ちょっと変わったマニアな作品が集結

今日を含めて、今週2社の面接に行きました。
今日面接に行った会社は第一希望で、先日面接した会社は第二希望です。

第二希望の会社の面接時に、他社を受けているかどうか聞かれたので
正直に他社も受けていることを話しました。

先ほど先に面接に行った第二希望の会社から電話があり
留守電に「明日また電話します」とメッセージが残っていました。
採用の場合のみ連絡すると言っていたので、私が「御社に決めました」、
言えば採用は決まるのでしょう。

でも、もし週明けにでも第一希望から採用の連絡があった場合を考えると、
どの様に対処したらよいのか分からなくて投稿させていただきました。
今週中から勤務をスタートしたとしたら、もし第一希望の企業から採用された場合、
数日働いた来週中には断らなければなりません。

ベストな対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人事経験者です。



第二希望の会社の面接時に、他社の選考も受けていることをお伝えになってるのですから、と正直にお伝えになってはいかがでしょうか。

もちろん第二希望と伝える必要はなく、内定通知であれば
「ありがとうございます。是非前向きに考えさせていただきたく思っております。」
「ただし面接の際、お伝えさせていただいたかとは存じますが、現在他の企業の選考を受けておりますので、~月~日まで返答の時間をいただくことはできますでしょうか?」
くらいの返答をしてはいかがでしょうか。

採用する企業側の立場で見ると、中途採用にあたって、一社しか応募していない方はほとんどおりません。
また、内定から即日働ける人というのはそれほどいません。
在職中の転職であれば、入社まで内定から1カ月程度かかるのも普通ですし、2、3カ月掛かる場合も少なくありません。

ですから、内定通知を受けた場合でも、返答期日を決めて応対すれば、それほど問題はないのが一般的です。(特異な企業でない前提として)
ただし、期日を決めないでズルズルと返答を延ばすと、かなり迷惑ですので、不採用にする確率は格段に上がると思います。

まあ、第二志望の会社で入社しますと返答したとしても、「今週中から勤務開始してください」とまで急展開にならないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございました!

回答者様の文面を読んで、「これだ!」って思いました。
明日の午前中に第二希望の会社に電話して、教えて頂いた様に話します。

とても感じのよい人事担当者の方達だったので、嘘ではなく、正直に話してみます。
ただ、その時に人事担当者から「待てません」と言われたら困ってしまいますが。。。

人として誠実さのある対応を教えて頂き感謝しております。
ありがとうごじました!

お礼日時:2012/03/22 00:56

第二希望の企業からの電話を「採用」の連絡と決めてかかるのも、やや早計という気がします。


もし採用だとしたら、留守電にも「採用になりました」の一言くらい入れてもいいと思うのですが。
とにかく、明日にも電話で真偽を確認した方がいいと思います。

第一希望の企業の返事を待ってもらえるかについては、こればかりは企業次第です。
いくら買い手市場とはいえ、採用に当たっては厳選を重ねていると思うので、入社後の即退社は避けるべきでしょう。

出来ることとしては、第一希望の企業に入社の意思が固いことを伝えた上で、選考を少しでも早めてもらうことでしょうか。
先方にとって質問者様が採用したい人材であれば、すぐに動いてくれると思いますが、どうでもいい人材ならその限りではありません。
この先方の対応で、第一希望の企業が質問者様をどう評価しているか、ある程度把握出来るかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りからは、確実に採用を勝ち取るためには入社後の即退社は悪いことではないと
言われて悩んでいたので、sunsowlさんの文面を読んで気持ちが固まりました。
やはりもう二度と会わなくても、あまり無責任なことはしたくないですので。

今日、第一希望の会社の面接から帰ってきてすぐ、面接のお礼メールを送信してしまったのですが、
また明日、今回の事情を説明して選考を早めてもらいたい旨のメールを送っても大丈夫でしょうか?

ご親切に回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/22 01:35

私も今就活中です。

他人事でないので丁寧に回答します。
参考になりますからよく読んでください。


まず、こういう場合は仕方ないんです。
「第一志望に受かったら御社へは行きませんがそれでもいいですか?」などと言える訳がないでしょう?

