友人の兄(36歳)が、『骨髄異形成症候群』と診断され、余命数ヶ月との宣告を受けました。もともと心臓が弱いので、骨髄移植など手術を伴うような心臓に負担のかかる治療を受けることができません。何か民間療法で「これは」という治療法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?現在、ご本人は入院中のため(かなり苦しそうだということです)、できれば病院内でできる治療法だと助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「骨髄異形成症候群」
この中で
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010220. …
(治療)

>骨髄移植など手術を伴うような心臓に負担のかかる治療
「骨髄移植」は「手術」と言いえるようなものとは思いませんが、心臓に負担がかかるのでしょうか?

「民間療法」より専門病院で治療されることをお勧めします。

病院に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/h …
(関連医療機関一覧)
国立がんセンター関連病院です。

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010220. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

その後、友人の兄も、ある民間療法で奇跡的な回復を見せています。
とはいえ、まだまだ予断は許さない状況。引き続き、医師と相談しながら、根気よく治療を続けていくことになりそうです。
また何かありましたら質問させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。 どなたかこの病気に詳しい方おりましたから お返事くださ

骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。
どなたかこの病気に詳しい方おりましたから
お返事ください。
改めてて相談したいと思っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

治療実績順です。

https://medical.yahoo.co.jp/hospital/dpc/13/0060/

セカンドオピニオンをどうぞ。

Q間質性肺炎患者に余命宣告は可能ですか?

父が4年前に間質性肺炎と診断されました。
2度の肺炎の末、現在ほとんど歩けない状況です。
先日、主人が来春からの海外駐在の内内示を受け、付いていくべきか否か迷いはじめています。
現在労作時の酸素量は5リットル、安静時4リットルです。少しトイレに立つだけで酸素飽和量が60台にまで下がってしまう状況で、この秋から急激に弱りはじめています。
ただ、ベットで安静にしていれば93以上あり風邪や肺炎などにならなければまだまだ生きられるのかな…と思うときもありますが、逆に風邪などを今度引いたら厳しいのかなと思っています。
そこで海外に行くかいなかの判断として余命が知りたいのですが間質性肺炎にそもそも余命宣告はできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、できます。ただし、全くあてになりません。
大体、予想される余命より短めに宣告します。余命宣告より早く亡くなられると治療に問題あったかのように受け取られかねませんし、余命宣告より長く生きられるとご家族は喜ばれるので、最短の余命宣告をします(そこに、怪しげな治療法がつけいる隙ができるのですが...)。

酸素流量が安静時4L/minだと、普通は一年、もたないかと思います。来春までもどうかというレベルです。

Q骨髄異形成症候群の治療方法について

私は、現在71歳です。先日、某病院の血液内科にて、骨髄検査をした結果、骨髄異形成症候群と診断されました。この病気を治すには、骨髄移植が有効とのことですが、高齢者には危険が伴うので無理とのことで、病院側としても他の治療方法を検討するということですが、私のような高齢者に対しての有効な治療はどのようなものがあるのでしょうか詳しくご教示ねがいます。

Aベストアンサー

骨髄異形成症候群(MDS)と診断されたとのこと、気落ちすることなく、治療に専念されますよう。
私は母(85)が4年前に診断され現在も治療を受けておりますので、専門家ではありませんが母の治療についてご参考になればとおもい書かせていただきます。
 母は、81歳の時かかりつけの内科医院で、貧血の診断を受け紹介された血液内科でMDSと診断されました。
 当時、へモクロビンが5程度しかなく輸血も検討しましたが、5番染色体の異常でしたので、レブラミドという薬で治療を始めたところ、徐々にに改善し10まで上がり、骨髄検査でも異常がないところまで回復しましたが、薬を減らしたところ一気に悪性細胞が増え、しかも多数の微妙に違ったコピー細胞ができて薬が効きにくくなってしまいました。
 それで、ビザータという注射液の治療で1年程小康状態を保ちましたが、それもききなくくなり、現在はレブラミドに戻し10日におきに400ccの輸血を受けながら小康状態を保っています。
 MDSは多様な病態があり、短期間で急性白血病に転換し数ヶ月で亡くなられるかたや、悪性化せず10年も生きられる方もあるそうです
いずれにしても、民間療方がきくような病気ではなく専門医にお任せするしかありません。

