プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のような場合は、ライセンスはどうなるのでしょうか?

お客様のサーバ(Aサーバ)に、MySQL Community Serverがインストールされています。

Aサーバに、開発会社が作成したWebシステム(MySQL利用)を導入した場合、
ライセンス費用はどのように考えたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

MySQL Community Server は無償で利用できます。

しかし、 MySQL Enterprise Server を利用することをおすすめします。
理由は、ご承知かもしれませんが MySQL Community Server は致命的なバグがあってもサポートされないためです。このため、基幹業務システムの場合には MySQL Enterprise Server の方が信頼性がありおすすめです。逆に短期間のみ使用するシステムであれば MySQL Community Server のほうが手軽に利用でき費用も節約できるのでおすすめです。
開発会社が作成したシステムについては多分、動作保証環境が MySQL Enterprise Server のみがあると思います。 MySQL Community Server は暗黙的に免責になっているかと。(不具合・故障・障害はあって当たり前、自分でパッチを書くぜ(自分で修理する)というくらいの心構えで使用するものですから)

まあ、ここで聞くよりもオラクルの方に問い合わせた方が正確な情報が得られると思います。

MySQL に関するお問い合わせ
製品、サービスに関してのお問い合わせは、オラクルのMySQL販売担当またはMySQLお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
[Oracle Direct]
0120-155-096
※音声案内に従って2番を選択してください。
【受付時間】
平日 9:00-12:00/13:00-18:00
(祝日及び年末年始休業日を除きます)
MySQL-Sales_jp@Oracle.COM
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Oracleダイレクトに電話してみます。