だからウソをつく事になります。

第一志望の企業の発表が後日でわからなければ第二志望の会社への返事は「御社でお世話になります」しかありません。

その後、第一志望の会社から内定が出たら第二志望の会社へは失礼にならない言い訳を言って断るんですね。
この場合仕方ありません。

「盟約守るにしかず」という諺を知っていますか?つまり圧倒的に立場が上の存在との約束は守らなくても良い、と言う意味です。

会社にとっては採用した人材が急に断ってきたら予定も多少狂うでしょうし不快でもあります。でもそれによって会社が潰れたりする訳ではありません。
しかし応募者にしてみれば、希望の会社に入れるかどうかと言う事は人生を左右しかねないほど重要事です。企業と個人、就職という案件は同じでも状況は全く違うのです。
ウソは不正でもありますが、企業よりはるかに小物であるあなたは多少のウソをついてでも自分の人生を守るべきなのです。

かつてバブルの超売り手市場だった頃、企業も人材を逃がしたくなかったので、内定者を研修と称してハワイに拉致して国内で連絡が取れないようにする、なんて事をする企業も現実にあったんですよ。

今回の件も、本命の結果がわかるまではウソをついてでも逃げ回るんですね。ただし、採用契約書にサインなどしてしまったらそれはもう逃げられませんから、そうならないように立ち回ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの回答者様も、早速のご回答ありがとうございました。

今日、彼氏や友人にも相談したんですが、回答者様と同じ様に、
正直な気持ちは隠してでも採用を確実にものにすることだと言われました。

ただ、先日第二希望の会社の人事担当者の方々が、非常にいい人達だったので
他社も受けていることも正直に話しました。ですので今回は、この成り行きを
明日の電話で説明します。

もし、それでどういう結果になっても後悔はしません。

丁寧な回答メール、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/22 01:19

こんばんは。



第二希望の会社からの電話の内容を確認してみないと、ですが・・・

面接の際に他社も受けていることを話しているのであれば、
正直に返答を待ってもらえるかを聞いていいと思います。

まずは、今日面接を受けた第一希望の会社の結果が
いつ分かるのかを確認した上で、
1.第二希望の会社へ返答を待ってもらえるか?を確認し、
2.待ってもらえるとしたら、○○日までに返答します
と伝えればよいです。

面接時に他社も受けている旨を話しているので、
第二希望の会社も少々融通を効かせてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの回答者様も、誠実で無駄のない対応の仕方を教えて下さり
感謝しております!

まずは明日の午前中に第二希望の会社に電話をして内容を確認しますが、
返答を待ってもらえるか、待ってもらえるとしたら一週間待ってもらう旨を
正直にお話します。

一つ嘘をつくと後でどんどん説明出来なくなるので、面接時に他社も受けている
ことを話して良かったです。

早速のご回答に感謝致します。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/22 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【緊急】第一志望の合否が出る前に第二に採用された

同じ日に面接を2社受けにいきました。
A社は面接官の感じがキツく、圧迫面接で、「見たHPって本当にウチの?他と間違えてない?」とか「何か質問はないの?質問は?!」とか、不躾な態度の面接官で、わずか5分で終わってしまいました。
最後だけ、清潔感があるねと一言褒めてくれましたが、ここは落ちたな、と思いました。

B社は面接官が二名いて、非常に感じがよく、終始和やかな感じで面接が続きました。実は事業を拡大するために、もう一店増やすので、そちらには通えるのか、とか、趣味が面接官とたまたま一緒だったため、かなり話が盛り上がり、こちらは手応えを感じました。

そして二日後の今日、まさか落ちたと思ったA社から採用したいとの留守電が入っていました。しかし2社とも、二次面接があると聞いていたため、まさか一次だけで採用されるとは思いませんでした。
私の希望としてはB社に行きたいのですが、B社の結果がまだ出ていない為、A社を蹴るのはもったいないと思います。圧迫面接でしたが、社全体の雰囲気や他のスタッフの方は非常に親切でしたので。

この状況の場合、正直に「B社の結果を待ちたいので、採用を待って頂けますか?」と言うのは失礼でしょうか?
それとも、他に上手な言い回しがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします!!

