先日テーブルを作りました。
リサイクルショップでテーブルの足だけと、
ホームセンターで天板(四角い木材)を購入し組み立てました。

木材の方は何という木か見てこなかったのですが
無垢のもので柔らかいものです。
水で薄くした水性のペンキを塗りましたがよく吸い込み
素適に出来上がり満足しています。

ここから問題なのですが、天板の表面が木独特のザラザラ面の
ままなのでどうにか触れた時にテーブルっぽくなるような
位にしたいと思っています。
これは塗装をするのでしょうか?
既製品のものをみるとピカピカと輝いていますが
あそこまではいかなくてもざらざらが抑えられるくらいに
なればと思っていますが具体的にどうしたらいいのでしょう。

もし塗料のようなものを塗るのでしたら材料名を、
違うやり方があるのならば教えてください、お待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ざらざらを抑えるのは塗料ではなく、サンドペーパーによる表面仕上げです。



柔らかい木(針葉樹)ならペーパー掛けが比較的簡単です。
80番から初めて、120番、180番の順に細かいペーパーで丹念に研磨してください。
コツは木目に沿ってサンドペーパーを動かすことです。
木目を横断するように動かすと、ペーパーの傷が目立って仕上がった後まで残ります。

ウレタン仕上げをするならば240番まで必要ですが、素人がウレタン塗装で、きれいに仕上げることは困難です。
(きれいにできる技術があるならここに質問しないはず・・・)

失敗が少なく、比較的きれいに仕上げるためにはオイルフィニッシュが良いでしょう。
自然系のオイルなら、塗った後のシックハウス被害も防止できます。

参考URLの太田油脂の「健康オイル」は使いやすく、ホームセンターでも取り扱っています。
これ以外でも自然オイル仕上げ用のオイル塗料が販売されていますので、店員にお問合せください。

仕上がりを決めるポイントは「サンディング」に尽きます!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~ohtaoil/otprodct.htm# …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塗装する前に質問したらよかったですね。
でも色はかなり薄くしたので、もう一度やるつもりでサンドペーパーかけてみます。

あとオイルフィニッシュということは・・・既に塗った塗装はどうなってしまうのでしょうか。
またオイルフィニッシュとは膜が張ったようにはならないのですよね?

お礼日時:2003/12/24 16:12

テーブルなどの天板の塗装、分厚いピカピカの塗装はウレタン塗装です。

その塗装はペーパー等で細かく磨き、ウレタンを塗装、これを何重にも繰り返し塗装したものです。なかなか大変です。天板をピカピカで使用したいなら、トーメイガラスの板を天板の上に乗せるのがいいかもしれません。
    • good
    • 2

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ウレタン樹脂スプレーか、ウレタンニスを使うのが最も簡単だと思います。

どちらも強度・耐熱性もあるのでテーブルに使うのに適しています。
みなさん仰っていますがどちらを使っても下地処理はしっかりやる必要があります。

例えばニッペならこちらの「透明着色スプレー ウレタン樹脂塗料・つやあり」ニスに比べると高価です。
http://www.nippehome.co.jp/top.html

ウレタンニスはこのように使います。床用として売られている場合が多いです。硬化時間が結構かかります。
http://www.homac.co.jp/qa/2001/a01furniture.htm

ちなみにプロはこのようにやります
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tetujin/sub13.htm
    • good
    • 14
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
urlも見てみました!

お礼日時:2003/12/26 09:55

厚くて透明感のある塗料はポリエステル塗料です。


これなら一度で厚く塗れます。
後はウレタン塗料かアクリル塗料を数回塗ればいいです。
この場合毎回サンデイングしますから透明感はなくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 09:54

No3です。



>既に塗った塗装はどうなってしまうのでしょうか。

水性塗料の場合は干渉しませんので問題なし。

>オイルフィニッシュとは膜が張ったようにはならないのですよね?

