MINOLTA TC-1とRicoh GR1s
どちらを買おうか悩み中。

どちらか使ったことがある方、いいとこ・わるいとこ
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

GR-1S使用者です。


このカメラは露出補正ができ、(でもあまり必要無く)絞り優先で、
撮れて、写りもシャープ。でボディが軽いのが気に入ってかなり多用
しています。

ametsuchiさん御指摘の周辺光量落ちですが、確かにけっこう落ちます。
まー、僕は周辺落ちてる方が画面にメリハリがつくので、かえって気に入ってますが(笑)

余談:
GRレンズは28mmも21mmもライカ用に発売して好評だったレンズをベース
にしてます。レンズにうるさいライカマニア達が喜んだことからも、
レンズの質は確かだと言っていいでしょう。

買ってから半年、GR-1Sを使って毎日のように写真を撮っていますが、
気になる点がみっつ。

・シャッターを押してから実際にシャッターが
落ちるまでのタイムラグが長いこと。
僕は主にストリートスナップや舞踏の写真など動きの早いものを撮ることが多いので、これは結構致命的です。
ちなみに、僕が持っているμ2の方が格段にタイムラグが短いです。

・主力のフィルムが感度400なので、
シャッタースピード最高速が1/500は遅い。
でも、これはあの大きさのボディにあれだけ優秀なシステムを
入れてるのだから許せるかな。あきらめましょう。

・ちょっと暗いとすぐにAF補助光がでて、邪魔くさい。

このあたりでしょうか。これが気にならないなら即買いです。
レンズの性能を考えるならば、値段は安いと言ってもいいくらい。


ちなみに僕がTC-1を買わなかった理由。
・GR-1Sを買ったからお金がない(笑)
・形がキライ、グリップ感悪い。
・真円絞りはいいけれども、中間絞りがないのが気に入らん。
・絞りの操作部が使いにくい。
などでしょうか。個人的に、ミノルタのレンズが好きでないというのもありますが(笑)


いろいろ書きましたが、結局のところGR-1Sに決めた最大の理由は、
森山大道氏、高梨豊氏、植田正治氏、蜷川実花氏、ウィリアム・クライン氏
などそうそうたる面々が使用しているという情報が一番でかかったかも(笑)
ちなみに対するTC-1は知る限りでは、荒木経惟氏のみ(笑)
結論は多数決ってことで <いいかげん。
    • good
    • 0

失礼しました。

質問が出ていましたね。

「GR-1S」と「GR-21」は違いは焦点距離の違いですね。共に光学性能は高いです。
21mmという焦点距離は使いこなすのがシロートでは難しいです。私もそうです。スナップ的に使うだけだと、被写体がちっぽけに写るだけでしょう。集合写真などでは撮って普通に鑑賞すると、周辺の人が太って見えます。眼と写真との距離を上手く撮るとどの焦点距離のレンズでも同じなのですが、通常30cm位の距離で見ますから、どうしても広角だと、周辺が太って見えるのです。建物を撮ってもパースが強調されてしまいます。それが狙いならそれもまたいいでしょう。

ですから、余程、撮影目的というか「哲学」がはっきりしていないと使いにくいと思います。

GR-1Sは借りて使っただけ、GR-21は資料を見ただけなので自信がないです。GR-1Sに関してはoni_ocさんなど実際に使われた方の意見が参考になるでしょう。
    • good
    • 0

この2機種の28mmレンズは製造中止になったNikon28Tiともども、SLR用レンズを凌いでいます。

一眼レフ用の広角レンズは「逆望遠タイプ」と言って非常に無理な設計をしているのです。特にGR1sは2面非球面を用いた凝った設計でレンズグルメの高い評価を受けています。

唯一問題があるとするなら、周辺光量不足でしょう。この点だけはSLR用の方が優れています。

Bodyはともにコンパクトながら、GR1sの方が持ち易いように思います。

値段はGR1sの勝ちです。MINOLTA TC-1の値段は異常です。

フードが取り付けられるのもGR1sのいいところでしょう。この辺、GR1から地道に改良した成果です。MINOLTA TC-1は売れ行きが芳しくなく、この先発展が見込めません。

GR1sは21mmレンズを付けた、GR21にまで発展しました。今後益々楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GR1sとGR21ではどっちがいいのでしょうか。

あとTC-1だと線がハッキリしてる気がするんですけれど。
そんなわけで悩んでいます。

ホントなやんでいます。

お礼日時:2001/05/14 15:38

サブカメラとして使用していますが、


EOS1Nと結果的にはひけをとりません。(28mmレンズ)
私が購入した理由は、レンズ特性がカタログで明記されていたからです。
それだけに、写りはよいと思います。
ポジフィルムが殆どですが、問題なく使っています。
MINOLTは使用していませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味がアウトドアの人は、どんな職業についてるの?

