先日テーブルを作りました。
リサイクルショップでテーブルの足だけと、
ホームセンターで天板(四角い木材)を購入し組み立てました。

木材の方は何という木か見てこなかったのですが
無垢のもので柔らかいものです。
水で薄くした水性のペンキを塗りましたがよく吸い込み
素適に出来上がり満足しています。

ここから問題なのですが、天板の表面が木独特のザラザラ面の
ままなのでどうにか触れた時にテーブルっぽくなるような
位にしたいと思っています。
これは塗装をするのでしょうか?
既製品のものをみるとピカピカと輝いていますが
あそこまではいかなくてもざらざらが抑えられるくらいに
なればと思っていますが具体的にどうしたらいいのでしょう。

もし塗料のようなものを塗るのでしたら材料名を、
違うやり方があるのならば教えてください、お待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ざらざらを抑えるのは塗料ではなく、サンドペーパーによる表面仕上げです。



柔らかい木(針葉樹)ならペーパー掛けが比較的簡単です。
80番から初めて、120番、180番の順に細かいペーパーで丹念に研磨してください。
コツは木目に沿ってサンドペーパーを動かすことです。
木目を横断するように動かすと、ペーパーの傷が目立って仕上がった後まで残ります。

ウレタン仕上げをするならば240番まで必要ですが、素人がウレタン塗装で、きれいに仕上げることは困難です。
(きれいにできる技術があるならここに質問しないはず・・・)

失敗が少なく、比較的きれいに仕上げるためにはオイルフィニッシュが良いでしょう。
自然系のオイルなら、塗った後のシックハウス被害も防止できます。

参考URLの太田油脂の「健康オイル」は使いやすく、ホームセンターでも取り扱っています。
これ以外でも自然オイル仕上げ用のオイル塗料が販売されていますので、店員にお問合せください。

仕上がりを決めるポイントは「サンディング」に尽きます!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~ohtaoil/otprodct.htm# …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塗装する前に質問したらよかったですね。
でも色はかなり薄くしたので、もう一度やるつもりでサンドペーパーかけてみます。

あとオイルフィニッシュということは・・・既に塗った塗装はどうなってしまうのでしょうか。
またオイルフィニッシュとは膜が張ったようにはならないのですよね?

お礼日時:2003/12/24 16:12

テーブルなどの天板の塗装、分厚いピカピカの塗装はウレタン塗装です。

その塗装はペーパー等で細かく磨き、ウレタンを塗装、これを何重にも繰り返し塗装したものです。なかなか大変です。天板をピカピカで使用したいなら、トーメイガラスの板を天板の上に乗せるのがいいかもしれません。
    • good
    • 0

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ウレタン樹脂スプレーか、ウレタンニスを使うのが最も簡単だと思います。

どちらも強度・耐熱性もあるのでテーブルに使うのに適しています。
みなさん仰っていますがどちらを使っても下地処理はしっかりやる必要があります。

例えばニッペならこちらの「透明着色スプレー ウレタン樹脂塗料・つやあり」ニスに比べると高価です。
http://www.nippehome.co.jp/top.html

ウレタンニスはこのように使います。床用として売られている場合が多いです。硬化時間が結構かかります。
http://www.homac.co.jp/qa/2001/a01furniture.htm

ちなみにプロはこのようにやります
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tetujin/sub13.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
urlも見てみました!

お礼日時:2003/12/26 09:55

厚くて透明感のある塗料はポリエステル塗料です。


これなら一度で厚く塗れます。
後はウレタン塗料かアクリル塗料を数回塗ればいいです。
この場合毎回サンデイングしますから透明感はなくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 09:54

No3です。



>既に塗った塗装はどうなってしまうのでしょうか。

水性塗料の場合は干渉しませんので問題なし。

>オイルフィニッシュとは膜が張ったようにはならないのですよね?

