農業を始めます。ところで、農業の資材(例えば、パイプハウスなど)やコンバインなどの農機具をできるだけ安く手に入れられる方法を教えてください。もちろん、中古が安いのはわかっていますが、中古のレベルがどの程度のものなのか良くわかりませんので信頼関係がないとこの手はなかなか使えないのでしょうね。ネットの通販も眺めていますが、あまりにもいろいろなものがあり、また同じ器具でも呼び方が違ったりして比較するのが非常に難しいようなきがします。農協は一番高いようにも見えますし・・・。立ち上げの費用は決して少ない金額ではないので、アドバイスをお願いいたします。
ちなみに、計画しているものは
 ・1,000坪での路地野菜作り(トマト、キャベツ、大根など)
 ・1,000坪での梅・柿
 ・1,000坪での稲作、麦作
を予定しております。場所が静岡なので、それ以外にも冬には菌床きのこなども考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

露地野菜、梅柿の果樹、稲作、麦作と言う作付け品は固定なんでしょうか?



稲作1000坪(3反3畝)はやらなければいけないモノですか?
ものすごく効率が悪いです。
トラクタは共用できますが、田植機、コンバイン、乾燥機、籾摺り機など、年間稼働が半日程度です。
田があるなら、減反奨励金目当てで野菜に取り組む方が経費削減になります。

むしろ、露地野菜に葉物を追加しては如何でしょう?
キャベツ、大根などより短期間で収穫できますし、年に4~5作できます。

梅は6月収穫でしょうか?
柿は12月?静岡辺りだと樹上脱渋かな?甘柿かな?

農機具は稲作、麦を作らなければ、トラクタ、管理機(又はミニ耕耘機)動力噴霧器、
草刈り機、あれば高所作業機くらいかな。
トラクタ、耕耘機は土が良ければ古い安いのでも大丈夫でしょうが
石が多い土の畑なら、出来るだけ大きく、頑丈な物。
動噴は、背負い式でも間に合うかな?3反歩の果樹畑ならきちんとした動噴とホース、噴霧口が必要かな。

合計一町歩の農地で農業を始めるなら、身を粉にして働かないと、食べていけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 身を粉にしてがんばります。まずは初めの一歩を踏み出してみたいと思います。
作付けについては固定ではありませんが、これも少しずつやりながら考えていきたいと思います。
稲作の機会はおっしゃるとおり効率があまりにも悪く、やるのであれば大規模化が必要になるので
しょうね。
先輩諸氏、農業仲間がおりますので相談をし、指導を仰ぎながらがんばりたいと思います。
たいへん具体的なアドバイスありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2012/03/28 09:47

まず中古が得なのは自分の人脈を使って現物を見て直接買う場合です。


業者を通したら業者によって安心は付いてきますが高くなります。
そして何よりいい物が出てくるかはタイミング次第、必要だからと
言ってすぐ見つかるわけではありません。
まぁーこれって当たり前の事ですよね。

尚、新品を買うのなら農業補助が出るかどうかも考慮すればいいです。
ただ、補助がらみの場合は農機具屋は余り値引きしませんし一定金額以上など
いろいろ条件が付くので将来の事をよく考えて購入しなければいけません。
目先の補助に釣られていい機械ばっかりそろえていると機械貧乏になりますからね。

安心を買うのなら価格ではなくてサポートを重視した方がいいでしょう。
特定の農機具屋から買っているともしもの時は助かりますよ。
(出物が出たら教えてもくれる)
ハウス程度ならいいけどコンバインなどは特に価格だけで選んではいけませんね。
まぁーこれもどんな商品でも言える事ですね。
事業だから価格だけ見ていると失敗するよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
両親の農業を見てきて、おっしゃる機会貧乏、販売貧乏であることを痛感しています。
そんなことで正直、いっとき農業が嫌いでしたがこれからの時代を考えていくと土地を持って
いる自分たちが変えていかないといけないのではないかと思うようになりました。
私の身の回りの農家の方々も、後継者がいないために何十年も丹精してきた田んぼや畑を耕作
放棄してしまう方もたくさんおります。
農業を始めることで、地域に溶け込み、地域の信頼を得ることで貢献していくことができたら
と思っております。
中古品の業者とも、この信頼関係なのでしょうね。
信頼していただける農家になれるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 09:52

農業を始めますは、いいけど、その面積で、生活するつもり?