今、自分がやりたい職業を探しているのですが、なかなか見つかりません。やりたいことがないのです。趣味でならアウトドア全般が大好きで、体を動かすことが好きです。営業は嫌いです。やりたい仕事がわからないなら、趣味から職業を探そうと思いました。そこで、アウトドアが趣味の人は、どんな職業についているの?1泊2日でする車中泊なんか最高に楽しいです。こういったことを趣味でやりながら稼げるお仕事ありませんか?

Aベストアンサー

>どんな職業についているの?

普通のサラリーマンです。

>こういったことを趣味でやりながら稼げるお仕事ありませんか?

趣味を職業にすると
楽しい趣味が楽しくなくなります。

アウトドア系の仕事はあることはあります。

パークレンジャーとか
http://www.ayay10.com/sigoto/a-sizenn-sigoto.html

アウトドアの講師とか
http://allabout.co.jp/gm/gc/80171/

QMINOLTAのTC-1のようなカメラを探しています

カメラでも買おうかなとカタログを見ていたらTC-1のあの無骨とも思える姿に目が釘付けになってしまいました。
カメラについては何も知らない人間が使えるしろものなのか、、
その値段にも怖気づいてちょっと混乱しています。
他に、外見はTC-1みたいな感じで、もうちょっとだけ購入しやすい価格のカメラはないものでしょうか?
かわいらしい柔らかなデザインのものしか目に入らないのです・・・。
もちろんTC-1はいいよ!がんばって買いなされ!って言うアドバイスもお待ちしています。
よろしくお願いします。
旅行に行ったとき、風景を撮るのに使用する予定です。デジカメ購入の予定はありません。

Aベストアンサー

おはようございます(^-^)
補足ありがとうございます。長いですがよろしければ参考にしてみてください。
TC1の使いにくいだろうなぁという問題点と理由を書いておきますね。

○広角の28mm→普段どういうカメラをお使いかわかりませんが、たとえば、遠いものを写そうと思ってもズームインしたり、逆に左右が入らない(この点に関してはTC1は広角レンズ搭載なので大丈夫ですが)といったときにズームアウトして左右が入るようにしたりするためには自分が動いてベストのアングルを探さなければなりません。また、広角レンズしかついていないので、遠いものを撮影するときには、不向きですね。要するにアップが撮れないんです。
もう、スナップで取り出してサッと撮れればいいや、望遠はいらないと割り切って撮影するというのも手です。自分の足を使って撮るというのも悪くないですよ~。

○絞り優先自動露出(AE)のみ→いわゆるコンパクトカメラの全自動でやってくれるものはプログラムオートと呼ばれる露出の自動制御をやってます。これは何かというと、シャッタースピードと絞りをカメラのほうが、まぁ、この辺の組み合わせだろうと勝手に判断して「間違いのない」写真にしてくれます。ところが、絞り優先自動露出となると、絞りは撮影者が決めなければなりません。撮影者の決めた絞りに対してカメラがそれにあうシャッタースピードを決めてくれる方式です。ということで、絞りが何かということがわからないと使いづらいというところがあります。でも、絞りというものが写真の写りにどう影響してくるのかがわかれば絞りを動かせるというのは便利になってきますよ。たとえば、絞りを絞る(レンズの周りにある数字を大きくする)と写真全体にピントがあったように見えたり、逆に絞りを開けて写すものの対象以外にはピントがあっていないようにして撮りたいものだけを浮き上げた感じに撮るなどということが出来ます(もっともTC1は広角レンズなので絞りを開けてもそれほどぼけた感じにならないんですが。この辺のところはぜひ写真の入門の本でも買って勉強してみてください)。怖いのは、絞りを絞っていて(数字を大きくしていて)それをうっかり忘れて、無意識にシャッターを切ったら思っていたよりもシャッタースピードがあがらなかったという事故が起きて、そのために手ぶれを起こすという可能性があります。これに関しては、馴れるまで絞りをF5.6あたりに固定して(つまり絞りのレバーを動かさないで)撮影することである程度は解決します。そして絞りが何かわかってきたときに動かしてみればいいと思いますよ。

