プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索サイトで検索したのですが、
似たような事例はあっても私の場合がどうなのかわからなかったことと、
どうすればいいか全くわからないので質問させてください。

長文・乱文になりますが、時系列に出来事を書いていきたいと思います。

今月の17日の夜に隣の県で開催される20日夕方からのライブチケットを落札しました。
(商品発送元地域は同じ県内)

終了10分前ほどから新規の方と競り合い、
まだ一般発売中だったため(入れれば良かったので)
コンビニで発券する金額と同じになる前に辞めました。
しかし、終了1分前に新規の方が取り消しとなり私が落札者になりました。

深夜(18日2時ごろ)
出品者から取引連絡があり、こちらの連絡先を送信しました。
いつもの取引であれば、最後に出品者の署名が入っているのですが、
住所等書いてなかったので、ちょっとあやしいなと思っていました。
(評価が良かったので気にせず取引することにしました)

18日6時ごろ
・こちらの連絡先(発送方法:簡易書留)
・隣の県でのライブですので、20日の午前中には移動したいため、
 19日までに到着するようお願いします
・日本郵便のHPでお届け日数を調べたところ県内は翌日には届くようです
・手渡しが可能ならお願いします(同じ県内なので行きますというニュアンスで送ったつもりです)
と送りました。
私もこの時に速達、もしくはモーニング10でと頼んでいれば問題なかったのですが・・・
商品の情報欄に「迅速に対応よろしくお願いいたします。」
とあったので出品者もそうしてくれると思っていました。

お昼までに何の連絡もないので、
もし当日ライブ会場に来るのであればそのときでも構いませんと連絡しました。

18日14時ごろ
・会場に行かないので手渡しは無理
・振込先
だけ連絡が来ました。また向こうのフルネームしかわからなかったので、
益々怪しいと思いました。この時振り込まなくても大丈夫か調べていれば・・・

18時16時30分ごろ
振込み完了の連絡をしました。

19日14時ごろ
「本日入金を確認しました。商品を発送次第、またご連絡いたします。」
とのことだったので、発送したら簡易書留の問い合わせの番号を送ってくれるのだろうと思っていました。

しかし待てども待てども連絡はありません。
24時間受付の郵便局に持っていく気なのかなと思い、19日19時
『もう郵送されましたか?家に郵便が届くのはいつも17時ごろですので、
「モーニング10」に変更できますか?差額は必ず振り込みます。』
と連絡したのですが、音沙汰なし。
20日の朝10時を過ぎても届いていません。
11時ごろ『郵送されないのですか?15時までなら取りに伺えるので連絡をください』と連絡しますが
13時30分過ぎても全く返信がありません。

諦めて、当日券もあるようなので、会場に向かうことにしました。
そのときに返金してほしいと連絡しました。

ライブには参加できて楽しめたのですが、出発が遅れたためグッズが買えず、
帰りには欲しかったものが完売でした。
発送したと連絡もなく、だまされたんだ、次回からは気をつけようと思っていたのですが、
21日17時にチケットが家に届きました。

見たくなかった・・・しかも差出人(同じ県内)が出品者と違う方。
代理での出品とは一言も書いてなかったです。
しかも私の宛名の下にシャーペンで消してありますがうっすらと
差出人に様つきで記入してありました。
出品者が自分の代わりに出してくれと頼んだとしか思えません。
なんのためかわかりません。競り合った新規はこの人?と疑いたくなりました。

郵便追跡サービスを利用したところ19日の11時35分に発送しています。
19日の夜から近くの大きい集配センターで保管され21日に届きました。
番号さえわかっていれば問い合わせをして取りに行き、落札したチケットで参加しました。

20日の18時30分ごろにようやく、
「仕事の都合上、返信ができませんでした。
商品は、入金確認後即発送しております。
商品説明の通り、迅速に発送いたしました。
発送方法も落札者様のご希望に対応するとしていました。
さらには、即決価格まで設定していました。
商品説明にも返品不可、ノークレーム・ノーリターンとあります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。」と返信がありました。

チケットが届く前までは1万円を超えているわけではないので、もういいやと思っていましたが、
郵便追跡サービスの記録をみて腹が立ってきました。商品を発送次第、連絡って言っていたのに。
連絡が取れなかった19日の昼からライブ会場で当日券が買えるまでかなりストレスが溜まりました。

出品者に言いたいとこはありますが、同じ県内で出品者(おそらく県内・男)は私がわかるけれども、
私は出品者のカタカナでのフルネーム(振込先)しかわかりません。
そこが怖いことと出品者の連絡先を明記しないことと
発送次第連絡ということが守られていないことに対して
コメントすることは危ないでしょうか??

