アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の女子高生です 20人くらいメル友がいますが そのうちの26歳の社会人のことでこまってます。最初はほかのひととおなじように軽い気持ちでメル交換してたんです そしたらあたしのことを勝手に彼女だと思い込んでいろいろ干渉するのようになってきて メル送らないと「今何してるの」「夜遊びもほどほどにね」とか・・・ すごくいやだからやめてって言っても「僕は親切で言っているのに」って言って全然聞いてくれなくて、そのうちだんだん「会いたい」とかしつこくなってきて、あたしは会う気なんか全然ないので(よさそうな人なら会いますが その人とは会いたくなかったので)メルだけって言ってもしつこく言ってきて こわくなって無視してたら「僕をないがしろにしてる」とか(もう完全に彼氏気取り!!)「住所調べて会いに行く」とか、いったん「さよなら」って勝手に別れ?たくせにまた「会いたい」とか、もうそんなのばっか・・・ 気持わるくてしょうがありません もうこりごりなのできっぱり言ってやったんですが いまだにメルきますがもう無視してますが、メルから住所って調べられるんでしょうか?その人は26年だれともつきあったことがないって言ってますが そういうひとってそんなもんなんですか?それともそのひとが特殊なんですか?今後はいままで彼女がいないってひととはメル交換しないほうがいいのかな そういうのってどうしたらわかるんでしょう。もうあんな気持わるいのはこりごりなので 今後は少しメル友つくりもひかえようか とも思ってますが あんなやつのために自分の行動を制限されるのもばからしいし・・・。どう思いますか

A 回答 (10件)

こんばんわっっ!困ったね・・・。

気持ち悪いのも、よく分かります。メールから住所を調べるってのは、他の方が言っておられるようにできないと思いますが、あなたにとってはメル友20人の中の1人だけど、相手にとっては、もしかしたらメル友ってのはあなただけかもしれないですよね。だから、1日中あにたのことだけを考えるようになったのかも知れません。どのくらいの期間、メールのやりとりをしてるのかが分からないけど、メールでもチャットでも顔もみたことのない人なのに、だんだんと情が移ったりしますよね?むかつくなぁ~と思うこともあれば、この人には会ってみたいなぁ・・・。とか、友達のように思ってしまったりもしますよね?ないかな?私はあるんだけど、いろいろとやりとりをするうちに相手のことが分かって来ると中には、そう言う人もいます。私の友達も同じようなことして、携帯を変えたりもしました。ただ、他の方も言っておられるように、ストーカーみたいなことされると本当に精神的に深く傷ついてしまって、下手すると人間不信になってしまう・・・なんてこともあり得るから、早いうちに携帯を変えるだとか、パソコンならプロバイダ変えるなり、送信者の禁止にするなりしたほうがいいんじゃないかな?学校の名前やバイト先、行動範囲を知られていなければいいんだけど・・・。長々と書いたけど、参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとう!!!!むこうはあたしだけみたいでした。ほかのひとだと2回か3回で返事がこなくなるんですって いま考えるとそのほうがかしこかったですよねー あたしもこのひとちょっと・・って最初思ったんですが むこうからくるから返事しないのも悪いかな と思って・・・友達にはそこをつけこまれたんだよ て言われました その通りですね。学校とかは知られてないと思います バイトはしてないので大丈夫。でもきをつけます ありがとう

お礼日時:2001/05/09 23:58

私もメルトモにメール&携帯で軽くストーカーされたことがあります。


毎日返事しないと死ぬだのなんだのありましたが、
1ヶ月無視しつづけたら止みましたよ。
その後インターバルを置いて様子見のメールなどもきましたが、
これも無視でかわせました。

やっぱりみなさん仰るように無視が一番です!
    • good
    • 0

世の中には危険な人がいっぱいいるので(テレビのニュースでも毎日のようにやってるでしょ?)安易に個人情報は見知らぬ人にはもちろん、面識ある人でもあらゆる素性を知った人でないと教えないほうがいいよ!


第三者から見るに、26年つきあったことないと自ら発表したり、「さよなら」と自分から切り出してまた「会いたい」と書いてくるあたり、相当ストーカーの要素バッチリの彼みたいだから、変に対応できなさそうだしね・・・即効メルアドは変えようね!(もう変えてる?)あとメールのやりとりで自分の住んでるところとかはバラしちゃってるのかな?メールだけのやりとりで電話番号とかは教えてない?電話番号から住所はバレることはあるけど、メールから住所がわれるってことはまずありえない事だと思うよ。これからは気をつけようね。
    • good
    • 0

たまたま見かけたので、回答します。



みなさん回答者は、rikachanさんに対して、優しく回答なさってますが、俺は、
rikachanさんにも多少問題があるのではないかと思います。

世の中には、この例のように思いこみの激しい人や、危ない人も確かにいます。
メル友は、顔が見えずに、気軽にいろんな所に知り合いができて楽しいですが、
同時に、相手が何者か分からない危険性をはらんでいます。
あなたが「女子高生」なら、なおさら。

