後輩のことで相談です。

交通事故の後遺症が治らず、今の会社では勤められなくなり、12月31日をもって退職することになりました。(自己都合退職)

ただ、10月1日より12月31日までの3ヶ月間は療養もかねて休職していました。

12月31日付けを持って退職すると、失業保険を受け取れるのは3ヶ月後の4月からとのことですが、少しでも早く給付を受けたいので休職前の9月末日をもって退職としてもらえないか要求するというのです。

はたして、このような要求は通りますでしょうか?

また、退職理由が「解雇」ではなく「自己都合」でも失業保険を早く受け取れることは出来ないのでしょうか?

経済的に困っているようなので、何とか助けてあげたいのですが、私には知識がありません。

何卒、ご指導の程お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの、お友達かご親戚かは分かりませんが、その方を助けてあげたいと言うお気持ち板ほど伝わってきました。



>「会社都合」にすることで、会社側に迷惑(不利)な状況になったりしませんか?
という事ですが、迷惑と言えば迷惑でしょう。会社都合を連発すると職業安定所から睨まれるしいろいろ厳しい指導が入る事もあるそうです。

ですが、その方1人とか年に何回もない事ですから、お願いすればあるいはと思いました。

私も、ある会社を辞めて、会社が手続き上のミスで中々離職票を出してくれなかったので、3ヵ月後に会社都合に変えてもらったことがあります。(もちろん職安から指導が入りましたが)今回のケースは会社には手続き上のミスはないと思いますので、お願いするしかないとは思いますが、お願いする価値はあるかも。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
皆様から得た知識を生かしてアドバイスしたいと思います。
この度は私の質問のために時間を割いてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 19:02

まず、会社には体力的な問題であることは相談したのでしょうか?


事務的な仕事に移してもらえないか? などの相談なしに、自ら
体調を理由に退職を決めたのであれば、失業給付は他の方も回答されて
いるように、延期になるのではないでしょうか?
妊娠している人なども、仕事を探しても働くことができる状態ではない
場合、延期で出産後に仕事ができるようになってから、探しながらの
給付となるようです。(身内がそうでした。)

現在、休職ということでお給料はもらっていないのでしょうか?
でしたら一日も早い退職日にしてもらい、一日でも早く離職票を
出すと良かったですね。辞めるつもりはなかったのかもしれませんが、
失業給付は退職日ではなく、ハローワークに手続きに行く日が早ければ
早いほど、早く支給されるのです。

離職票は最後の給料日の後にならないと出ないそうです。
私の場合、「一週間で送る」と言われたのにこないので、会社に電話を
するとそのように急に言われ、ハローワークに「私の場合、前職では
5月勤務なので、その前の会社分で失業給付をもらうのに、離職票が
出ないがために給付開始が遅れる」と相談したところ「それは普通ですよ」と。
ただ私の場合は、上記事情なので前の前の会社の離職票を持参し、
仮手続きし、前職の離職票が発行されたらまた来てください、そうすれば
最初に持って来た日からの計算になります・・・と。
ちなみに契約相違という自己都合退職でしたので、待機期間3ヶ月が
1ヶ月に縮みました。

後輩さんの場合は、今手元にある離職票を見た限り、体調を理由にすると
かえって不利になるかもしれません。
自分が原因ではなく、会社側が急に過酷な労働を言ってきたりした場合は
会社が原因になるようですが・・・

現在、事務職なら働くことができるということですので、本当にお金に
困っているのであれば、アルバイトでも何でもして、収入を得るしか
ないと思います。後輩さんにはお気の毒ですが・・・

3ヶ月待機期間のアルバイトの場合、下記のURLが参考になるかもしれません。
参考までに・・・

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なお時間を割いてご回答いただきありがとうございます。
後輩ともう一度話してみます。
URL参考になりました。

