プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのエンジンは、あたためないとかからないものでしょうか。
どうやってエンジンをあたためるのでしょうか。

A 回答 (8件)

いえ、あたためなくてもかかります。

冷えてるときはきちんとチョークを引いて、手順を守ればかかります。かからないのはどこかおかしいか、やりかたの間違いです。

大昔のバスなどは、オイルパンの下で焚火をしてオイルを暖めたりしたらしいですが、そんなことする必要なしです。どうしてもやりたいならキャブやインマニ周りにやかんでお湯かければいいかな。
    • good
    • 1

冬に身内に愛車を貸したら、


深夜に家に帰ろうとしてかからないので
近くの自販機でホットコーヒーをエンジンにかけたとか
どうしてもかからないので、友人にアドバイスをもらったとか。
結局かからず、携帯でエンジンのかけ方を聞いてきました。
怒りを抑えて(怒るとさらに愛する人に何をされるかわからないので)
優しく、「そういうときは、チョークというのがあるので、それを引く」
と、教えてやると、数分後、「かかったので、いまから買えるね」の電話。
どうも、チョークというものを知らなかったよう。(友達も含め)
そういえば、前緊急の電話は、ガス欠の話だった。
リザーブコックを知らなかったよう。
歴代の身内に貸してきたが、機械音痴もここまで来ると、敬服の極み。
    • good
    • 0

エンジンをかけて、アイドリングが安定したら、徐々にアクセルを開けます。



限界まで開ける必要はありません、徐々に開けて下さい(3~4000回転くらい)。

そのあと、アクセルを戻しておしまいです。
    • good
    • 0

暖気運転って聞いたことありませんか?


聞いたことないならGoogleで調べてみましょう
    • good
    • 0

キャブやインマニにお湯をかければ温まりますよ。


エンジンはあまり関係ないのでは?

寒冷時のエンジンの始動性が悪かったらポイントのギャップ調整をするとか。
手動進角車だったら、寒いときには最適な点火時期を探してみたり。
いつ頃の車両でしょうか?
最近のものなら進角もチョークも各種センサーが自動で調整してくれるので、整備不良や故障車でない限りエンジン始動時の温度は余り関係ないような気がします。
    • good
    • 0

暖まってからじゃないと 調子は出ませんが


気温マイナス20℃なら難しいでしょうが 0℃程度なら 始動するはずなのですが
どういう劣悪な環境下なのでしょうか?
    • good
    • 0

古典的な方法としては・・・お湯をかける。

日光に晒す。かな?排気管をライターであぶるとか?

30分ほど陽の当たる場所に向けておくだけで結構違います。
    • good
    • 1

暖めなくても掛かります。


チョークを引っ張ったり、アクセルを開けたりして
濃い混合気や多くの混合気をエンジンに送れば、
エンジンは掛かります。

ディーゼルエンジンは寒いときは、
グローを引いてエンジンを暖めますが。

エンジンを暖めないと=暖気しないと
エンジンの吹き上がりが悪いの間違いでは
ないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!