プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったことなのですが、
いわゆる、振り込め詐欺。
あれは、振込先が割れてるから、その個人情報から容易に捕まるものではないのでしょうか?

アダルトサイトのワンクリック詐欺。
覚えのない代引きも、問い合わせれば確認出来たりしないのでしょうか?

先日見た質問で、
理由は分かりませんが、ヤフオクのIDとログインパスワードを知らない人間に知られた人がいて、
すぐにIDを停止して貰ったのですが、
既に何件かの取引は終了してしまい、実際に振込が済んでるものもあったそうです。
あまりに悪質だから、警察に事情聴取を受けたそうで、後の経緯は知らず、犯人がどうなったのかも分からない。
というのがありました。
これも、振込先で個人情報は割れるものではないのでしょうか?

銀行のシステムがよく分かりませんが、このような振り込め詐欺は一様に、振込先の金融機関と名義、口座番号が知れたものです。
それらの情報から、犯人は捕まらないのでしょうか?

お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



テレビで見たのですが、振り込み先が犯人のものでは無い場合が多いからじゃないでしょうか?

裏社会では口座を売り買いする事があります。
「口座を売り買いする事は犯罪です」と書いてあるポスターを見た事がありませんか?

お金がもらえるからと軽い気持ちで又はお金が無くて困って口座を売る人がいます。
売り買いの時、犯人の顔を見る事はあるかもしれませんが、ちゃんとした連絡先や住所を知ってる訳はないので、口座を売った人を捕まえても犯人には辿り着けないそうです。

振り込みじゃなくて、家まで受け取りに来る場合も同じです。
捕まった人は、「知らない人にお金をもらって頼まれた」と言ってるそうです。

以上が私の知ってる限りです。
捕まえられるのなら捕まってると思います。
他の場合も色々捕まらない理由があるのでしょう。
    • good
    • 1

犯人が、自分で口座を開いて(作って)それを振り込み先にしてるんだったら、すぐに判りますし、捕まります。



犯人が他人名義の口座を利用してるから、判らないんです。
口座が判っても既に口座からはお金が引き出されていますし
監視カメラでは、引き出した人間の名前や住所はわかりませんから

だから、なかなか捕まらない
    • good
    • 1

架空名義口座を使っているようです。


犯罪組織に自分の口座を売る人が、いくらでもいるのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!