プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚から新築祝いをもらったので商品券で半返しにする予定です。


5万→2万5千
3万→1万5千

など商品券で半分にしずらい5000円分はカタログギフトにしようと思うのですが、
年配の方に対して失礼ですか?
多分、商品券に菓子折りぐらいがベストだとは思うのですが、
5000円のお菓子を買っても口に合わなかったり食べ切れなかったりすると
無駄だと思うので・・・。
郵送でなく手持ちでカタログギフトを持っていくのってなんか変な気もするのですが、
どうでしょうか?

A 回答 (3件)

別にいいと思います。

個人的にはカタログギフトは苦手なので贈りませんが。

ただ年配の方への内祝いなら、いただいた金額の半返しでは多すぎます。お祝いにも内祝いにも共通して言えることですが、「目下の者には厚く、目上の者には控えめに」するのが一般的です。
なので目上の方への内祝いは、いただいた額の3分の1程度におさめるのがよいでしょう。

あと、年配の方への内祝いに金券を贈るのは、避けた方が無難です。
お祝いと同じものを内祝いとして贈ること(金券も現金と同じ扱いになります)は、突き返しという失礼な行為になります。
ただ若い方々には、物より金の方がありがたいと思う方も多いです。
そのご親戚の方が、商品券を贈ってもよさそうか、ご両親などに確認してからの方がいいと思います。

ちなみに…私の住む地域では、3万程度のお祝いなら、新築披露のおもてなしで相殺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>目下の者には厚く、目上の者には控えめに
そうなんですか?
世間の常識に疎いんで勉強になりました。
新築披露もとくにもてなしもせずにお茶だけだして終わってしまったぐらいです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 19:19

カタログギフトは欲しいものを選べるので良いかと思いますが、相手の方が年配の方の場合慣れていないと手続きに戸惑うかしれません。


選んで番号や送り先を記入してハガキを出すだけなのにわからなく、私の母はわからなくて私に電話してきたことがありました。
結局、私の姉が実家に行った時に、記入したと
聞きました。
最近では、商品券を内祝として選ぶ方も多いので、商品券のほうが無難かも。
持って行くのは問題ないと思います。なぜなら持っていけない人が贈るものだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年配の方ってハガキを書くだけなのにそんなに手間取るものなんですか?
それは予想外だったのでとても参考になりました。
80代の方もいるので難しいかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 19:17

失礼ではなく、かえって喜ばれると思います。



昨年、私も息子の嫁の実家と、県外に嫁いだ娘の婿の実家と、両家に新築祝いをお贈りしました。
嫁の実家には持参し、娘婿の実家は遠方なので、宅配便で送りました。

両家とも、お返しにカタログギフトを送ってこられました。
私どもの新築祝いも、おそらく送って頂いたカタログギフトも、そちら様と大体同額だと思います。
欲しくても、普段の生活では買わないものが、カタログで選べますから、ありがたかったです。

嫁の実家は、我が家から車で10分もかかりませんが、郵送で届きました。
元々の親族ではありませんから、時には郵送の方が、お互い気を使わなくて済みます。
電話で、お礼を申し上げれば済みますから、かえって助かります。

いつも行き来のあるご親戚なら、話もはずみますから、持参された方がいいかも知れませんね。
ただ、私の方では、郵送で失礼とは思いませんでしたし、郵送でも失礼はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送って気を使わないところがいいですよね。
遠方の親戚にはカタログギフトにしてみようと思います。
でも義母にお伺いを立てたところ、
菓子折りを持参以外ありえない雰囲気だったので、
怖いので従います・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!