PC-88か、PC-98で、
ピカレスクRPGをうたっていたゲームで、悪が主人公のRPGでした。
漢字一文字のゲーム名だったのですが、
そのゲーム名を覚えていた時からその字をPCで出すことが出来ないため、
今ではそのゲーム名を思い出すこともできません。
ゲーム自体は大して面白いものではなかったのですが、
世界初のピカレスクRPGとは?という話題になったときに、
さも知っているかのようにダーク・キングダム、とドヤ顔で言う人に
対して一石を投じてやりたいのと、
そのゲームのサウンドモードで「鳥を見た」という曲がとてもとても気に入っていたので、
せめてその曲だけでも聞きたい、という思いで質問させて頂きました。
今そのゲームをプレイすることは可能でしょうか?
あるいは誰かアレンジで曲をアップしている人はいないでしょうか?(いないと思いますが)
なんとかお知恵を拝借したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

"鳥を見た" PC-98で検索した結果。


http://unkar.org/r/retro/1269007269/317-322
ソフトプランの“毀” らしいです。
http://touhou777.fc2web.com/public_html/pc98Revi …

“鳥を見た”では無いですが、没落の金雀児の打ち込みデータを
公開されている方がいらっしゃいます。
- 紫桜のぺーじ -
http://cbbs40.com/index.html
『毀』 ~ 没落の金雀児 ~
http://cbbs40.com/gallery/midi/40_boturaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
同じように鳥を見たの曲が好きだと言う人がいるのに驚きです。
ましてやアレンジをしている人がいるだなんて・・・!
鳥を見たが無いのは残念でしたが

お礼日時:2012/03/25 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q昔ゲームセンターにあったゲームの名前

今年で30になります。
昔、自分がまだ10歳になるかならないかの頃
父と一緒に言ったボーリング場で、アトラクション型のゲームの筐体があったのですが、
どうみてもバックトゥーザフューチャーのデロリアンみたいな車を操作して、
障害物をよけていくようなドットゲームなのですが、
デロリアン レトロゲーで検索しても一向に出てきません。

自分の思い違いなのでしょうか?
時期的にはSNKのビーストバスターズの後~です。
ご存知の方がいましたらご教授お願いいたします。

もうずーーーっと長いこと悩んでいてすごく奥歯に物が詰まったような思いをしています。

Aベストアンサー

デロリアンチックな自機っていうと…

「ナイトストライカー」かなぁ


障害物を避ける事を目的とはしてませんが…一応そういった部分もあったので。

こういった過去の記憶ってのは思い込みも多いので、
これじゃない可能性も高いですが…。

ちなみに1989年製です。

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q昔のゲームの名前がわかりません

いつもお世話になっております。

今から20~23年くらい前に遊んだゲームで、記憶にはあるものの名前がわからないゲームがあります。
もしご存知でしたら、是非教えて下さい。

1つ目
機種:恐らくMSX
ジャンル:縦スクロールシューティングゲーム
内容:割とオーソドックスな縦スクロールシューティングゲームで、
ステージ1の中ボスでは、ケーキの壁が左右から時間差で迫ってくる感じでした。
ステージ2の中ボスは、画面中央の枠に移動範囲を縛られての戦闘だった気がします。

2つ目
機種:恐らくMSX(FM-TOWNSの可能性あり)
ジャンル:横スクロールシューティングゲーム
内容:マントをはおった赤ちゃん(あるいは子供?)が主人公の横スクロールシューティングで、
1面は緑の多い自然ステージ、3面(?)は壁が炎で覆われた全体的に赤いステージ、
最終面はお化け屋敷っぽいステージでした。
記憶が正しければ、このゲームはプリンセスメーカーの体験版と同時収録で、
起動時にどちらかを遊べるか選べる仕様だった気がします。

断片的な記憶で申し訳ありませんが、もしどちらか片方でも、少しでも「これっぽい」というものありましたら、
是非教えて頂きたく存じます。宜しくお願いします。

いつもお世話になっております。

今から20~23年くらい前に遊んだゲームで、記憶にはあるものの名前がわからないゲームがあります。
もしご存知でしたら、是非教えて下さい。

1つ目
機種:恐らくMSX
ジャンル:縦スクロールシューティングゲーム
内容:割とオーソドックスな縦スクロールシューティングゲームで、
ステージ1の中ボスでは、ケーキの壁が左右から時間差で迫ってくる感じでした。
ステージ2の中ボスは、画面中央の枠に移動範囲を縛られての戦闘だった気がします。