ちなみに上記の2薬剤は、保険はききますが非常に高価で毎月、高額医療費限度額まではかかります。

骨髄異形成症候群(MDS)と診断されたとのこと、気落ちすることなく、治療に専念されますよう。
私は母(85)が4年前に診断され現在も治療を受けておりますので、専門家ではありませんが母の治療についてご参考になればとおもい書かせていただきます。
 母は、81歳の時かかりつけの内科医院で、貧血の診断を受け紹介された血液内科でMDSと診断されました。
 当時、へモクロビンが5程度しかなく輸血も検討しましたが、5番染色体の異常でしたので、レブラミドという薬で治療を始めたところ、徐々にに改善し1...続きを読む

Q心臓病の手術受けるか受けないか今考えているんですが、難しい手術で助かる確率より、死ぬ確率の方が断然高

心臓病の手術受けるか受けないか今考えているんですが、難しい手術で助かる確率より、死ぬ確率の方が断然高くて
死ぬかもしれない、でも、成功すれば今までより発作の回数は減らせるし学校にも行けるかもしれないと先生には言われました。
死ぬのは怖いし双子のお兄ちゃんがいて彼を一人にしたくないんです。
受けた方がいいのでしょうか?
楽にはなりたいけど失敗した時のことを考えると怖くて...

Aベストアンサー

私は乳ガン患者です。病気は違いますが、気になったので。失礼な言い方ですが、人間、いつかは死にます。
手術が怖いのは、分かります。少しでも安心するためにも、セカンドオピニオンに受けられたら、いかがでしょうか?
貴女が納得出来るまで、医師と話し合いをして、少しでも助かるのなら。

私の乳ガン友達は、抗がん剤の副作用が強くて、生きていても寝たきりでして、楽しくない、毎日が辛かったと言っていました。苦しんだ割には、早く亡くなられて。

貴女に取ってどちらが、メリットが有るか?苦しまなくて済むか?納得の上で、決断されて下さい。

Q骨髄異形成症候群(MDS)の予後と治療について

骨髄異形成症候群 myelo dysplastic syndrome の予後は、どんなものでしょう?
放置すると2年ぐらいしか持ちませんか?
根治するのには、骨髄移植以外に方法はありませんか?
治療薬としては、どんな薬がありますか?
薬で根治は望めないですか?

Aベストアンサー

MDSといっても、いろんな病型があり、その病型でも個人差が大きいので
一概には言えません。
IPSS(国際予後スコアリングシステム)で0点なら平均5.7年の生存期間がありますが、
2.5点なら平均0.4年の生存期間です。IPSSで何点か担当医に尋ねられてください。
(最近はIPSS-Rで評価する事が多いようです)

Q大阪の形成外科(子供のレーザー治療で)について教えてください

大阪市内で形成外科を探しています。2歳になる子供
の異所性蒙古斑でレーザー治療(ルビー)をしようと考えています。色々調べて近くの個人でやってる形成外科などは機械が高額の為このような機械は置いてないということで市大へ行ってきました。すごくいい先生でこちらにお世話になろうかと思っていますが。他にももし
このような治療をされている病院があればご存知の方
教えてください。又お子様がレーザー治療されたことのある方いろいろアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして☆もうすぐ2歳になる男の子をもつママです。うちの子も、腕や足、背中、お尻、胸などに薄い青色のアザがあり、現在治療中です。出産してすぐに皮膚科の方で見てもらってくださいと言われ、総合病院でしたのですぐに診てもらったのですが、やはりそこでは治療はできないということで、大学病院の形成外科を紹介してくださいました。うちのこは、4ヶ月の時から治療をはじめ、保険の関係で約3ヶ月に1回の割合で今までに5回入院しました。やはり、はじめはこんな小さい子供に全身麻酔だなんて…と不安でしたが、このままアザをほうっておいたらこの子が学校に行きはじめた時に友達にいじめられたりするのかなぁ…などといろんなことを考え、今のうちにしてあげるのがいいかもしれないと決意しました。入院していると、意外に異所蒙古斑のお子さんが多くて、うちのこのアザは広範囲なのですがまだ薄い方なので、レーザー治療で十分効果がでているようなのですが、濃い青や濃い茶色などのアザの場合は切除の手術になるようですね。手術の日は、手術室に入る30分前に少し眠たくなる薬(小さい子の場合、手術室に入るとき、ママから離れて泣いてしまうのをふせぐためらしいです。)をのんで、手術室まで連れて行き、約1時間程度で終わり、迎えに行くと麻酔が醒めて錯乱状態になっていてすんごく泣いて暴れています。それが1時間程度続くのですが、私的にそれが一番大変でした^_^;うちのこは特に激しかったのですが、ひとによれば、ねむったまま出てくる子もいるし一概ではないようです。6歳の子に術後の話を聞くと、その錯乱状態の時は意識もないし記憶にないって言ってました。  
次の日の朝まで点滴をして、経過が順調であればあとは普段通りにすごせます。
いいアドバイスはできなかったかもしれませんが、お役に立てるとうれしいです☆聞きたい事なんかあればまた聞いてくださいね!  