○サイズが小さいことの手ぶれ→これは、ほんとうにそうですね。カメラはある程度重さがあったほうがしっかりと固定できるというところがあります。CMなどでかっこよく片手でパシャッと撮っていることがありますがああいう撮り方をするとぶれる危険性大です。ということで、ちゃんとカメラを持って丁寧にシャッターを押しましょう。また、サイズが小さいと撮影レンズに知らないうちに指がかかっていたりして、指が写りこむということもありますので注意が必要ですね。

と、こういうことなので、少々、カメラのほうが気を利かせてシャッターを押せば、「間違いのない」写真を撮ってくれるというのとはちょっと違って撮影者が馴れる、頭を使うことを要求するカメラかもしれません。その辺で難しいと言えますね。でも、「間違い・失敗」の写真もご愛敬だと割り切って、とにかく気に入ったから使うんだ! というのもアリですよ。もしも、すでに簡単に撮れるカメラを持っているということであれば、失敗したくないとき(記念写真を撮るなど)は、その普段馴れたカメラを使うようにして、ほんとうに個人的、写真を撮るぞー、というときにTC1をサッと取り出してシャッターを押すという方法もいいのではないかと思いますよ。
とにかく気に入ってしまった、ということであればそのカメラに馴れて、それを機会にしっかりと写真ってなんだろうということまで勉強してみるのもいいと思いますよ。
気に入らないカメラを買って、ずーっとやっぱりあのとき買えば良かったと思っているよりも、買ってしまっておいて、使いにくいなぁと思いながら、高い買い物だからこそ使いこなすんだ、と思って気がついたら、その使いにくさもかわいくなってくることを期待するほうがいいのではないかなぁと、ボクは思いますよ。
買ってしまってから、使いこなしに関して色々と疑問が沸いてきたらまた、このサイトで質問すればいいですしね。とにかく写真は撮りまくることである程度は上達します(ちなみに、本職ではないのですが、オシゴトで写真を撮ることが多い小生は年間ン千枚という写真を撮っています)。では~。

おはようございます(^-^)
補足ありがとうございます。長いですがよろしければ参考にしてみてください。
TC1の使いにくいだろうなぁという問題点と理由を書いておきますね。

○広角の28mm→普段どういうカメラをお使いかわかりませんが、たとえば、遠いものを写そうと思ってもズームインしたり、逆に左右が入らない(この点に関してはTC1は広角レンズ搭載なので大丈夫ですが)といったときにズームアウトして左右が入るようにしたりするためには自分が動いてベストのアングルを探さなければなりません。また...続きを読む

Qどうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

男21です。

質問です。友達と呼べる人が一人もいません。

どうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

私は小説の執筆や映画鑑賞、カラオケが趣味です。とくに一番自慢できる小説の執筆を初対面の自己紹介のときに言うと、同性異性共に「へー」「そうなんだー」「凄いねー」という素っ気ない反応です。
以降、もう二度と小説の執筆のことは言わないようにしています。悔しいですが。

対してアウトドア派の趣味の人に対しては男女構わず反応が真逆です。

趣味変えた方が良いですか?

Aベストアンサー

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」みたいな感情が抑えられているだけ、あなたへの気配りがあるように感じます。

で、小説の執筆が自慢できる人ならば、この程度の分析もせず質問することは無いように感じます。
そういう意味では、「趣味を変えた方が良い」と言えるでしょう。
…ホント失礼ですみません。

>友達と呼べる人が一人もいません
「ふーん」としか。。。
友達の定義なんて個人差があります。
あなたの定義の中ではそうかもしれませんが、あなたを友達と思っている人はいるかもしれません。
友達ができるような環境に身を置いているか、そういった努力をしているか等によって自然と結果が違ってくることでしょうし、最悪友達が無くても生きていける世の中です。
初対面の人に「小説の執筆が自慢の趣味」だなんて威嚇しないほうが、友達は出来やすいでしょう。
回答にお礼をよこせとは言いませんが、見ず知らずのあなたのために自分の時間を割いて回答くださってる方々が何人もいる事実を、真摯に受け止めて感謝できるような人でありたいものです。

