アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日女の子を出産しました。両家の両親にとっても初めての孫になる責任ある出産でした。

産まれた時、義母は赤ちゃんの顔を見て第一声、『何これ、あなた(私)にそっくりじゃない!勘弁して欲しいわ…』でした。義父もがっかりした顔をしてました。

正直言って、旦那にはまったく似ていなく、私の低い豚っ鼻と一重の小さい目を引き継いだ不細工な顔です。

直接は聞いてませんが、義母達は『あの顔じゃ将来が心配』とか『だから結婚も反対だったのよ』とか『私可愛がれない』とか言ってたと親戚づたいに聞きました。
旦那に相談しても『気にするな』としか言われず。
もう、悲しくて惨めで、自信がなくなり、赤ちゃんの世話どころじゃありません。今は実家で母に世話を手伝ってもらってますが、マタニティーブルーがひどくて辛いです。
母はとても可愛がってくれます。義母の発言も知りません。

私自身も、確かに自分にそっくりで不細工になっちゃったな…とは思いましたが、やはり我が子は可愛いです。でも、これからの将来が心配でしょうがないんです。いじめに合うのではないか?とか。
すごく責任を感じています。私が不細工なせいで我が子を産まれながらに不幸にすることになってしまったのかと。産んではいけなかったのかと。
友達の反応も怖くて、お祝いに来てくれるのも断ってる状況です…。

どうしたらこの状態から抜け出せるんでしょうか? アドバイス下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

性格がご主人側のご両親に似ないように、きちんと育ててあげてください。

相手のことを思いやれる人に育つように・・・
    • 295
この回答へのお礼

皆さんの意見一つ一つ拝見しました。周りの声に惑わされずに、私自身がしっかりしないといけないですね。母親になった自覚を持ってこれから子供のためにも頑張っていきたいです。皆さんにお返事を書きたいのですが、今はとても忙しく、まとめてのお返事になりすみません。本当にありがとうございました。ベストアンサーは始めにお返事いただいた方にします。

わたしの姉の子供なんですが…ひとりめ男の子でびっくりするぐらい可愛かったんです。

二人目女の子はあまり可愛くなくお世辞にも可愛いと言えず大変でした。母とも姉ちゃんには言えないけど…残念やなって話したこともあります。
そういう気持ち、姉も感じてたと思います。そして姉自信も、女の子やのに毛深いどうしよぅ…とか言ってました。
でも赤ちゃんは本当に短い期間ですごく顔がかわります。
姪は今4歳です。顔はよくみるとやっぱりちょっと残念…でも性格だったり行動だったり愛嬌があるので今はすごく可愛がっています。

いじめられたりとかは顔だけじゃないし今からお母さんが落ち込むことではないと思います。
お姑さんの言うことは無視しましょう。絶対子供は母方のじいじ、ばあばになつくんです。
お母さんが考えすぎたら赤ちゃんが可哀想ですよ。
がんばりましょう♪
    • 73

念のため、聞いておいてもいいかなあ。

>先日女の子を出産しました。

今年1月16日の質問では「妊娠3カ月目」だったはずなのに。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7248450.html

「超早産」だったんですか?
    • 189

※『責任ある出産』だと、貴女は相当なプレッシャーを受け、義母・義父からも何かにつけ、プレッシャーを掛け続けられてきたんでしょうね。

※本当に言ったかどうか分かりませんが、姑の話なんて無視してください。
『かわいい息子を貴女に取られた』と、腹の底で、姑は思っているのですよ。
『結婚に反対だった。』などと言うのは、その典型的な現れです。
適当なことを言って、貴女にいじわるしているだけだと思ってください。

