友人の兄(36歳)が、『骨髄異形成症候群』と診断され、余命数ヶ月との宣告を受けました。もともと心臓が弱いので、骨髄移植など手術を伴うような心臓に負担のかかる治療を受けることができません。何か民間療法で「これは」という治療法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?現在、ご本人は入院中のため(かなり苦しそうだということです)、できれば病院内でできる治療法だと助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「骨髄異形成症候群」
この中で
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010220. …
(治療)

>骨髄移植など手術を伴うような心臓に負担のかかる治療
「骨髄移植」は「手術」と言いえるようなものとは思いませんが、心臓に負担がかかるのでしょうか?

「民間療法」より専門病院で治療されることをお勧めします。

病院に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/h …
(関連医療機関一覧)
国立がんセンター関連病院です。

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010220. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

その後、友人の兄も、ある民間療法で奇跡的な回復を見せています。
とはいえ、まだまだ予断は許さない状況。引き続き、医師と相談しながら、根気よく治療を続けていくことになりそうです。
また何かありましたら質問させていただきます。ありがとうございました。