてください。

花粉症による周囲との不和について

この春大学生になったものです。
私は花粉症が酷く、併せてハウスダスト等のアレルギー性鼻炎も持っているため春先はひどいことになります。病院に行き、薬を飲んでなお鼻は完全につまり、口呼吸を余儀なくされます。薬を飲まないと鼻から止めどなく鼻水が流れ出し生活どころでは無くなるので効いていないわけではないです。

マスクはもちろんしていますし、箱のティッシュを持ち歩きできる事は万全にしているのですが、小中学校ではそれが原因の1つとなり汚物扱いを受けるこ...続きを読む

Aベストアンサー

花粉症がひどいと注射を打ったりしますが、そこまで
重度になると、治療をした方が良いと思います。
くしゃみ、鼻水型の花粉症には、レーザー治療が有効ですよ。
参考にしてみてくださいね。
http://totalhealthinfo.com/category12/entry17.html

Q鬱病が改善するには。 鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だ

鬱病が改善するには。

鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だけで改善しましたか? 何か自分でケアしましたか?
お聞かせできたら幸いです。

Aベストアンサー

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する方向を選択肢として用意することを決めました。
私の場合は仕事だったので、退職という選択肢があるということを認識することです。
これによって一気に気持ちが軽くなって、導眠剤さえあれば普通に眠れるようになりました。
ただ薬で無理やり通常状態に近づけているだけで、まだまだ自力でどうにかできるレベルではないとの主治医談です。
この時点でまだ抗うつ薬は処方可能な最大量だったことがそれを物語っています。
10ヶ月ほど経った頃、多少良くなってきているのでリハビリを開始することになりました。
妻を手伝っての家事(家事は基本的にマルチタスクなので、うつ病には良いリハビリだとか)、散歩など。
12ヶ月ほど経った頃には、電車で職場の最寄り駅まで行くなどの行為もしました。
徐々に一般的な行動が可能になってきた頃(14ヶ月頃)、減薬に入りました。
約2〜3ヶ月ほどで薬はゼロになり、医師から感懐が告げられました。

>病院だけで改善しましたか?
はい、と言って差し支えないかと。

> 何か自分でケアしましたか?
自分からと言うより、主治医から勧められてというものがほとんどです。
やはりとにかく眠ること、食べること、日光を浴びること、体を動かすこと。
この4つを大事にしました。
病気の最中は外出するのが嫌でしたが、頑張って昼間外出するようにしたりなど、しんどいですがやって良かったと思っています。

とにかく大事なことは、相性の良い医師を主治医とすること。
私は初期の頃に一度転院しています。
そして服薬と医師の言いつけを守ること。
自分だけの判断で服薬量を減らしたり増やしたりなどは絶対に避けること。
何より周囲の理解と助けが必要です。
病気の主な原因を排除できれば治療もよく進むかと思われます。

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報