プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の思考回路が理解できません。以下、例を挙げます。

1、赤ちゃんの小さな手袋4~5枚を洗濯機で洗おうとしていました。節約指向の強い人ですし、普通に考えて洗濯機30分回すより手洗いすれ  ばいいと思うのでそう伝えたところ、旅行先で手洗いすることはあっても自宅で洗濯機を使わずに洗濯すると言う発想自体がないと言います。また、なぜ注意されたのか、全く理解出来ないそうです。

2、ゴミ捨て場のカラス除けネットの上に、ネットを押さえるようにゴミを捨てていたことがあります。注意したところ、カラスが中のゴミをあさらないよう押さえとして置いたと言います。

3、電話配線変更の関係で、電話機を置くスペースに困りました。少し棚を整理するなりスペースを確保するまで臨時で低い小椅子を持って来て置けば済む話だったのですが、テレビ台に乗ったテレビの上に置くと言います。地震で落ちたら危ないと言うと、小椅子を持ってきて部屋が狭くなるのが嫌だ、それなら地震で落ちて電話が壊れた方がマシだと言います。

とりあえず思いつくものを挙げましたが、こういうことがよくあります。本人は自分が間違っていると全く思っていません。何かの発達障害や症候群の可能性はあるのでしょうか?

ちなみに、仕事は全てマニュアル化された機器の操作なので、業務自体は問題ないようですが、日常生活では合図やルーティンがなければ、物事を忘れやすいようです。対人面では注意や指摘されることに弱く、そうする人に敵意を持ってしまうようです。質問にあるように変わった思考回路なので何かしら指摘されることも多いのか、会社の名簿には悪口が沢山書き込んであります。

A 回答 (14件中1~10件)

ご主人が間違っているとも思えませんし、


奥様が正しいとも思えません。

物事は、見方を変えればそれが真実になるのですよ。
賢い人は、多面的、長期的に見て、優先順位を考えて結論を出します。

水道料金を考えて洗濯をするのか、
利便性と時間効率を考えて洗濯するのかでも答えは変わってきます。

ネットがはだけて多くのごみをあさられるより、
一つのごみを犠牲にして、多くを守ると言う考えもあります。

リスクと可能性の問題です。
赤ちゃんやペットならば、地震のリスクより
いすの上に置くほうがいろんな意味でリスクが高いと思います。

とまぁ、状況をちゃんと見ていないのですが、
見方を変えれば、優先順位を変えれば、善悪が逆になることもあるということを
認識していただきたく書き込みました。

まぁ、細かいことにこだわるあまり、大きなものを見落とすのが女性。
大きなものばかり見ているので、細かいところを見落とすのが男性。
男女の特性です。
うちでは、何かをやるときに大雑把な工程や時間配分を考えるのは私の役目
それぞれの細かい作業を考えるのは妻の役目です。
お互いの長所を理解し、バランスよくすごしてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後にいただいた回答を先に読んだので前後しましたが、目からウロコのご意見でした。私が一方向から物事を捉えすぎだったのかも知れません。主人は世間的には所謂お勉強の出来る頭のいいタイプです。しかし、生活面では一事が万事この調子なので、頭は良くても生活力のある賢さは持ち合わせていないのだと思っていました。しかし、ご回答を読みまして、実はものすごく賢い人で、私のようにあまりに常識に囚われた思考こそが創造力がない愚かなものでは?と思えて来ました。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/03/23 10:57

普段から旦那さんが家事をするときに、口をだしていませんか?


ゴミの件は、アレかもしれませんが、
どれも自分なりに考えての行動かなと思います。

なんか、慣れない家事をしているときって、
自分なりには一生懸命考えてやってんですよね。
でもいちいち口をだされると、だんだんすることおかしくなって、
「ん?なんでそんなことしたんだろ?」って後で思うようなことも増えてきちゃいます。

なんとなく、旦那さんの気持ちわかるかなぁ。。。
相当ストレス溜まってるんじゃないですか?
職場でも、やすまるはずの家でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同性ですので、主人の気持ちに共感してくださるのはよくわかります。ここで私が想像していただきたいのは、ご自分が主人と同じことをしたらではなく、周りにこういう行動をする人がいたら、です。ご家族でも会社の部下同僚でも構いません。1は資源が無駄な上時間もかかって非効率的(作業する時間はある)、2は社会のルール違反で他人様に迷惑をかけます。3は危険を回避する意識に欠けていませんでしょうか?男性同士ですと仕事があって疲れてるのに家でもこうじゃね、となりますが、主人は一般のサラリーマンより勤務時間が短く、月の半分以上は在宅してゆっくりしていますので、そこは少し特殊かと思います。しかし、私も口を出さない等の配慮は必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 10:07

応用力、臨機応変さが無いのかと思います。


確かに、小さな手袋でしたら洗面所で洗った方が早いですし
カラス除けネットの上にゴミ袋を乗せる心理も、何か子供じみてますね。
狭い面積のテレビの上に、物を乗せるのも危ないと思います。

