育児中でカルシウムを沢山取りたいのですが、他にも食品が色々ありますが、加工するのは面倒なので牛乳が一番摂取しやすいのですが、牛乳苦手なんですよ(苦笑)。
市販の牛乳をコーヒーで割っても何か味がへんだし・・・・・。

市販のコーヒー牛乳だったら甘いし、全然OKなんですが、肝心のカルシウムは入っているのでしょうか?(^-^;
表示が無いということは、書くほど入ってないっつー事でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

具体的な数字を探してみました。

最近(去年)「日本食品標準成分表」の5訂版が最近出たので,それによると,いずれも100gあたりのカルシウム含有量で,
◇普通牛乳:110mg,加工牛乳(濃厚):110mg,低脂肪乳:130mg
◇乳飲料(コーヒー):80mg
となっています。
ちなみに,甘いからカロリーも高いかな?と思ったら,
◇普通牛乳:67kcal,コーヒー:56kcal
で思ったよりは低いようです。

また,具体的な商品について調べた「市販加工食品成分表」(女子栄養大学)によると,100gあたりのカルシウムは
◇明治3.5牛乳:100mg,森永3.5牛乳:100mg,雪印3.5牛乳:100mg,雪印特濃4.2牛乳:110mg
◇オハヨー乳業「牛乳屋さんのコーヒー牛乳」(よく自販機で売っている):90mg,タカナシコーヒー:65mg,明治カフェオレ:49mg,明治珈琲牛乳:100mg,森永カフェオレ:55mg,雪印乳業コーヒー:36mg
などとなっていて,商品によりかなり差があるものの,コーヒー牛乳(分類としては乳飲料)のほうが少ないですね。

ちなみに,「コーヒー飲料」に分類される飲料(いわゆる缶コーヒーなど)になると,牛乳が少ない(乳固形分が3%未満)ぶんだけさらに少なくなり,
◇ジョージアテイスティコーヒー16mg,ダイドーアメリカンコーヒー20mg
などとなっています。

吸収効果は詳しくないのですが,牛乳や乳製品に含まれるカルシウムは他の食品中のカルシウムに比べ約2倍吸収されやすい(のであまり飲み過ぎるな)と聞いたことがありますよ。自分は牛乳が大好きなので,これは気をつけなくてはと思った覚えがあるので。どっちが本当?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
とても分かりやすい比較を探していただいて感謝しています(^-^)。

各社ばらつきはあるものの、コーヒー牛乳(乳飲料)にもカルシウムが入っていることが良く分かりました。

お礼日時:2001/05/10 08:57

私も牛乳、たくさん飲んでいますが最近は


ヨーグルトのほうが多いですね。
コーヒー牛乳は牛乳に自然に含まれるカルシウム分だけだと思います。

ヨーグルトでしたらお子さんにも喜ばれますし
カルシウムの吸収効果も牛乳よりも高いですよ。

ブルーベリーなどのジャムや レーズンを入れるとビタミンも 鉄分も取れますし(^^)b

普段はプレーンを買っていますが面倒な時には3連パックなどを使う手も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
子供は4ヶ月なんでまだちょっと食べられないっすね(^-^;。

ヨーグルトっつー手もアリですね(^-^)。

お礼日時:2001/05/10 08:55

「コーヒー牛乳」



<原材料>
●コーヒー
●牛乳
--以上--

と、言うわけで、牛乳のカルシウム分は入っています。
しかし、糖分をとりすぎると血液が酸性方向にふれて、それを調整するために骨の中のカルシウムを消費するので、効果は低くなると言われています。

サプリメントを使う場合、カルシウムのサプリメントの摂りすぎは害になるので薬局で相談して適量を摂るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
サプリメントは(オイラの中で)イメージ的にちょっと・・・。
他のモノでも摂取するように考えます。

