寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

私は趣味で3年程前まで鉄道模型を集めていましたが、最近は鉄分も低下し、予備校の費用を捻出しなければならないので鉄道模型を全て売却しようと思います。

・Nゲージの中古車両 約120両 (TOMIX、KATO)

24系「トワイライト」「北斗星」「100番台銀帯」のフル編成

683系 サンダーバード、8000番台 スノーラビット
383系 しなの      
885系 白いソニック
DC85系 ひだ

のフル編成

221系快速       6両
223系2000番台新快速  8両

など

機関車:EF66、DD51×2、EF81×2、ED76、ED79、EF651000など

・中古レールセット   5セット

・パワーユニット     2台
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5506.htm

を保有しています。

時間がないのでオークションでの売却は無理です。

中古模型買い取り店へ売却した場合の査定相場を教えてください。

また、おすすめの中古買い取り店があれば教えてください。

A 回答 (2件)

一般的リサイクルショップで買取り査定の場合、

新品の未開封なら定価の7%から30%。
箱付き中古なら5%から10%
箱なしならジャンクとしてまとめて3%から10%程度の扱いです。
プラス、数が多いのでボーナスとして30%程度の追加査定が付く程度。
売らずにおくほうが賢明です。

模型店で委託販売してくれる処があれば20%から30%の手数料。
ただし、数が多いと断られる場合があります。(通常の商品の陳列、販売に支障をきたす。)
レンタルボックスがあるリサイクルショップを探すのも有りです。
ボックス使用料+売上の何パーセントかが必要ですが、、。
オークションで期間3日、即決をやってみるのがイチバンでしょうね。

あとは天賞堂、エバーグリーンショップ委託販売が良いかもしれません。
ここに相談するのが良いかと思われます。

http://www.tenshodo.co.jp/kiyaku/tabid/673/Defau …

http://www.tetsuzine.com/search/03_31.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>売らずにおくほうが賢明です。

いくら興味が薄れたとはいえ愛着のある模型ですので、下手な投げ売りは絶対にやめようと思います。無事進学してからオークションで丁寧に売ったほうが良いかもしれませんね、

>オークションで期間3日、即決をやってみるのがイチバンでしょうね。
>あとは天賞堂、エバーグリーンショップ委託販売が良いかもしれません。

時間はかけられないので、家族に協力してもらい一発勝負で出品するのも考えてみます。委託販売という方法を教えていただきありがとうございます。

中古買い取り店はプロなので二束三文で叩き買いされるのが関の山だと思います。

金銭のバックに拘らずとにかく物理的容量を処理したいというのであれば話は別ですが。

ある程度金銭面を考慮した売却であれば手間がかかってもオークションが手堅いと思いますよ。

以前その道の専門店に新品未開封の模型(しかも市場流通数の少ない限定生産品)を売却の為に見積もりした事がありますが、10%にも満たないゴミのような査定額を提示され憤慨して売却をやめ持ち帰った事があります。

買取なんてそんなものです。過度な期待をしない方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>新品未開封の模型(しかも市場流通数の少ない限定生産品)を売却の為に見積もりした事がありますが、10%にも満たないゴミのような査定額を提示され

新品同然でも10%未満とは酷いですね。

中古ならシールや部品の取付を細かく減点してとんでもない値段を提示されそうですね。

>買取なんてそんなものです。過度な期待をしない方がよい

わかりました。安易な投げ売りはかたく慎みます。