【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

家でパンやお菓子を作っています。料理は嫌いではないし、手際もそんなに悪くないとは思うのですが、味がとてもまずい。機材はもう何十年も前からうちにある家庭用のパン焼きやオーブンなどを使っています。店で買うほどの味がでません。パンやお菓子つくりが得意なあなた、何か秘訣はありませんか。機械を最新のものに変えれば味もよくなりますか。体験談などありませんか。

A 回答 (6件)

何十年も前のホームベーカリーは捏ねや熱の出し方

が劣っているかもしれませんね

素材もドライイーストと天然酵母では味が違います
ドライイーストは量と温度でイースト臭さと膨らみも違います

酒粕で元種を作ってパンを焼いてますがすっごい手軽な
割りにおいしくてはまっています
ドライイーストの温度管理の面倒臭さはなんだったんだ
・・・って感じです
あ、私手ごね派です

どんなレシピで作っているかわかりませんが
植物性の生クリームと動物性の200ml400円ほどの商品
では味が全然違います
プリンも良い卵と良い牛乳で味に差がでます
バニラエッセンスとバニラビーンズではまた差がありますしね

フライパンで作れるお菓子もありますし
http://www.asahikei.co.jp/2103b/wo.html
こういった調理器具でパンやケーキも作れます
手際が悪くないという事は材料の計量などの準備をきちんと
したうえでしょうし、後は卵のあわ立てや共立て別立てで
の粉の混ぜ方が合っているか、気に入ったレシピを見つけ
られているか?ではないでしょうか?
それでどうしてもダメなら買い換えてはどうでしょう?
最新って言っても値段はピンキリですからね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんでしょうね?

仮に、市販のお菓子やパンが化学調味料や添加物を使って味を安定させていたとすると、この味に慣れ親しんだ方は天然の味付けでは物足りなく感じます!

昆布と鰹節でとった一番だしを美味しいと思いますか?

正直、私は一番出しにだしの素を入れた味の方が好きですし、美味しいと思います^^

パン作りは、小麦粉を変えるだけで全く違う物に仕上がります!

私のおススメは、国産小麦のコンチェルトです、http://www.cuoca.com/category/11.htmlこちらで購入できます。

水分を1割程度減らして捏ねてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん文章だけからは何が悪いか分かりにくいですよね

材料の質や鮮度とか、調理器具の管理とかもあるでしょうし。

ホームベーカリーについてはここ10年くらいすごく進化したと思うので
最近買い換えた人が美味しく焼けると感動していました。

また、お店の味が出ない、というのもお店の味がゴールだからなのかもしれませんね
材料の質なのかもしれないし、分量なのかもしれないし、香料や酒のようなものの有無かもしれません。
家で作るお菓子やパンの一番の美味しさは余計なものが入っていないシンプルさだとか
出来立てを食べられるとか、そういう部分にもあると思います。

レシピが好みの配合じゃないとか
オーブンについてしまっている料理の匂いなどが悪さをしているとか

とにかくいろいろ原因は考えられるんじゃないかなと思います。

レシピを変えてみる、材料を変えてみる、器具をキレイに洗ってみる
とにかく一つずつ手段を変えて同じものを数回ずつ焼いてみてはどうでしょう。

レシピAで3回、レシピBで3回焼いてもイマイチなら
小麦粉を変えてみる、バターを変えてみる、砂糖を、卵を…

それからパンについてはドライイーストの臭いが苦手な人もいますね
天然酵母を試してみるとか…

それでもダメならオーブンを換えてみてもいいかもしれませんし
誰か親類やお友達で使わせてもらえるような人がいるなら、ためしに使わせてもらってもいいかもしれません。

手際や手順についてはホームメイド協会やエネリアなどで体験レッスンや単発のお菓子作りやパン作りの教室とかありますよね
そういった教室に一度行ってみてもいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

パティシィエです。
ボクは、長年お菓子教室もしていました。

その最初の授業を受ける生徒さんには、いつも伝えていました。

「入手しうる最高の素材・材料を使いましょう」

どんなに優れたパティシィエでも
ショートニングを使ってバターよりも美味しいお菓子を作る事は、不可能です。

ご家庭では、何かと制約があると思いますが
可能な限り美味しい食材を用意されると
それだけで かなり美味しいお菓子やパンが作れると思います。

お菓子の美味しさとは、6割以上が素材の良さで決まってしまうと思います。
自分は、そう信じています。

ぜひ頑張ってください。
ジルより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・

こんにちは。

ご質問、拝見しました。
食材の計量はなさっていますか?時間は計っていますか?
レシピはどのようなものをご覧になっていますか?
    • 1
この回答へのお礼

thx

ちゃんと分量や時間や火加減を守って無いから

それと愛情が足りないからでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうかも