アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの駐輪場にクロスバイクを駐輪しているのですが、
気を使い駐輪しているのに、場所争いで、キズを付けられたり、
ブレーキを壊されるなどのトラブルで、イヤな思いをしてきました。

そこで、下の写真のように100円ショップで購入をした、
穴の開いたゴム「防振ゴムだったと思います」をタイラップで縛り付け、
前タイヤを挟んで、場所取りをしてからは、トラブルが少なくなりました。

強風・台風では倒れてしまいますが、震度5強の地震にも耐えました。

使い始めて3年ほどになります。
ツーリングから帰ってきたら、
いつも停めている場所に、他の自転車が停まっていたりすることが、なくなりました。

私のように、駐輪場でのトラブルで悩んでいる方も多いと思います。

○駐輪場トラブルの防犯対策・
その他、なにか、対策法などあれば書き込みを、お願いします。

「駐輪場のトラブル」の質問画像

A 回答 (9件)

バイクの見た目をイカツクする。

僕は実際にそれで勝手に動かされたり、イタズラされたりなど、そういうのなくなりました。
相手からすると関わりたくないという悪印象になるのでしょうが、持ち主からすると助かりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手がありましたか
エンドバーなどを取り付けて、イカツク見せてしまうのも、ありですね。

fumiuchipさん、回答有り難うございました。(⌒_⌒)/

お礼日時:2012/03/23 10:53

アイデアのひとつとして良いと思いますよ。


これからも、どんどん、問題解決のアイデアをお伝えください。
それで助かる人だっていらっしゃるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐輪問題だけではなく、
世の中が良くなって行くようなアイデアがあれば、
OKWaveさんの、力を借りて、
また、投稿したいと思います。

junookさん、
コメント、ありがとうございました。(⌒_⌒)/♪

お礼日時:2012/03/25 16:43

>参考にしてください・・・



それのどこ当たりが質問ですか?
ここは質問投稿サイトで自分の意見表明の場ではありません。

>子供がカバーに入る
・・・
そんなところに自転車止めておけません。
概ね3万以下の自転車ですね。
怪我したら、カバーかけたあなたが悪くなる?
わけないでしょう?

結局当方の回答も認めないわ
質問ではないわ。

とりあえず削除依頼出しておきました。

この回答への補足

室内で、自転車を保管することができる、
【恵まれた環境】の方々の視点からは、
駐輪場に自転車を停めることは、
自転車を大切に扱っていないように見えるようで、
パッシングを、多数うけてしまいました。

●室内保管ができずに、
駐輪場に、ロード・クロスバイク・ミニベロ・MTB・
高い電動自転車を、購入して大切に扱っているママさんたち!!

色んな事情があり、
室内保管が、できない自転車乗りが、
日本全国・多数いることを、ご理解ください。

派閥争い。止めませんか。(⌒_⌒)/

補足日時:2012/03/25 16:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そんなところに自転車止めておけません。
ka2_abeさんの、
自転車を停めてくれと、言っているのではありません。

>概ね3万以下の自転車ですね。

私の自転車の値段ですか・・6万円ほどのクロスバイクですが、

なにか・・・( ̄▼ ̄*)

>怪我したら、カバーかけたあなたが悪くなる?
>わけないでしょう?

○もし・・子供が、ケガをしてしまった場合は、
カバーを掛けた「責任」が、どうこうではなくって・・
駐輪状態でも、遊んでいる子供達や、
歩行者、車椅子を使っている方に、
配慮をするのは、当然の事だと考えています。

>結局当方の回答も認めないわ
>質問ではないわ。

ka2_abeさん、
前のコメントで、質問内容を理解していただき、

トラブル対策で最も有効なのは
カバーを掛けることを提案して頂きましたよね。

>とりあえず削除依頼出しておきました。
荒らした後に、削除依頼ですか・・(ーー;)

お礼日時:2012/03/25 16:23

共同で使用している駐輪場において、利用者個人が実施できるトラブル対策は殆どないと思います。

質問者さんの倒れ対策も悪くはないですが、結局のところ故意にイタズラにはその対策も無力では?

場所争いがあるなら管理者から駐輪場所の指示してもらい、イタズラに対しては管理者と相談し、人感センサーライトとか防犯カメラの設置くらいしないと効果はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M16A3さんの、おっしゃるとおり、
駐輪場に停めてある状態では、個人で実地できるトラブル対策は、
「二重ロック」をする程度で、有効的な対策は、殆んどありません。

場所争いによる、イタズラ防止も、管理に話をしましたが、
張り紙&年に一回、使われていない自転車を処分する程度です。

他のマンションの管理よりは、動いてくれている方だと思います?

M16A3さん、コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 15:56

まあとりあえず質問ではない。


意見表明であって、意見の押しつけをしているのは
自分だと感じよう。

掲示板ではないので。

どうしても駐輪場に停める場合、
トラブル対策で最も有効なのは
カバーを掛けることですね。

それなら違法行為ではありませんよ。

また他の方も停めていることから
たぶん治安のいい監視カメラかなんかついている感じの所なんでしょう?
住民以外が入れないような構造になっているとかね。
それであれば、5万円くらいまでの車体なら
駐輪場に停めるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押し付けではなく、
こんな感じで「場所を決めて」駐輪すれば、
トラブルが少なくなりました。

駐輪トラブルで、お悩みの方、
参考にしてください、という意味で投稿しただけです。

室内保管ができる、
恵まれた環境の方々は、解りづらいと思いますが、
駐輪場トラブルって、結構多いんですよ。

カバーを掛けることも考えたのですが、
子供が多いマンションなので、
子供が「カクレンボ」などをして、よく遊んでいます。
自転車カバーを掛けてしまうと、そこに子供が入り込み、
自転車が倒れてしまったら、子供がケガをしてしまいます。