その面積で、コンバインが必要なの? 手鎌で収穫した方がいいんでないかい?
本題ですが、農協に相談するのが1番いいです。
まずは、あなたが、新規就農者かどうかです、ある程度、助成してくれるかも?
作付品目によっては、施設に助成してくれる町もあります。
まずは、地元の農協で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃるとおりで、これだけでは難しいと思います。
でも、何事も始めることが大切でしょうから、一つひとつがんばりたいと思います。
農協や農業の先輩にも積極的に相談にって参ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qトラクターで耕したら波打ってしまいましたどうしたら

こんにちは、トラクターで、水平、自動、何も無しの古いトラクターで畑を耕したらものすごい高低差ができて、波~~~のようになってしまいました。
そして低いところには水がたまってしまうので畑の土を平らにしたいんですが、
どうしたら良いでしょうか?
知り合いの水平がついたトラクターでも柿畑でくねくね曲がりながら耕したら同じように波をうってしまったと言うことを思い出し、水平が付いていても波を打つのだと思いました。
質問1、畑を水平に耕すことはトラクターでは出来ないんでしょうか?
質問2、どういうトラクター(機能?)を買えば、くねくね曲がっても水平に耕せますか?

Aベストアンサー

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
ロータリーポジションはその場所より下がらないようにセットする
セット作業中はPTOは絶対切ってください
ロータリー回転部に巻き込まれる死亡事故は毎年起きています
エンジンを掛け、ロータリーを上げ、畑に入った場所に戻る
最初は耕運せずただ走るだけかもしれませんが
山部を越える時、爪が入り、山を下る時土を後に跳ね飛ばすと思います

慣れてきたら、越える時ポジション上げ、降りる時ポジション下げとなります
ただ、最新の場合
http://www.engineer314.com/senmon/rotary.html
のロータリー図の下3段目にあるように自動耕深装置に問題があるのでしょう

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
...続きを読む

Q耕耘機で畝幅を広く高畝を作るコツ

ある本に従って、畝幅140cmで高畝を作りたいと思ったのですが、耕耘機に溝浚器を取り付け、かなり深く溝をつくり、できあがった後にひと雨もらうと、高さが20cmくらいにしぼんでしまいました。

耕耘機で畝幅を広くとり、さらに畝に高さを持たせたい場合、どのように工夫すればよいでしょうか。

ご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

耕耘機はホンダの汎用機F720を利用しています。
http://www.honda.co.jp/power-manual/pdf/f720/index.html

Aベストアンサー

畝幅140cmで高畝を作ろうと思えば、溝の幅をかなり広く取らなければなりません。
お使いの溝浚器(培土器)の幅は、人が歩ける程度のものだと想像します。
それで深い溝を作っても、すぐに崩れてしまうでしょう。

まず、ロータリーの爪をすべて外向きに付け変えます。
可変速式なら、ロータリーの回転を最高速に、走行を最低速にして溝を作ります。(土を左右に飛ばしながら進むイメージです)
ハンドルが回転するタイプなら、逆向きにした方が効率が良いです。

良く耕してから行ってください。ロータリーダッシュの危険があります。
1回では無理でしょうから、2~3回同じところを通ってください。
最後は、溝浚器(培土器)を付けてもいいでしょう。

畝の幅は160~180cmくらいで少し広めにしておきます。

後は手作業でしょうね。
溝の幅を50~70cm位に広げるように土を畝に上げてください。

予算があればこんなものも
http://www.fujikiag.co.jp/menu3-4.htm

Q農薬、スミチオンやマラソンについて教えてください。

  庭で毛虫が大発生して困っています。
スミチオンやマラソンが効くと教えてもらったのですが、この薬の違いは何なのでしょうか。
毛虫に直接散布するとすぐに死ぬのでしょうか。
薬の長所や効果を発揮するまでの時間や、注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺菌&殺虫剤)及び除草剤にも有効です。
スミチオンは、害虫に直接的に効くのは勿論ですが、スミチオンが付着した葉を害虫が食する事でも殺虫効果があるので、農薬が展着しにくい葉には効果があるという事です。

スミチオンは人間や鳥のような温血動物には毒性は低いですが、昆虫や魚類のような冷血動物には毒性が強いので噴霧する付近に金魚などが生息してる池がある場合は農薬が混入しないような配慮が必要です。

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺...続きを読む

Qビニールハウスっていくらするの?