同じ日に面接を2社受けにいきました。
A社は面接官の感じがキツく、圧迫面接で、「見たHPって本当にウチの?他と間違えてない?」とか「何か質問はないの?質問は?!」とか、不躾な態度の面接官で、わずか5分で終わってしまいました。
最後だけ、清潔感があるねと一言褒めてくれましたが、ここは落ちたな、と思いました。

B社は面接官が二名いて、非常に感じがよく、終始和やかな感じで面接が続きました。実は事業を拡大するために、もう一店増やすので、そちらには通えるのか、とか、趣味が面接官とたまたま一...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「B社の結果を待ちたいので」よりも、「他社の結果を待ちたいので」と具体的な企業名を出す必要はないでしょう。業種が同じ会社なら、ヘタしたらB社がA社のライバル会社だったということにもなり兼ねないので。

企業の方でも就活者が複数の会社の面接を受けてるのは当然と思ってるので、待ってもらいたい意思表示はしたほうがいいでしょう。

A社に入社を決めたあとに第1希望のB社からの採用通知が来た時を想定すればなおさらです。
それに、1次面接だけで採用を決める会社も何か訳ありなのかもしれません。

あえて穿った見方をすれば、辞めていく社員が多いから、その穴埋めでロクに面接で相手の資質も問わないで採用している、社員の定着率が低い会社ということもなきにしも非ずです。

後の後悔の度合いを考えれば、はっきり言ったほうがいいと思います。

Q第二志望の会社から先に採用を頂いた場合について

初めまして。
27歳の男です。
どうしたらいいのか分からないのでアドバイスをお願いします。

今就職活動中で3月22日に面接を受けた会社があります(日曜日の新聞に入っている折込チラシの求人)。
明日は他社の件で書類選考が通った会社があるので、面接に行きます(新着で職安にも掲載されてましたが、日曜日の新聞に入っている折込チラシの求人の方で見つけて書類を送りました)。
両方とも工場で製造の仕事です。

私としては、先に面接を受けた会社は、第二志望の会社です。
明日に面接を受けにいく会社が第一志望の会社になります。
先に面接をしたのが第二志望の会社なので、先に第二志望の会社から採否の連絡が入ると思われます。

もし両社が採用の場合
私としては、第二志望の会社よりも第一志望の会社に入社したいです。
でも、第一志望の会社で落とされたら第二志望の会社でもいいと考えています。

そこで質問です。
第一志望の会社よりも先に、第二志望の会社から採用の話を貰った場合、何と言って第二志望の会社をキープしたらいいでしょうか?

ソレはやはり通用しないでしょうか?

私としては、「実はもう一社受けている会社がありまして、次に勤める会社は長く勤めていきたいと思いますので、もう一社の結果を待って考えた上で決めたいと考えている状況なんです。」って言おうかと考えています。。。
どうしたら第二志望の会社をキープできるでしょうか?

宜しくお願いします。

初めまして。
27歳の男です。
どうしたらいいのか分からないのでアドバイスをお願いします。

今就職活動中で3月22日に面接を受けた会社があります(日曜日の新聞に入っている折込チラシの求人)。
明日は他社の件で書類選考が通った会社があるので、面接に行きます(新着で職安にも掲載されてましたが、日曜日の新聞に入っている折込チラシの求人の方で見つけて書類を送りました)。
両方とも工場で製造の仕事です。

私としては、先に面接を受けた会社は、第二志望の会社です。
明日に面接を受けにい...続きを読む

Aベストアンサー

度々、申し訳ございません。

>私としては、「実はもう一社受けている会社がありまして、次に勤める会社は長く勤めていきたいと思いますので、もう一社の結果を待って考えた上で決めたいと考えている状況なんです。」って言おうかと考えています。。。

OKだと思います。

ポイントは
第二志望の会社がいつまで待ってくれるか確認すること。
第一志望に待ってもらっている会社が別にあることを伝えた上で、御社が第一志望なので、いつまでに結果のお返事を頂けるか、可能な限り具体的な日程で確認すること。
です。

社会人の能力として交渉、調整能力は重要です。
悔いの残らないよう頑張ってください。

以上、長々と大変失礼致しました。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q内定の返事は何日までまってもらえる?