とても不快な思いをしたので、金輪際関わりたくないと思っていますが、
そのままにしておくのも腹が立ちます。
そのため評価をどのようにつければいいか迷っています。

本当に長文すみません。
どうか回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

入札者はオークションの商品説明だけでその商品の全てを判断して入札します。


疑問や不安があれば質問で判断します。

恐らく、貴方は通常でも購入できるチケットとの価格メリットを感じ無かったので応札されなかったのだと思います。
ところが、出品者の繰上げ落札の連絡で気が変わったのでしょうか、そのとき発送日程がタイトであることをどう判断されたのでしょうか。
取引に応じる前に確実に期日までにチケットを届けてもらえる保証をしてもらったのでしょうか?
そうでなければ、残念ですが貴方の判断が甘かったということになります。
出品者が最大限の努力をしてくれれば「何とか間に合うだろう」と貴方が勝手に予測しただけではないですか?

そのチケットの商品説明と落札後のやり取りの詳細はわかりませんが、出品者はチケットを期日までに届ける努力に欠けていたとは思いますが、たとえ遅れても商品説明通りのチケットが手元に届いたのであれば出品者としての義務は果たしているということになります。
一旦は応札に断念しながら、応じる義務のない落札者の繰上げに応じた時点で発送期日がタイトであることにもっと慎重になるべきでしたね。

貴方が希望した期日までに商品が到着することを出品者が保証してくれたのなら話は変わりますが、そうでなければ貴方の全面的な見込み違だっただけです。
    • good
    • 5

20日のチケットを17日に落札では、『間に合わないリスク承知の上』でないと無理ですよ。

。。

まあ、今回の場合なら私なら、自分にも落ち度があるので評価はしません。
    • good
    • 2

19日に発送されて、20日に届かなかったのは、出品者の責任ではないです。


ただ、客観的に見て、残念ながら送付方法を誤ったあなたにも責任がありますよ
どちらかが、気づけばこのようなことがなかったでしょう

日本郵便が配送する場合で、
同一県内は翌日につくのは、あくまでも平日の場合です。土日祝日を挟む場合はもっと日数がかかります。(元旦などは例外) 
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/i …
もし、今年の3月20日なら祝日ですから配送されない可能性があります。
ですから、20日はセンターでストップしていたのでしょう

土日や祝日でも配送するのは、速達やゆうパックです。
速達やゆうパック送るように依頼していた場合は、19日の夜から20日の午前中には届いたでしょう。


連絡先が記載していなかったのには、不信感を抱いても仕方ないでしょう。
また、連絡が遅かったことに対しても
ただ、出品者が入金確認後すぐに発送していると言うことで出品者の対応には問題なかった気がします

相手が一方的に悪いのではないので、悪いなどとつけると、あなたも付けられる恐れがあります。
ですから、どちらでもない よりも上でつけるのが望ましいです
    • good
    • 2

なんか微妙ですね。


入金が確認できるのは翌日であり、その翌日には商品は発送しているわけですよね。
元々が19日に届かないタイミングでの落札・入金があった様に思えますし。
相手は速やかに対応している様に見えなくもないですし。
3/20に配達が無かったのは出品者さんの責任ではないですし。
発送の次第連絡が無かった事自体に実損害があるわけではないですし。
(連絡がなかったから商品の着荷が遅れたわけではないですから)
    • good
    • 2

ライブの翌日に届いたチケットなど


何の価値もなくゴミを送ってきたのと同じです。

事実をそのまま評価に書いて、返金を求めていることも
書き加え「非常に悪い」という評価をするしかないでしょう。

あなたが泣き寝入りできるとしても、次の犠牲者を出さないために
悪事を公開すべきです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!