さて御質問の件ですが(今更すみません)
インドア派の趣味はマニア傾向であることが多く、関心や興味がなければ話が進みにくいジャンルです。
対してアウトドア派は、関心や興味が無くてもなんとなく会話が進みやすい印象にあるだけでなく、野外活動→スポーティ→男らしい という単純なロジックによるイメージ向上的な効果の傾向があります。
カラオケであれば、「そなの?どんなの歌うの?」って展開になりやすいですね。ただし、そこでキテレツな曲とかをチョイスしちゃうと「へー」「そうなんだー」と振り出しに戻ってしまうワケです。

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」...続きを読む

QRICOH GR1でのオーロラの撮影方法(超初心者です)

来週オーロラを見にアラスカへ行く予定なのですが、そこで、
昨年他界した祖父の形見として譲り受けたGR1を使用して
綺麗なオーロラ写真を撮りたいと思っております。
しかし、何処をどの様に設定すれば長時間露出などが
出来るのか全く分かりません。マニュアルも既にありません。
そこで、オーロラのような物を撮影する際には、
GR1をどの様な設定にすれば撮影可能なのか、
ご教示頂ければ幸いです。
なお、撮影のための三脚とISO800のフィルムは購入しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ikkyu3です。
>シャッターボタンを押す際は、ゆっくりと押せばブレないものなのでしょうか?
そうですね。
シャッターボタンは、霜が降る速さで押せなどといいました。
両足を開き重心を下げ体を安定させ息を止めて、指の先ではなく、指の腹で、そおっとゆっくり押します。
一番悪いのは、テレビでよく見る片手で持って指を立てて、シャッターを押し、押し終わって又指を立てるスタイルです。完璧にぶれます。
一番良いのは、三脚などにカメラを固定し、手を触れずに、リモコン又はセルフタイマーでシャッターを切ることです。
長時間露光の時は、こうなりますね。
GR1の唯一の欠点は、軽いことです。軽いほど動きやすく手ブレしやすいです。
GR1は、みんなが欲しがる超高級コンパクトカメラです。
十分練習してください。きっと良い写真が撮れますよ。

Q自分には、六つ上の好きな方が居ます! 趣味は、生け花、カラオケとインドア系です、自分がアウトドア系で

自分には、六つ上の好きな方が居ます!
趣味は、生け花、カラオケとインドア系です、自分がアウトドア系で凄く彼女に惹かれて居ます!
もっと仲良くなりたい、
付き合って欲しいと願うばかりで中々、接点がありません!
普通にLINE等聞いても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

接点も無いのにLINEを聞いたら引かれますよ

接点を作ってからにしましょう

Qイタリアとフランスとドイツの良いとこ悪いとこ

ヨーロッパの国が好きです。その中でもイタリアとフランスとドイツに興味がありこのうちのどれかの言語を学びたいと思います。一番気持ちが傾いてるのはフランスですがイタリアの人当たりの良さも好きです。また、私は英語も好きなので英語も通じるドイツもよいな~と思っています。もしドイツに留学したら英語も勉強も出来て一石二鳥だと思うからです(フランスとイタリアでは通じいことが多いと聞いたので)でも私はこれらの国の表面上のことしかしらないのでみなさんの意見を聞きたいです。それぞれの国の(もちろん一つでもいい)悪い点と良い点を教えてください。

Aベストアンサー

言語を学ぶ目的にもよると思いますが、好きだからその国でその土地の言葉でしゃべりたい!と考えているのであれば、実際に行ってみるのが一番いいかもしれないですね。

私はそんな感じでフランス語を勉強していましたが、ドイツ語にも挑戦したいと思ったところ、難しくて挫折し、イタリア語も、イタリア人に聞くとフランス語よりも文法的に難しいし、こんな小さい国の中でしか使えない(スイスの一部でも使えますが)から勉強しても意味ないよー、って言われたことがあります(日本語と同じ感じですね。しかもイタリアの方が人口も少ないし)。
そんな経験から、そんなに詳しいわけではないんですが、難しいながらもフランス語が一番勉強しやすいかな、と私は感じました。
何より、フランス語の響きが一番好きだから、って言うのが一番の理由なんですけどね。

以下はあくまでも私の印象ですが・・・

いずれの国も行ったことがありますが、日本人に一番マッチするのはドイツかも。個人的にはヨーロッパの中では日本人に結構近いかな、と思ってます。いろんな意味で信頼性は高いです。お話してみると、いい人は多いけど、ちょっとつまんないかな、って感じ。