薄い膜が張りますが、木材の呼吸を止めるほどではないです。

私のところではテーブルの天板はすべてオイルフィニッシュです。
ウレタン等の塗装は木の表面にプラスチックのような膜を作ってしまい、折角の木の風合いが台無しだと考えているからです。

木目を見せるだけのテーブルで、木の感触が必要のない物はウレタン等でも良いでしょうが・・・。

厚い膜を作る塗料と違い、金属の容器の取り扱いや水ぶきの制限などに気を使う必要がありますので、詳しいことは塗料メーカーやネットで調べてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、なんとなく分かりました。ピカピカしない奴ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 09:55

既製品として出ているテーブルには当然塗装が施されています。


この塗装は工場などでしか出来ないような塗料と方法が用いられていて、一般では塗料の入手も困難と思われます。
近いものとしては2液性のウレタン塗料ですが、物によっては下塗りと上塗りで2回の塗装をするものもあります。
それ以上にウレタン塗料は塗りがかなり難しく、素人の手には負えないといっても過言ではないかもしれません。(素人などといってすいません)
1液性のウレタン塗料も同じような感じで塗りが難しい部類の塗料になります。
それよりも簡単なものとしてはやはりニスになるでしょうか。
感じ的には肉厚は薄いですがテーブルのような感じにはなります。
但し、あまり耐熱性は高くないので焼けたやかん等は乗せない方がいいと思います。
表面に塗膜を作らないタイプの塗料も存在しますが、今回の場合のようにテーブル(と聞いて食卓を想像しています)の場合は汁などをこぼしたことによるしみなどの心配もあり・・・。
そういったものが乗らない物でしたらいいのですが。
では。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです、塗膜を作りたいです。その場合はウレタンという
難しい塗料を使わなければならないのでしょうか?
ニスがよいのでしょうかね・・・回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 17:25

木製の天板をなめらかに仕上げるには、塗装する前に木の板自体を平滑にしなければなりません。

本職さんは、かんなで仕上げるのですが、DIYでかんなは難しいですね。その板のザラザラ具合はどの程度ですか。ベニヤ板の表面程度ですか。

ホームセンターの塗料売り場に、「砥の粉」が売っていると思います。なければクロス下地用のパテでもかまいません。水で溶いて、板の表面にむらなく塗りつけます。半乾き程度のとき、ポロ布で拭き取ってしまいます。完全に乾いたら、#240番程度のサンドペーパで平滑に仕上げます。1度で木目の凹凸が埋まらなければ、2回3回繰り返します。

板が完全に乾いてから、天気のよい日に塗装します。
塗料は、「木工用着色ニス」よりも、「油性床用ニス」(1液型ウレタン樹脂塗料)または「水性床用ニス」(水性アクリルウレタン樹脂塗料)などのほうが、乾燥後に傷は付きにくいようです。2度塗りするとむらになります。1度で仕上がるよう丁寧に塗ってください。

参考URL:http://www.asahipen.jp/qa/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、塗装する前に質問したらよかったですね。
でも手触りが気になるので試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 16:09

こんにちは。



艶のある仕上げにしたいのなら、下地に色が付いていると言うことで、
透明の水性ウレタンニスがよろしいのではないでしょうかね(^^ゞ

ウレタンニスは、一般的な市販の家具と同じ仕上げです。

刷毛で塗るのが苦手なら、割高ですけどスプレーだと
綺麗に仕上がると思いますよ(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局ウレタンニスを使ってみました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製ガーデニング用テーブルの防水加工

庭に安価で買った木製ガーデニング用のテーブルセットがあります。
一応、防水防腐加工はされていると買ったお店の人はいっていたのですが、雨天で放置しておくと、痛みが激しいようです。
最近は、雨が降りそうだと雨のあたらないところに移動させていますが、今から防水加工をして、痛みの進行を防ぐことはできますか?
また、防水加工はどのようにすればいいでしょうか?
ホームセンターなどで防水加工用の薬品がうっているのでしょうか?
薬品名や、防水加工の処理の仕方など、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、先ず、No.1の方が仰るオイルステインを浸透させ(私は2度塗りします)次に超防水塗料と言われるパワーテックを何回か重ね塗りする事です。我が家でも庭に置いてある木製の物はほとんどそうしています。犬小屋は水に弱いSPF材で自作した物ですが、4年以上たっておりますがびくともしていません。この防水塗料は透明で仕上げも塗り重ねていくうちに艶が出てくるので仕上げの調整も楽です。艶を出したくなければ一回塗りと言う具合です。入れ物とラベルはみすぼらしいですが非常に優れもので重宝しています。どちらもホームセンターで購入しています。

