人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分は中学一年生です。(もうすぐ中二)
一年間の通知表を今日見たけど成績がかなり悪かったです。
社会と英語だけはオール3ですけど他の教科はオール2です・・・
このままでは高校に行けるかすごく不安です。

二年生から頑張ればまだ大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうも、こんにちわ


社会と英語が3でほかの強化はオール2ですね。

最終文にもあるように「二年生からがんばれば大丈夫」
これまであった1年間は、中学校の練習期間だったと考えていただければ少しは気が楽になるかと思います。
僕もあまり成績はよくありませんでした。
しかし、そのことをきっかけに頑張ろうという思いが出て
しっかり二年生のころには成績も2→4になったり3→4になったりという教科もありました。
まぁ正直にいえば下がった教科もあったんですけどねww

先ほど申したように、この1年間は練習期間であったため中学生のこれからの勉強の基本を学んできたかと思います
しかし学年が上がるにつれ1年生で学んだことを応用していくことになります。
すると点数は下がるかと思います。
しかしすぐに落ち込まないでください「自分が下がる」=「みんなも下がってる」という風にプラスに考えていただければ少しはがんばろうという気にもなれるのではないでしょうか?

しかしもしも自分だけが下がってしまって平均点から離れていくようなことがあればもちろん通知表の評価も下がってします。
上のような条件で成績を上げることは難しくなってしまいますが2→3or4にすることは十分可能です。
それはまず、通知表とは点数30%授業態度(関心 意欲 態度)50%提出物20%で構成されていることを知ってください
ということは点数が下がってしまった場合30%は失われるかもしれませんがほかの授業態度(関心 意欲 態度)、提出物
の70%をしっかりやり遂げることができれば2→3or4になることが可能となるのです

とても長い文になってしまい申し訳ございません
多少の誤差は出るかもしれませんがこのことを参考にしていただければ嬉しいです!
    • good
    • 1

こんにちは、中二女子です(もうすぐ中3です)




高校には行けます。
あなたの成績に適した高校も必ずあるはずです。
ですが、高校の先のことを考えてみてください。
「大学進学に強い高校、就職に強い高校、専門知識を学ぶ高校」などなど、いろんな高校があります

あなたはどんな高校に行きたいですか?

それを考えて、志望校を決めていく時期になると思います。
志望校を決めたうえで、自分の成績がどのくらいの位置にあるのか先生に聞くのが私はベストだと思います

私は1年生の三学期の評定は今に比べればすごく悪かったです。
オール3+2くらいで・・・

ですが2年の三学期評定は1年のときに比べればすごく上がりました。
オール4-1です


ですので、2年生から勉強をすれば伸びる可能性はいくらでもあります。

ですが


高校受験が近くなると、「ランク」というものが出てきます。
そのランクの決め方は1年生の三学期の評定も含まれているのです。

ですので行ってしまえば、受験はもう始まっています。


油断せず、がんばってくださいね!
    • good
    • 1

成績がどうとか以前に、純粋な学力で一つ年下の新1年生に劣る可能性があります。


それはなぜか。小学校卒業レベルの基本ができていないからです。復習あるのみです。
そうしないと今後の授業も理解できないまま、より厳しい状態になるでしょう。

特に数学は、小学校の算数を完全理解すれば、中学数学の60-70%はクリアしたも同然です。
社会は暗記すればいいだけなので、あとは国語力も身につけておきましょう。そうしないと、
各科目の文章問題の意味が分からないなんて可能性があるからです。

最後に、勉強ができても就職難のこの時代、勉強すらできなければより厳しくなります。
職安に行けば、どれだけ厳しいかはすぐにわかるでしょう。親子でしっかりと今後の事を
話し合いましょう。
    • good
    • 0

こんにちは


自分は中二です。。。
じぶんは中一のときにそこそこの成績で油断していたら
いまの成績で後悔しています。

なので今それに気付いたことはとてもいいことだと思います。
今からでも遅くないと思うのでコツコツと努力して頑張ってください!