施設栽培を考えています。ビニールハウスはどのくらいの金額で購入できるのでしょうか?具体的な金額をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ピンからキリまで各種あります。
鉄骨だけならば.くずやから購入して1万円。10万円でビニールを買って.自分で工事して...。30マンでおつりが繰るでしょう。
ところがカーテンをつけたりスプリンクラーをつけたり.ボイラーをつけたりすると.100万単位で兼ねが消えて行きます。近所では1000マンぐらい払った方もいますが.地形的要因で.暖房費がかなりかかり.経営が破綻しました。

Q農耕用トラクターのフロント重り(ウェイト)適正重量とは?

 農家を営んでいる者ですが、15馬力のトラクターを2台所有しています。トラクターには作業時の前輪の浮き上がりを抑えるためのフロントの重りが付いています。通常はオプションと聞きました。
 先日、ヤンマー農機の営業所にて店員さんに、この重りについて
 1.適性装着重量とはどの位か?
 2.車体重量で重りの重さも替わるのか?
 3.作業によって(乾燥田の耕うん、水田の代掻き)   重り重量を替える必要があるか?
を尋ねましたが、プロの割りに曖昧な答えしか返って来ず、お茶を濁されました。
 トラクターは後ろのロータリーの方が重く、重心も後ろ寄りです。
 私の田圃は水はけの悪い湿り気の多い田圃なのでロータリーの昇降時、フロントが浮き上がり傾向になることがあります。
 フロントウェイトは結構な価格がしますのでヤフオク等で頻繁に出品されおり、結構入札も入っています。
 この重りの装着基準について何か法則、バランス理論があるのでしょうか?重りを付けた場合と、付けない場合、駆動力、推進力、トラクションが明らかに違います。
 だからと言って小型のトラクターに重たい重りやみくもに付ければ良いというものではないと思います。
 農機具関係に詳しい方、アドバイスをお願いできないでしょうか?
 

 農家を営んでいる者ですが、15馬力のトラクターを2台所有しています。トラクターには作業時の前輪の浮き上がりを抑えるためのフロントの重りが付いています。通常はオプションと聞きました。
 先日、ヤンマー農機の営業所にて店員さんに、この重りについて
 1.適性装着重量とはどの位か?
 2.車体重量で重りの重さも替わるのか?
 3.作業によって(乾燥田の耕うん、水田の代掻き)   重り重量を替える必要があるか?
を尋ねましたが、プロの割りに曖昧な答えしか返って来ず、お茶を濁されました...続きを読む

Aベストアンサー

こん○○は。
私も農家です。農機屋さんに聞いても明確な答えはでないでしょう。
なぜならば、作業機の重量、作業の仕方、圃場条件、個人の好み等
おのずと答えは違ってきます。
今時のトラクターは4駆ですので(2駆より前が重い)通常の耕運や代掻きではウエイトは付けなくとも大丈夫なはずです。馬力に対して大きな(重い)作業機を装着すれば別ですが。
でも、質問者さんの15馬力と言うのは微妙ですね。そのクラスは機体重量に対して作業機が重い傾向に有るかもしれません。圃場が柔らかい場合はやはりウエイトを付けたほうが良いかもしれませんね。ただし、あまり重くしますと、旋回時に不都合が出たり(前輪倍速の無い4駆)バックした時に前輪がどんどん沈んでいきます。圃場から上がってくる時は楽ですが。
ウエイトは本機と作業機のバランスを補正する物と思ってください。
後は圃場条件との兼ね合いで増減すると言う感じでしょうか。

Q耕耘機はどのメーカーが良いですか?

こんにちは、当方家庭菜園で小さなミニ耕耘機(管理機)の購入を考えております。
ですが、これまで耕耘機は買った事が無いので、どのメーカーが良いのか分かりません。
耕耘機に詳しい方、アドバイスをお願いします。
クボタ、ホンダ、三菱、ヤンマー等、有ると思いますが、どのメーカーがお勧めでしょうか?
ちなみに大きさはホンダのF200位で、新品は高いので、中古を考えています。
ですので、性能や操作性はもとより、耐久性も重視しています。

また、中古購入の際に注意点などもあれば教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私は 今で3台目を使って居ます 経験から言えば ヤンマー イセキ
と昔から 農機具を造っている会社の製品は安心です
ホンダは自動車メーカーでエンジンを耕運機に付けただけで
エンジンの力を回転刃に伝える機構に無理が有り ガタが来易いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報