エクセルについて質問です。
セルA1に開始日(例:2012/2/20)
セルC1に終了日(例:2012/5/12)を入力し、この期間の日数(○○日間)を
計算する方法を教えて下さい。
更にこの期間で、「土日祝日を除いた日数(平日のみの日数)」と
「日曜祝日を除いた日数(平日+祝日でない土曜日の日数)」を算出する方法も教えて下さい。
ちなみに作業日数を計算するのに、DAYS360関数を使ってみましたが、
1年を360日として計算するので、正確な日数になりません。
また、曜日や休日が絡むとどんな関数を使えば良いのか全くわかりません。
よろしくお願いいたします。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
>「土日祝日を除いた日数(平日のみの日数)」と「日曜祝日を除いた日数(平日+祝日でない土曜日の日数)」を算出する方法も教えて下さい。
土日祝日を除いた日数はNETWORKDAYS関数で求められます(祝日リストの範囲に「祝日リスト」と名前を付けるかセル範囲を指定)。
=NETWORKDAYS(A1,C1,祝日リスト)
日曜祝日を除いた日数は以下のような関数で求められます。
=SUMPRODUCT((WEEKDAY(A1+ROW($A$1:$A$100)-1)<>1)*(COUNTIF(祝日リスト,A1+ROW($A$1:$A$100)-1)=0)*(A1+ROW($A$1:$A$100)-1<=C1))
No.4
- 回答日時:
回答No3です。
シート2のC1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーしてください。=IF(COUNTIF(B:B,DATE(A$1,1,7-WEEKDAY(DATE($A$1,1,1))+1)+(ROW(A1)-1)*7),"",DATE(A$1,1,7-WEEKDAY(DATE($A$1,1,1))+1)+(ROW(A1)-1)*7)
No.3
- 回答日時:
シート1に開始日や終了日が有るとして、シート2には祝日や作業列を用意します。
シート2のA1セルには2012年なら2012と入力します。A2セルにはWEEKDAY関数で使う数値で土曜日を休みの日(祝日は除く)に含めない場合でしたら7と入力します。
そこでB1セルから下方にはその年の祝日を入力します。
C1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。
=IF(COUNTIF(B$1:B29,IF(YEAR(DATE(A$1,1,1)+A$2-WEEKDAY(DATE(A$1,1,1))+IF(WEEKDAY(DATE(A$1,1,1))>A$2,ROW(A1)*7,(ROW(A1)-1)*7))=A$1,DATE(A$1,1,1)+A$2-WEEKDAY(DATE(A$1,1,1))+IF(WEEKDAY(DATE(A$1,1,1))>A$2,ROW(A1)*7,(ROW(A1)-1)*7),"")),"",IF(YEAR(DATE(A$1,1,1)+A$2-WEEKDAY(DATE(A$1,1,1))+IF(WEEKDAY(DATE(A$1,1,1))>A$2,ROW(A1)*7,(ROW(A1)-1)*7))=A$1,DATE(A$1,1,1)+A$2-WEEKDAY(DATE(A$1,1,1))+IF(WEEKDAY(DATE(A$1,1,1))>A$2,ROW(A1)*7,(ROW(A1)-1)*7),""))
これでC列には祝日を除いた土曜日の日付が表示されます。表示形式を日付にします。
そこでお求めの土日祝日を除いた平日のみの日数ですが次の式を入力します。
=NETWORKDAYS(A1,C1,Sheet2!B1:B50)
日曜祝日を除いた日数(平日+祝日でない土曜日の日数)につきましては次の式を入力します。
=NETWORKDAYS(A1,C1,Sheet2!B1:B30)+COUNTIF(Sheet2!C1:C60,">"&A1)-COUNTIF(Sheet2!C1:C60,">"&C1)
いずれの場合もセルの表示形式は標準にします。
No.2
- 回答日時:
エクセルの日時は、1日を1とした、1900年1月1日0時から数えた、実数で記録されています。
(1秒は1÷24÷60÷60=0.000011574...で表します)2つの日の期間を求めたいなら、単純に引き算するだけでOKです。
そこから、土日を除いた日数を求めたい場合は、WORkday関数です。
No.1
- 回答日時:
日数 C1-A1
平日(稼働日)の日数を求める関数
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/xls/ht/xls …
期間内の指定曜日の数
http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/0711 …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Excel(エクセル) セルに特定の色が出た時だけ、式を発動させたい 4 2022/06/17 10:32
- その他(Microsoft Office) 従業員増減対応で当番種類の増減対応な当番表 21 2022/07/19 07:30
- 求人情報・採用情報 月単位、週40時間の変形労働時間制で、 日曜祝日土曜半日の固定休+シフト制(平日一日)の企業の場合、 1 2023/08/10 23:43
- Excel(エクセル) エクセルの祝日に色が反映しない 4 2022/05/18 09:58
- 労働相談 有給計算について 回答お願いします。 建設業経営です。休日は日曜のみ 従業員の有給計算について 雇い 2 2023/03/26 06:12
- その他(Microsoft Office) エクセルについて教えてください。 3 2023/05/19 18:19
- Excel(エクセル) EXCELピボットテーブル関数について 2 2023/04/10 20:35
- Excel(エクセル) 年間仕事用シフトカレンダーに、日勤 夜勤 休み に色分けをした。 4 2022/12/09 04:12
- Visual Basic(VBA) vba 等間隔の列に対しての計算 6 2022/05/17 20:15
- Excel(エクセル) 至急です><Excelの関数を教えてください。 2 2022/03/22 17:56
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【スプレドシート】IMPORTRANGE...
-
VLOOKUP関数について
-
英数字のみ全角から半角に変換
-
Microsoft Formsで「応答」から...
-
1つのPCに「Excel 2010」「Exc...
-
マイクロソフト オフィスについて
-
【スプレッドシート】指定の日...
-
Office 2021 Professional Plus...
-
【Microsoft Forms】回答を削除...
-
会社PCのメールが更新されない
-
vb.net オブジェクト指向につい...
-
outlookのメールが固まってしま...
-
Office2021を別のPCにインスト...
-
Microsoft Formsの「個人情報や...
-
【スプレッドシート】白色のセ...
-
エクセルマクロ(超初心者)
-
Excel VBA 日程表からスケジュ...
-
エクセルでXLOOKUP関数...
-
マイクロソフト 一時使用コード...
-
teams設定教えて下さい。 ①ビデ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【スプレドシート】IMPORTRANGE...
-
マイクロソフト 一時使用コード...
-
英数字のみ全角から半角に変換
-
Office2021を別のPCにインスト...
-
Microsoft Formsの「個人情報や...
-
officeビジネス型のワードやエ...
-
会社PCのメールが更新されない
-
【スプレッドシート】指定の日...
-
Microsoft Officeを2台目のPCに...
-
何このステータスバー
-
2つのシートの一致する行のセ...
-
会社のTeamsのことで相談です。...
-
エクセルにリンクされるのをし...
-
Windows 11で、IME言語バー(IM...
-
office2010とoffice365の共存で...
-
Microsoftのパソコンです。 エ...
-
エクセルでXLOOKUP関数...
-
Excel関数について質問ですm(__)m
-
VBA
-
自分の専門分野の仕事。初見で...
おすすめ情報