プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。こんにちは。
母(60歳後半)のことについて質問させてください。
約6.7年前に乳がんを発症して片胸の全摘手術を受けました。
その後、5年検診まで経過良好でしたが、
今年の年明けに市の健康診断で肺に影がみつかり精密検査(PET・CT)を受けました。

その結果、肺に1ヶ所7mmほどの腫瘍がみつかりました。
先生(肺科)によると、肺の腫瘍が1ヶ所だけなので、
現段階では「原発性の肺がん」か「乳がんの転移」かはわからないそうです。
肺の腫瘍を手術で摘出すると原発か転移かがある程度はっきりするそうですが、
母は摘出手術は避けたいようです。

母はネットや本でいろいろ調べて、
腫瘍を摘出したら、いま眠っている他のがん細胞が騒ぎ出すのを心配しているようです。
先生が言うには、現代の手術は簡単にできて母の言うようなことにはならないそうですが、
母は母で、いろいろ本を読んだりして懸念しています。

母は乳がんの転移だと覚悟しており、手術を受けずに乳がん転移の治療を希望いしています。
その前にやはり摘出手術を受けるべきでしょうか。
こういった場合、どういう治療法がありますか。

同じような経験がある方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心中お察しします。


私も、0期の乳がんを5年前に手術しました。
最近になって、先生が「取り忘れかな」と言われ気にしています。
乳がんは、全身癌とも言われるそうです。
10年以上経っても、再発している人もいます。
怖いです。最近、ハーセプチンが予防にも使えるそうです。
HER2+の人が対象です。保険も効くようになったと聞きました。
本には、腫瘍を摘出したら、いま眠っている他のがん細胞が騒ぎ出すと書いてあると
肺がんになった叔母から聞きました。叔母もその為、手術はしないと言っています。
私は、ハーセプチンを予防の為に使おうと思っています。
先生は、こちらから聞かないと言ってくれません。いろんな方法を調べて先生に
ぶつけて見るのがいいと思います。
転移の場合は、手術にしろ、部位がどこであっても乳がんです。
だから、乳がん転移の治療になると思います。
最近は、癌だけに作用して副作用の少ない抗がん剤が出来ています。
治験など、あなたが捜してあげたらいかがでしょうか。

参考までに

京大研究グループ、特定のがん細胞だけを狙って自ら死に至らせる技術の開発に成功テーマ:教育・科学
京都大学の研究グループは、特定のがん細胞だけを狙って、自ら死に至らせる技術の開発に世界で初めて成功したと発表した。
京都大学の研究グループは、塩基配列を組み代えた「RNA(リボ核酸)スイッチ」を開発し、バイオ細胞に加えたところ、がん細胞から出るたんぱく質を識別して、
がん細胞を自発的に死滅させることに成功したという。
また、スイッチを切り替えることで、細胞の死滅を抑えることにも成功した。
特定のたんぱく質に反応して、細胞の生き死にをコントロールできる技術は、世界でも初めてだという。
京都大学・次世代研究者育成センターの齊藤博英特定准教授は「がん細胞で、あるタンパク質が発現したと。そのタンパク質に応答して、細胞の運命を制御する
ようなことができる。そのタンパク質を発現している細胞だけ、細胞死を誘導するというようなそういったシステムをつくることが可能になりました」と語った。
これまでの抗がん剤治療では、がん細胞だけでなく、正常な細胞にも薬が効いてしまうため、脱毛などの副作用が課題となっていた。
研究グループは今後、臨床に向けた実験を重ね、将来的に副作用のない新薬の開発につなげたいと話している。
    • good
    • 2

最新の治療法としては陽子線治療、経皮的肺がんラジオ波焼却療法などになりますが


300万という金額です
原発性又は転移性肺がん(切除が困難なものに限る。となっています

再発(転移)とすれば余命1年ぐらいと考えた場合
抗がん剤、放射線での治療は治療するだけして終わってしまうような気がします
要はきついだけ損です
原発とすれば手術で取れれば余命は、はるかに伸びるわけです
原発か再発かの結果はもう運しだいな分けです
手術で2~3ケ月後に普通生活に復帰できるならば
医師の言われるように手術が一番良いと思われます
    • good
    • 3

まだ悪性とはっきり決まったわけでは無いのですよね?


 治療法の選択は、こんな所で質問せず、主治医と良く話し合って下さい。
お母様に会った事すらない人たちの経験や一般論など、いくら聞いた所で役には立ちません。

 手術がどれくらいの体の負担になるのかも、手術をする先生しかわかりません。
抗癌剤も、人によっては副作用が強く出る事もあります。

あなたもお母様も、再発の可能性を示され、ショックを受けておられるとは思います。しかし、こういう時こそ、悲観的にならず、落ち着いてじっくり考える事が大事だと思います。

肺の腫瘍はまだ7mmです。焦る事は無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

肺の腫瘍は7mmですが、乳がんからの転移だとするとレベル4になります。

お礼日時:2012/03/22 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!