イタリアはもう正反対!!ラジオをつけると朝からハイテンション!楽しくていいんですが、いい加減っぷりもかなりなもので、ちょっと疲れる感じです。でもおいしいものを食べたい人にはお勧め。イタリアンのフルコースは全然値も張らないし、本当においしい♪

フランスはどうなんだろう?洗練されている感はあります。かわいい洋服も安くてたくさん手に入るし、いろんな意味で住んでて困ることはなさそうです。ただ、かなりの個人主義で、議論も大好き!って感じなので(カフェに行くと、この人たち、何時間しゃべりっぱなしなんだろう・・・っていうお客さんをたくさん見ます)、自己主張の苦手な日本人とは根本的に違う部分も多そう。

ちなみに、おっしゃるとおり、ドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・スイスの一部)では英語で問題ないことがほとんどですが、フランスではぼちぼち(外国語教育が選択制なので、英語を選択していない人も多い)、イタリアは厳しい感じです。
(ただし西ヨーロッパだと、空港や大きなホテル等、観光客が多いところは一般的に問題なしです。)

などなど、私もヨーロッパが好きなので長々と書いてしまいましたが、機会があればぜひご自分で実感されることをお勧めします!

言語を学ぶ目的にもよると思いますが、好きだからその国でその土地の言葉でしゃべりたい!と考えているのであれば、実際に行ってみるのが一番いいかもしれないですね。

私はそんな感じでフランス語を勉強していましたが、ドイツ語にも挑戦したいと思ったところ、難しくて挫折し、イタリア語も、イタリア人に聞くとフランス語よりも文法的に難しいし、こんな小さい国の中でしか使えない(スイスの一部でも使えますが)から勉強しても意味ないよー、って言われたことがあります(日本語と同じ感じですね。しかも...続きを読む

Qいろんな趣味的アウトドア系軽スポーツがしたい!

はじめまして。pYmです。

えーと、タイトルの通りです(^^;)

例えば、パラグライダー、乗馬、沢登り、アイスクライミング、フリークライミング、カヌー、スキューバダイビング、MTB、ケイビングなどなど。

妄想だけは膨らんでいますが、現実には足を踏み出せずにいます。・・・というか、どう始めていいかわからないのです。

具体的には、スクールやサークルのようなものの情報が欲しいです。
それぞれ専門のショップに当たればいいのですが、1つのことをトコトンやるというより色々なことにチャレンジしたいので、サークル的なものの方がよいと思っています。

状況としては、
・平日は忙しいので、週末に活動できること。
・仲間がいないので、一人でも始められること(仲間作りができること)。
・経験ゼロでも大丈夫。
くらいかな。

参考までに、神奈川県川崎市在住の学生です。

あと、実際に活動してる方がいましたら、これはこんなに面白いよ!とかオススメ情報を教えてください。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
新たな世界に飛び込んでみるって事は、
新鮮で価値観も変わったりして素晴らしい事ですよね!
私はそんなアウトドア(?)な遊びがだ~~い好きなんです!!
色々やってみた中で、気に入ったらそのまま継続して楽しんでいますよ。
私がチャレンジした事や、それが楽しみに変わっていった物をちょっと紹介。

『リバーカヤック』(川のカヌー)
これは友達に誘われて1日スクールに入り、チャレンジしました。
それが面白かったので何回もスクールに入りましたよ。
四万十川にも行ったりしたな・・・

その後、友人に誘われて『シーカヤック』(海のカヌー)にチャレンジ。
これがとっても面白くって、今はどっぷりとはまっています。
海をドンドンと漕ぎ進み、無人島に行ってみたり、
そこでシュノーケリングをして綺麗な魚を見つけて大喜び!!
2年前には【アオブダイ】を見ました。感激~(*´▽`*)
普通はなかなか行けない所に上陸できて、
そこでテントなんて張りながら流れ星を見て、そして一夜を過ごすなどと、
もう最高です!!
もちろん焚き火も欠かせません。

『山登り』は昔から好きでちょくちょく登っていたのですが、
彼に誘われて今では『沢登り』もやってます。
これはとっても気持ち良く、爽快ですよ~!
山の湧き水が美味しいしね。
途中、テンカラで魚を釣ったりするのがまた面白いのです。
難しい所は、ハーネスなどを着用して登ります。
同じくテントを持って行って途中で1泊するのも最高!
焚き火がしみじみと温かい気分にさせてくれますよ。