はじめまして☆もうすぐ2歳になる男の子をもつママです。うちの子も、腕や足、背中、お尻、胸などに薄い青色のアザがあり、現在治療中です。出産してすぐに皮膚科の方で見てもらってくださいと言われ、総合病院でしたのですぐに診てもらったのですが、やはりそこでは治療はできないということで、大学病院の形成外科を紹介してくださいました。うちのこは、4ヶ月の時から治療をはじめ、保険の関係で約3ヶ月に1回の割合で今までに5回入院しました。やはり、はじめはこんな小さい子供に全身麻酔だなんて…と不安でした...続きを読む

Q骨髄異形成症候群

病院で骨髄異形成症候群と診断され、将来は骨髄移植を勧められました。骨髄移植を行うと8割が完治するとのことですがネットや本を見ると血液ガンは一生完治とは言わないと書いてあるのもあります。

骨髄移植後、社会復帰をしたく、人によって考え方が違うと不安です。

仮に完治と言われた後でも病気のことで、職場の面接やその他のことでも差別されたりしますか?

詳しくわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

詳しくわかるのは専門医です。
こういう質問欄で、素人の話を聞いてもだめです。
全国骨髄バンク推進連絡協議会が運営するフリーダイヤル
0120-81-5929 に電話するのが一番です。
土曜日の10時から16時まで。
ただし第二第四土曜が専門医の当番です。
第一第三土曜は、快癒した元患者が当番で、経験に基づく闘病生活への助言、また患者同士でなければわからない、患者同士でなければ話せない悩みなどの相談を受けています。

Qわきがの治療は形成外科でよいでしょうか

わきがの治療をしたいと考えているのですが、形成外科でよいでしょうか。また、皮膚科でもやっているところはありますでしょうか。

わきがの治療は美容クリニックの広告などでよく見かけたりするのですが、大きな病院でもやっているでしょうか。

ちなみにですが、大きな病院でレーザー脱毛や美容整形をしているところはあるでしょうか。

Aベストアンサー

わきがの治療は形成外科や美容外科・美容整形・エステサロンなどで扱っています。

只、病院によっては扱ってないところもありますので、病院選びの際は慎重すぎるくらいに慎重に選ぶべきでしょう。

レーザー脱毛も行われていますが、わきがの根本的な解決にはならないと考えています。

私なりに色々調べましたが、早急に完治を目指すのでしたら、やはり手術でしょう。
ですがその前にまず食生活などの改善等、わきがの生活予防から始めてみて、2・3か月過ぎても効果が無い場合に手術、という順番がよろしいのではないかと思います。食生活だけで臭いがほとんどしなくなった、という例は結構多いようです。

わきがの目安や、代表的な治療法について以下のページが参考なると思われます。
わきが治療について
http://xn--mckb1r.seesaa.net/

わきが治療を扱っている病院全国リスト
http://xn--v8jb1r083xzc8a.seesaa.net/

わきがは治療すれば治りますので、あまり思いつめずに、まずは遠くても大手の美容外科などで診察を受けてみてはどうでしょうか。
現在はプライバシーなどもきちんと守られていて、入りやすくなっていますよ。

