新ジャガのおいしい季節になりましたが、春に収穫しただんしゃくいもの食用とタネイモ用とについての保存法を教えてください。生産地は南九州と言うことでお願いします。

A 回答 (2件)

下のURL(日本いも類研究会)はじゃがいもと薩摩いもについての総合情報サイト

と言って良いくらいたくさんの情報が載っています。
栽培方法や保存方法に付いての記述もありますので参考になるかと思います。。

参考URL:http://www.jrt.gr.jp/
    • 0

食用でしたら一般的にはりんごと一緒に保存すると芽が出にくいって云います。

種芋は聞いた話によると消石灰を塗して置くと腐りにくいと聞きました。実際試したわけではなく、人から聞いたことなので定かではありませんけど外に手立てがない場合試してみてください

この回答への補足

いろいろ調べてみたのですが、大型の低温庫を使用する保存法ばかりなのですが、そう言うたぐいの持ち合わせがないので困っています。できるだけ長く保存できるよい方法がないものでしょうか。

• 0