≫『赤ちゃんの顔』と『お祝い』について
※知り合いの御夫婦で、この子、「お父さんに似てる。」「お母さんに似てる。」と言っている場面に、よく遭遇しますが、正直なところ、第3者の冷静な立場から見ていて、「どっちにも似てない。」「どこが似てるの?」と思ってしまうことが、ほとんどですよ。もし、本当に似ている箇所を見付ようと思ったら、何時間も掛かってしまうでしょうし、時間を掛けても見付けられる自信などありません。
他人である私は、お世辞で、この子、将来『美人になりそう。』『男前になりそう。』などと、適当に褒めているような次第です。実際のところ、「目鼻立ちが整っている赤ちゃん」なんて見たことなんてありません。
出産祝いを兼ねて、赤ちゃんを「抱っこ」させてもらうこともありますが、どの赤ちゃんの顔を見ても、「笑っているとかわいい。」と思う程度ですので、あなたが過度に不安になったり、心配してしまうのも、やはり『マタニティーブルー』の影響のせいなのでしょうね。

貴女は、幸運にも、かわいい赤ちゃんに恵まれたのですから、今は、お母さんに助けてもらいながら、ゆっくりと休んでください。
いろいろと頑張って、無事、出産できた貴女に拍手!!!
    • 32

こんにちは。

私も少し前に女の子を出産した者です。

心ないご主人のご両親の言葉は、とてもひどいですね。
文章を読んでいて、とても胸が痛みました。
naomileさんのお気持ちはよく分かります。
でも、どうかお子さんのことを不幸にしてしまうとか、産んではいけないなどと
思わないでください。
そんな風に思ったら、お子さんがかわいそうですよ!
せっかくnaomileさんのもとに産まれてきてくれたのに…。
私は、無事に産まれてきてくれた、それだけでも幸せなことだと思っています。

辛いとは思いますが、ご主人のご両親のことは考えずに、
お子さんのことを一番に考えて欲しいと思います。
ご主人や実家のお母様がお子さんのことをかわいがってくれているのであれば、
それで良いのではないでしょうか。

一緒に頑張りましょうよ!!
回答になっていなくて、すみません。
ただnaomileさんの気持ちが少しでも楽になればと思い、投稿させていただきました。
    • 26

磨かざる玉は光らず!と言う諺がありますが、宝石だって原石のままでは、あの美しい輝きを発する事はないですよね。

人間だって、親が、栄養のある食べ物を食べさせ、躾けや知恵を付けて育てるから、魅力的な人になる成るのでしょう。

TVに出ている人気のある俳優、歌手や女子アナだって、新人として出て来たばかりの時は、あまりあか抜けない感じがしていても、時間が経つ内に、段々魅力的になって来るように思います。
彼等は、見えないところで、知識や教養を習得し、現代的なセンスを磨いているから、魅力が出て来るのだと思います。

彼等は、多くの人の目に触れるからという事もあるでしょう。
赤ちゃんも、出来るだけ多くの人に触れ合って、人見知りしないで誰にでも懐けるようになった方が可愛いのではないですか。

何処の赤ちゃんだって、生まれて来た時は、宝石の原石と同じようなもので、桃から生まれて来た桃太郎のような赤ちゃんは何処にもいないでしょう。
生まれて来る時は、皆、違った素質を持って生まれて来るのですから、親が可愛がって(甘やかすのではなく)、持って生まれた素質を伸ばすように育てれば、魅力的な人に育ちます。

人は、どんなに美形の人であっても、中身の人間性が充実していないと、空虚な感じがして、魅力ある人にはなれないと思います。

義母さんのように、本質を見抜けずに、見かけだけで判断すような軽薄な人の言う事は、真に受けることなく、立派な子供さんに育て上げて下さい。
そうすれば、彼女(義母さん)だって、見直す時が来るでしょう。
    • 40

貴方のお義母さんを悪く言うのは心苦しいですが心が不細工なお義母さんなのですね。

傷つきますよね。
でもその親戚さんも貴方にわざわざ伝えることではないことです。
その親戚も私は性格を疑います。
そんな事言うもんじゃない。それを聞いて貴方はどう元気を出すんでしょう。
貴方に伝えるなら貴方が元気になるような言葉までちゃんと教えてあげて欲しいですね。

気にしちゃダメですよ????
心が不細工なのは一番不幸せなんですよ?