参考URL:http://www.marucho-powertec.com/top.html

Qテーブル塗装(オイルステン)後のニスについて

以前テーブル塗装について質問させていただいた者です。


一人の回答者の方に教えていただいましたように、木目が消えない程度にやすりがけし、オイルステン(ウォールナット)を使用しテーブルに2回塗りしていきました。
スゴくいい焦げ茶色になったのですが、その後、オイルステンの説明書を見ると、これで終わるのではなく、必ずその後ニスを塗って下さい、と書いてありました。

見た目的には、これで終了で良い感じもする…という感じなのですが、ニスはオイルステン後は必ず塗らなければならないのでしょうか?
塗らなければ、使用しているうちに塗装が溶けて(暑い部屋に置いていたり)しまう、等になる可能性があるのでしょうか。
また、塗らなければならなくて、下記のような仕上がりにしたいのなら、どのような種類のニス?を使用すれば良いでしょうか?


仕上がりの質感的には、有名な所でtruck furniture(メーカー。使用している木の種類は、自分のとは大きく違うので無理があるかもしれませんがw)のような、あまりテカテカしていない、塗っているか塗っていないか分からないぐらいの木目がしっかり出たような自然な仕上がりにしたいのですが。
自分が使っている木材はカラーボード(芯材=パーティクルボード)です。


お手数ですが、ご返答宜しくお願いします。

以前テーブル塗装について質問させていただいた者です。


一人の回答者の方に教えていただいましたように、木目が消えない程度にやすりがけし、オイルステン(ウォールナット)を使用しテーブルに2回塗りしていきました。
スゴくいい焦げ茶色になったのですが、その後、オイルステンの説明書を見ると、これで終わるのではなく、必ずその後ニスを塗って下さい、と書いてありました。

見た目的には、これで終了で良い感じもする…という感じなのですが、ニスはオイルステン後は必ず塗らなければならないのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

使った塗料にもよるのですが、一般的にはステインだけだと塗料が固定しにくいので、例えば
椅子やテーブルなら着衣に色写りしたりすることがあります。
また水濡れやアルコール(酒とか)で退色、ムラになる可能性もありますね。

一般的には上塗りした方が塗装としては強固です。

かといってニスをそのまま塗ったら塗膜でテカテカになって、木の風合いが消えてしまいますね。
私もあまりそういう仕上げはスキじゃないです^^

私の場合、上塗りでよく使うのは蜜蝋ワックス、ワシンオイルとかですね。
施工も簡単ですし、風合いもよく残るのでオススメです。

蜜蝋ワックスはたまに上塗りして磨くと、深いツヤが蘇りますよ。

Q水性ペンキは、ニス等のトップコートが必要??

現在、飲食店のペンキ塗りをしています。
ツヤ有りの白色の水性ペンキを使用していますが、頻繁に掃除するような飲食店はトップコートが必要だと耳にしました。

缶には多用途と記載しており、鉄・木・プラスチックなど様々に使用できるようで雨に濡れにくい外壁のトタンにも使用しました。

しかし、ペンキのトップコートとは何かさっぱりです… スプレーニスなどで仕上げても良いのですか?
もしくは専用の物があるのでしょうか? 極力コストを削減できる商品を教えてください。

また、ツヤ有りを塗って後悔しているのですが、上からツヤ消しのトップコートを塗っても問題ありませんか? その他のツヤをおさえる方法も教えてください。

Aベストアンサー

プロの塗装業者です。

建築塗装の場合は、一部の外壁用塗料や木に塗るステインなどの場合を除いてクリアのトップコートは使用しません。あなたが使っている塗料はそのようなクリア塗装が必要のないものです。

