アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、以前も休憩時間の計算方法などでこちらで教えて頂いたのですが、
また、つまづいてしまいまして・・すみませんが教えてください。

エクセルで、勤怠管理をしています

負の表示はさせないように 
セルの書式設定の表示形式をユーザー設定で [h]:mm;; としたところ、
その複数セルの時間合計をSUMで自動表示させようとしたところ空白になってしまいます。
どうすれば合計が計算表示されるのでしょうか?

時間表示は、0:00の60進法表示です。

具体的には下記のような表を作っています (必要ない情報かもしれませんが)

Aセル:出社時間
Bセル:退社時間
Dセル:延時間
Eセル:休憩時間
Fセル:就労時間(=D-Eで自動表示)
Gセル:8時間超勤務時間(=F-("8:00"*1)で自動表示)

Gセルのみ、負の表示はさせないように セルの書式設定の表示形式をユーザー設定で [h]:mm;; としています

そうしたところ、Gセルの時間合計をSUMで自動表示させようとしたところ空白になってしまいます。
どうすれば合計が計算表示されるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

非表示と値が無いことは異なります。

表示形式で負数を表示しないようにしてもセルの値は負数になっています。
(日曜日などは-8時間の労働となります)
ですから、合計したときに負数となります。

残業時間だけを合計するためには、値自体を適正にしなければなりません。
Gセルに以下の式はどうでしょうか?

if(f>time(8,0,0),f-time(8,0,0),0)

ところで、("8:00"*1) はあなり良くない式です。
Excelの自動型変換の機能を強引に使っています。
time()関数を使ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

表示されなくても負の数字がはいっている・・なるほどよくわかりました。

教えて頂いたとおりの式を入れてみたところ、きれいに表示計算されました!
ありがとうございました。とっても助かりました。

("8:00"*1) はあなり良くない式なんですね・・
time()関数勉強します。

>Gセル:8時間超勤務時間(=F-("8:00"*1)で自動表示)

G2セルとして
=MAX(0,F2-"8:0")
で良いです。ちなみに、無駄な計算である「*1」や「かっこ」は省けます。
    • 0