お顔が不細工?それは何を持ってそうおっしゃるの?
鼻が低い豚っぱなでも可愛い子たくさんいますよ?一重なんてどうにでもなるし!!

愛嬌ってすごく大事。どんなお顔でもニコニコして愛想がよくて
心が不細工でなければ人気者ですよ?

どんなに可愛くたって愛嬌なくてそんな心が不細工なら嫌われますし幸せなんかなじゃいですよ。

正直に見た目で あら・・・可哀想 という子いますよ。
どうしても可愛い子想像してしまうんでしょうね。
でもね、じっと見て笑ってくれたりして可愛くなってくるんです。

そんなお義母さんだってしばらくして ばーば大好きなんて言ってたら可愛がってくれますよ!!

産んだことがダメだったななんてママが思ってどうするの?
それは言っちゃダメです子供が可哀想ですよ?
こどもは不細工なんて思ってない。ただ生まれてママを頼りにしてこれから育とうとしてるのに
そのママが唯一のママが産んじゃダメだったなんて思うなんて。。。

貴方は誰の為に悲しんでるの?
子供為?じゃないでしょう・・。
貴方が自分が辛くてそんなこと言われて傷ついて悲しいのはよくわかります。
でも貴方が産んではダメなんて思ったら子供本当にどうしたらいいの?
貴方よりも可哀想でしょう・・・。だから元気出して??

イジメに合うなんて今からそんな事考える必用ない。
そんな事考えたら本当にそんな運呼び込みますよ?

そんな運なんてぶっ飛ばすくらいに、笑顔で綺麗な心の子になるよにママも笑顔で!
きっと素敵なお友達がたくさんよってきてくれますよ!!!

可愛がれないなんて言うんなら(お義母さん)自然に可愛がってもらえるまで放置でいいじゃないですか
心底 心が不細工でないこと祈るばかり。
普通なら子供がよってくれば可愛く見えてくるはずです。
それでも影でそういうなら、可愛がってもらう必要もないですから。

どれだけ綺麗なお義母さんなんでしょうね。顔見なくてもどれだけ心が不細工かわかりますけど。

お友達に見せていいじゃない。
顔なんて関係ない、たとえもしも可愛いとお世辞でも言えなかったとしても
それでも貴方の赤ちゃんだから可愛いって思ってくれるお友達いるでしょう????
いるはず!
正直に私の友達で本当不細工と言える子が生まれましたが私仲良しの子なので
やっぱり可愛いですよ。写真撮りまくりましたよ。孫でもみるかのように本当に愛おしかったし
生まれてきてくれたことを心から喜びましたよ。
お父さんに似たんです。お父さんはしかもお腹がが大きい時に逃げたんです。
ママは不細工じゃないけど、一重で鼻低いの、お父さんは不細工です。
でも子供ちゃん悪いところばかり似ちゃいましたね^^
でも可愛いです。可愛かった。もうその子も20歳 綺麗とは言えないけど、
それなりにお化粧したり、可愛いですよ?欲目っていうのかやっぱりお友達の子って可愛いですよ。
そんな見た目で判断するようなお友達や人の言う事をまともに聞いちゃいけないし
影響されてるようではダメ!、
自分が思う心の綺麗な人の影響を受け、そうでない人の言葉は流す事です。
そうすることで自分も心が綺麗になれるんですよ。
心の綺麗でない人の言葉は反面教師として自分はそうならぬよう子供にもそうならぬよう心にとめるだけです。

もっと元気出して!!!そんな落ち込んでちゃ負けちゃいますよ!
    • 26

そんなことありませんよ!