また、ツヤの調整については同じ塗料のつや消しや半ツヤのものを上から塗ることで調整ができます。ただし、ツヤを調整する時はそれで仕上げとしなければいけません。つや消し塗料を重ね塗りすると、その部分だけ奥艶が出てしまいます。

Q木の表面を艶のある仕上げにするには

木の根に近い部分の流木を拾ってきました。何の木かは不明です。これを、ピカピカしたツヤのある表面に仕上げて、玄関に置きたいと思い加工したいのです。
全体を洗い、色は、茶色というよりは、灰色っぽい色をしていました。サンドペーパーでひたすら磨き、茶色っぽくなってきました。ここから、ツヤツヤした仕上げにしたいのですが、何か薬品(ワックスかニス)を塗るのでしょうが、どういう加工方法をしたら良いのかわかりません。
ご教授お願いいたします。あまり、お金をかけられないので、安く、出来る方法と、電動工具もないので、手作業でできる方法があればうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

流木って、何とも言えぬ味わいがありますよネ。自然が生み出す
造形美は、本当に心に沁みます。

材料・道具も含め、なるべく安価にとのご要望ですので、その
線に沿って考えてみました。

見た目のツヤツヤ感を優先でしたら、他の回答者様と同様クリヤー
ラッカーがお勧めです。できれば刷毛塗りを3~4回程度行った後、
最後にスプレーを施すときれいに仕上がります。

だだ刷毛塗りの場合はラッカーシンナー等の溶剤が必要ですので
(刷毛は百円商品で十分です)、お手軽に済ませる場合はスプレー
のみでもよろしいかと思います。

近年、スプレーラッカーのお値段はかなりお安くなっております。
コスト的にも、一応お勧めです。

なお、刷毛塗り・スプレーともに、
薄塗り→よく乾燥→軽くペーパー掛け→削りかすの除去→次の塗装
という形で進めれば、より一層きれいに仕上がります(ペーパーは
240、320、400位の番手です)。

他方、触感におけるツヤツヤ感をお求めでしたら、ウッドオイルと
いう塗料がお勧めです。

こちらは最初に二回ほど刷毛でたっぷり塗りこみ、その後
オイル塗布→半乾きの状態で耐水ペーパー掛け→ウエスでふき取り
を繰り返す形です。これを何度か行いますと、クリヤーラッカーの
光沢とは対照的な、とても落ち着きのある、しっとりとした艶が
得られます。

木材に油を浸み込ませる形ですので、完全乾燥にはかなりの時間が
必要ですが、ほぼ納得のいく仕上がりに達したら、あとは三日に
一度くらい乾拭きを繰り返します。

当方は主に軍手をはめてゴシゴシしておりますが、古くなった綿の
衣類や靴下でも十分です。これをしばらく続けますと、そのうち木肌
表面がツヤツヤ&さらりとした感触に変わります。

ウッドオイル自体は外国製の高い物もありますが、国産品も安価で
優秀です。ホームセンターの塗料コーナーにたいてい置いてあります
ので、一度是非ともご確認下さい。

長くなって申し訳ないのですが最後に一つ、ラッカー塗装の場合は
換気に十分お気を付け下さい。またオイル塗りの場合は、作業に使用
したウエス類は必ず水を含ませて廃棄して下さい。オイルの容器等に
も注意書きがありますので、そちらもご確認お願い致します。

こんにちは。

流木って、何とも言えぬ味わいがありますよネ。自然が生み出す
造形美は、本当に心に沁みます。

材料・道具も含め、なるべく安価にとのご要望ですので、その
線に沿って考えてみました。

見た目のツヤツヤ感を優先でしたら、他の回答者様と同様クリヤー
ラッカーがお勧めです。できれば刷毛塗りを3~4回程度行った後、
最後にスプレーを施すときれいに仕上がります。

