アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には今年で大学4回生になる彼氏がいます。
彼は就活まっただ中なのですが、内定が出ずに苦しんでいます。
就活前から、「就職できる気がしない」と、自信なさげだったのですが、
第一希望だった企業を落ちてしまい、最近さらに自信喪失してしまいました。

そんな彼から先日、もうほとんど落ちてしまって残っている企業も少ないから
とある企業で無理やりにでもプレゼンをさせてもらってくる、とメールが来ました。
彼が悩んだ末に出した考えなのだと思うので、反対はしていないのですが
大丈夫なのだろうか、と心配になっています。

そうしたアピールにより内定をいただくことはできるのでしょうか?
今まで通りに、普通に面接やグループディスカッションに参加するのと
どちらが良いのでしょうか…。

A 回答 (3件)

その熱意を企業サイドがどう受け取るかですよね。

うちの会社だったら面白そうだなと思って必ず聞きますね。
その内容がどうであれ、企業が「いいよ、やってみなよ」となればめっけもんです。
その段階で他者よりもちょっと目立っているわけですから、良いアピールになっているでしょう。
プレゼンの内容やどうしてもその企業に入りたいという熱意が伝われば内定も貰えると思います。
普通に面接したり、グループディスカッションに参加するよりもアドバンテージはあるでしょう。

私も採用をっこれまで担当した事がありますが、質問者様の彼氏のような方がプレゼンさせてくれって応募してきたらとりあえず好印象ですね。
今後仕事をしていってもらうに当たって、営業先等で他社に先んじて仕事とってきてくれるんじゃないかなんて期待しますね。
    • 0
この回答へのお礼

採用を担当したことがある方に好印象と言っていただけて、かなり気が楽になりました。
彼は積極的な人で営業を志望していているので、そういった期待をしてもらえるのなら私も心置きなく応援することができます。

企業がOKを出してくれるのかはまだ分かりませんが、やってみるだけやってみようと背中を押してきます。
回答ありがとうございました。

どっちもやればいいよ。

いま3月だから、どんな手でもやってガンガン動くしかないよ。
マラソンと同じで、ヨーイドンしてしまってるから休む時間は1秒もない。
休んだら終わり、だと思う。
考えるとかどうのってのは、スタートの合図が始まるまでの話。
いまは止まったら負け、だからね。

受かる確約は存在しない。
受かる確率はどこでもある。
確率を上げる方法もいくらでもある。

若いうちは苦しむべきだと思うし、それがあとで糧になる。
それにあなたが彼を思う気持ちも大切だと思う。

それと落ちる子は甘いトコがある事が多い。
知らず知らずに人に迷惑をかけたり、嫌な気持ちにさせたりしてる。
だから、僕は彼らがシュウカツで惨めな自分を知ることは、社会貢献って意味でもいいきっかけじゃないかなと思う。
すんなり受かったら勘違いするでしょ。

3月だからまだまだ問題ないよ。
また彼のバイタリティや感覚はビジネス上、むしろ賞賛される行為。
そういう裏技ばかりに走るのは得策じゃないけどね。

俺の知り合いは某マスコミに3回受けて3回目で受かったよ。
落ちたら留年してまた受けるつもりだったらしい。
もちろんそれまでマスコミバイトしたり気持ちだけでなく努力やスキルもあったんだけど。
「そこまでやったら採るしかないよな」てのもある。
稀だけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>若いうちは苦しむべきだと思うし、それがあとで糧になる。

彼は少しメンタルが弱いところがあるので、ここで鍛えられたら社会に出たときに強くなれるのでは、と思うことができました。
苦しそうな彼を見るのは辛かったのですが、先のことを考えるとこれも大切な経験なのですね。

ガッツを出して、諦めるな!!と喝を入れつつ応援してきます。

>とある企業で無理やりにでもプレゼンをさせてもらってくる、とメールが来ました。

別にマイナス材料にはならないでしょう。
現状、正攻法でもなかなか就職が決まらないご時勢ですから
ある程度のチャレンジもアリですし、
会社側も一般応募者とは違う目で見てくれる可能性はあります。

とはいえ採用されやすいということでもないので
あまり気負わず、駄目でも仕方ないつもりでいた方がいいです。
百社ぐらい応募するのが冗談ではない時代ですから、
根を詰めるのもよくないですし、たまには気分転換も勧めてみては。
    • 0
この回答へのお礼

マイナス材料にはならないと聞いて安心しました。
もしそれで逆効果になって落とされたら…と思っていたところもありました。
やるだけやって、駄目だったらまた考えてがんばろう、と、ちょっとゆるく言ってきます。
自分が就活したことがないので、どう励ましたらいいのか難しくて困っていました。
気分転換もないとしんどくなる一方ですもんね。

回答ありがとうございました。