友人から有川浩先生の『図書館戦争』シリーズを勧められました。私はこれまで主に集英社のコバルト文庫を読んでいたため、恋愛要素が強い作品しか知りません。
図書館戦争シリーズはジャンル分けするなら、どんな作品でしょうか?
コバルト文庫のファンが読むにはハードが高いような気がして、悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

えっ?


私は図書館戦争って純然たるラブコメだと思って読んでたけど?
もうベタベタの恋愛もの。
    • good
    • 0

ややこしい要素があるとすれば舞台設定くらいです。


コバルトでもちょっと複雑な舞台設定の作品は多くありますよね?
異世界物とか…。

私は十分に恋愛モノだと思います。
有川浩はラブコメ作家ですから。

ハードカバーですが、ラノベ感覚で読めます。
コバルトと大差ないです。

取りあえず読んでみては?
    • good
    • 0

コバルト文庫の中では、須賀しのぶさんが近い感じかもしれません。


テーマは気にせず、とりあえず読んでみるのが一番いいかと思います。ラブコメもたくさん入っていますし!
ちなみに、少女マンガ版の「図書館戦争 LOVE&WAR」(花とゆめコミックス)もあるぐらい少女マンガな部分があります~。(^^)
    • good
    • 0

悩む前に読みましょう。



読んでみて無理そうなら、「ちょっと私には合わないかも。。ごめんね」
とお友達に伝えましょう。

本はとりあえず試しに読んでみる、という姿勢でいると思わぬジャンルから好みの一冊が見つかったりしますからね。

「図書館戦争シリーズ」は市や県の図書館にもありますよ。
そこで探してみてはどうでしょう。


「図書館戦争シリーズ」は背景がSFのラブコメです。
    • good
    • 0

図書館戦争は表現の自由の規制が厳しい世界で、


「メディア良化委員会」に対抗する組織として「図書館」が存在します。
主人公は、その図書館の新人隊員で、図書特殊部隊に配属され、
そこで、様々な経験をします。
もちろん、すべての話が恋愛ばかりとは言いませんが、
登場人物全員に、恋愛の話が登場しますので、
比較的読みやすいのではないでしょうか。
一応、分類としてはSFになりますが、
たくさん恋愛要素が含まれていますので、
質問者様も読みやすいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B3%E6%9B%B8% …
    • good
    • 0

コバルト文庫の恋愛物はファンタジー色が強い気がしますが、図書館戦争は日本が舞台です。


主人公も最初だけ女子高生として出ますがあとは社会人です。
政府やレジスタンス側と主人公が居る図書館側が戦闘して本を守るお話に、主人公とその教官(上司)の恋愛がくっついてる感じですかね。
ジャンルは恋愛色が強いですし、少女マンガとして漫画化されています。なので恋愛ものと考えていいんではないでしょうか?
恋愛部分や本に対する思いや戦闘シーン、日常もふくまれていて非常に面白い作品だと思います。

コバルト文庫も読みますし、こういった小説も読みますが、文章が難しいとかそういうのは感じませんでした。ようは、どれほど、物語にのめりこめるかでしょうね。キュンっとする描写もあります(笑)


自分は一巻を読んですぐに全巻集めてしまいました。
読んでみるのをお勧めしたい作品ですね。

この回答への補足

勧めてくれた友人は『たまには恋愛モノから離れた作品を読みなさい』と言われて勧められました。友人曰く、『戦争』とか『自由・権利』など小難しいテーマが主題らしいのですが、比重としてはどれぐらいでしょうか?

補足日時:2012/03/22 14:12
    • good
    • 0

「ジャンル分けするなら、どんな作品でしょうか」


ちょうど最近読んだばかりですが・・・・中二病的な並行世界小説
コバルト文庫が読めるなら 問題なく読めるでしょうが、正直、優れた作品だとは欠片も感じませんでした。

この回答への補足

友人からは、『たまには恋愛モノから離れたジャンルを読みなさい』と言われて勧められました。感じ方は人それぞれだと思うのですが、友人は『戦争』『表現の自由』など小難しいテーマの作品だと言って、紹介してくださりました。

補足日時:2012/03/22 14:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館戦争

こんにちは(^o^)丿
中学2年生の女子です★

私は最近学校の図書室で「図書館戦争(1)文庫版」を読んで図書館戦争にハマってしまいました。
そこで、図書館戦争を買おうと思っています。
図書館戦争は漫画VER・文庫化VERどちらもありますがどちらがおすすめですか??
また、単行本はI・IIしかみたことがないのですが、文庫本の1~6の話が含まれているのでしょうか??
間違っていたらすみません。

図書館戦争LOVEな方、いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします★

Aベストアンサー

さまざまなジャンルの本を読むのが好きな人間です。
何年か前に読んだので、登場人物や漫画名の誤字があったらお許しを。

お薦めは絶対に文庫本です。
漫画は「電撃文庫」でも「花と夢」(確か花と夢ですよね・・汗)にしても、
登場人物(郁ちゃんも麻子さんも)が可愛すぎ!