ちなみに今の成績で行ける高校はたくさんありますが、
工業高校などの専門高校が多いと思います。
自分の将来の可能性を広げるため行ける高校の範囲を広げたいと思うなら
勉強したほうがいいと思います。

自分もしっかりしないともうすぐ3年になるので
キビシイ
ですが。。。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

>このままでは高校に行けるかすごく不安です。



この部分については、
「成績に応じていける高校がある」という答えになりますね。


>二年生から頑張ればまだ大丈夫でしょうか?

この部分については
「どのランクの高校を目指しているかしだい」という答えになりますね。

成績が良い生徒が行く高校もあれば、そうでない高校もあるということです。
    • good
    • 0

大丈夫,高校へは行けると思いますよ。


>社会と英語だけはオール3ですけど他の教科はオール2です・・・
お世辞にも,良い成績とは言えませんが,まだ中学一年生なんでしょ? それに今の自分の成績に危機感を持っているのは大きなアドバンテージです。
まずは学校の授業を大切にしてください。
予習・復習,試験前の勉強と,試験後の勉強,これだけやれば1年後の成績は見違えるほど向上していることでしょう。

高く跳ぶためには,一旦体を低く屈めねばなりませんよね。あなたにとって「今」がその時期なのです。前向きに頑張れば,未来は明るいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Qどうしたら成績が上がるのか

先日三者面談がありました
中一息子です
今までの定期テストの結果は、はっきりいって悪いです
全部平均点以下です
宿題も、毎日「あるならやりなさい」と言ってましたが、子供は「ない」と言っていて、中学って、こんなに無い物なのか・・と思っていました
ところが、三者面談で、先生から「提出物が3分の一」で「いつもかなり遅い」と言われ、それが、「宿題」の事で、ショックを受けてます
もう、1年も8ヶ月も無駄にしてます
夫も、勉強をやってどうしてもできなかったら、私立でも仕方ないけど、いいかげんにやって、できなくて、3年で、「私立しかいけません」と言われたら、絶対に駄目だ、と怒りましたが、もう3回くらい怒って言ってますが、今の現状です
夫は「最悪、私立になったら、お金を借りる制度を利用すればいい」と、簡単に言いますが、私はできる事なら、県立にいってほしく、県立をあきらめきれません
はっきりいって、毎月約7万から10万なんて学校費なんて逆立ちしても、無理です
私立高校に行っている親御さんの家は、どうやって、やりくりしているかほんとに聞きたいです
今、私は仕事に行く前で、急いでいて、文章もわかりずらいと思います
また補充もしますのでよろしくお願いします

先日三者面談がありました
中一息子です
今までの定期テストの結果は、はっきりいって悪いです
全部平均点以下です
宿題も、毎日「あるならやりなさい」と言ってましたが、子供は「ない」と言っていて、中学って、こんなに無い物なのか・・と思っていました
ところが、三者面談で、先生から「提出物が3分の一」で「いつもかなり遅い」と言われ、それが、「宿題」の事で、ショックを受けてます
もう、1年も8ヶ月も無駄にしてます
夫も、勉強をやってどうしてもできなかったら、私立でも仕方ないけど、いいか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も中学の頃は非常に成績が悪く、這い上がった経験があるので、ぜひ息子さんにも頑張ってもらいたいと思い回答致します。

> どうしたら成績が上がるのか
他の回答者の方もおっしゃってますが、最初は毎日15分~30分程度勉強する癖を付けさせるのが最も効果的だと思います。
私は中堅の私立中学に通っていたのですが、毎朝必ず10分間の小テストがありました。
毎日、教科毎に日替わりで、内容は数学なら計算問題、英語は単語・熟語・文法、国語は漢字の書き取り、理科・社会は穴埋めといった感じでした。
担任も「勉強の癖を付けるためのテストだから前日は10分でいいから勉強してこい」と強調していましたし、勉強の基本はやはり暗記なので、自分自身、この小テストから勉強のやり方を学んだように思います。

