アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪で咳が続いてるのですが第三者の喘息用の吸入薬を使用するのはいいと思いますか?

それとも風邪の咳に吸入薬は無意味ですか?

薬名は
メプチンエアー10

アドエア250

A 回答 (5件)

こんばんは



厳密に言えば自分に処方された薬以外の処方薬を服用するのは違法です。
質問者様だけでなく、その吸入薬を処方された方が罰せられます。
それに体質などもろもろの要素を考えても、
ここで言えるのは「危険なので絶対にやめてください」です。

↑を充分にわかっていただいた上で「例」として。
風邪にしろ気管支炎・喘息にしろ
激しい咳が続いている場合、メプチンやアドエアを処方される場合はあります。
気管支が炎症を起こしている、という状態自体はほぼ同様だからです。

ですが他の回答者様もおっしゃってるように
メプチンなどの気管支拡張薬は特に心臓に負担をかけますし
過去には直接的ではなくとも死亡例もあります(医師の指導以上の使用などによる)
アドエアなどはステロイドが使われているので安易に処方はしません。
それに質問者様の長引く咳の原因が肺炎や結核などの可能性も否定できません。
何より違法であるということからも、「使用しないでください」という回答しか得れないかと。
きちんと受診されることをおすすめします。

お大事になさってくださいね <(_ _)>
    • good
    • 2

絶対に使用しないでください! 全速の吸引薬はその人老でわたされていますので効くか効かないかは別として風邪をひいてますので違う感染症になったりする場合があります。


また風邪と喘息の咳止めは全く違う薬ですので風邪なら風邪用・・喘息であればぜんそく要に分けてゆかわなければいけません。
    • good
    • 2

はじめまして。



絶対にだめですよ。
薬剤師さんに、他人に出された薬は絶対に使用しないでくださいと言われたことがあります。
    • good
    • 3

心臓に負担がかかることもあり危険です。


絶対にやめて下さい。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

悪化される可能性だけが大でしょう。


やってみたらハッキリします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!