だだ刷毛塗りの場合はラッカーシンナー等の溶剤が必要ですので
(刷毛は百円商品で十分です)、お手軽に済ませる場合はスプレ...続きを読む

QDIY初心者です。ニス塗りに失敗してしまいました

表題の通りですが、箱を作ろうと木材に濃い色のついた油性ニス(ウレタンニス)の塗ったところ失敗し、塗りムラや液ダレが出来てしまいました。薄め液を使わず原液のままだったので伸びが悪かったのが原因だと思います。一回塗った今、かなり見た目は悪いです。。。

色はエボニーという濃い色です。また落ち着いたシックな感じにしたかったのに、艶が思いの外出ていてピカピカです。
キッチンの端に置く隙間収納ようなので、仕上がりをすごく綺麗にする必要は無いのですが、このままだと他の家具と全然合わないので困っています。

この場合、

1. 同じウレタンニスを薄め液で十分に薄めて塗りやすい状態にし、薄く何回か重ねてムラが目立たないようにした上で、最後に表面をちょっと粗めのサンドペーパーでやすりがけし、ツヤを消す。

2. 今の塗装にざっとサンドペーパーをかけ、不透明のこげ茶のペンキなどを重ね塗りし、ウレタンニスの失敗を隠す。

3.他の方法

のどれが良いでしょうか?
過去に2回位棚を作った程度のDIY初心者なので、家に電動のサンダーなどはありません。置く場所も無いので購入予定も無く、人力で塗装を全部はがすというのは難しく思われます。

現状の塗りムラだらけのツヤツヤの塗装を、濃い色である程度均一に塗られたツヤの無い(弱い)状態に近付けたいです。

お知恵をお貸し下さい!

表題の通りですが、箱を作ろうと木材に濃い色のついた油性ニス(ウレタンニス)の塗ったところ失敗し、塗りムラや液ダレが出来てしまいました。薄め液を使わず原液のままだったので伸びが悪かったのが原因だと思います。一回塗った今、かなり見た目は悪いです。。。

色はエボニーという濃い色です。また落ち着いたシックな感じにしたかったのに、艶が思いの外出ていてピカピカです。
キッチンの端に置く隙間収納ようなので、仕上がりをすごく綺麗にする必要は無いのですが、このままだと他の家具と全然合わないので...続きを読む

Aベストアンサー

業務用ではなく家庭用塗料でしょうから一液性ウレタン樹脂塗料ですよね。この種の塗料は塗膜を作りますから鉄部などへの塗装であれば溶剤による剥離も可能でしょうが、木部ですとある程度は浸透しますから剥離剤などでは無理でしょうね。
完全に硬化した後ペーパーがけするのが良いでしょうね。その後塗り直しです。
箱がどれほどの大きさか分かりませんが、サンダーがないのでしたら手作業で頑張ってください、結局それが一番早いです。ムラがあるとは言え、すでに塗膜ができているので、そんなに番手は小さくしなくても済むはずです。多分、180♯くらいまでいけば・・・様子見ながらですけど。完全に削り取れずに多少残ってしまっても問題ないです(平滑になれば)。
今回は目止めしたのだと割り切ってしまえばそんなに悔しくないでしょう(笑)

指定の溶剤で少し薄目に割ればムラは出づらいです。
完全に硬化してから中研ぎして上塗りします(2回塗りですね、色見が重くなりますが)。
つや消しにするには(メーカーによっては半ツヤ消しの塗料を出しているところもあるようですが)さらに中研ぎしてから一液性ウレタンのつや消しスプレーを吹けばいいでしょう。
中研ぎは塗膜の層間剥離を防ぐ意味でも必要です。刷毛塗りですと硬化をちゃんと待ってから中研ぎしてください。

ステインは浸透系の着色剤ですから今回の場合はさらに悪いことになってしまう可能性が高く、向きません。

業務用ではなく家庭用塗料でしょうから一液性ウレタン樹脂塗料ですよね。この種の塗料は塗膜を作りますから鉄部などへの塗装であれば溶剤による剥離も可能でしょうが、木部ですとある程度は浸透しますから剥離剤などでは無理でしょうね。
完全に硬化した後ペーパーがけするのが良いでしょうね。その後塗り直しです。
箱がどれほどの大きさか分かりませんが、サンダーがないのでしたら手作業で頑張ってください、結局それが一番早いです。ムラがあるとは言え、すでに塗膜ができているので、そんなに番手は小さくし...続きを読む

Q机天板に塗るニスはどれがいいでしょうか?

