新ジャガのおいしい季節になりましたが、春に収穫しただんしゃくいもの食用とタネイモ用とについての保存法を教えてください。生産地は南九州と言うことでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下のURL(日本いも類研究会)はじゃがいもと薩摩いもについての総合情報サイト


と言って良いくらいたくさんの情報が載っています。
栽培方法や保存方法に付いての記述もありますので参考になるかと思います。。

参考URL:http://www.jrt.gr.jp/
    • good
    • 0

食用でしたら一般的にはりんごと一緒に保存すると芽が出にくいって云います。

種芋は聞いた話によると消石灰を塗して置くと腐りにくいと聞きました。実際試したわけではなく、人から聞いたことなので定かではありませんけど外に手立てがない場合試してみてください

この回答への補足

いろいろ調べてみたのですが、大型の低温庫を使用する保存法ばかりなのですが、そう言うたぐいの持ち合わせがないので困っています。できるだけ長く保存できるよい方法がないものでしょうか。

補足日時:2001/05/11 06:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオクラを春や秋に収穫できますか

私はオクラを毎年夏に家庭菜園で栽培して収穫しています。種は5月中旬に撒きます。春や夏の終わりごろにも収穫することは可能でしょうか。収穫時期が終わったら引き抜いて燃やしてしまうのですが、そのまま栽培続けることは可能でしょうか。場所は名古屋に近い岐阜県の近郊都市で、比較的暖かい地方です。雪は年に3回ぐらい、降る程度ですが積もるのは10センチもありません。

Aベストアンサー

愛知県境の岐阜というと関が原に代表される結構寒い場所ですね。路地での春は無理です。霜が降ったらば解けておじゃんです。

秋は簡単です。
>収穫時期が終わったら引き抜
をしないで放置しておくだけ。ただし.肥料がちょっとでも切れると花が咲かなくなる(後から追肥しても無駄)ので肥料切れに注意。チッソではないですカリとリンに注意してください。

肥料切れの兆候がわからないのであれば.まく時期を2-3週間遅らせて巻いてください。霜で全滅する場合もありますが.運が良ければ関東地方平野部で7月はしゅで11月でも収穫可能です(南方系は温度だけ注意していれば.日照を考えなくて大体取れるので)。発芽期の感想に注意してください。

Q茶の読み方「先春、次春、不知春、下茶、雑茶」

音声訳ボランティアをしています。(1)摘んだ季節による名茶の呼称「先春、次春、不知春」を教えてください。雨前(うぜん)明前(めいぜん)は検索出来ています。(2)「下茶、雑茶」という読み方もおねがいします。
お茶の研究をされているかた、生産をされている方、茶道の先生、博学の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不知春(ふちしゅん)先春(せんしゅん)

Q除草剤について・・・農耕地用と農耕地以外用の違い

農耕地で使えるものにも、非選択性の除草剤があるようですが、農耕地以外(駐車場や法面等)と用途が限定されている除草剤は農耕地用とどういう違いがあるか教えてください。わかれば成分の違い等も教えてください。

Aベストアンサー

回答者の方々も「農薬登録のある除草剤」と「農薬登録のない除草剤」の件と「農耕地用除草剤」、「非農耕地用除草剤」が混ざり合ってます。
(農薬登録のある「非農耕地用除草剤」もしっかりありますよ!)

質問者さんの要旨はどちらでしょう??


農薬として登録を受けるには効果や安全性などの確認のために莫大なお金が必要です。(新剤など10億以上とか?)
「農薬登録のない除草剤」の場合、「効果や安全性の担保」が取れていません。
平成14年の改正農薬取締法で登録を受けていない農薬を農作物等の病害虫の防除のために使用することが禁止されました。
このため、「農薬登録のない除草剤」が使用できるのは農作物等が栽培されていない土地とされています。

法的な分類はここまでにして成分としては

「非農耕地用除草剤」は農作物等への影響を考えなくてよいので「非選択性除草剤」(基本的にすべての植物の葉から根まで枯らします。)が選択されます。
(また、登録のない「非農耕地用除草剤」の多くは(生産しやすい?)「非選択性除草剤」のグリホサート系除草剤を主原料にしています。)

「農耕地用除草剤」は対象作物に影響があると問題ですので、水稲除草剤のように水稲には影響のない「選択性除草剤」や「非選択性除草剤」であっては播種前とか畝間処理とかの処理方法が指定されています。

(細かな成分については書ききれませんので省略しますが、同じ主成分であっても登録のない「非農耕地用除草剤」の場合、添加物等も不明ですので安全が担保できません。)



(注)「農作物等」とは栽培の目的や肥培管理の程度の如何を問わず、人が栽培している植物を総称するものである。その植物の全部又は一部を収穫して利用する目的で栽培している稲、麦、かんしょ、ばれいしょ、豆類、果樹やそ菜類はもちろん、観賞用の目的で栽培している庭園樹、盆栽、花卉、街路樹やゴルフ場の芝のほか、山林樹木も含まれる.

参考URL:非農耕地専用と称する除草剤の販売等について

参考URL:http://www.env.go.jp/hourei/syousai.php?id=06000062

回答者の方々も「農薬登録のある除草剤」と「農薬登録のない除草剤」の件と「農耕地用除草剤」、「非農耕地用除草剤」が混ざり合ってます。
(農薬登録のある「非農耕地用除草剤」もしっかりありますよ!)

質問者さんの要旨はどちらでしょう??


農薬として登録を受けるには効果や安全性などの確認のために莫大なお金が必要です。(新剤など10億以上とか?)
「農薬登録のない除草剤」の場合、「効果や安全性の担保」が取れていません。
平成14年の改正農薬取締法で登録を受けていない農薬を農作物等の病...続きを読む

Q食用ではなく大きな観賞用の野菜の種を探していますが品種の名前がわかりません

どうも、いま畑のスペースが余っていてそこにちょっと大きな観賞用の畑の種を植えてみようと思います


グリーンジャイアントというお化けカボチャのことは調べました。


お化け野菜 観賞用 などのきーわーどえ写真を検索すると結構出てきます。ものすごいブロッコリーとか・・・


ですがこれらの種の名前や品種がわかりません



もしご存知の方がいらっしゃればその他ねの名前や品種を教えていただきたく思います。



よろしくお願いします

Aベストアンサー

葉牡丹(ハボタン)なんかどうですか?

Qサツマイモ  収穫時期教えてください。

種類はベニアズマです。

今年5月1日に30cmほどの苗を植えて現在は足の踏み場も無いほど葉が茂っています。

地域は北関東なのですが、収穫時期はいつ頃なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な時期からするとそろそろ良いのではないかと思います。しかしながら今年の天候(5,6,7月の)を見る限りでは若干遅れるような気がします。

私の場合は質問者さんと同じ地域ですが、6月15日に定植しましたが、10月の上旬を目安に考えております。

先週掘って見た感じでは、まだまだでした。

同じように試しに掘って見られてはと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報