『クライミング』は、一度クライミングジムに行って壁を登ってみた所、
ちょっと自分に合わないかもしれない・・・と思い、それっきりです。

『サイクリング』・・・とはいえないけれど、
最初で最後の自転車といえば、琵琶湖一周でしょうか?
天気は悪かったけど、あののんびりとした風景に心が和みました。

『オフロードバイク』に乗って林道を走るのも好き。
こけたりもするけど、魅力ある楽しみの1つです。
お猿に出会ったりもしたなあ~~
これからもバリバリと走りたいと思ってますよ。

『パラグライダー』は、2度やりました。
友達とゴールデンウィークに白馬にスキーに行った時、
チャレンジしました。
思ったよりも簡単に飛ぶ事が出来ましたよ。
機会の力を借りずに空を飛ぶ事が出来るなんて、とっても素敵だと思いました。
でも機材等にお金がかかるのと、あまり気軽にできないな・・・と思ったので、
その後はしてません。

私の場合は、
たまたまそんな機会に恵まれて色んな事にチャレンジしてきましたが、
そんな機会がなかなか無い人には、近くの専門店のスクールをお薦めします。
まずは近くのお店に出向き、その店が主に何を中心に活動しているかを聞くのです。

例えば、山道具屋と一口に言っても、
『クライミング』『登山』『リバーカヤック』『シーカヤック』・・・・・
それぞれ、主に活動している内容が違います。
まずはそれを調べる事です。
自分のやりたい事と一致するお店がみつかれば、
後はそのお店のスクールに入ってみてがいかがですか?
一人でも全然OKだと思うし、そんな人も多いはず。

私もそれで参加しようと思って色々と調べた事があります。
どのお店もとっても親切に教えて下さいました。
「一人で参加してもいいんですか?」と聞くと、
「そんな方がほとんどですよ」と、いつも言われました。
チャレンジしたい気持ちがあれば、一人でも大丈夫だと思いますよ。
行ってみていごごちが良ければ、次回も参加すればいい事ですし、
悪ければそれっきりにすればいいと思います。
あと、お店にはだいたい倶楽部がありますので、
気に入ったらそれこに入るのもいいかと思います。

だらだらと長くなりましたが、
私も色んな事にチャレンジし、その中で楽しみをいっぱい見つけたので、
pymさんにもぜひぜひ!楽しんで欲しいな~と思いました。

これからは雪のシーズンですね。
その内、スノーシューを履いてスノートレッキングもやってみたいと思ってます。
お互いに楽しもうではありませんか!!!

こんにちわ。
新たな世界に飛び込んでみるって事は、
新鮮で価値観も変わったりして素晴らしい事ですよね!
私はそんなアウトドア(?)な遊びがだ~~い好きなんです!!
色々やってみた中で、気に入ったらそのまま継続して楽しんでいますよ。
私がチャレンジした事や、それが楽しみに変わっていった物をちょっと紹介。

『リバーカヤック』(川のカヌー)
これは友達に誘われて1日スクールに入り、チャレンジしました。
それが面白かったので何回もスクールに入りましたよ。
四万十川にも行ったりし...続きを読む

QTC4584BP リレー

TC4584Pを使用してウインカーリレーを製作してるのですが
TC4584BPが65度くらいまで発熱をしてしまうのですがこれは普通なのでしょうか??それとも問題があるのでしょうか??
回路はhttp://homepage2.nifty.com/scooter/pdf/t006.pdfの回路を流用して

FETの代わりにOMRON G6D 1Aと言うリレーを使用しています。よろしくお願いします。またコンデンサののC1は0.1μF、C2は22μF、C3は35μFに変えています。

わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この接続のせいで熱を発生してるんでしょうか??
この接続誤りは、概ね異常発熱や異常動作という形で現れますから、
少なくとも異常発熱の原因のひとつとであると考えられます。

もちろん、これ以外にもnmnmnm123さんの作業に誤りがあって、異常発熱の原因の一つに過ぎない。
という可能性もありますが、それは判別できません。

>また​http://www.audio-q.com/car/lf-006b.htm​の
>上の方の回路は問題ないのでしょうか??
>6、9、11、13がつながっているのは問題ないのでしょうか?
そこには問題ありません。
この回路の問題点で言えば、
・MOS-FETのゲート電荷放電経路に問題があるため、負荷によってはMOS-FETが異常発熱したり、最悪破壊に至る可能性がある。
・VR1に直列保護抵抗が入っていないため、VR1を0オームにしてしまうとTC4584BPの使用上の禁止事項に抵触する。
ことでしょうか。こちらは使い方を限定するなら無視可能という程度の話ですから、
1-2、3-4、5-6、をそれぞれ接続してしまうような間違いとは違います。