あるところから、内定を戴きましたが、もう一つ選考中のところがあり、そこもかなり行きたいのですが、最終的な結果が六月中旬になると言われました。
それまで返事を待ってもらうよう頼むのは、やはり失礼な事でしょうか?
とりあえず「いきます」と言っておいて、後から断ればとも言われましたが、万が一断る時は、かなり迷惑をかけてしまいますよね。
正直にもう一つ迷っているところが有り、選考中なので、その結果が出るまで待ってくれるように頼んでも良いのでしょうか?
返事を保留する期間は大体どのくらいが目安なのかも知りたいです。

Aベストアンサー

ほんとのことを言わずに待ってもらうのは1週間から10日ぐらいでしょうか。
「内定をいただき、ありがたく思いますが、一生の問題でもあり、今、家族とも相談中です。申し訳ありませんが、あと○日、お時間をいただけませんでしょうか。」
などと言えばいいのでは?先方は、他の結果を待っているなと思うかもしれませんが、あなたのことをほんとにほしいと思えば待っていただけるのでは?
それ以上待ってもらうなら、ほんとのことを話すしかないのでは?
「実は、もう1社、結果を待っているところがあります。そちらの結果が出てから、はっきり決めたいと思います。」
でも、6月の中旬までは待っていただけないかもしれませんね。
過去に同じ質問ではありませんが、下記がご参考になるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531551

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q転職活動中ですが、内定がでました。しかしまだ他の社を受けるつもりです 。内定の会社にはなんといえばよいでしょうか?

一度、質問したのですが、いまひとつ具体的な回答がえられなかったので、再度質問させてください。

これから面接のある会社、これから書類を送ろうと考えている会社、等々他にもあるのです。
内定を受け取った後、なるべく他の社の結果がでるまで、内定をくれた会社への返事(入るか入らないか)は保留にしておきたいのですが、どのように先方に伝えればよいでしょうか?

面接時に内定をくれた先方には、何社か受けている最中であるとは伝えております。
なるべく長い期間の保留を望むものですが、どのような言い方をすれば道義的にも問題なく、待っていただける言い方ができるでしょうか?

具体的な文言などをお教えいただけますとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、ちょっと自信なし、ごめん。

過去に似た??ようなことを経験しました。
私の場合は・・
面接官『いつくらいから、こられますか??』と聞かれ。
私『すぐにでも、ところで内定はいつごろいただけますか??』
面接官『○○日後に連絡します。』
私『おそれいりますが、他にも数社、応募しております。もちろん御社の内定の連絡をいただいた時点で、それにお答えするつもりではありますが、他の応募を辞退してから、正式にお返事をさしあげたいと思います。よろしければ、(○○日+○日まで)お待ちいただけないでしょうか??』
・・と私だったら、返事します。
なお、上記はあくまでも一例とお考えください。

つまり内定をもらった段階で、他にも応募しています。
それの辞退をするまでの時間をください。
そして正式に辞退し終わった段階で正式にお返事をしたい。
自分自身としては御社にいくつもりです。
・・ただし、ここでは内定を承諾しないこと!
引き伸ばす手段として『お返事は辞退の手続きのそのあとで、正式に』とでも話します。
あとは、自分の好きな会社に内定を受託すればよいこと。
ただ、こういう風に言ったあと、断りずらいのは当然かと、思いますが、『親と相談したら・・』、『よく考えてみたら・・』などと、言いくるめましょう。

採用されるまでは、求職者と求人者は対等の関係です。
これを忘れずに強気で??・・いきましょう。
ちなみに、その時の会社の面接官は『内定を受諾してくれるまで、ハラハラ、ドキドキしていたよ。』言ってました。
以上、あくまでも参考程度に・・(__)

こんにちは、ちょっと自信なし、ごめん。

過去に似た??ようなことを経験しました。
私の場合は・・
面接官『いつくらいから、こられますか??』と聞かれ。
私『すぐにでも、ところで内定はいつごろいただけますか??』
面接官『○○日後に連絡します。』
私『おそれいりますが、他にも数社、応募しております。もちろん御社の内定の連絡をいただいた時点で、それにお答えするつもりではありますが、他の応募を辞退してから、正式にお返事をさしあげたいと思います。よろしければ、(○○日+○日まで)お待ちいただ...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。


人気Q&Aランキング