メールの世界では、男性は女性にメールを送っても、そうそう返事は貰えません。
(そういう意味で、女性の売り手市場なのです。)
そんな中で、返事が貰え、何度もやりとりすると、女性に慣れていない男性は、
勘違いしてしまう恐れは大変大きいです。


> 今後は少しメル友つくりもひかえようか

これが正しい判断です。控えましょう。
ほかのかたも書かれているとおり、E-mailなら、フリーメールを利用する、
携帯なら、(変えられるのなら)アドレスや番号を変える(もちろん安心
できる相手にのみ新しいものを教える)などをすべきでしょう。


> あんなやつのために自分の行動を制限されるのもばからしいし・・・。

もしそうなら、これからも、このような経験をすることを覚悟しましょう。


堅くて、厳しい意見でしょうが、少しでもアドバイスになれば嬉しいです。
    • good
    • 0

安全の為にもアドレスを変えるべきでしょう。


ある程度の技術を持っていればメアドから住所は調べられます。
今ストーカーがウヨウヨいるので、気をつけてください。
不特定多数の人とメール交換するならフリーメールがお勧めです。
使い分けておくと便利ですよ。
    • good
    • 0

困りましたね。


現在のメールアドレスは変えてしまって、連絡の取りたい人だけに変更後のアドレスを教えるようにしましょう。
今後ネット上にアドレスを公開するときは、フリーのアドレスを使うなどして、1クッション置きましょう。
メールアドレスから住所を割り出すことはほとんど不可能ですのでご安心を。
掲示板などに自分の個人情報を安易に出さないようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱメルアドかえたほうがいいですか?自動削除にしてるんですが・・・うーん 念には念を ですもんね! ちょっとかんがえてみます ありがとう

お礼日時:2001/05/10 00:02

メルトモというのは携帯の方ですか?


もし携帯なら替えることをオススメしますよ。
非合法な手段を使えばメアドから本人を割り出すことは可能です。
非合法な手段というのは携帯の販売店の店員を抱き込むなど現実的に不可能ではない方法が多数あります。
パソのメールもかなり出来る人ならおおよその地域はすぐに限定できるみたいです。
といってもそこまでやる異常者はかなり少ないと思います。もう完全に「無視」に徹して「もうやめて」というメールさえ送らないようにするのがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきもいいましたが買ったばかりなのでまだかいかえは・・・です。もう数日前からはなにも連絡してません むこうからはきてるみたいですが。ふつうのメルも自動削除にしました。そうですよねそこまではしませんよね・・・ちょっと安心しました ありがとう

お礼日時:2001/05/09 23:53

おそらく『ストーカー』ですよね?



ストーカー被害にあった時、有効な手段は無視をする。だそうです。

携帯の住所は、私も詳しくは解りませんが、とある技術をもっている人なら可能らしいので、
脅しかも知れないし、本当かもしれません。
もし、あなたの周りをうろつくようなら、警察に相談するべきでしょう。
でも、まだそこまで話がいってませんよね?
いろんな人がいるので、対処の仕方は分かっておきましょう。歳・性別は関係ないと思います。

あなたの携帯に着信拒否機能はついてますか?
それでも心配なら番号を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着信拒否にしました!!携帯はまだかいかえたばかりでもったいないのでもう少しようすみてみます。住所・・・そこまでの知識があるとyはおもえないんですが あまり頭よくなさそうだったんで。でもきをつけます ありがとう

お礼日時:2001/05/09 23:50

思い込みの激しい奴って今多いから、くれぐれも気をつけないと、メールから住所解からないと思うけど


どんなに頭に来ても無視したほうがいいよ。
返事があるうちは、そういう奴に限っていい風に考え
るもんだから。ストーカーになられないように。
そんなだから、26歳にもなって彼女のひとりも
いなかったのだとおもうよ。今に時代いい男は女性がほっておかないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは~そんなだから26にもなって彼女のひとりも!!その通りですよねそういうところ指摘したら逆ギレされましたよ 自意識過剰っていうか・・・なのに自分では優しいいいひとのつもりでいるんです。勘違いもいいとこです ホントこまりました・・・ありがとう

お礼日時:2001/05/09 23:47

あららら、困ったね


アドレスはプロバイダーから貰った奴かな?
まぁ今後自己防衛の為にフリーメールなどに変えて下さい
放って置けば良いんです
構うからいい気になるんですよ
この間刺された事件有ったでしょ?
あれもネットがキッカケなのね
あまり個人情報の公開はしないようにね
どう思うって・・・
メールのやりとり知らないからこれくらいしか言えないな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう!!!! もう何日もほうっておいてます。しばらくは無視だったんですがあまりしつこいので着信拒否にしました 気をつけます

お礼日時:2001/05/09 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!