お礼日時:2003/12/25 19:05

失業保険は、働く意思がある人が職が積み駆るまでの間支給されるものです。


病気や結婚などで仕事をする意思のない人には貰えません。
保険金高い割には、実際に貰う機会があるのか疑問には感じます。
今回は、何をしてももらえる状況ではないですよね。
職安を騙せば貰えるかも知れないですが、それは良くないことだと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。
本人の働く意思はあります。
ただ、今までの「力仕事」は無理なので、「デスクワーク等」の「非力仕事」の就職先を探している状況でございます。

補足日時:2003/12/24 21:36
    • good
    • 0

病気で働けない人には早くもらうどころか、働けない期間には1円ももらえません。

ただ、後送りされるだけで、減るわけではないのでご心配なく。

病気で働けないのならば、健康保険の傷病手当金の制度がありますよ。退職前に手続きをしないともらえないので注意してください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020802 …

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。
まったく働けないということではなくて、
今の会社の職務に耐えられないのです。(力仕事)
職種が変われば就業は可能な状態です。(デスクワーク等)
傷病手当のほうも「労務不能とは認められない」として不支給なのです。

補足日時:2003/12/24 21:09
    • good
    • 0

残念ながらその方法では、失業保険を早く貰うことは出来ません。



なぜなら、職安に離職票を提出してから、待機期間が始まるからです。辞めた日がいくら早くても、届がでてなければ、提出した日からのカウントになります。

会社に対して、お願いするとしたら現状の窮状を訴えて、会社都合の退職にして貰う事くらいです。会社都合なら届け出後、すぐに給付が始まりますからね。

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。
「会社都合」にすることで、会社側に迷惑(不利)な状況になったりしませんか?
質問ばかりでごめんなさい。

補足日時:2003/12/24 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらか

会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらかしにしてるんですが経過観察てどうしたらいいのかわかりません。次の会社の健康診断まで病院に行かなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じこと、健康診断で言われた経験があります。
その時は、ガンじゃないかと不安で不安で、思いきって再検索行きました。
そしたら、幼少期に病気になったなごりですねー!
と医師から言われ、その後の検診では前もつて言ってます。
再検、行って安心すると思いますよ。
本当に悪い病気なら、そろそろ病状出てるはずですし。

Q会社都合退職と自己都合退職の失業保険の違いを教えてください

失業保険が出るまでの待機期間、及び、給付期間(失業保険金が出る日数)に違いがあったと思います。

違い等に付きましてお教え頂きたくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社都合退職と自己都合退職に分けてしまうと混乱します。
受給資格は、
特定受給資格者と一般受給資格者に大別され、一般受給資格者はさらに給付制限のある一般受給資格者と給付制限のない一般受給資格者に分けられます。
特定受給資格は
(1)会社の倒産、事業の縮小、廃止による離職
(2)解雇(自己の重大な帰責理由以外)
(3)正当な理由のある自己都合により離職した者
さらにそれぞれ細かく規定されています。
厚生労働省HP、特定受給資格者の範囲の概要
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html

所定給付日数はこちら
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html

待期期間はいかなる場合でも7日間の待期が必要です。

Q目と口の間が長い人はどのような化粧していますか?

私は面長ですがとくに目の位置が上のほうにあり口が下のほうに
あるので目と口の間が長くて馬面です・・・。
目と口の間が7.5cmあります。
そして下膨れです・・

今はチークを広範囲にいれてシェーディングを耳の横からあごに
かけて斜めにいれてます。
でも、あんまり目と口の間が縮まったようには
みえないような気がしてます!

目と口の間が長い人はどのような化粧をしてますか?
参考に教えて下さい!

Aベストアンサー

下まつげをていねいに長く伸ばすと、
顔がキュッと締まって見えます。頬の部分が気にならなくなります。


あとはアゴの先に
うすくチークを入れると、いっきに小顔に見えます。


頬のチークは、
広範囲に入れるとよけいに
顔の何もない部分が強調されてしまいませんか?
笑うと頬骨が上にあがるところにだけ、
ポイントとして入れたほうが
メリハリがついて、見る人の視線が絞られるのでいいと思いました。


とはいえ
顔の形はひとそれぞれですから、ご質問者さまに合うとは限らないですよね。
でも、いろいろ試してみるのも楽しいですよね♪
ぜひお部屋で何パターンも研究してみてください。