さて、具体的な提案ですが、ANo.6さんのようなやり方は理想的ではありますが、一日2時間付きっきりというのはお母さんも息子さんも疲れてしまうし、あまり現実的ではないと思います。
ぜひ、一日15分、お子さんのために時間を割いてあげてください。
その日に学校でやったことを10分間程度、簡単にテストしてあげると良いと思います。
やり方は教科書やノート,宿題(あるいは公文式のプリント)から重要な単語・用語・計算問題などをピックアップして出題します。(この方法だと口頭あるいはプリントから出題できるのでお母さんの負担も小さいと思います。宿題の管理も一緒にできます。)
息子さんには事前に15~30分程度、暗記の時間を与えます。
10分間テストをして、残りの5分は答え合わせや解けなかった問題の解説などをします。

私は塾講師のバイト(大人数クラス)をしていましたが、塾でも講義は教科書の重要なポイントを解説、授業の最後に理解度テストを行って8割取れないと補習、という上述のことと同じようなことをします。受験科は少々違いますが、中学1,2年生だと、この方法で学校の定期テストは大抵良い点を取ってきます。

あと、小テスト時の注意ですが、過去(ここ8ヶ月分)の問題は無理に遡らないようにしましょう。勉強は積み重ねですが、必ずしも全てが関連しているわけではありません。例えば数学は積み重ねの象徴のような科目ですが、教科書通りにやっていれば中学一年生の最初は負の数など数論を中心にやっており、後半は図形など幾何をやっているはずです。つまり、3学期は1学期の内容を完全には理解していなくても、良い点を取ることは可能です。もちろん関連する部分は遡って復習する必要がありますが、当面は2,3学期の内容で学年末テストでよい点を取って息子さんに自信を持ってもらうのが良いと思います。

さて、長文になってしまい、ごめんなさい。
まとめると、普段からコツコツと覚える癖を付けておくと、定期試験前に暗記すべき量はグッと減るので、(あと、定期試験対策として何をすればよいかも本人が自覚するようになるので)成績は上昇しやすいかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
息子さんの成績が上がることを祈っています。

こんにちは。
私も中学の頃は非常に成績が悪く、這い上がった経験があるので、ぜひ息子さんにも頑張ってもらいたいと思い回答致します。

> どうしたら成績が上がるのか
他の回答者の方もおっしゃってますが、最初は毎日15分~30分程度勉強する癖を付けさせるのが最も効果的だと思います。
私は中堅の私立中学に通っていたのですが、毎朝必ず10分間の小テストがありました。
毎日、教科毎に日替わりで、内容は数学なら計算問題、英語は単語・熟語・文法、国語は漢字の書き取り、理科・社会は穴埋めといった...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q息子の高校受験 オール1の通知表

高校受験を控える中3の息子がいます。息子は真面目とは掛け離れてます。3年の1学期は遅刻、早退、欠席ばかりで通知表もオール1です。2学期からは真面目に学校にも行き高校進学も考え塾にも通い始めました。確かに1学期よりは勉強も頑張ってはいるみたいですが高校受験を甘く考えてるみたいで先日行われた期末テストでは数学0点、他も赤点ばかりでした。中間テストも赤点ばかりです。生活態度は落ち着いてきまして髪の毛の色や煙草、問題行動で学校に呼び出されたり注意される事は全くなくなりましたが問題が勉強面です。いくらなんでもこの時期の0点や赤点は高校受験を控えてる受験生にはキツイかな・・・と。一応、志望高校があり体験入学などにも参加しました。はっきり言ってそんなに偏差値の高い高校ではありません。ですが先日の進路相談で、今のままでは正直高校は・・・と言われてしまいました。前期、後期で駄目だった場合、定時制を考えてるのですが、定時制は募集人数が少ないので後期を受けてからじゃ間に合わなかったとかで就職になってしまうのは・・・。と考えると前期で駄目だった場合、後期で全日制ではなく定時制を希望しようか悩んでます。就職は本人も考えておらずやはり最終的には定時制でも高校を希望してます。この調子ではきっと2学期の通知表もオール1かもしれません。親の方が受験に対して敏感になってしまってます。同じような経験やお子様をお持ちの方が居ましたら何でもいいです。経験談やアドバイスなどをお聞かせください。ちなみに前期希望の高校は前期で募集定員の80%を合格とします。高校の偏差値は40前後で息子の偏差値は40以下です。