机を作ろうと思うのですが、天板の塗装をどうすればいいのか質問させて頂きます。
天板の材料はパイン集成材で厚さは2.5cmです。
面積は50cm×450cmです。
表面をニス仕上げにしたいのですが、様々な種類があるうちで机の天板に最も適しているのはどのタイプなのでしょうか?

塗装はスプレーガンで吹こうと思います。

Aベストアンサー

今のところ素人が塗れる物で最も硬いのは2液ウレタンだと思います。
他にはメラミン板を貼り付ける方法もあります。
http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/entries/1.html
家具製品の多くは工場で熱硬化型の塗料を塗っていますが。素人で熱硬化型は難しいし少量での入手はできません。

2液型は溶剤型と違って乾燥後の肉痩せが少ないので刷毛目が出にくいです。
作業場があって、慣れた人だったら刷毛の後始末もガンの後始末も似たような物かもしれないですね。

2液型は指触乾燥後も硬化は続くので、スチールウールで表面を粗面にするのでしたら頃合いを見ないと完全に硬化してからでは傷つけにくくなるかもしれないです。

いくら熱に強い塗膜でもヤカンのじか置きは避けた方が良いと思います。(メラミン板でも推奨外)
そのような使い方をするのなら金属板を巻いたりした方が良いように思います。

仮に塗装面を傷めてしまったとしても、自分が習熟している技術であれば元通りに直すのはそれほど苦ではないので、自分に見合った材料で塗っておくのが合理的だと思います。

今のところ素人が塗れる物で最も硬いのは2液ウレタンだと思います。
他にはメラミン板を貼り付ける方法もあります。
http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/entries/1.html
家具製品の多くは工場で熱硬化型の塗料を塗っていますが。素人で熱硬化型は難しいし少量での入手はできません。

2液型は溶剤型と違って乾燥後の肉痩せが少ないので刷毛目が出にくいです。
作業場があって、慣れた人だったら刷毛の後始末もガンの後始末も似たような物かもしれないですね。

2液型は指触乾燥後も硬化は続くので、スチール...続きを読む

Q合板のザラザラささくれ、塗装で抑えられますか?

大きなプリンターや重い家具を載せる様に、ネットで木製の
28*600*600サイズ(可搬重量60kg)のキャスターを2台購入しました。
しっかりした作りで満足しかけたのですが、思ったより木の表面が
かなりザラザラとささくれだっています…。表面を拭いたり
粘着テープで何度取っても、撫でるとささくれが刺さってしまう程です。
材質は針葉樹合板だそうです。

なんとか木の表面を(触ってもささくれが目立たない位に)そこそこ
滑らかにしたいと思っています。
ニス等のスプレーや塗装のみでなんとかなりますでしょうか?
(保護の為に仕上げ用UVカットスプレーを購入しましたが、使用しても
大丈夫かどうか…)

教えてgooさんで検索した所、サンドペーパーやオイルフィニッシュが
よさそうですが、当方日曜大工未経験の素人なので、この針葉樹合板に
この方法が有効かどうか判断がつきません。
どうか知恵をお貸しいただければと思います。

Aベストアンサー

>材質は針葉樹合板だそうです。
それだと滑らかにするのはちょっと難しいですね。

>ニス等のスプレーや塗装のみでなんとかなりますでしょうか?
それではだめでしょう。

>教えてgooさんで検索した所、サンドペーパーやオイルフィニッシュが
それもだめでしょう。

やるならウレタン塗装ですね。

Q表面をつるつるにする方法

いつもお世話になっています。

今、母のために車椅子に自分で乗れるように台を作っています。
この台をとにかくつるつるにしたいのです。

母は足が曲がったままで伸びません。
もちろん足に体重はかけられませんので、移動方法はお尻をすって歩いて(進んで)います。
おかげで部屋の畳はボロボロです。
畳の目にそっての移動はかなり滑りやすいです。
私も靴下を履いてると滑ります。

台の表面は今、ペンキを塗って乾かしてる状態です。
ペンキを何度か重ね塗りをすれば滑りやすくなるのでしょうか?
それとも畳みの目がかなり滑りますので、畳の表面のように、い草を敷いたほうがいいでしょうか?