「VoCE」や「美的」などの、メイク雑誌もおすすめですよー。ご参考になれば幸いです。^^

Q再就職手当についての質問です。 4月末に自己都合で退職し9月6日よりA

再就職手当についての質問です。 4月末に自己都合で退職し9月6日よりA社で勤務しております。現在は研修期間です。 同じころに面接していたB社より連絡があり雇用条件などがB社の方が

Aベストアンサー

A社で再就職手当を申請中に、B社に転職した場合、再就職手当は支給されません。
また申請から3年未満の為、再度の申請も出来ません。
A社の雇用保険があれば、B社と通算します(無い場合が多いが、一応規定がある)

Q尿道口が2つ有ります。

今日は。
35歳、男性、未婚です。

 タイトルの通り、私の性器には尿道口が2つ有ります。特に気にしてはいないのですが、思いついたので質問させていただきたいと思います。

 尿は2つの口から出ますが、精液はどちらからか、それともどちらからも射精しているのかは分かりません。

 男性の方で私の様に性器に尿道口が2つ有るという方、いらっしゃいますか?
 泌尿器科のお医者様でこの質問を目にされた方、これはどの様な理由からこうなって生まれてきたのでしょうか?
 これはお医者様に相談した方が良い事なのでしょうか?

 お暇な時にでもお返事いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人間は受精卵から育つとき最初はみんな♀だそうです。
XY染色体を持つ♂は途中から男性ホルモンのシャワーを全身に浴びて、
体が♂に作り変わっていくんだとか。
大陰唇~~睾丸の袋
卵巣~~精巣
小陰唇~~陰茎包皮
尿道+膣道~~尿道
というわけでペニスや睾丸の裏筋は、
元々開いていたものが癒合して筒になるわけですね。
ところが稀に、
この癒合が不完全な♂がいるのだそうです。

尿が両方から出ると言うことは、
管は癒合していて、
開口部が閉じ切らなかったんじゃないでしょうか。
知り合いにもそういう(らしい)人がいますが、
「アナコンダ」とか言ってネタにしてました……

下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/pesfis/SELF.html

Q今月末に退職し、アルバイトを12月末までする予定なのですが、1月から1

今月末に退職し、アルバイトを12月末までする予定なのですが、1月から10月までの給料ですでに130万以上稼いでいるのですが、旦那の扶養に入れるのでしょうか?
アルバイトを終了してからしか入れないのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

扶養には

・税金の扶養
・健康保険の扶養
・会社の扶養手当

の三つがあります。
これらは別のもので別の基準があります、ですからこれらをごっちゃにすると訳がわからなくなります、それぞれを別に考えましょう。

「税金の扶養」について

税金の面では妻の年収が問題になります。
働く予定があるなしとかいつ働くとかは関係ありません、その年の1月から12月までの収入が問題になるということです。
この年収が103万以下であれば夫は配偶者控除を受けられます、103万を超えても141万以下ならば夫は配偶者特別控除を受けられます。
また非課税限度額以下であれば交通費は含まれません。

年末になれば夫の会社から平成22年の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」が渡されるとおもいますがそれで配偶者控除を申請します。
平成22年中の見積もり所得の欄に所得金額を書きます、収入から給与所得控除の65万を引いた金額です、間違えないようにしてください。
例えば収入が80万であれば

80万-65万=15万

ということで15万と書きます。
収入が65万以下であれば0あるいはマイナスになりますが、そのときは0と書いてください。
また当然103万を超えれば配偶者控除は受けられませんので、その用紙には何も書かないで下さい。
103万を超えて141万までなら夫は配偶者特別控除を受けられます。
もし配偶者特別控除の対象であれば「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」ではなくもうひとつの用紙の、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」に書いて申請します。
例えば収入が給与所得のみで125万だったとします。
給与所得の収入金額等の欄に125万と書きます、その横に65万とすでに印刷されています、125万からその65万を引いた金額60万をすぐ右の所得金額のところに書きます。
次にその7つ下にAを四角で囲った欄があります、そこに60万を書きます。
その下に配偶者特別控除額の早見表があります、左側のA欄の金額で先ほどの60万は「600000円から649999円まで」に当たります。
するとその右側の控除額が160000円となっています、この16万をその下のB(を四角で囲った)欄の金額のところへ書きます。