私も理解出来できません。
そんなご主人なら、貴方が後から気が付いたものに関しては
黙って直すしかないでしょうね。
貴方が注意しても、頭の固いご主人では自分がやった行為に
文句を付けられるのは面白くないと思いますから。

これだけで、発達障害とは言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気持ちに寄り添っていただき、嬉しく思います。私の柔軟性と思いやりも必要ですね。こういう人は結構いるのかなと思うと、私の方が変わらないといけないのかも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 11:02

他の方の回答を見た後で、再度#9です。



発達障害(アスペとか)って決して珍しいものではないので、
「発達障害を疑うなんで酷い!」なんて思いません。

むしろ「発達障害=知恵遅れ」みたいな方がいたのにおどろきました。
あくまでコミュニケーションや考え方の問題で、知的レベルはまた別物なので。。


どちらにしても(性格だとしても障害だとしても)、「治療して治す」って類のものではないので、
うまく伝えながら「新しいパターン」を作っていくしかないでしょうね。
・手袋だけじゃもったいないので他のものも一緒に洗濯機にかける
・ゴミをネットの上に置くと散らかるかもしれないので、大きいブロックを探す など。


本人が間違っていると思っていないのなら、
「否定して間違いを正す」って姿勢じゃなくて、
「こんな考えもあるんだよ」と別の解決案を出すような柔軟な方法で乗り越えて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。発達障害は珍しいものではないですし、もしそうなら寄り添って生きていきたいと思いましたので、その点をご理解いただいた回答で嬉しかったです。お互いに思いやりを持って改善していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 11:13

NO1で回答したものです。

再度の回答です。

家庭円満のコツは子供には温かい目を、夫には『生』温かい目を。
これ鉄則ですよ(笑)

話し合いがまだ十分ではないと言ったのはそういうことです。
大体どこで目くじら立てなきゃいけないか、ここは諦めて『生温かく』かはおのずと見えてきますよ。
本当、もやっとした思いってこう、夫婦って多いですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生暖かく、ですね。赤ちゃんと家事で忙しく、余計な仕事を増やされて私もピリピリしているんだと思います。モヤっとしますが、それが円満の秘訣だと思って頑張ります。何度もありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 08:20

1.


「洗濯機は洗濯するための機械だから」「手洗いする時間がもったいないから」

→ ご主人、水道代って把握されてます? 実際にどれだけの水が無駄になるか分かって無いから、「洗濯機に入れればいい」と思うんじゃないかな。



2.「ネットをしっかり留めたい→あ、これ(ゴミ)があるじゃん」

→ 自分のゴミが散らばるところを見たことがないんじゃないでしょうか。
  いっそ一度そのままにしてみて、からすが散らかしたところで、「うちのゴミだ」と分かるような感じに写真とって見せてみてはどうでしょう。


3.「合理的」

→ テレビの上に電話は見栄えが悪いので同じことはしないですが、思考としてはなんとなくわかります^^;
  臨時ならそれでもいいんじゃないですか?
  「でも危ないから、すぐに棚を作ろうね」などと肯定つつやんわりお願いしてみては。


3つ考えてみましたが、結果としてはどれも「合理的」なんですよねー。
後のことをあんまり考えてない、短絡的&本人の中での「合理的」ですけど。

発達障害のひとつのアスペルガーさんて、合理的が好きですよ。
でも自己評価が低かったりするので、あまり責めないであげて下さいね。
もの忘れも多いので、メモをつけるくせをつけさせて下さいね。
一部の例だけを見て決めつけることはできないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通り、メモをしないと行動出来ないので、本人はいつも箇条書きしています。出産時の陣痛間隔を細かくつけていて、助産師さんが驚いていたくらいメモ好きです(笑)。
水道代の把握はしていません。節約にうるさい割に、見せてもすぐに忘れます。

逆ギレしたり会社の名簿に恨み節を書き連ねるということは(本人いわくこの悪口も人を覚えるためのメモです)、やはり自己肯定感が低く、否定されることに弱いのですね。自己保身のためによくウソもつきますから。

私の言わんとするところをご理解いただきありがとうございます。そういう傾向なら、違う対応を考えたいと思います。

お礼日時:2012/03/23 08:13

僕は男なんでわかりますよ、これ普通に。


1 洗濯機は洗濯するものなので洗濯機があるのなら利用しないのはおかしいという思考。
2 自分のごみは荒らされるとは考えずに重しを載せることで、カラスの侵入を防ぐことで他のごみを救ったという思考。

3 僕も椅子はいやだな。椅子が歩くのに邪魔で、どうせなら床にじか置きがいいです。
テレビが厚みがあるので乗せられるんでしょうねえ。
その有効活用思考だと思うのですが。