とにかく、つるっつるにしたいのです。
台は長方形の踏み台をベースにその踏み台の片側に板を斜めに立てかけてスロープ状にし、足をつけました。
裏にはしっかり、滑り止め用のゴムもつけました。

あとはペンキを何度か重ね塗りし、強化して完成です。
これで乾くと滑りやすくなるでしょうか?
なにか滑りやすい塗料や表面に貼るものなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

今、母のために車椅子に自分で乗れるように台を作っています。
この台をとにかくつるつるにしたいのです。

母は足が曲がったままで伸びません。
もちろん足に体重はかけられませんので、移動方法はお尻をすって歩いて(進んで)います。
おかげで部屋の畳はボロボロです。
畳の目にそっての移動はかなり滑りやすいです。
私も靴下を履いてると滑ります。

台の表面は今、ペンキを塗って乾かしてる状態です。
ペンキを何度か重ね塗りをすれば滑りやすくなるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

更にペンキ塗装済みとか。
つるつるにしても、ペンキだけで滑ると言うのは無理だと思います。

この上にワックスを塗ってみたらどうですか。
1.カーワックスなどどうでしょう。
2.住宅用(フローリング)も滑りますが、滑ったら危ないので滑るという面では、カーワックスの方が強い気がします。
定期的な塗り重ねは、必要となります。

テフロン塗料成る物が有った様な気がするんですが、検索しても丁度の物が見つかりませんでした。確か、冷蔵庫の床面にシュッとを、宣伝orホームセンターで見た様な??
どなたか知らないですか?

後は、母上のおしりの部分に滑りやすい生地でカバー状の物を作る。四角い布にマジックテープを付け留められる簡単な物とか。
カーワックスとの併用でより滑りやすく成るのでは。

実際やって見たことが無いので、アイデアとして考えて下さい。

Qラッカー塗装のテーブル木製天板の修復について

ラッカー塗装された木製のテーブルの上に除光液の染みたティッシュを数分置いていたら、ティッシュがくっついてしまい、無理に剥がしたらテーブル面にテイッシュが残ったため、爪で削ったところ、塗装も剥がれて(直径3cm大くらい)しまいました。あまりコストをかけずに修復することは可能なのでしょうか?
当方、DIYはど素人の女性です。申し訳ございませんがお奨めの市販品や費用、作業のコツ等お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。
テーブル天板の色は
http://www.tm21.co.jp/top/pss/images/equip02/p01.jpg
の一番左のクロゼット扉のような感じです。

Aベストアンサー

追加のアドバイス
あまり費用をかけたくないとのことでしたね。
でしたら先ほどの内容は手間とお金がかかりますので、
あまり希望の回答内容ではないかもしれませんので、別の方法を記載します。
先ほどの内容は現状よりも良くする、つまり完全な補修方法です。
尚かつ現状の塗装状態よりも強靭な仕上げになりますので、除光液をこぼしたとしても
ウレタンであれば剥がれることは殆どありません。
しかしお金をかけずに塗装の剥がれをごまかす方法は無い訳ではありません。
手順は、まずサンドペーパー(800番程度)で塗装の剥がれたところや、その周辺を磨きます。
平滑になれば、水拭きします。
完全に乾燥させてから、天板と同色の水性ステインを刷り込みます。
コツとしてはハケで塗るのでは無く、布巾やキッチンペーパーにステインを少し水で薄めたものを
染み込ませてから刷り込みます
乾燥させながら色合わせをして行きます。
※上からクリアーで仕上げをするので色は少し薄めの方が良いでしょう。
出来れば他の木材等に試し塗りをしてから、色のカンジをつかんだ方が安心です。