以上が配偶者控除及び配偶者特別控除の申請の書き方です。

「健康保険の扶養」

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

まず夫の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。

B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
場合によっては扶養になるのは来年あるいは、再来年と言うこともありえます。

<字数制限により続く>

扶養には

・税金の扶養
・健康保険の扶養
・会社の扶養手当

の三つがあります。
これらは別のもので別の基準があります、ですからこれらをごっちゃにすると訳がわからなくなります、それぞれを別に考えましょう。

「税金の扶養」について

税金の面では妻の年収が問題になります。
働く予定があるなしとかいつ働くとかは関係ありません、その年の1月から12月までの収入が問題になるということです。
この年収が103万以下であれば夫は配偶者控除を受けられます、103万を超えても141万以下ならば夫は...続きを読む

Q子の口~焼山間のバス運賃を教えて下さい。

7月28日に十和田湖へ出かけます。
車を焼山のバス停近くに停め、そこから子の口へ移動し、子の口から
レンタサイクルを借りて焼山へ移動しようかと考えています。
子の口~焼山間をバス利用したことがある方、運賃はどのくらい
かかるものでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子の口~焼山間 660円
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/mizuumi2.pdf

Qパート退職… 「会社都合」?「自己都合」?

パートタイマーとして某上場企業に6年ほど勤務しています。
事業拡大に伴い社内業務の一部を業者へ委託することになり、私の働くチームが今年8月か9月に解散するそうです。
2月末に上司からこの話があり、現在、以下の条件での配置転換か若しくは退職かの選択を迫られています。

〈現状 → 配置転換後〉
1. 時給:1,050円 → 850円
2. 勤務時間:9:00~15:00 → 9:00~16:30(休憩除き1.25時間延長)
3. 職種:専門職(デザイン業務) → 事務職

このように私にとってのメリットが何もないので退職したいのですが、その場合の離職理由は「会社都合」ではなく
「自己都合」になると人事担当者から言われました。
「会社としては、雇用継続のために配置転換という必要な措置は講じたから」だそうです。

入社時の雇用契約とは大幅に条件が違うにも関わらず、本当に「自己都合」にされてしまうのでしょうか?
どうも腑に落ちないので、人事労務等にお詳しい方、わかりやすく説明をしていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>入社時の雇用契約とは大幅に条件が違うにも関わらず、本当に「自己都合」にされてしまうのでしょうか?

まず下記をご覧下さい。
解雇等でなくても会社都合、あるいは自己都合でも三ヶ月間の給付制限期間の免除が認められる(特定受給資格者)正当な理由です。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html

「特定受給資格者」の中に(4) 賃金が、 当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した (又は低下することとなった) ため離職した者 (当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。)」というのがあります、つまりそういう理由がありそれを安定所が認めれば、3ヶ月間の給付制限期間の免除が認められるということです。

次に下記をご覧下さい。
離職理由の判断手続きの流れです。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#h3

会社都合か自己都合かは会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。
また自己都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。
つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、退職者が異議を申し立てれば退職者の言い分と、会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。
ですから離職票をもらったら安定所に行って事情を話して、退職理由に異議を申し立てれば、安定所は上記のように処理をして、常識を持った判断をするはずだということです。
つまり最終的にはあくまでも安定所の判断であるということです。

>入社時の雇用契約とは大幅に条件が違うにも関わらず、本当に「自己都合」にされてしまうのでしょうか?

まず下記をご覧下さい。
解雇等でなくても会社都合、あるいは自己都合でも三ヶ月間の給付制限期間の免除が認められる(特定受給資格者)正当な理由です。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html

「特定受給資格者」の中に(4) 賃金が、 当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した (又は低下することとなった) ため離職した者 (当該労働者が低下の事実について予...続きを読む

Q24時間換気 吸気口にフィルター?