TC4584BPはメーカーが製造している商品であり、説明書が存在します
http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/TC4584BF_TC4584BP_ja_datasheet_071001.pdf
>TC4584BP/BF は、入力端子にシュミットトリガ機能をもった 6回路のインバータです。
電源を仮に12Vとして、
1ピンをGNDに接続して0Vにすると、2ピンには約12Vが出力されます。
ここで、抵抗も入れずに2ピンもGNDに接続なら、それは2ピンの出力をGNDにショートさせることになります。
IC内部の出力段MOS-FETが異常発熱するのは当然です。4,6ピンも同じです。

>この接続のせいで熱を発生してるんでしょうか??
この接続誤りは、概ね異常発熱や異常動作という形で現れますから、
少なくとも異常発熱の原因のひとつとであると考えられます。

もちろん、これ以外にもnmnmnm123さんの作業に誤りがあって、異常発熱の原因の一つに過ぎない。
という可能性もありますが、それは判別できません。

>また​http://www.audio-q.com/car/lf-006b.htm​の
>上の方の回路は問題ないのでしょうか??
>6、9、11、13がつながっているのは問題ないのでしょうか?
そこには問題あ...続きを読む

Qインドアな趣味

私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。
スポーツはあまり得意ではありません。
唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。

先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。
ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。
なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃないよ」とまで言われてしまいました…
オタク的な趣味ですが私は恥ずかしいとは思っていませんし、漫画を読むのが楽しいので立派な「趣味」だと思っています。

ちなみに彼らからすると私はスキーやダンスなどのお洒落な趣味(お洒落?)やファッションが好きそうとのことでした…

アウトドアでない趣味は受け入れられないものなのでしょうか?
それとも彼らの想像していた趣味と違ったため小馬鹿にされてしまったのでしょうか?

仕事での付き合いなので会話を合わせるのは必要だと思いますが、趣味も相手に合わせて言った方がいいのでしょうか?
みなさんの意見お聞かせください。

私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。
スポーツはあまり得意ではありません。
唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。

先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。
ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。
なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフをやる人って、やらない人を下に見ますね
お金もかかる、体にもいい、最高の趣味だと思ってる感じ
(((^_^;)

ゴルフはゲームはするし、魚釣りも体験はしてるので話しは合わせられますが
どんな場所でやったのか等々
聞き役でいいと思っています
ゴルフって、上司との付き合いのイメージが強い●

私は家、外両方に趣味があり、
ゴルフよりも公園でバトミントンやキャッチボール
寒い時期は卓球
冬はスキー
全て主人とだけで
女友達は全然しません
カラオケすら率先して行きたがるコはいません
趣味のない人ばかりです

母も手仕事や畑が好きで、家が大好き

私も正直、人に漫画やアニメが趣味とはいいませんが恥ずかしいくらい好きな方です

漫画好きの人と結婚したらいいと思います
スターウォーズが好きで夫婦でグッズ集めてる人とかもいますよ

また、好きな人となら、色々やる気になるものです
話しや食事はするけど
趣味の会う同僚なんて、そうそういませんね

QGR DIGITALかGX100

GR DIGITALかGX100どちらを購入するか、ものすごく迷っています。
まだ初心者なのですが、だいぶ前からずっと欲しかったので近いうちに購入を考えているのですが、4月にGX100が発売になってから迷っています。
違いというのはGX100の方が光学ズームが出来ることと、光学のファインダーが付いていることぐらいしかわからないのですが、それ以外のスペックはいまいちわかっていないのでよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

GX100の方が守備範囲が広いのでいいのではないでしょうか。

まず訂正として、GX100に光学ファインダーはついていません。
EVFといって液晶のファインダーです。
したがって背面液晶に映るものと同じものが写ります。
このファインダーは回転させられるので
上から覗き込む感じで低い位置の撮影も可能です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/point_02.html

GX100は手ぶれ補正がついています。
ついていないより便利です。

GX100はズームですが、
GR DIGITALの画角(28mm相当)でも写せるし
GR DIGITALよりも広角でも写せます(広い範囲が写る)。
これも表現範囲が広がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報