最後ですが病院選びだけは絶対に妥協しないようにしてください。
近くだからという理由だけでは絶対にダメです。
いろんな病院のサイトや広告などを見て決めましょう。
そしていい病院が見つかったのなら、例えそこが行くのに1日かかるとしてもそこに行くようにしましょう。
費用も病院ごとに違いますし、治療内容などもかなり違います。
医師の技量などはかなりピン~キリですので。

早く改善されるといいですね。

わきがの治療は形成外科や美容外科・美容整形・エステサロンなどで扱っています。

只、病院によっては扱ってないところもありますので、病院選びの際は慎重すぎるくらいに慎重に選ぶべきでしょう。

レーザー脱毛も行われていますが、わきがの根本的な解決にはならないと考えています。

私なりに色々調べましたが、早急に完治を目指すのでしたら、やはり手術でしょう。
ですがその前にまず食生活などの改善等、わきがの生活予防から始めてみて、2・3か月過ぎても効果が無い場合に手術、という順番がよろ...続きを読む

Q『骨髄異形成症候群』から『急性白血病』に進行した場合

『骨髄異形成症候群』だった人が、『急性白血病』に病気が進行してしましました。
しばらく病状は安定していたのに、医師が本人に告知した直後から白血球の数が異常に上昇し、『急性白血病』に進行したとの診断を受けたそうです。
「ほとんど助からない」ような言い方をする医師に、本人を含めたご家族は大変不信感を抱いており(例えそうだとしても、もっと前向きな言い方ができるのではないでしょうか)、転院を考えているそうです。

この病気に詳しい方、または「この病院が良い」という情報をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。
ちなみに、ご家族は「国立がんセンター」への転院を考えているようです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変な病気にかかられてご本人も周りの方々も苦しんでいらっしゃるというのに何という無神経な医師なのでしょう。
告知を全否定するつもりはありませんが、希望を打ち砕くための告知では無いはずです。

下記は国立がんセンターのサイトの急性骨髄性白血病の情報が記載されたページです。
詳しい情報が載っていますのでご覧下さい。
尚、このページにも書かれていますが白血病発症後はなるべく早く専門の病院に診せることが大切なようです。
今回は国立がんセンター転院が適切なのではないでしょうか。
または白血病の権威と言われる先生がいればそちらの方が最新の治療を行って貰えるかもしれません。
影ながら快方に向かわれることをお祈りしております。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010215.html

Q心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。
その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。

しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。)

そして、心筋梗塞から半年後、再狭窄が起きていないかを調べるためにカテーテル検査を行った結果、「詰まってたところも、他の血管もきれいなもんです」ということで、その後一年間その循環器の病院には行かなくてよいことになり、心臓の薬もまとめて膠原病の方の大学病院で処方してもらうようになりました。

しかし、たまに胸が痛くなることがあります。程度はそれほどきつい感じではないのですが。
なので、大学病院で心電図やエコーを撮ってもらっても異常はありませんでした。
が、先日24時間つけるホルター心電図をしたところ、朝の5時半に(寝ている間、自分では何も気づかなかった)「血流が下がっている」時があった。と言われました。普通ではそういうことは起きないといわれ、やはり、心臓に何かあるのかと不安です。

今度、運動をしながら心電図をとる検査をするんですが、一ヶ月先の予約です。
それほど急を要する状況ではないようなのですが、担当医は循環器科ではないので、少し不安も…。

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、

一番聞きたいことは、「カテーテル検査をして問題がなかった」時点から半年たって、血管が詰まりかけていることはあるのでしょうか??

ステロイドを飲んでいる関係で、副作用で動脈硬化になりやすい。などという不安もあるのですが。。

詳しい方、いらっしゃいましたら是非お答えを願います。

心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。
その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。

しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。)

そして、心筋梗塞から半年...続きを読む

Aベストアンサー

僕は多発性硬化症で1年ごとにステントしてます。
ステロイドは、動脈硬化になりやすいですから検査は受けたほうがいいですが専門医にしてもらわないと意味が無いですよ。
心臓は、自分に自覚がなくてもなにかあるときもありますから心筋梗塞をしているのであれば系列の病院紹介してもらい悪くなったらすぐ行ける状況を作っていた方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報