薄い膜が張りますが、木材の呼吸を止めるほどではないです。

私のところではテーブルの天板はすべてオイルフィニッシュです。
ウレタン等の塗装は木の表面にプラスチックのような膜を作ってしまい、折角の木の風合いが台無しだと考えているからです。

木目を見せるだけのテーブルで、木の感触が必要のない物はウレタン等でも良いでしょうが・・・。

厚い膜を作る塗料と違い、金属の容器の取り扱いや水ぶきの制限などに気を使う必要がありますので、詳しいことは塗料メーカーやネットで調べてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、なんとなく分かりました。ピカピカしない奴ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 09:55

既製品として出ているテーブルには当然塗装が施されています。


この塗装は工場などでしか出来ないような塗料と方法が用いられていて、一般では塗料の入手も困難と思われます。
近いものとしては2液性のウレタン塗料ですが、物によっては下塗りと上塗りで2回の塗装をするものもあります。
それ以上にウレタン塗料は塗りがかなり難しく、素人の手には負えないといっても過言ではないかもしれません。(素人などといってすいません)
1液性のウレタン塗料も同じような感じで塗りが難しい部類の塗料になります。
それよりも簡単なものとしてはやはりニスになるでしょうか。
感じ的には肉厚は薄いですがテーブルのような感じにはなります。
但し、あまり耐熱性は高くないので焼けたやかん等は乗せない方がいいと思います。
表面に塗膜を作らないタイプの塗料も存在しますが、今回の場合のようにテーブル(と聞いて食卓を想像しています)の場合は汁などをこぼしたことによるしみなどの心配もあり・・・。
そういったものが乗らない物でしたらいいのですが。
では。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです、塗膜を作りたいです。その場合はウレタンという
難しい塗料を使わなければならないのでしょうか?
ニスがよいのでしょうかね・・・回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 17:25

木製の天板をなめらかに仕上げるには、塗装する前に木の板自体を平滑にしなければなりません。

本職さんは、かんなで仕上げるのですが、DIYでかんなは難しいですね。その板のザラザラ具合はどの程度ですか。ベニヤ板の表面程度ですか。

ホームセンターの塗料売り場に、「砥の粉」が売っていると思います。なければクロス下地用のパテでもかまいません。水で溶いて、板の表面にむらなく塗りつけます。半乾き程度のとき、ポロ布で拭き取ってしまいます。完全に乾いたら、#240番程度のサンドペーパで平滑に仕上げます。1度で木目の凹凸が埋まらなければ、2回3回繰り返します。

板が完全に乾いてから、天気のよい日に塗装します。
塗料は、「木工用着色ニス」よりも、「油性床用ニス」(1液型ウレタン樹脂塗料)または「水性床用ニス」(水性アクリルウレタン樹脂塗料)などのほうが、乾燥後に傷は付きにくいようです。2度塗りするとむらになります。1度で仕上がるよう丁寧に塗ってください。

参考URL:http://www.asahipen.jp/qa/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、塗装する前に質問したらよかったですね。
でも手触りが気になるので試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 16:09

こんにちは。



艶のある仕上げにしたいのなら、下地に色が付いていると言うことで、
透明の水性ウレタンニスがよろしいのではないでしょうかね(^^ゞ

ウレタンニスは、一般的な市販の家具と同じ仕上げです。

刷毛で塗るのが苦手なら、割高ですけどスプレーだと
綺麗に仕上がると思いますよ(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局ウレタンニスを使ってみました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIYテーブルの折りたたみ脚について

天版を蝶番で付けて真ん中を繰り抜き、七輪テーブルを作成しました。
現状は、余っているキャンプ用テーブルの脚をガムテープで固定しています。
ユニフレームの焚き火テーブルと同じ高さの折りたたみ脚を付けたいと思ってますが良いアイデアもしくは脚の販売先はありますでしょうか?
焚き火テーブルの高さは37cm、七輪テーブルの天版の厚さは約1.5cmなので、最低でも35cmの脚が必要になるかと思います。30cmの脚は結構見かけるのですが・・・。

Aベストアンサー

市販品にこだわらず、木などで作れば高さ自由ですよ。

1)別板を2枚クロスさせて天板を置く
2)蝶番つけて折りたたみ足にする
3)ナット埋めてねじ込みにする
4)テーブルを箱型にして、七輪+火種のケースとしてもそのまま使う

↑これらは高さの微調整にはアジャスタフットなりが必要ですが、
こういうの↓はアジャスタ機能もってますね

5)パイプの入れ子構造にして、内パイプは外パイプとねじ止めする。
 または外側の先端に割りをいれておいてクランプやホースバンドなどで締めて内パイプを固定する
6)天板の下にハの字形に広がるように左右脚をつけて、間をロープでつないで開き具合を調節する