2つ目
機種:恐らくMSX(FM-T...続きを読む

Aベストアンサー

一つ目は「ファミクルパロディック2」ですね
http://www.youtube.com/watch?v=F9G9NmNSr9M&feature=related
コチラの動画に記憶のとおりの場面が出てきます

二つ目は正直記憶にありません
>このゲームはプリンセスメーカーの体験版と同時収録で、
>起動時にどちらかを遊べるか選べる仕様だった気がします。
この記憶のとおりだとするとディスクマガジン形式のものではなくシューティングゲームの製品版のおまけとして同社開発のプリンセスメーカーの体験版が収録されていたと考えるのが妥当です
MSX版プリンセスメーカーの開発元はマイクロキャビンですがこの会社の製品はRPGやアドベンチャーゲームばかりですのでシューティングゲームはほとんどありませんし
私の記憶が確かなら横スクロールシューティングというは無かったと思います
プリンセスメーカーは体験版ではなくPR用のデモならMSX-FANの付録ディスクに収録されていました
http://www.youtube.com/watch?v=hpYfcuTXsUg
付録ディスクには読者投稿プログラムも収録されていたのでもしかしたらそちらのゲームなのかももしれません
またFM-TOWNSにはプリンセスメーカー2しか発売されていないようです

一つ目は「ファミクルパロディック2」ですね
http://www.youtube.com/watch?v=F9G9NmNSr9M&feature=related
コチラの動画に記憶のとおりの場面が出てきます

二つ目は正直記憶にありません
>このゲームはプリンセスメーカーの体験版と同時収録で、
>起動時にどちらかを遊べるか選べる仕様だった気がします。
この記憶のとおりだとするとディスクマガジン形式のものではなくシューティングゲームの製品版のおまけとして同社開発のプリンセスメーカーの体験版が収録されていたと考えるのが妥当です
MSX版プリンセ...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q昔のアーケードゲームの名前がわかりません

今から20年近く前にゲームセンターにあったゲームです。自分は赤い車で、目玉と手がついていて、ジッピーレースのような上から見た画面構成でした。赤い車の自分は道に沿って前に進みながら、道の脇にあるフルーツに対して手を伸ばして取っていくというゲームの進み方で、フルーツじゃない物に手を伸ばしてしまうと、手が腫れて涙を流してしまうという演出がありました。

覚えているのはこれだけで、ゲームの目的等は忘れてしまったのですが、どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

SNKの『ジョイフルロード』でしょうか。
懐かしいですね。↓ご確認下さい。

http://www1.kcn.ne.jp/~gx770/joyfulintro.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7208/joyful.htm

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

QPC-98 のゲームの名前が思い出せません。

PC-98のゲームが思い出せません。
つたない記憶ですが、
主人公は、3人いまして、

エルフ・・・・人間の彼氏に会いにいく?
魔界(天界?)のあばれんぼう
もう一人・・・・わすれちゃいました。

上記の主人公を面ごとで選べまして、シュミレーションゲームだったと思います。
(すごろく式で、出た目の数だけ進んでいけたような・・・)

で、結末が、
エルフは、最初、2日間だけ牢に閉じ込められたと思っていたのですが、
人間界では、200年(?)たっていまして、とうの昔に彼氏は、
亡くなっていました。・・・みたいなエンドだったと思います。

すいませんが、これだけの内容で、このゲームっぽいなーって思ったのが
あったら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イノセント・トゥアーで間違いないかと思います。
部屋の片隅にパッケージごと置いてありました。ワゴンセール品が…
ちなみにもう一人はおっとり黒騎士です。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Aベストアンサー

しまった、「大学の時のサークルの先輩の下宿」で「初めてクリアまでプレイさせてもらった『初パソゲ・初エロゲ』」の「闘神都市I」を忘れていたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報