プロが教えるわが家の防犯対策術!

 マンションの入り口付近に花を植えられるスペースがあり、好きに植えてよいとの事だったので、寄せ植えをしました。出来るだけ毎年咲く丈夫な花を・・・と思い、思いつくままに植えました。
白妙菊、黄金錦(?)、ツルニチニチソウ、そして最近になってムスカリを植えました。センスのない寄せ植えなので、どなたか添付写真を見てアドバイスをいただけたら幸いです。
ツルを這わせる植物を選んでしまったのが間違いでしょうか?

「添付写真を見て寄せ植えのアドバイスをお願」の質問画像

A 回答 (5件)

今の季節の寄せ植えは一番難しいですね。


もう暫くすると暖かくなってツルニチニチソウも花が増えて見栄えも変わってくると思います。

まず、ツル性植物だけを単体で植えなければいけない、ということはないので安心してください。
寄せ植えでのポイントとしてよく植えられています。
逆にツル性植物だけの植栽って???ですね。

ツルニチニチソウは、一番手前に植えて垂らすようにするのはどうでしょうか?
繁殖力が強いので、伸びすぎて見栄えが悪くなったら適当に切っても大丈夫です。
場所を変える場合は花後がいいですよ。

手前から高さが、低→中→高と植えてやると見栄えがよくなります。しかし、他の植物に隠れるようなことがなければ、特にこだわらなくてもいいと思います。
例えば、一番奥に高、手前側は左から中→低→中、とか・・・。質問者様のお好みで。

色取りですと、ツルニチがブルー系なので、黄色系の花を植栽すると栄えると思います。

あと、秋に球根類を植えてやるのもいいです。
スイセンなどは球根を毎年掘り上げる必要もなく、どんどん増えていくのでおススメです。見た目なども他の植物の邪魔をするようなこともありません。
スイセンは真ん中のラインあたりで、ムスカリはその手前ですね。
ムスカリも毎年掘り上げなくていいのでgoodでしたね。

ちなみに、パンジー・ビオラは時期的にもう売られていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いただいたご意見を参考に手を加えていこうと思っています。

お礼日時:2012/03/30 06:08

私もツルニチニチソウ(ビンカ)をグランドカバーとして花壇に使ってます


新しく物を植える時はその部分のビンカを抜いて(撤去して)スペースを作り
空いた所に好みの植物を植えています

確かにビンカは成長が速いのですが(他のつる性植物も同じ)
伸びてきたつるを切ってあげればよいだけの話です 
他の植物にかかってきたらピンチ(切る)してあげればいいです
私は梅雨の前、梅雨明け、3月頃に切り戻しをして
後は気がついたときに、伸びすぎたところをチョキンと切る感じです

トレリスなどに誘引するのも良いですが 上手に壁面をつくるのはなかなか難しいと思います
一緒に植える植物や植え方は他の回答者さんを参考になさってください

黄金錦(?)は、たぶんゴールドクレストだと思いますが
根付いてしまうとすごく大きくなるので(杉の仲間です)撤去されたほうがよいのでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ゴールドクレストはリクエストを受けて後から無理矢理ねじ込んだものですが、もともとゴールドクレストを長く成長させた経験がなく、おそらく枯れてしまうのではと考えています。まずはツルニチニチソウのピンチからはじめようと思っています。

お礼日時:2012/03/30 06:11

失礼な言い方で申し訳ないのですが、画像を見てもセンスは全く感じ


られません。寄せ植えにする時は色合いが大切です。それと最も重要
なのが植物同士の相性とバランスで、画像を見る限りは単に自分が好
む物を無造作に植えただけとしか思えません。

まずツル性植物を植える時は、他の草花を植えないでツル性植物だけ
を植えます。画像にゴールドクレストらしき樹木が見えますが、ツル
が樹木に登ったり巻き付きたりすると、それだけで見栄えが悪くなり
ます。ツル性植物は御存知のように四方八方にツルを張りますから、
最終的には他の草花や樹木がツル性植物に負けて、ツル性植物が花壇
を覆っているとしか見えなくなります。
へデラやイングリッシュアイビー等を植えると、年毎にツルが伸びて
しまい、見た目が悪くなってしまいます。
ツル性植物を植えるなら、ツル性植物だけを植えて他は植えないよう
にします。

この花壇はマンションの誰もが目にする花壇ですから、毎年開花して
同じ植物を植え続けるのは面白くありません。1年草を選んで年毎に
色の変化が楽しめる方が良いのではありませんか。
あなたが植えた花壇をマンションの住民が見て、「ああ綺麗だな」と
口にする人が何人いるでしょうか。立ち止まって見居る人が何人居る
でしょうか。
あなたが苦労して寄せ植えした花壇を見て、少しでも満足感があるで
しょうか。

花壇を北向きに撮影されたとします。すると背の方が南になりますよ
ね。撮影した方向を誰もが目にするとしたら、植え方は奥側が背丈が
高く手前が背丈が低い植物を植えるのが基本です。
手前のレンガの淵には芝桜等の背丈が低い物を植え、その向こう側に
パンジーやビオラ等を植え、奥側になると背丈が徐々に高くなるよう
に植えます。ただゴールドクレストが隠れては意味がないので、出来
ればゴールドクレストを花壇の奥側に植え直して、手前に草花を植え
るようにした方が見栄えは良くなるはずです。

あなたが見て楽しむだけではありませんよ。あなた以外の人も目にす
る事を忘れないようにしましょう。
あなたが年毎に綺麗に開花させていれば、その内に他の住民が一緒に
手伝ってくれる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご意見を参考にさせていただき改善を試みます。

お礼日時:2012/03/30 06:06

奥は道路ですか 目的を決めたほうがいいのでは


目隠し目的 トレリスとか配置してツルニチニチソウを誘引して飾る 手前には背の低いものを植えるとか・・・ 

ツル物は 地に這わせてグランドカバー トレリスとか壁面 網状のもの這わせることもできます

寄せ植えの基本は 中央に主木 背の高いもの 周りに行くに従い低いもの 高低差をつけるといい 
一年中同じものはいいようだが 飽きてくるので 四季折々に咲くものを混ぜて植えてみてどうだろうか 球根でも春咲き 夏咲き 秋咲き のものとかいろいろだ

春咲きの球根 ムスカリ クロッカス 水仙ほか
夏咲き ユリ類 
秋咲き リコリス コルチカム

ただあまりにゴチャゴチャ植えすぎるというのも纏まりがなく うっとおしくなるけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しばらく放置していた間に、ツルニチニチソウのツルが地を這って根付いてしまっています。切るなり引っこ抜くなりしてトレリスに這わした方がいいかもしれません。まずは適当なトレリスをホームセンターで探してみます。ハツユキカズラも確か1苗植えたのですが、こいつが成長が遅いですよね。一方白妙菊が成長が速かったです。手前が主要道路で、心ない通行人にゴミを捨て入れられたりもするので、こつこつやってみます。

お礼日時:2012/03/24 07:27

私もあまりセンスは無いのですが・・・


1.つる物を登らせる枠を作ります、
 この例では左から右に流すように
2.最も背丈の高いものを左奥に植えます
3.2番目にたかい物をその前に植えます
  差が無い場合は剪定して差をつける
4、背丈の順に右上がりに植えます(曲線的でもよい)
5.右下に少し余白(白いかざり小石)をおきます
前後左右は場所に応じて変えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。背丈がでこぼこしているのが気にはなっていました。修正してみます。

お礼日時:2012/03/24 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!