ま、私なら4か6にしますね。
6のみ、簡単に絵にしておきます。

Q屋外の木材に水性ペイントを塗りたいのですが

いま屋外の犬小屋リフォームを計画中です。
15年ほど前から二坪ほどの木枠に板を貼り50センチ位の足を付け、その上に犬小屋を乗せて屋根としてキウイフルーツの棚とプラスチックのナマコを雨や夏の暑さ対策に取り付けて使っているのですが流石にみすぼらしくなりました。
特に台の塗装は匂いを考えて水性ペイントを使ってきましたが濡れる部分は耐久性があまりにも無いので困っています。

今度10センチ位の角材で4m×3mの枠を作りそれに50センチ位の足を付け、上には厚めの板を貼ってその上に犬小屋を置く予定です。
屋根は有るものの全く濡れないという訳ではないのでやはり塗装は欠かせないと思うのですが従来と同じ事を繰り返しても芸が無いような気がして。


そこでふと考えたのは木肌にオイルステインを染み込ませ乾いた後水性ペイントを塗ったらどうかなと。
オイルステインは木肌と良く馴染み水性ペイントはオイルステインと良く馴染み結果非常に長持ちするんではないかと勝手に想像しています。

こんな内容なんですがどなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。
あるいはもっといい方法が有るよ、と言うアドバイスならなお有りがたいのですが。

春までには愛犬にプレゼントしたいのでよろしくお願いします。

いま屋外の犬小屋リフォームを計画中です。
15年ほど前から二坪ほどの木枠に板を貼り50センチ位の足を付け、その上に犬小屋を乗せて屋根としてキウイフルーツの棚とプラスチックのナマコを雨や夏の暑さ対策に取り付けて使っているのですが流石にみすぼらしくなりました。
特に台の塗装は匂いを考えて水性ペイントを使ってきましたが濡れる部分は耐久性があまりにも無いので困っています。

今度10センチ位の角材で4m×3mの枠を作りそれに50センチ位の足を付け、上には厚めの板を貼ってその上に犬小屋を置く予定です...続きを読む

Aベストアンサー

塗装より防腐剤とかキシラデコールのほうが持ちは良いのは事実なのでしょうが、犬小屋という事を考えるとちょっとどうかなと思います。

自分の経験ではコンパネに普通の油性ペイントを塗った物がかなり長持ちしました。(プライマー下塗りあり)コンパネ自体が長持ちするという事なのでしょう。
それと塗装などで凝った事をしなくてもボロくなったらまた作るでちょうど良いような性質の物かなという気がします。

Q【DIY】テーブル脚の長さを上手く合わせたい

机の横に、同じ高さのテーブルを置いてスペースを拡張したいと考えています。
設置場所の大きさの関係で、天板を690(D)×550(W) t=30mm(厚さは検討中ですが…)で用意しようと思っています。

で、高さなのですが、机の高さが750mmあるので、脚の長さは720mm必要となります。

ところが、この高さにちょうど良い脚がなかなか見つかりません。

http://item.rakuten.co.jp/mokuzaiya/23526/
このあたりはお手軽でちょうど良いのですが、ちょっと長さが足りません。20mmはゴムなどを咬ませるにも微妙な高さですし… アジャスター用の穴をあける道具も無いですし。

もちろん、そこまで完全自作(幕板組んで……までや、もしくは座金の取り付けなど)すれば問題無い話ではあるのですが、まだまだ初心者なのと、あまり道具も揃っているわけではないので、何かお手軽な方法や商品が無いかなぁ…と思いまして。
もし何かご存じなもの、もしくは良い方法があればご案内いただければ幸いです。

ちなみに、添付図では、とりあえずφ60mmの脚が4本、それと天板を貫通する照明スタンド用の穴φ40mm(スタンド脚φ230mm)を書き入れてあります。スタンドの位置はあまり動かせませんが、脚の形は特にはこだわりはありません。(ものを置く関係でなるべくこれ以上太くしたくないですが…)

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

机の横に、同じ高さのテーブルを置いてスペースを拡張したいと考えています。
設置場所の大きさの関係で、天板を690(D)×550(W) t=30mm(厚さは検討中ですが…)で用意しようと思っています。

で、高さなのですが、机の高さが750mmあるので、脚の長さは720mm必要となります。

ところが、この高さにちょうど良い脚がなかなか見つかりません。

http://item.rakuten.co.jp/mokuzaiya/23526/
このあたりはお手軽でちょうど良いのですが、ちょっと長さが足りません。20mmはゴムなどを咬ませるにも微妙な高さですし… ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

木工ボンドは強力ですよ。
URLの脚の太さより少し小さめの同じように円形に
ホームセンターの糸ノコを借りてカットすれば、
実際 厚みは同じに仕上がるのでガタは無い筈です。