真夜中にやっていたTVアニメのほうが各登場人物のイメージに
ピッタリという気がします。

文庫本の方を薦めるのは
1.単価が安い
2.短編が載っている(単行本にはありません)
3.自分独自で堂上さんや稲嶺隊長や麻子さんのイメージを頭の中で作れる
4.有川浩さんは稲嶺隊長を先日無くなった児玉清さんをモデルに描いたと
  言っていました。
   文庫本では、その児玉清さんと有川さんの対談も載っています。
   名俳優の児玉さんの声が、こんなところで読めるなんて、
   それだけでも文庫本は貴重だと思います。

Aベストアンサー

ここを利用されてみてはいかがでしょうか?

http://www.easyseek.net/


いくつ同タイトルがありますが、ポプラ社版(で、いいんですよね?)は現在1冊みたいです。
↓これがポプラ社版だと思いますが。データには出版社名がないので、購入の際には確認してください。
他の出版社に比べて少々高めみたいですが。他の角川版などは文庫のせいかもう少しお安くなってました。

http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=3658774&c_no=479

Q図書館戦争について。

友人から有川浩先生の『図書館戦争』シリーズを勧められました。私はこれまで主に集英社のコバルト文庫を読んでいたため、恋愛要素が強い作品しか知りません。
図書館戦争シリーズはジャンル分けするなら、どんな作品でしょうか?
コバルト文庫のファンが読むにはハードが高いような気がして、悩んでいます。

Aベストアンサー

えっ?
私は図書館戦争って純然たるラブコメだと思って読んでたけど?
もうベタベタの恋愛もの。

Q戦争がテーマの児童図書

今、ウチの子達は、授業で、「ちーちゃんのかげおくり」というお話を読んでいるようなのですが、
その国語の授業の中で、先生から他にも戦争のお話がお家にあったらもっておいでと
言われたそうです。
そういわれて自分でも考えたのですが、ぱっと思いついたのは、「ホタルの墓」「アンネの日記」
ぐらいでした。
小学3年生の子が読めるぐらいの戦争がテーマの本がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私が小学校4年生の時に読みました。広島の原爆を舞台にした絵本ですが、文章などしっかりしていて、かなり感動しました。読み物に近いので、3年生くらいならちょうどいいかもしれません。細かな内容は忘れてしまいましたが、いまだに忘れられない一冊です。下記のURLに出版社などのっていましたので、参考にしてください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/ehon-muse/push/98_08_20/push2.html

Q図書館戦争のコミックスについて

白泉社の花とゆめで連載している、
「図書館戦争 LOVE&WAR」(作者:弓きいろ)の方ではなくて、


アスキー・エディアワークスの電撃コミックスで出版された、
「図書館戦争 SPITHIRE!」の方なんですが、 (作者:ふる鳥弥生)

どこの本屋さんを探しても、1巻しか見つかりません。

月刊電撃大王を購読していないので、連載状況が分からないのですが、
もしかして、とっくの昔に連載終了してしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

2008年頃からふる鳥先生の体調不良が続き、昨年正式に連載中断が決まりました。
「図書館戦争SPITFIRE」は全1巻扱いです

Q図書館で見る、分類番号ラベルを購入したいのですが

図書館などでは、本の背表紙に分類番号が
書かれたラベルが貼ってありますよね?

あのラベルを購入したいのですが、
どんなメーカーさんが作っているのか
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
(「伊藤伊」さんが倒産したという噂を聞いたのですが、
本当でしょうか?)

