アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。33歳妻子持ちです。

現在転職中です。
フリーランスを先々月に自己都合で契約終了して転職エージェントを通して就職活動をしています。(なぜ?フリーランスの契約を継続しながら就職活動をしなかったのか?と言うツッコミはあると思いますが。。。)

先日に内定を頂いた企業があるのですが、そこに就職するか辞退して活動を継続するか悩んでいます。

なぜ悩んでいるかと申しますと、最終面説で提示された金額が内定通知では50万減額されていた事、転職エージェントには事前に何度も確認したにも関わらず「みなし残業40H」が含まれいた事が大きな理由です。

また金額的なお話をすると、600万から550万に減額されました。
一般的に良い金額なのか悪い金額なのか分からないのですが、前職(フリーランス以前)は年俸制で4年前から530万を頂いていました。

前述の通り、私は妻子持ちですので早く再就職先は決めてしまいたい思いはあるのですが、納得する形で就職活動を終わらせたい思いもあります。

色々な方のご意見を伺いたいと思い、質問と言う形で投稿させていただきました。

A 回答 (5件)

まず550万で雇ってもらえる会社はそうないと思います。

役職や業種が書いてないのでなんともいえませんが。

私は何度か転職していますが年収500万弱で年齢も質問者様より少し上です、独身ですが。
ただ「みなし残業40H」というのは引っかかりますね
通常残業代というのは時給換算した1時間×1.25です、40時間で50万なら一時間当たり1万円ですよねちょっと少ないと思いませんか?

以前働いていた会社は見込み残業で500万以上もらっていましたが、極端な話見込み残業なので残業が1時間でも100時間でも給料は一緒でした。

まずその転職エージェントはやめた方がいいですね
例え今良くしてもらっているとしても、その人にとっては仕事なのであなたと家族の将来はあなた自身が見極めなければなりません、その人は保障してくれるわけではありません。
確認したことに関してお茶を濁す発言をしたり、嘘をつくような人に将来の仕事を探してもらわない方がいいと思います。

金銭の交渉は基本給と賞与(どのくらい何回でるのか)をきちんと確認しましょう
特に賞与は曖昧にするところが多いです

今までのように年俸制の方がはっきりしているからいいかもしれません
また福利厚生(退職金など)もきちんと確認しましょう。
残業についても見込みなどではなくはっきりと明示してもらわないと入って違う
ということになりかねません

この辺をちゃんとしてくれない、話してくれない会社はブラック企業かもしれません

一番重要なことは、この会社で自分はやっていけ、やりたい仕事が出来るのかということです。

技術職のつもりで入った会社で営業にまわされるなんてこともあります。
逆の場合もあります。

納得する形で就職活動を終わらせたと思っていらっしゃるようなので、違う転職エージェントで探してみる方がいいと思います。

最後に私はIT系技術職ですが、最近転職サイトで転職しました。
そのときの相場は年俸350万~400万位です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転職エージェントから、色々と回答を頂けました。
企業側の面接での発言の軽さ、転職エージェントの「怠慢」による誤解や漏れが多い事を実感させられる回答でした。

仰る通り、この転職エージェントは止めようと思います。

とは言え、550万での評価は事実なので良く考えて決断しようと思います。

ありがとうございました。

>一般的に良い金額なのか悪い金額なのか分からないのですが、

仕事内容やあなたのスペック、内定先企業の体力など、目安となる情報が不明ですので、全く判断は出来ません。
また、転職後の給料は前職の金額をベースに算出されるのが一般的ですが、必ず前職よりアップしなければならないという法律はありません。

自分の場合は、質問者様の年齢で650万円を受け取っていました(専門職・残業代全額保障)が、入社後ほどなくして給与・人事の方針が変わり、最終的な支払額が入社時より目減りする状態が数年続きました。
かくして、入社時点の状況が永遠に続く訳はありませんので、今の状態だけを見ても、あまり意味はないのではないでしょうか。

給料に関しては、生活出来ない金額なら無理に入社する必要はないですが、そうでなければ、入社後の昇給の可能性や仕事内容全般の魅力度と共に鑑み、内定を受ける方向で考えてもよいような気がします。

また、内定前後で給与が減額になった点、みなし残業代が込みの点については、質問者様が納得するか否かでしょう。
内定先に撤回を求めても構いませんが、その結果が吉と出るか凶と出るかは、分かりません。
    • 0

実際の残業時間はどれくらいなのでしょうか?

50万ダウンより、みなし40Hのほうがでかいですよね。。
ざっと計算して150万くらいでしょうかね。

550万と聞くと、良いほうな気がしますが、
実質、毎月残業40Hを超えるなら、
400万+残業代と同じということになります。

みなし40Hというと、やっぱり残業多いのでしょうか。
残業しない月も多いのなら、そこそこの年俸だと思いますが。
体を壊しては、元も子もないので、
確認をされたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

転職エージェントに確認したところ、みなし残業40hは100万ほどで基本給は26万ほどでした。
平均残業時間は40hとの事でしたが、面接時などで確認した感じですと最低でも残業40hは働かされ、それ以上は残業してるが申請し難い環境のようです。

その点も踏まえて良く考えて決断しようと思います。

年収が減らされた経緯は疑問ですが、それでも転職でいきなりその年収をもらえるのは、よそではそうはないのかなと思います。

とりあえず入社されるほうが賢明と思います。

私も転職経験組ですが、会社というのは入ってみないと実際のことはわかりません。
どの会社の会社案内等ではきれいに言っていますが、内部では非常に違いがあります。

特に企業文化というメンでは、外部からは絶対にうかがい知れないところがあります。
転職ではこれは仕方ないところで、それがイヤならば転職しなければ良いということです。

少なくともフリーランスよりも定職に付くということの安定性は確保できますよね。
この差は多少の年収の差よりも大きいですよ。

後はあなたがいかに新会社に順応して、実力を発揮できるかです。
これ以上は入ってみないと判らないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに入社して成果を出せば良い話の事ですね。

入社してからの事も良く考えて決断しようと思います。

仕事内容やポジションなど詳細が分からないので何とも言えないですが、

転職というのはある程度リスクが伴なうことだと認識された方が良いです。

収入面、職場環境、業務内容・・
前職の同条件や好条件になるというのは難しいし、ごく稀です。
(ヘッドハンティングならば別だと思いますが)

なぜ内定で50万減額されていたのか?気になるところですね。
確認してみましたか?

まぁ、550万でしたら家族を養うには十分かと。このご時世ですし。
最初に600万が目に入ってしまったから50万マイナスという意識が強く、
最初から550万でしたら前職と比べてもプラス20万だし、
悪くないな~なんて捉えられたのかもしれませんね。

近々の収入と取るか、労働条件を取るか、またはやりがいを取るか。

決断するのは、あなたです。
ご家族と相談して、悔いが残らない転職をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

減額の理由は「550~600万で検討する。」と話したつもりだったと言う事でした。
確かに600万を最初に提示されていた事に加えて、みなし残業40hが含まれている事を聞かされたので、ネガティブに思ってしまったのだと思います。

良く考えて決断しようと思います。