念のためにべニア板と脚はコーススレットで止めてしまえば
何ら問題ないと思います。

コーススレットのネジ頭はべニア板より 深く打ち込む必要はあります
床と接触しないためにも・・・

たかが2cmほどのものを継ぎ足すのですから
不細工な切り方になっても 覗き込まない限り普段が見えませんし、
もし気になるのでしたら ベルトサンダーで真円にも出来ますし
脚の太さと揃えることも可能です。




脚にこだわらないのでしたら
角材をそのまま利用する方法も有ります。

天板に鬼目ナットをねじ込み
http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/c/h/i/chitei/spmk00435.jpg&imgrefurl=http://chitei.blog108.fc2.com/blog-entry-163.html&h=293&w=400&sz=31&tbnid=_1fe8ogwlmc-8M:&tbnh=91&tbnw=124&prev=/search%3Fq%3D%25E9%25AC%25BC%25E7%259B%25AE%25E3%2583%258A%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E9%AC%BC%E7%9B%AE%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&usg=__BA4yAh03XOWl69o-SRpFh-OQOy4%3D&sa=X&ei=tNTRTY_lN4i2sAO_-r2uCQ&ved=0CFgQ9QEwAw

板付きナットを用意して
http://www.yht.co.jp/yds/product.asp?pf_id=17011902300

その後
両切りボルト(ボルトのネジを切っただけの物)を上手に組み合わせれば
金ノコで好みの長さに切れます。

お好みの太さの角材を
ホームセンターで同じ寸法にカットしてもらうだけで良い訳ですから、
こちらの方が化粧された脚を買うことから比べれば
比較にならないくらいお安く出来あがります。

もちろん角(かど)はペーパーなり 鉋がけで少し丸みを持たせます。

すべてホームセンターで揃います。

#2です。

木工ボンドは強力ですよ。
URLの脚の太さより少し小さめの同じように円形に
ホームセンターの糸ノコを借りてカットすれば、
実際 厚みは同じに仕上がるのでガタは無い筈です。

念のためにべニア板と脚はコーススレットで止めてしまえば
何ら問題ないと思います。

コーススレットのネジ頭はべニア板より 深く打ち込む必要はあります
床と接触しないためにも・・・

たかが2cmほどのものを継ぎ足すのですから
不細工な切り方になっても 覗き込まない限り普段が見えませんし、
もし気になるの...続きを読む

Q水性アクリルニスの上に油性ウレタンニスを塗ると

ほんとにしつこくてすいません・・・

経緯を簡単に申しますと、
DIYの木製の棚に水性アクリルニスを塗ったところ耐久性に問題があったので、油性ウレタンニスに塗り替えようと思っています。
そこで、元の水性アクリルをペーパーである程度剥がしましたが、先の質問では、そのまま上に塗っても問題ないとの回答をいただきました。

そこで、明日にでも塗装にかかろうと思いましたが、たまたま塗装会社のサイトを見つけ、そこでQ&Aを受け付けていたので念のためこちらにもこの重ね塗りが大丈夫かをメールで聞いてみました。
すると、水性アクリルの上に油性ウレタンは、密着性がよくなく剥がれ落ちやすいので、あまりよくないとの回答をいただきました。

というわけで悩んでいます。
先日の回答者様のアドバイスを信用しないわけではないのですが、塗装会社からこのように言われると、ちょっと躊躇してしまいます。
もう少し削ったほうがよいのでしょうか・・・。
すみませんが再度アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 水性アクリルは、アクリル樹脂塗料・・いわゆるラッカーと同系統・・を界面活性剤---いわゆる洗剤--で水に分散してあるものです。水が蒸発すると、その後シンナーが蒸発して塗膜を形成します。
 なので、性質としてはラッカーや速乾ニスと同じと考えてよいです。そのうえにウレタンを塗るとガラスの上に塗ったようなもので密着性が悪いので、ペーパーで表面を研削する必要があるのです。(前回の説明で省略しました)
 ウレタンはとても乾きが遅いですが、そのぶん丈夫です。硬度はラッカー系に比べて劣りますが、耐熱性、耐薬品性、耐衝撃性は高い。
 高温のものを置かなければ、ラッカー系は完全に取り除く必要はありません。