出来れば「紺色」意外のもので、
よくある「3段」に分かれているものではなく、
「4段」に分かれているものが欲しいのですが…
(又は一番上の段が広くあいているもの)。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

伊藤伊やキハラで標準で扱っているものは3段のものしかなかったと思います。
4段のものが必要であれば、市販のタックラベルに好みのスタイルを自分で印刷するか、大量に購入されるのであれば、下記例の会社等で作成サービスを行っています。

(株)紀伊國屋書店ライブラリーサービス部
E-mail : de00@kinokuniya.co.jp
http://www.kinokuniya.co.jp/03f/Kin5fmarc.htm

株式会社日本管理ラベル
E-mail: jal@aimjal.co.jp
http://www.aimjal.co.jp/jal02/Print_label/print_label.htm

Q高校生です。 何かおもしろい本を紹介して欲しいです。 エンターテイメント系が好きです。図書館戦争など

高校生です。
何かおもしろい本を紹介して欲しいです。
エンターテイメント系が好きです。図書館戦争などがお気に入りです。

Aベストアンサー

「2.43 清陰高校男子バレー部」(壁井ユカコ・集英社文庫)絶品な男子高校生中心なバレー青春小説。
「辺境の老騎士」(支援BIS・エンターブレイン)おいしいものテロなじじい騎士が主人公のシリーズ。
「航路」(上下)(コニー・ウィリス・ハヤカワ文庫SF)NDE(臨死体験)を研究対象としている二人の医師。擬似的にNDEと同じ現象をつくりだすことができるのではないかというところから始まる、予想のつかない展開です。

Q小学生の時に図書館で見た隠し絵の本を探しています

昔見た隠し絵の本を探しています。森の中(わりと暗いトーンだったような記憶があり)に様々な動物が隠し絵で書かれていました。その本自体が隠し絵専門だったのか、そのページだけがそうだったのか記憶がありません。“もりのかくれんぼう”という本をそれかと思い購入したのですが違いました(これは本当に小さい子向けでした)。また、大人が見て見ごたえのある隠し絵の本はありますか?だまし絵系のエッシャーやアイ・トリック、さかさ絵などは購入済ですが、お薦め本がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
安野光雅さんの「もりのえほん」ではないでしょうか。
この本は文章はなく、絵だけです。森の風景の中に動物が隠れていて、探すのが楽しかったのを覚えています。
同じ人で「旅の絵本」というのも何冊か出ていて、こちらは旅人や童話のキャラクターを探すものもあります。
見ているだけでもきれいですよね。

Q図書館戦争 革命のつばさ 岐阜

TOHOシネマズ岐阜では図書館戦争革命のつばさはいつから上映でしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ確定していないようです。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/toshokansenso/theater.shtml

Q【難易度高】児童図書と大人向け文学のはざまの本、洋風の暮らしに憧れる女の子が出てくる短編集

ものすごく分かりづらい質問で恐縮なのですが、3年ほど前に図書館でお借りして読んだご本で、ハードカバーでした。児童図書にもなるようなやさしい内容で、短編集です。いろいろな女の子が主人公で、そのなかの一遍に家は普通の日本家屋で家族もいたって普通(主人公的にはそれがみすぼらしい、ださいと感じている)なのだけれど、洋風の暮らしに憧れて、ひとりで可愛いランチョンマットにサンドイッチなどつつんでおしゃれに食べたりするお話がありました。たしか小学生くらいだったと思います。

結局、その洋風願望が家族とのあつれきを起こし、現状を否定して自分をまるごと否定しているから苦しいのだ、あなただけ今を生きていないというような話をお母さんがしてくれるという流れだったのですが、その他のお話もとても印象的でした。

すごく好きなご本だったのになぜ買わなかったのか自分でも覚えていないのですが、図書館で借りてそれきりになってしまい、とてももどかしい思いをしております。
当時、森絵都さんをよく読んでおりましたので、森さんのご本を改めてみてみましたが、該当するものがみつけられませんでした。こんな内容なのでどなたもお分かりでないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ものすごく分かりづらい質問で恐縮なのですが、3年ほど前に図書館でお借りして読んだご本で、ハードカバーでした。児童図書にもなるようなやさしい内容で、短編集です。いろいろな女の子が主人公で、そのなかの一遍に家は普通の日本家屋で家族もいたって普通(主人公的にはそれがみすぼらしい、ださいと感じている)なのだけれど、洋風の暮らしに憧れて、ひとりで可愛いランチョンマットにサンドイッチなどつつんでおしゃれに食べたりするお話がありました。たしか小学生くらいだったと思います。

結局、その...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。
これかなあ?
読んだことないけどね。
下記参照
http://iss.ndl.go.jp/sp/show/R100000002-I000001964066-00/


人気Q&Aランキング