私も、同じようなことをちょっと感じたことがあります。

主人の家系は妹や弟、いとこなどがみんな美形なんです。
逆にうちは一重家計で色黒、歯並びも悪く、お世辞にもブスまではいかなくとも美人と呼べる親戚はあまりいません。
娘がうまれたとき、私がこれまで感じてきたコンプレックスから、夫の血筋ににてほしいと思ったのですが、目は二重になったものの、色がびっくりするほど地黒で、鼻も低くて、とても美人とは思えずに生まれた瞬間「あらら・・・やっちまった・・・」と娘に申し訳なくなりました。
いわゆる、似てほしくなかったところが似てしまうっていう・・・

上の息子も、私ににて出っ歯だし、すごくかわいそうだと思うこともあります。
娘も、私にそっくりで肌が黒くて、男の子に「こげぱん」ってあだなつけられて(いじめられてるわけではないので、娘もちょっと気にしてるくらいで辛いまでは思ってないのですが)、私が小学生のときに「チビクロサンボ」ってからかわれたこともあるので、娘に悪いなって思ったりすることもあります。

でも、「なにー?こげぱんかわいいじゃんねえ!」とか、「そんなにからかうって、私の事好きなんじゃないの?っていってやれば??(笑)」なんて話をして、笑い話に思えるように話したりしています。

私は、自分の容姿に自信があるわけではないし未だに子供のころからのコンプレックスも多いけど、結局は今こうして幸せに結婚して、旦那も結構理想的な父親、夫で、子供たちにもめぐまれて、まずまず結果オーライな人生を遅れてるんだから、容姿なんて関係ないさ!って。
私の周囲は私より美人で素敵な友達が多いんですが、そういう子でも、男運が悪くて結局浮気されたりDVされて離婚してシングルマザーで苦労してる友達もいれば、メンタル的な病気を患って苦労している子もいるし・・・
顔がいいから幸せになれるとは限らないってことなんだろうと思います。

でも、親がそう思ってしまうのって、一番子供によくないと思います。
どんなにかわいい子でも、親に不細工不細工といって育てられれば自分に自信のもてない子につながりますし、どんな容姿でも、親が「あなたはママにとって世界一かわいい」といって育てれば、その子は容姿とはもっと違う部分で魅力的に育つと思います。

女の子って、愛嬌だと思いますよ。
たいして美形ではなくても、笑顔が素敵なひとは周囲に好かれると思うし、内面から出てくる魅力って容姿にあらわれると思います。
それに、一重は生まれたときだけでは判断できません。

うちの息子は生まれたとき二重で、一重と二重を繰り返して結局小学校中学年になるころには完全に一重になりましたし、下の娘は生まれたとき一重でしたが、顔がすっきりしてくるにしたがって完全な二重になりました。
まだ幼稚園くらいまでは定まらないこともあるので、気にしすぎないほうがいいと思いますよ。

思うんですけど、よくビューティコロシアムなんかで「顔のせいでいじめられてきた」となきながら訴える人たちって、容姿ももちろん原因ですし、周囲の人間が一番悪いのですが、それが原因で、卑屈になってしまって暗い表情をしていたり、自信を失ってああいう感じの容姿が助長されてしまっていますよね。

逆に、いま活躍されているようなブサイク芸人さんたち。
容姿がよくなくても、いつもニコニコしていてブスっていわれてもそれを笑い飛ばそうと努力したり、魅力的で、かわいくみえる人も沢山いると思います。

つまり、大切なのは「育て方」だと思います。

あなた自身が「この子はぶさいく、生んで申し訳ない」なんて思っていたら、必ずその気持ちはお子さんに伝わり、お子さん自身が「私ってブスなんだ」と必要以上に思い込んでしまいます。
それが一番怖いことだと思います。

「周りがなんていおうとあなたは笑顔が素敵でかわいいな」とママが自信をもっていって育ててあげることが大切なのではないかと思いますよ。

気にするな、と旦那さんがいうのであれば、そのとおり。
気にしないことというか、そもそも思いやりのないそんな人たち、外見で人を判断するようなかわいそうな惨めな人間にふりまわされることないですよ。