Q折りたたみ脚と天板を組み合わせたテーブルについて。

木製の折りたたみ脚の上に天板を乗せたようなデザインのテーブルが欲しいのですが、このようなデザインのテーブルの名称をご存知の方おられましたら教えてください。テーブルというよりはデスクとして使いたいので、奥行きも60cm程のものを探しています。ただ、脚は華奢なものがいいので、DIY等で販売している太めの脚ではないものを希望します。(安定性が少し心配ですが…。)

Aベストアンサー

こんなイメージですか?奥行きが50cmですが・・・?脚はもう少し華奢がいいのかな?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/unidy/500799/500728/511720/511741/#460129

Qコンクリートの外壁に水性塗料を塗りたいのですが

コンクリートの外壁に水性塗料を塗りたいのですが
塗り方の説明に、下地処理は水性ペイントシーラまたは、油性ペイントシーラを塗ると書いてあるのですが、油性ペイントシーラの上に水性塗料を塗っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

シーラーを塗ること自体重要な事で有って、油性であれ水性であれ効果は同じです。
が、
何も水性塗料を塗るにあたって油性のシーラーを塗る必要があるかどうか?
塗りにくい油性を使う必要がないと思います。

シーラーは接着剤の役目を果たすだけですので、
塗りやすい方(後片づけのしやすい方)を選ぶべきだと思います。

Qテーブルの脚の付け方について・・・

木材でダイニングテーブルを作ろうと思っています。
幕板をつけて脚をつけようと思うのですが、どうやってつけていいのかわかりません。
DIY初心者なので、出来るだけ簡単な方法で教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きなホームセンターや家具内装系の金物屋に行けば、足だけ売ってます。
一般にはベース金物を設置し、そこにねじ込んで付けるのが多いでしょう。折りたたみ式や、猫足などもあります。

Qパイン材に水性ニスを塗るときに

パイン材で木工品を作成しました。

エゴマ油を塗った状態です。

ネットをみていて水性ニスを塗って仕上げようと思っているんですが。
エゴマ油を塗った状態でもうまく塗れるでしょうか?
サンドペーパーは事前にかけるつもりです

Aベストアンサー

>エゴマ油を塗った状態でもうまく塗れるでしょうか?

塗れません

>サンドペーパーは事前にかけるつもりです

エゴマ油で色が変わってるのが判ると思いますが、その部分を全て取り除いてください、削ってください。

平たく言えば、トースターで食パンを焼いてバターを塗った状態で、このバターを取り除くには?というのと同じ状態です。 (^_^;

4枚切りのパンが6枚切りのパンになるぐらいまで削れば、バターを塗っていない食パンになるでしょ?

Q電動のこぎりでテーブル・椅子の脚を切って短くする

ダイニングセットのテーブル・椅子(無垢チーク)ともに高さが高く使いにくいので
(帰国するアメリカ人から譲ってもらいました。靴を履いて生活する前提の高さのようです)
思い切ってダイニングテーブルを座卓にしようと思います。
椅子も我が家にあるテーブルにあるサイズにしたいと思っています。


ホームセンターへ持ち込む、という手もありますが、今回は自分で切ってみたいので
そのアドバイスをよろしくお願いします。

DIY経験はあれども、今まで木材はすべて購入時にカットしてもらっており電動のこぎりを使ったことはありません。丸のこなどは本格的過ぎて危険という声もあり、
BLACK&DECKER 電動式ノコギリ/ジグソー Z-KS900G
BOSCH 電気のこぎり PFZ500E
RYOBI 電気ノコギリ ASK-1000
などが使いやすいのではないかと思っておりますが、どれがより初心者に使いやすいのかわかりません。

テーブルと椅子4脚の脚を切る以外は、粗大ゴミにだすものをカットしたいとも考えております。

上記3点以外のお勧めの電動のこぎり、あるいは 脚をカットする方法などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ダイニングセットのテーブル・椅子(無垢チーク)ともに高さが高く使いにくいので
(帰国するアメリカ人から譲ってもらいました。靴を履いて生活する前提の高さのようです)
思い切ってダイニングテーブルを座卓にしようと思います。
椅子も我が家にあるテーブルにあるサイズにしたいと思っています。


ホームセンターへ持ち込む、という手もありますが、今回は自分で切ってみたいので
そのアドバイスをよろしくお願いします。

DIY経験はあれども、今まで木材はすべて購入時にカットしてもらっており電動の...続きを読む

Aベストアンサー

小中学生の夏休みの工作室で今年も20日ほどお世話しました。
椅子を作るにしても 全く同じサイズに切った脚になる角材ですが、作って行くうちにいつの間にか狂いが来るのでしょうね。

