アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で 頭部外傷の重症を負った家族です。

初診時の総合病院での治療費は 相手(加害者)の保険会社の一括請求になっていたのですが

その時 労災に切り替えられ 転院した病院は労災保険になっていました。

事故当初から六ヶ月が過ぎ 症状固定にふみこむか 悩んでます。

後遺障害申請は 被害者請求したいのですが・・・

後遺症認定時 事前認定(一括請求)から被害者請求に変えられますか??

事前認定??って 相手に勝手に決められているんでしょうjか??

被害者請求にすることを相手の保険屋に言わないといけないのでしょうか??

出来れば 早く 教えてください。

A 回答 (3件)

追記です。

具体的な資料を見た上での回答ではないので、あくまで参考意見です。

症状固定に踏み込むかと書いてあるけれども、主治医からそろそろ症状固定だとでも言われたのでしょうか。高次脳機能障害としては症状固定時期が早すぎませんかね。通常は、症状固定まで1年以上はかかると言われているし、ぼくが見た意見書の中には、1年半から2年だと書いている医師もいるくらいです。受傷から半年しか経っていない現段階であせりは禁物だと思いますよ。

前回の回答では、後遺障害等級が決まった直後に被害者請求をしたらと書いたけれども、高次脳機能障害だというなら、後遺障害申請する前の段階で高次脳機能障害に詳しい専門家に一度相談すべきだし、早い段階で、任意一括ではなくて被害者請求に切り替えることも検討すべきです。

その理由については、手前味噌になりますが、ぼくの経験を参考にしてください。

Aさんが交通事故により脳挫傷を負い、緊急入院、その後、高次脳機能障害と診断された。相手損保による任意一括で後遺障害の事前認定を行ったが、初診時の脳神経外科医が意識障害なしと診断書に書いたことなどから、12級の等級しか得られそうになかった。

その後、Aさんからこれまでの経過を聞いたぼくは、初診から間がない時点で脳神経外科主治医以外にリハビリ科を受診していることを知り、リハビリ科の主治医と面談。その結果、初診段階に意識障害ありの意見書を取り付けることに成功する。さらに、被害者の夫に、症状日記をつけるよう指示し、後遺障害診断書以外に、夫による症状に関する詳細な時系列表並びに陳述書等を提出してもらう。その結果、当初12級しか得られそうになかったものが最終的に7級を獲得できた。

以上のことから言えることは、任意一括の場合の相手人身担当者は多くの案件を抱えており、それらの案件の一つとして、定型的かつ事務的にしか対応しないことです。上記の例で言うと、脳神経外科の主治医以外にリハビリ科の主治医の意見書までは面倒だからたぶんとらないだろうし、家族の詳細な陳述書にまでは目が届かないということです。被害者にとっては一大事であっても、多くの案件を抱えている人身担当者にしてみればルーティンワークの一こまにすぎず、定型的に処理することで彼の義務を果したことになる。規定どおりの定型書式を自賠責保険に提出して、それで終了なのです。任意一括でもかまわないというのは、四肢の切断とか、脊柱の変形障害だとか、だれがやっても後遺障害等級に影響がないケースです。そうでないケースは、被害者請求を検討すべきというのがぼくの考えです。

ぼくの考えはともかくとして、一度、専門家に相談することは必ずやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/24 11:31

>後遺症認定時 事前認定(一括請求)から被害者請求に変えられますか??



変えられます。

後遺障害認定後、直ちに自賠責保険に請求書を提出すればいい。そうすれば、後遺障害部分の保険金が被害者である相談者側に支給されます。他人のふんどしで相撲をとるようなものですが、この方法が一番楽で、お金の回収も早期に実現できる。加害者側保険会社にいちいち断わる必要なんかありません。

ところで、相談者は頭部外傷の重症例だということですが、どのような後遺障害が見込まれるのでしょうか。

この回答への補足

回答 ありがとうございます。

今現在の障害は高次脳機能障害です。

運動障害 など 片麻痺も残存しています。

補足日時:2012/03/23 07:53
    • good
    • 1

まず何故被害者請求にしたのかを補足下さい。



どこかの怪しげなサイトで事前認定は被害者に不利と吹き込まれましたか?
被害者請求など、手間暇かかるだけで、とくにメリットはありませんよ。

あるとすれば、被害者請求で先取りして、弁護士費用に充てて訴訟まで考えてる場合とかですね。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
なぜ 被害者請求にしようと思う理由は
事前認定で後遺障害を認定されても 結局はその賠償金とか示談しなければ
もらえないと聞いたので・・・。

被害者請求だと 示談する前に 後遺症等級が確定されれば賠償金を先にもらえると・・・

間違っていますかね??

補足日時:2012/03/22 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!