築3年目の木造一戸建てに住んでいます。
過去ログなども拝見しましたが、
建築関係には素人すぎて何をキーワードに検索してよいか分かりません。
24時間換気の根本的な意味について教えて下さい。

24時間換気システムのため、我が家にはいくつかの吸気口と吹出口があります。
このうち、フィルターが入っているのは吸気口だけで、吹出口には何も入っていません
(あくまでもスペアを私が取り替えるレベルでの判断です)。

で、どうにも理解できないのですが、
外に出す空気をフィルターに通す意味って何なのですか?
フィルターなら、外気を取り込む際の吹出口につける方が分かる気がするのですが。

それとも24時間換気っていうのは、外気にはつながっていないで、
吸気口で吸った空気をフィルターに通してきれいにし、
それをまた吹出口から部屋に戻しているのでしょうか?
だとすると、この換気システムでは
新鮮な外気を取り込むことはできないということになるのでしょうか?

外気につながっているのかどうか。
つながっているとすれば、どの時点でつながっているのか。
実は最近、出所不明のゴキブリが侵入してきたこともあり、
この吸気口と吹出口も容疑者になっています。
基本的な質問すぎて恥ずかしいのですが、どうかお教えください。

築3年目の木造一戸建てに住んでいます。
過去ログなども拝見しましたが、
建築関係には素人すぎて何をキーワードに検索してよいか分かりません。
24時間換気の根本的な意味について教えて下さい。

24時間換気システムのため、我が家にはいくつかの吸気口と吹出口があります。
このうち、フィルターが入っているのは吸気口だけで、吹出口には何も入っていません
(あくまでもスペアを私が取り替えるレベルでの判断です)。

で、どうにも理解できないのですが、
外に出す空気をフィルターに通す意...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、すみません。質問の意味を取り違えていたら恐縮ですが・・・。
換気というのはその名の通り空気を入れ換えることなので、室内のみで循環しているということはありません。
余談ですが、空調機は室内機と室外機で循環します。

外気の取込みや排出は、天井裏の空間を配管で行っているのだと思いますが、もしも全熱交換と言われるタイプの換気システムであれば、途中でつながっているかもしれません。
業者が配管図などの図面を持っているでしょうから、それでどのように換気計画がたてられているのか、チェックすることは出来ると思います。

ただ、ゴキブリは家のいたるすき間から進入するものです。
完璧に防ぐことはほぼ無理です。家にはゴキブリが侵入するすき間くらいどこにでもあるものですから、換気扇の容疑が晴れてもゴキブリが家の中からいなくなるとは、なかなか考えにくいかもしれません。

Q60歳定年退職って「会社都合」?「個人都合」?

近々、定年60歳を迎える会社員です。定年退職して失業保険を申請しようと思っていますが職安に申請の際、定年退職の失業って「会社都合」?もしくは「個人の都合」?どちらに相当するのでしょうか?職安に申請方法を調べていると定年退職=「会社都合」と書かれていたり、定年退職=「個人都合」と書かれているものもあり、どちらなのかよく分かりません。また、給付日数も退職理由が「会社都合」なのか「個人都合」なのか分からないので150日?、240日?、330日?なのかよく分かりません。60歳定年退職、雇用保険加入年数38年で雇用保険を申請した場合、失業給付は何日?給付受けられるのでしょうか。よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

・会社が継続雇用制度を導入している場合
 従来の定年到達時に継続雇用を希望せず離職した場合は、一般受給資格者で給付日数は150日で給付制限の3ヶ月は付きません
・会社が継続雇用制度を導入していない場合
 労働者の継続雇用の意思の有無に関わらず事業主都合の離職扱いになるので、特定受給資格者で給付日数は60歳未満で330日、60歳以上で240日、共に給付制限の3ヶ月は付きません

・継続雇用制度は高年齢者雇用安定法の改正によるものです
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koureisha/topics/tp120903-1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報