脚の長さがぴったり収まったことはありません。

ま、この場合 組み立て途中で何度も「脚の座り」を確認しながら天板などを貼って行けば正確に出来あがります。


さて、
今あるテーブル・椅子の脚が 垂直に下りているのならば直角に切断すればいいことですが、
ハの字型に付いている脚は それなりに注意しないと地面への接点が先ず揃いません。

垂直に下りている場合で 付け根と脚先の太さが同じ場合は マスキングテープ(今はほとんど養生テープを使います)を巻きつければ 必ず直角に切ることが出来ます。

ハの字型の場合は 内側になる個所に印をまず入れますが テープは巻くことが出来ません。
したがって 常に垂直に保持しながら切り落とす長さと同じ長さの棒切れを床に当てて 正確に印を入れていきます。
一度作ったこの棒切れがあなたの物差しです。
決して巻尺などで一回一回測って寸法を出さないでください。

さて、
ここで使ったことも無い電動機具の登場・・・?
それはあまりにも無茶な話です。

特に、丸のこなど切り口に歯が当たっても その先の目標が既に見えませんので絶対に無理なわけです。


精巧に仕上げるためには
お勧めする鋸があります 本来 木材のカット用に作られたものではありませんが
パイプソーをお勧めします。
http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rlz=1T4TRDJ_jaJP451JP451&q=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%BC240&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=15896247198488288741&sa=X&ei=F_PSTuzgHIWJmQXHtNDYDQ&ved=0CEkQ8wIwAw#

先ず値段が手頃 替刃の交換が出来る よく切れる。

必ず印の上で切るように心掛ければ 先ず切断の失敗はありません。




すべて切り落としました。
平らな床の上で 向きを変えて置いてみましょう。
長いと感じる2本の脚を削る必要が先ず出てきます、その切り口に印を入れます。
当然狂い(ガタ)がある訳です。

そこでほしい道具がベルトサンダーです。
ホームセンターの夏休みの工房では、これですべての脚の長さの調整をしました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wins/tr-46eb.html

しかしあまり用途が無いのであれば
普通のディスクグラインダー

http://www.rakuten.co.jp/kentikuboy/657814/654488/654490/
ホームセンター 貸し出しあり

ただし角が欠ける心配がありますので 先に角部分の面取りを忘れないように・・・

電動工具でのカットは簡単ですが 後の始末が大変なことがお分かりかと思います。
0.1mmの狂いの補修と0.5mmの狂いの補修
これだけで小一時間違ってきます。


参考までに 金ノコで出来たこのヤスリは重宝します
これでも十分すぎるくらい削れます。
http://hands.net/goods/35575

72歳になるイチローの靴型を作った職人さんが言っていました
「指先の間隔で覚える」

頑張ってください

小中学生の夏休みの工作室で今年も20日ほどお世話しました。
椅子を作るにしても 全く同じサイズに切った脚になる角材ですが、作って行くうちにいつの間にか狂いが来るのでしょうね。

脚の長さがぴったり収まったことはありません。

ま、この場合 組み立て途中で何度も「脚の座り」を確認しながら天板などを貼って行けば正確に出来あがります。


さて、
今あるテーブル・椅子の脚が 垂直に下りているのならば直角に切断すればいいことですが、
ハの字型に付いている脚は それなりに注意しないと地面への接...続きを読む

Q市販の木の棚にペンキ塗ったらいろんなものがくっつく!

棚に自分でペンキを塗ってみたのですが、良く乾かしたつもりでも上に紙などを置いておくとくっついてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ
一般合成樹脂塗料 (いわゆるペンキ) は、1・2週間経たないと、
完全に乾いたと、言う感じにならないですね。
塗装した日の、気温や湿度も影響しますから・・・。

もう一度、チャレンジしてみませんか?
気温20度以上、湿度60%以下の晴れた日に、表面を清掃し、
(サンドペイパーなどで、こすると良いですよ)
塗装を行い、そのまま3日ほど、置いといてください。
3日ほど経ったら、表面を触ってみてください。
塗装を行った面に、指を当てて、滑らすように横に動かしてみてください。
良く滑れば、OKです。 指につくような、感じだったら、
物をのせるのは、ちょっと待って、様子を見てください。

これで駄目なら、塗料の材質を、変えてみましょう。
また、こちらに質問してください。(^^)
では、失礼します


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報