プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、生後3ヶ月のヨークシャテリアの3回目のワクチンを注射してきたのですが、その後元気がありません。車で病院に行ったのですが、帰りの車の中でもどしてしまいました。車酔いだと思っていたのですが、その後4時間ほとんど寝ています。呼ぶと目を開けるのですが、すぐ寝てしまいます。このままそっとしておいて大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

心配ですね・・・


うちの犬もワクチンなどの注射をした後は,いつもより元気はありませんよ.
ouszuneesanさんのワンちゃんは,まだ生後3ヶ月の赤ちゃんですよね.
犬って普段でも寝てる時間の方が多いかと思います.特に赤ちゃんはよく眠りますよね.
そんな感じの寝方ではないのでしょうか?

車に乗って疲れたのとワクチンをして少しだるいのかもしれませんので,そっとしておいてあげた方がいいかと思いますが,心配のようでしたら病院に電話をして問い合わせてみてはどうでしょう?
うちは少し不安な事があると,すぐに病院に電話してしまいます・・・
私も素人なので,はっきりした事が言えませんので,とりあえず獣医さんにワンちゃんの様子を説明して,大丈夫なのか,どうしたらいいのかを確認してみてはどうですか?

なんともなければ,それに越したことはないのですから.専門家に聞いて安心してくださいね.
わんちゃん,お大事に.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。私の呼ぶ声には、あまり反応が無かったのですが、帰宅した家族の声にやっと目がさめたようです。その後、1時間くらいはいつものやんちゃぶりが嘘のようにおとなしかったのですが、だんだん元気になってきました。前回までのワクチンではなんでもなかったのでほんとうに心配をしてしまいました。本当に心強いアドバイスでした、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 01:19

たびたびすみません。


私の行っている病院ではワクチン後副作用が起こりやすい時間帯になる10~15分間は病院内で待機す事になっているので、どこも同じようなことをしているのだと思っていました。
待機時間がすぎると獣医が皮膚や口の中(アレルギーで湿疹など出ていないか)を見てくれ異常が無かったら帰宅するという感じです。
そんな制度が無いのなら、病院の駐車場とかで待っていてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

うちの犬がワクチンを打ったときに獣医が言ったことですが、命の危険を伴うような副作用は病院内で様子を見ているうちにほとんどが起こるそうです。


その後ジンワリ出てくる副作用は日がたつにつれて治ってしまうものだそうです。
ワクチン後は熱が出たりだるかったり、人間と同じような症状が出ることがあります。きっとそれで今はぐったりなのかもしれませんね。
うちの犬もワクチン後は目が充血して呼吸もちょっと荒く、ぐったりしていました。ほとんどごろごろして寝てばかりで心配しました。しかし餌はしっかり食べたので大丈夫だろうと放っていたら、翌日にはいつも通り元気になりました。
いつもと様子があからさまに違えば獣医に、そうでなければ様子見でもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院では様子など見ている時間など無く、支払いを済ませてすぐ帰ってきてしまったのです。これからはワクチンの後はすこし病院にいたほうがいいのですね、勉強になりました。

お礼日時:2003/12/25 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A