もしもお子さんが物心ついたり言葉がわかるようになっても、義両親がお子さんのいる前でそんなことを言うようであれば、一切あわせなければいいと思います。
お子さんの成長に悪影響ですから。

片方しかおじいちゃんおばあちゃんがいなくたって何の影響もないですし、かわいいかわいいってしてくれるあなたの親御さんとお誕生日をいわったり、おでかけしたり沢山かわいがってもらえばいいと思います。

可愛がれない、なんていっているならこちらから願い下げで、かわいがってもらう必要なんかないと思います。
そんな人たちにかわいがってもらってもいい影響があるとは思えないですしね。
旦那さんも、なんとなくはぐらかしてやりすごそうという態度が続くようなら、きっぱり、子供にあわせない、といったほうがいいと思います。

私も、自分の父方の祖母(子供にとってはひいおばあちゃん)が結構デリカシーのないひとで、息子と娘が両方遊びにいっているのに「女の子はやっぱりかわいいね」とか女の子ばっかりひいきして、ほめて、息子が結構いやな思いをするだろう発言をするので、子供がそういうのを理解してくる年齢になってからは、数年に一度くらいのペースでしか遊びにいかなくなりました。
    • 30

こんにちは。

ひどい・・っていうか、呆れるくらいの義両親ですね。
旦那様も「気にするな」だけですか?

貴女はどうでしたか?
で、今のその状態がお子様の将来によいと思えますか?

お子様の顔ではない、貴女のその状態ですよ。

貴女は
>私の低い豚っ鼻と一重の小さい目を引き継いだ不細工な顔です。

これでいじめられて来たりしたのですか?

で、いま、
>確かに自分にそっくりで不細工になっちゃったな…とは思いましたが、
>これからの将来が心配でしょうがないんです。いじめに合うのではないか?とか。

こんなことを心配されるだけですか?

貴女がお子さんがどんな顔でも、貴女がどんな顔でも、自信をもって朗らかに
生きていくということを示さないと、母親であるあなたがそういう思いで居るのを、
子供は感じて受け取って行きますよ?

それがかわいそうではないのですか?

>友達の反応も怖くて、お祝いに来てくれるのも断ってる状況です…。

なんてことを。
赤ちゃんは産れてこの世のものすべてが興味深い日々です。
お祝いに来てくれる方に逢える、視るチャンスをもう阻止されていますよ?

そんなことを気にしてないで。
貴女がお子さんにどう生きて行ってほしいか、貴女が示さなくてはいけないのではないですか?
作りは不細工でも、心の輝きは顔に現れるものですよ。
芸能人さんでも確かに不細工なのに、見ていて眩しい、人が寄ってくる、
見ていて楽しい、不細工どころかきれいに思えてくる、
みんな心の輝きの現れです。

不細工なんだとそれに執拗に思い詰めている方は、見ていてもやはりそれなりに不細工です。

貴女がそこから脱出しないと、お子様も要らぬ傾向に導いてしまいますよ。
もうそんなところでも「母親」なんです。

義理両親に対しては、ひどいことを言う人たちだな!と言う感想でおしまいです。
しかし、貴女のその思いの方がお子様には(あなたにも)良くありません。
今ここで、心の輝きを大事にして、お子様を今のままの輝きを
失させないように育ててあげてくださいね。
    • 13

ご出産おめでとうございます。

私も出産したときに我が子に奇形が見つかり、義理母に手をかくすように言われたり、悲しい思いをしました。指が一本多かったんです。
生後二ヶ月で切除したんですが、我が子にメスを入れることに私は涙がとまりませんでした。
世の中には私以上の難病や障害を抱えたお子さんをもつ人がたくさんいます。
五体満足で生まれた事が何よりも幸せなことじゃないですかo(^▽^)o
子供の顔は三度変わると言います。性格も三歳までに確立されると言います。
上の方が言っているように義理母のような人間にしないようにあなたがお子さんを愛してあげてください。
憎まれ口を言われるのも無事に生まれたからこそですよ☆
    • 22