アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  HDMI信号(映像)をアナログ入力しかないプロジェクタに接続してプレゼンテーションに使いたいのですが、できるだけ安価にこれが可能になる方法がありましたらご教示ください。
 ネットショッピングサイトで変換器を探しましたがどれが適当なのかよく分かりませんので、推奨できるものがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>このHDMIからアナログへのコンバーターは実はまともな会社は出していません。

というのも、HDMIという

その指摘は、妥当で、そのような面がたぶんに含んでいますね。

というのも、そもそも、

> HDMI信号(映像)をアナログ入力しかないプロジェクタに接続してプレゼンテーション

は、実社会では、ほとんど、そのような場面に遭遇しないし、別な回避方法も存在し、わざわざ

HDMI端子>= プロジェクタ(RGBなどのアナログ)

なんて事をする人もいない。あるとすれば、違法コピーが100%以上の確率ですよね。

確かに中国製、韓国製などの安い機器では安く販売するためにインターフェースを1つ2つに絞って1円でも安くできるようにしています。LGとかサムスンとかハイアットですね。

しかし、HDMIがある機器にアナログ出力がない機器とは、いったいどんな機器なんだろうて。考えてしまう。日本のテレビや、パソコン、ビデオデッキなどだと100%無いといっていい。

それは、2012年現在、アナログ=>デジタルへの移行期間が、+-10年くらいを想定されているからです。

なのでアナログ出力が有る機器にはデジタル出力が無い可能性がかなり高く、入力においても同じ。

もしあるとすれば、質問者がお探しのような、特殊なアダプターなど特定機能の絞った製品しか存在していないんですよね・・・・

それが日本の製品の特徴で、きめ細かな(おせっかいな)製品作りで、エンドユーザーの細かな希望を応えてきています。


いずれにせよ、

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

http://jp.ask.com/web?l=sem&ifr=1&qsrc=999&q=hdm …

などでリストし、それで見つけられる物で十分だと思いますよ。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-1262HE. …
とか
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83 …

などちゃんとリンクまで用意されている

まあ可能性とは、スマホなどの機器からプロジェクターとかですかね。

実際の出力側の機器、入力側の機器をメーカー名、機種名を記載して質問するのがよいかと思います。


というのも、パソコンやスマホなどを中継して繋げば、どうにでもなると思いますよ。パソコンにDLして、そこからRGB出力とかね。普通そうしますよね。プレゼンなんだから・・・・


最初に戻って、「まともな企業は対応しない」なんていうことは、ちょっと違うかもしれない。どちらかというとニッチにな商品で、大手の家電メーカーは、そういった所に手を出す必要も無い。つまり、あまり売れないからと言うのが本当のところだと思いますよ。

実際日本メーカーの多くのデジタルテレビには、HDMI出力と、アナログ出力があり、テレビ局側も、番組内容により、どちらかの出力でのコピーを許可して放送されています。映画でも、アナログ出力でコピー可能なように放送されています。

なので上記にしめしたようなアダプターだと、ちゃんとコピーできない番組は、できませんと歌えば言いだけの話なので、

アングラ的な歌舞伎町とか秋葉でうっているような機器でもありません。

いずれにせよ、画質は、どこもほぼ同じですので(悪くなる)、あとはコンパクトなのか、インターフェースの口の数だけで選んでかまいません。できれば微調整が付いている機器を選ぶほうがいいでしょう(経験者は語る)

キーワードは

HDMIマルチコンバータ
スケーリング機能
HDCP対応

アップコンバーター
ダウンコンバーター

ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 実は自宅からかなり離れた場所にてプロジェクタ(アナログ入力しかない)を使ってプレゼンテーションをやりたいのですが、ノート型ですがあまり小さくないPCで、持ち歩きたくないので、タブレット型のPC(出力はHDMIのみ、REGZA Tablet)を持参して行いたいのです。

お礼日時:2012/03/23 12:58

性能は可もなく不可もなく。

多分同じ商品で、代理店が異なるだけでしょう。
なお、前者のは代理店の相性保証有り。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0052VY1GG
http://www.amazon.co.jp/dp/B005BOR69S
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/23 17:03

プレゼンテーションに使うというのであれば、HDMI端子のついているデータプロジェクターを購入してしまった方が早いと思いますよ。



こういうコンバーターも一応ありますが…。

http://www.akiba-garage.com/item/AD000002592240. …


で、このHDMIからアナログへのコンバーターは実はまともな会社は出していません。
というのも、HDMIという領域においてはHDCPというコピープロテクション技術が働きますが、アナログビデオになった場合にはこれが働かず、不正にコピーされてしまう可能性が出てくるためです。
つまりライセンスしているHDCPの資格も剥奪されてしまう可能性がありますので、すべてのHDMIビジネスができなくなる危険性があり、まっとうな会社は手を出さないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/23 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!