自転車より、
近所の子供の方が大切です。
カバーは、掛けていません。

お礼日時:2012/03/24 11:28

まずはマンションの管理組合と相談します。


共有の駐輪場を専有(場所取り)を自分で決めた場合、管理組合の
許可が必要になりますよね。一度確認しては如何ですか?
場所取りがOKか許可を取ってあるならこの回答はスルーして下さい。
許可なしなら多分他の利用者からクレームが出ると思います。
普通、マンションの場合、共有スペースの取扱には規約が存在します。
駐輪場のところはどの様になっていますか?
住民である以上、規約に従うか、正式に異論を唱え提案の形を取って
ください。

この回答への補足

今回投稿をしたのは、この写真のように【場所決め】をすれば、
お互いにトラブルが少なくなると思い、投稿をしました。

駐輪場トラブルで悩んでいる方、参考にしてください。

補足日時:2012/03/24 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キチンと管理をしてくれる管理組合なら、
nyan_9さんのおっしゃる通り、許可を取るのですが、

現状の自転車置場では、パンクをした状態で放置されている自転車
一世帯で、何台も自転車を所有していて、使われず放置、
子供用の自転車は、ダダ~と投げ出された状態の自転車

他の方の迷惑にもなっているので、撤去をしてくれるように、
私から、
正式に異論を唱え提案の形を取って、管理に要求している状態です。
管理・・動きませんね。o(-_- )ヤレヤレ・・・

何処の駐輪場も、こんな感じだと思います。

お礼日時:2012/03/24 10:56

何十万するクロスバイクであろうが、五千円のママチャリだろうが、自転車に興味ない者にすれば同じです。


普通の小学生が軽自動車もベンツも区別できないのと一緒。
ブレーキを壊されたのは故意でしょうが(質問者さんの駐輪方法に問題ある場合も有り)、普通に出し入れする時に付く傷は自転車ならしたかないでしょう。
それが我慢ならない場合は、他の回答者さんの回答通り自宅室内に保管するしかないです。
公共の施設・設備に勝手にマーキングして他者を排除しようと言う考えが信じられません。
スーパーの駐車場に印をつけて場所をキープしておくのと同じ行為です。
管理者が勝手に徹底しても問題言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

twilight-expさん、
室内保管できれば、質問を、しませんよ。

✘twilight-expさん、文面訂正しておきました。

✘>>管理者が勝手に徹底しても問題言えません。
ではなくて、✘

管理者が、勝手に撤去をしても、文句を言えません。
と、言いたかったんですね。( ̄∀

お礼日時:2012/03/23 12:24

あなたの自転車はその程度のものですか?


愛着がないのですか?
盗難などが怖くないのですか?

自転車を大事に思っている人間ならば誰でも、駐輪場に理容なんて行為は絶対にしません。
それに、駐輪場は公共に利用できる場所です。
つまり、勝手に防振ゴムなどを加工して取り付けて良い場所では決して有りません。
管理人に撤去を求められても文句を言えないレベルです。

>気を使い駐輪しているのに、場所争いで、キズを付けられたり、
>ブレーキを壊されるなどのトラブルで、イヤな思いをしてきました。

意味がわかりませんし、理解できません。
素直に室内保管です。
私も含めて、自転車を大事に乗っている人ならば必ずそうしています。

この回答への補足

私としては、写真のような感じで、
場所決めをすれば、
駐輪トラブルで悩んでいる方の参考になると思い
投稿したのですが、ヤジが多いですね。(^。^;)

質問内容は、駐輪場に停めてある自転車の
防犯・イタズラ防止・などの対策法・
アイデアが、あったら教えて下さいという質問です。

補足日時:2012/03/23 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの自転車はその程度のものですか?
>愛着がないのですか?
>盗難などが怖くないのですか?

自転車に愛着もあり、大事にしているので、
このような質問をしているのですが・・

>自転車を大事に思っている人間ならば誰でも、駐輪場に理容なんて行為は絶対にしません。

自転車を大事にしている私は、停めていますが・・

QuickBlueさん、なぜ?>>誰でもと言い切れるのですか???
私の他にも、自転車を趣味としている方が、
同じマンションにおります。
クロスバイクを大切に扱っていますが、駐輪場に停めています。

>それに、駐輪場は公共に利用できる場所です。

公共の場とは、ちょっと意味が違うと思います。
私有地ですし、マンションの住人専用の駐輪場です。

>つまり、勝手に防振ゴムなどを加工して取り付けて良い場所では決して有りません。
>管理人に撤去を求められても文句を言えないレベルです。

自転車を、何台も所有している世帯で、
前後のタイヤがパンクをした状態で、
放置されている自転車よりは、マシだと思います。

管理人さんと話をしましたが、
キチンと、いつもの場所に停めて管理していますので、
苦情を言われた事はありません。

>気を使い駐輪しているのに、場所争いで、キズを付けられたり、
>ブレーキを壊されるなどのトラブルで、イヤな思いをしてきました。

>>意味がわかりませんし、理解できません。
>>素直に室内保管です。

>>私も含めて、自転車を大事に乗っている人ならば必ずそうしています。

それ、QuickBlueさんの思い込みですよ。

人それぞれ、色んな環境で暮らしています。
思い込みを押し付けるのは、辞めましょう。

お礼日時:2012/03/23 11:56

いや、フツーに考えて、駐輪場に止めるなんてありえないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!