プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日購入したフリームス2004をカスタムしようと考えています。アジングメバリング用
ヘッジホッグのベアリングをラインローラー、スプール、スプール受け、ローターに追加するつもりです。

そのほかに、重い純正スプールを軽量化したいのですが、エアスプールは高いので、11カルディアのスプールを流用したいのですが可能でしょうか?
どれくらいの軽量になるかもわかれば教えてください。

A 回答 (2件)

(1)

09カルディアの2004スプールがありましたね。あまりに短命だったので忘れてました。
エアスプールにフィネストーナメントドラッグですから、こちらでいいでしょうね。
新品価格でも6200円と10000円で大きく差がありますから、あれば09カルディアでいいと思います。

(2)
スプールを替えれば最初からフィネストーナメントドラッグですから必要はありません。

(3)
ごくまれに同じ番手のエアスプールを流用したときに、ドラッグノブのパッキン形状が違い
スプールのドラッグノブがスプール本体に僅かに浅くまでしか入らないことがあり
この僅かなすき間に細PEなどが噛むトラブルがあります(ごくまれだとは思いますが)

04ルビアス2506にTD-Z2506typeRのスプールを買って装着したところ上記のような
トラブルが頻発したので、結局TD-Z2506typeRの専用ノブまで買って解決しました。

ベアリングチューンは相当滑らかに変化すると考えがちですが、替えられる部分すべてを替えても
僅かに軽くなったかなという変化ぐらいで、絶対に上級機を越えるようなことはありませんから
その辺も頭に入れて取りかかった方がいいですよ。

上記の04ルビアス2506と初代エメラルダス(ベースは全く同じ)をハンドル部分まで
替えられる部分は全部替えて、共に11BB仕様にしていますが安い11フリームスや11カルディアの方が
ずっと滑らかで、07ルビアスや10セルテートのノーマルも持っていますが、それだけのチューンをしても
これら上級機ではとうてい足下にも及びません。

ここ最近のダイワのリールは上級以外ラインローラーのベアリングが入っていなくて、この辺は
絶対に入れておいた方がいいですが、上級機種のボディー剛性やパーツや組み込みの精度などは
どうしてもそれより下の機種では越えられない部分なので、あまりチューンにお金を使うより
今回はそこそこまでにして、次はルビアス以上(セルテートなら最高:イグジストの必要なし)の
機種を頑張って買うと満足度も快適度もグッと高くなりますよ。
    • 0

11フリームスに11カルディアのスプールは問題なく付きますが、重さはほとんど変わらないでしょう。

正確には重量が分かりませんが、11カルディアは全機種エアスプール搭載モデルはなく
フリームスと同じ通常のアルミスプールです。
アルティメットトーナメントドラッグですからドラッグワッシャー数も多く、同等か
ひょっとしたら僅かに重い可能性もありますね。
その分をボディーをザイオンにして軽量化を図っていますから。

それにアジングやメバリングならエアスプールに搭載のフィネストーナメントドラッグの方が
滑り出しが非常にスムーズでアルティメットより用途には合っていると思います。

もし新品で2004のエアスプールを流用するなら新型月下美人MXの2004スプールが最安ですね。
それでも8000円しますし、その上の07ルビアスなら10000円です。

もしどうしても2004のエアスプールで軽量化したいなら、ヤフオクで07の2004スプールが
未使用やほとんど無傷などで5000円台で良く出ていますから、その辺をマメにさがすのが一番でしょう。

通常の2004アルミスプールはおそらく40g~45gぐらいだと思います。
エアスプールの2004サイズはほとんど25g前後ですから、エアスプールに替えれば純正に比べて
15g~20gの軽量化にはなるでしょうね。

この回答への補足

さっそくの的確なアドバイスありがとうございます。

なるほどアジングメバリングで使用であればエアスプールのドラグがメリットとして大きいのですね。
加えて質問したいのですが、
(1)07ルビアス2004と09カルディア2004のエアスプールをヤフオク等で探そうと思うのですが、違いはありますか?どちらがおすすめかありますか。

(2)ヘッジホッグのキットにフィネススプールドラグベアリングチューンが入っているのですが、上記のエアスプールにした場合、この部分のベアリングチューンは不要ですよね?

(3)エアスプールにした場合のデメリットがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

• 0