ステインの色合わせと乾燥が済めば、仕上げのクリアーを吹き付けます。
これはクリアーラッカーで良いでしょう。
艶消しと艶有りがありますが、天板を確認したところ、半艶と言ったカンジですね。
半艶のクリアーラッカーは市販されていない筈です。
そこで天板全てを塗装することをお勧めします。
艶有り、艶無しはご希望のものを選んで下さい。
スプレー缶はこの時期吹きにくいでしょう。
予めスプレー缶を温めておけば霧状になって塗装出来ます。
(温め過ぎには注意して下さい。目安はお風呂のお湯程度の温度です)
塗装のやり方はネットで検索してみて下さい。

始めての作業なのでおそらく艶にムラが出ると思います。
ですが、塗装が乾燥(1~2週間程度)したらコンパウンドと言うもので磨いて下さい。
面倒ですが、かなり綺麗になります。(艶有りの場合)
艶無しの場合はそれ程ムラは出ないと思いますが、塗装時に一カ所に集中しての塗装は避けて下さい。
まんべんなく何度も吹き付ければ綺麗に仕上がる筈です。
(一層目が吹き終われば、1時間程乾かして、二層目と言う具合に塗装して行きます。
5回程繰り返すと結構肉厚はあるので使用には問題無いレベルでしょう)

上記内容でも面倒であれば、ワックスくらいしか方法はありません。

ちなみにウレタンが一番強靭な塗膜で、仕上がりも市販品レベルになります。
次いでラッカー仕上げになりますが、ムラが多少出ることがあります。
除光液等が付着すると剥がれる可能性はあります。
ワックスは簡易的なものとお考え下さい。

追加のアドバイス
あまり費用をかけたくないとのことでしたね。
でしたら先ほどの内容は手間とお金がかかりますので、
あまり希望の回答内容ではないかもしれませんので、別の方法を記載します。
先ほどの内容は現状よりも良くする、つまり完全な補修方法です。
尚かつ現状の塗装状態よりも強靭な仕上げになりますので、除光液をこぼしたとしても
ウレタンであれば剥がれることは殆どありません。
しかしお金をかけずに塗装の剥がれをごまかす方法は無い訳ではありません。
手順は、まずサンドペーパー(8...続きを読む

QはじめてのDIY!-パイン集成材の塗装?について

キッチンワゴンを自作しようとしています。
といっても、カラーボックスに天板を乗せるだけですが…。

ホームセンターで「パイン集成材」を買ってきました。
これからニスを塗りたいと思っているのですが、お勧めはどのような種類でしょうか?
「キッチンには危険」といったニスもあるのでしょうか??

少し濡れた物を置くかもしれませんが、熱い鍋などは置くつもりがありません。

全くの初心者なもので、右も左もわかりません。
ホームセンターのおじさんは「どれでもいいよ~」と言って立ち去りました…。
みなさん、どうか立ち去らずに教えてください~!

Aベストアンサー

キッチンでしたら、水がかかったりする可能性が高いと思います。
油性ニスを使うのが最適だと思います。

塗装方法

素材の研磨 240番サンドペーパーで均一になるまで研磨
着色(もしするなら)  ポアーステインで任意の色に着色
乾燥(2時間くらい)
研磨 サンドペーパー400番で平らになるまで研磨
油性ニス(ペイントうすめ液で10%程度希釈)を刷毛で塗装
乾燥(6時間くらいおくと綺麗に仕上がる)
油性ニス(同希釈)で刷毛で塗装
1日乾燥で使用可能だが、数日おくことでより硬く閉まる。

となります。
素地着色することで、かなり良い仕上がりになります。
油性ニスがつや消しだと、落ち着いた仕上がりになります。

塗装作業は屋外でやるといいです。
においがします。
また乾燥後しばらく樹脂のにおいがします。

油性ニスでない場合は、水性ウレタンニスがいいと思います。
水性は乾きが遅いため、ペタ付きが若干のこりますが、時間がたてばペタ付きはなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報