耐火煉瓦を入手しましたがバーベキューコーナーの煉瓦の組み方がわかりません。
モルタルの選び方やピザ窯などもあわせて教えてください。また本があれば出版社、タイトル、著者等わかる情報を教えてください。このシーズン中に作り上げたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バーベキュウ、スモーカー、焼却炉にもなるグリルを作りました。


煉瓦の隙間に位置のどこに金網を通すかで、火力調整ができるので
なかなか便利です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/magical/pocket/howtogrl.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても良くできていますね。CADを参考に設計をいくつか行ってみたいと思います。170個の煉瓦があるか数えないと・・・。けっこう重いですよね耐火煉瓦は。

お礼日時:2001/05/22 21:49

下記URLのサイトを参照してみてください。



「アウトドアピザ」のとこに窯の作り方も書いていましたよ。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれこれ流用できるような万能釜を考案したいので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/22 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耐火モルタルと耐火レンガの扱い方

耐火レンガと耐火モルタルを使ってバーベキューコンロを作ろうと思っています。

いろいろ調べると、耐火レンガは水につけてはいけなくて、耐火モルタルは熱硬性と気硬性があるということみたいです。

しかし、近所のホームセンターに売っていた耐火モルタル(トーヨーマテラン)の袋の説明には、「レンガに水分を含ませて・・・。モルタルは数時間硬化する・・・。」と書いてありました。


質問は、耐火レンガを水につけるべきかどうかという点です。

この商品を使用したことがある方、知識のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

入手しやすいSK34耐火レンガでの施工方法です
ご参照ください
http://www.ay-renga.co.jp/refractory.html

耐火モルタル、耐火煉瓦について詳しくはこちらをご参照ください
http://www.h2.dion.ne.jp/~taika/airsetmortar.htm

Q耐火モルタルの使用量の目安を教えてください。

野外料理用のかまどを耐火レンガと耐火モルタルで複数作成しようと考えています。

だいたい300個ほどの耐火レンガを積む予定なのですが、市販の耐火モルタルは何kgくらい必要でしょうか。

なるべく安く済ませたいので目地は薄くしようと思っていますが、足りないとこまるし・・・。

どれくらい必要か、ある程度の目安でいいので、お願いします。

Aベストアンサー

まず最初に本当に「耐火モルタル」何でしょうか?

一般に入手出来る「耐火モルタル」は、普通の(耐火でない)モルタル
やセメントと違い、200度とかにしないと固まりませんよ.レンガを積んで後にかまどで焚火等をして固める必要があります.(参考 URL)

より高価ですが「耐火セメント」というのもあり、これは普通のセメント同様、水で溶くだけで固まります.

量に関してですが、私は素人なのでよく分かりません.数十キロかな?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chikuro/chikuro04mortar.htm

Qピザ焼きの窯を作りましたが、ダンパーの部分を迷っています。…という質問

ピザ焼きの窯を作りましたが、ダンパーの部分を迷っています。…という質問をカテゴリー選択を間違えてガーデニングのところへ入れてしまいました。後からカテゴリーの変更は効くのでしょうか?
教えてください。それと「ダンパー」の件もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。

>差込式の既製のダンパーユニットと云った物もあるのでしょうか

えっ! … 普通のシングル管のダンパーユニットの事なんですけど、私が思ったのと違うのかな~?

私ならコレ(↓)を使って作るのが楽かなと思うんですけどね
http://www.honma-seisakusyo.jp/shopbrand/003/002/X
(この中央付近に掲示されてる¥6500の奴)

私自信は、薪ストーブのユーザーである事と、LPGボンベで焼却炉を作ったことがあるくらいで、ピザ焼き釜の知識は全く無いのですが、
要は、排気性能を上げておいて、使用時は排気にブレーキを掛けて炉内の温度を調節しようと言う事ですよね?
ピザ焼き釜を作れるくらいのスキルをお持ちであれば、これを利用出来するのが得策だと思うのですが…。

あとはステンレスの煙突とプレートで作っちゃうとかね…。
見映えを気にするなら、整流板は自作するとして、煙突は耐火煉瓦を積んで、
目地にダンパーの軸を仕込むなんてのもアリかと思います。

Q木造モルタルの壁のモルタルの厚み

外部よりブレースを入れるためにモルタルに木の柱に達する迄の穴を開けたいのですが、厚みはどのくらいですか。仮に直径5mm位の穴をあけるためのドリルの刃の種類を教えて下さい。コンクリート用でしょうか?宜しくご指導の程お願いします。

Aベストアンサー

一般的にモルタル壁の施工の構造は次のようになっています。
http://www.sone-tosouten.com/03sp/m0312/02.htm (後半部図解参照)
http://www.pref.nara.jp/jutaku/smilekarte/tebiki/dl/13_morutaru.pdf#search='モルタル壁'

あなたのお家の物がどれに該当するかは不明ですが、大まかに2-3CM前後と解釈しておけば良いではないでしょうか。

なお、ドリルはコンクリート用(=高価)でなくても、明ける数が少なければ鉄工用でも可能です。
刃先の形状がチップを貼りつけたような形の物は、木材部分は反って仕事になりません。

Qモルタル外壁とモルタルを接着したい

モルタル壁の一部が剥がれ落ちたので
落ちたモルタル壁を接着したいんですが
できるでしょうか。

・セメダインPM165-R
・コニシボンド高性能コンクリート用
で接着を考えています。

Aベストアンサー

用途がまったく違います。
 コンクリートに内装下地の木ブロックを取り付けるのが主目的です。

 写真がないので破損状況が分かりませんが、コンクリート下地への上塗りモルタルがはがれたのでしたら、本来は軽量樹脂モルタル( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%BB%BD%E9%87%8F%E6%A8%B9%E8%84%82%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB&gws_rd=ssl&tbm=isch )を使うか、塗接用エポキシ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7&gws_rd=ssl&tbm=isch )を塗ってからモルタルを塗る。
 これが一般的な修理でしょう。
 その上で、他の部分と一緒に塗装で仕上げます。

 はがれ落ちた、モルタル片を接着するのでしたら、やはりエポキシ系の接着剤になります。溶剤系では無理です。硬質で重量のあるものなど強度が必要な場合は他に選択肢はないでしょう。
 エポキシの場合、初期接着力--自己保持力はまったくありませんから、硬化するまで確実に位置を保持しつつける必要があります。そのため位置調整などは楽です。
 ただ位置調整などで必然的に時間がかかりますので、硬化時間の早いものだと途中で降下してしまいます。1時間から24時間で硬化するくらいが良いでしょう。
 極々小さいかけらでしたら数分で硬化するクイックメンダーなどがあります。

用途がまったく違います。
 コンクリートに内装下地の木ブロックを取り付けるのが主目的です。

 写真がないので破損状況が分かりませんが、コンクリート下地への上塗りモルタルがはがれたのでしたら、本来は軽量樹脂モルタル( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%BB%BD%E9%87%8F%E6%A8%B9%E8%84%82%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB&gws_rd=ssl&tbm=isch )を使うか、塗接用エポキシ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%8...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報