お礼日時:2001/05/10 08:53

牛乳のカルシウムは吸収されにくいと聞きますが…


カルシウムは牛乳に一番多く含まれますが、
じゃことかの方が吸収率が高いので、結果的に
カルシウムを多く取れます。

育児中なら、薬局で聞くのも一つの手でではないでしょうか?
他のビタミンとかも入ったのがあるんじゃないのかな。
カルシウムばかり取らないで、他のビタミンにも目を向けてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね、薬局で聞くっつーのもアリですね(^-^)。

お礼日時:2001/05/10 08:51

牛乳にはカルシュウムが含まれています。


コーヒー牛乳は、その牛乳を加工したものですから、カルシュウムが含まれています。

参考URL:http://plaza10.mbn.or.jp/~nakatsui/milk/syuruibe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/10 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?

カルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?どんな物がありますか?毎日取るのならどんな物がいいですか?よかったらレシピも教えてください。

Aベストアンサー

 カルシウム不足だと、前の方が言っているように、骨や筋肉に影響がでます。(骨粗しょう症、こむら返り←軽いものだと、まぶたがぴくぴくしたり。)

 カルシウムの多い食材は、牛乳、スキムミルク、小魚、ゴマ、ウェハース、確か小松菜にも多かったはず。

 クリームシチューにスキムミルクを加えたりするとカルシウム補強できます。意外なのはウェハース。二枚で牛乳1本分カルシウムが取れるそうです。(整骨院の先生が言っていました。整骨院とかでも売っているのですが、市販のもので平気だそうです。)毎日のおやつに取り入れると良いかも。

 その他には、カルシウムの吸収を良くするために、
◎日光に当たる
◎運動する(骨に軽い負荷をかける。ウォーキングとか、その場で十回ジャンプするだけでも可)

Qかつおだし!こんぶだし!いりこだし!

最近めっきり料理に目覚めたおじさんです。

お雑煮やうどんを作るのに「だし」を買いにスーパーに行きました。
すると、質問タイトルのようにたくさんのだしがあります。
料理によって使用するだしが異なるのかな?いろいろあります。これは困ったな。お勧めの顆粒状のかつおだしを買いました。これで、お雑煮やうどんを作りました。作ったら、おいしかったです。

さて、いろいろなだしの使い方を少しわかりやすく解説してください。代表的な料理を出してくれれば、何となく適切な使い方がわかりますから。それから、いろいろなだしを混ぜて使うのは邪道なんですか?
例えば、混ぜ方は昆布だし1いりこだし1かつおだし2とか。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうまさが半減です。
・しいたけだし :親子丼に使います。
なお、豚汁のように肉+味噌の組み合わせでは、互いの相乗効果でいいだしが取れるので、余計なだしは使わない方がいいようです。

個人的に他に用意しているもの
・コンソメ(固形:粉末):中華風・西洋風料理に使います
・中華あじ(味の素を推薦):普通に中華料理に
・がらすーぷ :中華風、西洋風料理に他のだしと合わせて使います
・味の素 :出来た料理が物足りないとき、うまさアップのためふりかけます

いろいろなだしを混ぜて使うのは応用編です。
個人の好みになりますので、いろいろ研究してみてください。
お湯に顆粒だしを入れて味を確かめればいいだけです。

最後に、顆粒だしのようなだしの素は最初から入れない方がいいようです。
素材のうまさを出すために、砂糖、塩、酢、醤油、味噌などを入れた最後に顆粒だしを入れるのが一番美味しいそうです。

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうま...続きを読む

Qカルシウムの多い飲料・食品は?

カルシウムの多い飲料・食品は?

私が知ってるのは牛乳とチーズと小魚ですね。

他は、それ以外の乳製品、海藻類、骨付き肉、軟骨辺りでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。横から御免なさい。直接の回答には、ならないのですが、身体の栄養素としてカルシウムを体内に取り込もうと、お考えでしたらビタミンDも同時に摂取する事をお奨めします。カルシウムの体内摂取を助ける作用があると言う事でした。
http://www.sup-sele.com/vitamind.html
それと、「ビタミンDの新効果」というのもありました。下記URL
http://homepage3.nifty.com/silver_sakai/health/health13-14.pdf

参考URL:http://www.sup-sele.com/vitamind.html

Q牛乳ではカルシウムを取れないって本当ですか?