障害かあ。
うーん・・・性格なんじゃない?
ほら、ここって女性が多いじゃない?ご意見もずいぶんと偏りがあると思うのですよ。
この質問だけじゃなくてさ。
だから異常に見えるのかもしれないけど、別に僕には普通だし、僕も備考欄に色々書くタイプだったので名簿に悪口ってのは結構アルアルなんて読んだんだけど。
中学のときに殺すリストとか作ってたし♪

僕も4日くらいたつとなんでも忘れるんで、今回も墓参り忘れてたくらい。
男は仕事があって忙しいんだよ!と言ってみるんですけどね。

あのですネ、ここではよく障害や病気にしたがるけど、性格ってのは病気や障害じゃないでしょ?夫からはご意見がないのでわからないと思うけど僕らからみた妻の七不思議ってのはありますよ。お互い様っていうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男性ならではの思考回路ということですね。
1ですが、赤ちゃんのミトン数枚を洗濯機で洗おうとしましたが、自宅にある食洗機は電気水道代が勿体無いと使わせてもらえません。自分の行動が矛盾していることが理解出来ないのですが、男性は皆さんそんなものですか?
2に関しては、ご回答くださった男性陣がナイスアイデアと仰っているのが驚きです。男性は後から来た人がそのゴミをどうするのか考えないのでしょうか?逆に他の人たちがそれを重しと認識する方が、一般的には困難かと思います。
3は結局恐ろしいのですぐに安全なスペースを確保しましたが、急に元の位置に置けないと言われその場で話したことです。小椅子と書きましたが、高さ30センチほどの小さなものです。そこに臨時で置いてその間にスペースを考えるより、危険な高い位置に置いてでも部屋を広く見せる方を選ぶ男性が多いこともここで理解いたしました。

発達障害というのは30名学級に2~3人はいるもので、決して特殊だと言う認識はございません。まして偏見でもなく、そうであるならば、夫にクドクド言うのをやめようと思った次第です。しかし、男女の考え方の違いと言うご指摘は非常に有意義でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 07:48

小父さんです。


私の友達にも変わった男がいて、食堂で私が親子丼を頼み、彼がカレーライスを頼みました。
先にスプーンと箸が来て、店員は間違って箸を彼の前に、スプーンを私の前に置きました。
そのあと、カレーが来て、彼はそれを箸で食べ始めました。
「おいおい」ですね。
そんな彼は、大変頭は良いですよ。
小さいことにはこだわらない、素直な男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微笑ましいエピソードをありがとうございます。そういう周囲をクスリとさせてくれる話だと嬉しいのですが、1は家計に響きますし、2は町の迷惑ですし、3は赤ちゃんとペットが危険です(涙)
なので、いつも言っています。人に迷惑のかからないズボラならいくらでもやってくれと…。何度言っても改善しないことも多いので、今回はズボラな性格なのか先天的な脳障害なのかわからなくなり、質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 00:28

1.手洗い!? めんどくさいから嫌だ。

でも奥様がやってくれるなら反対しません。やらされるのなら逃げます。

2.生ごみの入ってないゴミ袋を上に置けば烏に荒らされないです。すごく合理的です。
なんで解ってくれないかな~。

3.今のテレビって液晶で薄いから電話置けないです。ブラウン管テレビですか?
椅子の上でもテレビの上でも震度5とかなら落ちそうですよね。どっちもどっちかな。置けるならテレビの上でもいいんじゃないかな。

ということで、ごめんなさい。私も何かの発達障害や症候群の可能性ありです。
大体男って何かの発達障害や症候群の可能性ありの困った生き物です。
そう思ってあきらめてください。

この回答への補足

ペットと赤ちゃんがいるので、地震リスクの高いエリアでわざわざ不安定な高い位置に物は置けません。同じ状況でも男性は置ければどこでもいいのでしょうか?

補足日時:2012/03/23 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男性ならではの行動や考え方と言うことですか。ゴミはネットの中へは、町のルールになっておりますので…。テレビははい、ブラウン管です(o^^o)!まだ使える物はむやみに捨てないポリシーは主人とピッタリなんですけれどね(~_~;)
諦めるのが1番ストレスにならない、いい解決策ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 00:15

ちょっと、頭の回路が?????のご主人に



私には思えます。

とくに 2 。

夫を見る 基準を ぐっと下げましょう。

「給料を、持ってきてくれるから それだけでありがたい」と。

そうすれば、

まぁ、なんとか納得できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださって嬉しいです。
私の中ではどれも不思議な考え方なのですが、こういう場でよく「自分の常識を他人に押し付けるな」とありますので、よくわからなくなってしまいました。1に関してはふつう説明されればそうしそうですが、どんなに話しても「旅行先のみ手洗いあり」で、私が悪いように言われてしまいます。ガンとして受け付けないので、説得のしようもなく、何か他に原因があるのではないかと質問いたしました。
ハードル取っ払います(~_~;)。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!