ある話によると
昔の人がいってるほど
牛乳は栄養の万能選手ではないらしいのですが
具体的なこと知ってる方がおられましたら
くわしくおしえてください。
確かカルシュウムが補えるどころか
大事な栄養と共に体外に排出されてしまうとか・・・。

Aベストアンサー

これかな?



参考URL:http://www.mitomo.com/doc/c51.htm

Q同質量で牛乳とヨーグルトですが!カルシウム量はどちらが多い

カルシウム不足を補うためにどちらにしようか迷っています。
題目の続きですが、条件を同じにするためヨーグルトの原料は牛乳と同じ製品とします。
 同じ100グラム同士でしたら、どちらがカルシウムの量が多いでしょうか?
カルシウムは元素だそうですので!なので、減りも増えもしないかな?思います。
実際はどうなんでしょうかね!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成分表みたらわかると思いますよ。牛乳やヨーグルトも種類がありますからねぇ。そして、牛乳やヨーグルトだけでなく、小魚や小松菜もカルシウムが含まれてますよ

Qコーヒーの出しがら、お茶のだしがらの利用方法

毎日生ごみとしてでる出しがらですが、消臭以外になにか利用方法がありますか?

Aベストアンサー

究極の再利用法がでてまっせ

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~museum/dasigara.html

QビタミンB2、ビタミンB6、ビチオンの多い食べ物。

脂漏性皮膚炎となり、タイトル通りの食べ物を多く摂取したいと思っています。
おすすめの食べ物はありますか?
みなさんならどんな食べ物を摂取しますか?

Aベストアンサー

脂肪肝になった時にビタミンB2、B6の多い食品を摂るようにこころがけていました。

ビタミンB2は、豚・牛・鳥のレバー、うなぎ、のり、などに多く含まれてます。

ビタミンB6は、にんにく、まぐろ、豚・牛・鳥のレバー、あじ、さんま、さば、などに多く含まれています。

Q牛乳以外でカルシウムが多く含まれる食品

牛乳以外で手っ取り早くカルシウムが取れる食品を
おしえてください。

Aベストアンサー

カルシウムが多く含まれる食品は、乳製品・小魚・魚介類・豆類・野菜類・海藻類・穀物などです。

チーズやじゃこ・ワカメは、簡単に取れると思いますよ。

http://www.kosodate-happy.com/11/11_topic07.html

http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301036.html

参考URL:http://www.kosodate-happy.com/11/11_topic07.html

Qカルシウム分の多い水の水垢落とし

カルシウム分の多い水が供給されるところに住んでいます。(海外の島です。)カルシウムは厄介者で、電気ポットの内側にもこびりつきます。シャワールームの透明プラスチックのドアもカルシウムで真っ白。これを落とす良い方法はないでしょうか?酢を薄めて拭いてみましたが、全然効果なしです。どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも日本ですが同じ状況の地域です。
残念ながら、ついてしまったカルシウムを落とす良い方法は無いようです。
根気良く擦り落とすしかないのですが、その場合素材に傷を付ける事が多いです。
(割り箸の先をへらみたいに削って擦り落とす)

普段の予防は、入浴後に浴室の汚れ易い部分を軽く拭き取って水滴を残さない事です。
面倒ですが、これしかないと思います。

だって僕もここ数年いろいろ研究したんですが、結局良い方法は無かったんだもん。

Q木次コーヒー牛乳

おいしいとうわさのある木次コーヒー牛乳ってどこで販売されてるんですか?
教えてください★

Aベストアンサー

Oisixで購入できます。 あとヤフーショッピング。

私は木次の牛乳のとりこです。(*´∇`*)

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/oisix/00019231.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報