高校受験を控える中3の息子がいます。息子は真面目とは掛け離れてます。3年の1学期は遅刻、早退、欠席ばかりで通知表もオール1です。2学期からは真面目に学校にも行き高校進学も考え塾にも通い始めました。確かに1学期よりは勉強も頑張ってはいるみたいですが高校受験を甘く考えてるみたいで先日行われた期末テストでは数学0点、他も赤点ばかりでした。中間テストも赤点ばかりです。生活態度は落ち着いてきまして髪の毛の色や煙草、問題行動で学校に呼び出されたり注意される事は全くなくなりましたが問題...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。12月に入って、親御さんはさぞ焦っていらっしゃることでしょう。

大変失礼ですが、文面を読む限りでは、息子さんの成績が上がらないのは、
 (1)勉強への意欲は向上しているが、今までやってこなかった分勉強のやり方が分からない。
 (2)勉強に対して、親御さんが手を入れなさすぎ(息子さんに任せすぎ)。
ということではないでしょうか。

ハッキリ言って、今の学校は先生たちが忙しすぎて、
個別に時間をとって学習を見てくれるということは難しいでしょう。
(自分から職員室へ質問に行くなどすれば別ですが。)
中学に入学してから今まで出来ないなりにも真面目にやっていれば、
現在の息子さんのような状態にはならないでしょうから、
今から学校の先生に何とかしてもらおうと考えるのは無理があります。

家庭教師も何度か試したけど・・・ということですので、
もうこうなったら親御さん自身が息子さんの勉強に手を入れるしかないと思います。
「そんなの親はプロではないし分からない」と言っている場合ではありません。
教科書を読み、問題集を解き、間違えた問題は回答を見て自分でやり直し、また問題を解く・・・
息子さんは中3、本来は一人で出来て当然のことですから、
親御さんもそのつもりで任せていたのだと思いますが、現在の息子さんには難しいことです。
小学校低学年の子の宿題を見てあげるように、親御さんも一緒に勉強するつもりで、
そばについてあげて頑張ってみてはいかがでしょうか。

こんにちは。12月に入って、親御さんはさぞ焦っていらっしゃることでしょう。

大変失礼ですが、文面を読む限りでは、息子さんの成績が上がらないのは、
 (1)勉強への意欲は向上しているが、今までやってこなかった分勉強のやり方が分からない。
 (2)勉強に対して、親御さんが手を入れなさすぎ(息子さんに任せすぎ)。
ということではないでしょうか。

ハッキリ言って、今の学校は先生たちが忙しすぎて、
個別に時間をとって学習を見てくれるということは難しいでしょう。
(自分から職員室へ質問に...続きを読む

Q定期テストの点数と絶対評価について

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平均は428点、そして、中2の1・2学期の平均は413点で、そんなに極端に悪くなったわけではないからです。

学年平均が急に伸びたかと言えばそうでもなく、思いあまって3者面談の際に担任の先生に訊ねても、「どうしてなんでしょうね。テストも授業態度も良いのに」という答えでした(担任は入学以来ずっと5の英語の教科担当です)。

観点別評価でCはひとつもありません。Bが4つであとはAです。
少し下がってきたとき何度か子どもに、「授業中に眠ったり、おしゃべりしたりしてない?」と聞きましたが、してないと言います。部活動も生徒会活動も熱心にしています。

どうすれば定期テストに見合った内申になるのでしょうか?

実際に絶対評価をされた経験のある方にもお話が伺えれば幸いです。

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の成績も影響するかも知れません(未確認)。これは私の塾生の定期テストの点数と成績(内申点)を見てそのように推測しています。

中3の2学期の期末考査のあとで、中学校の三者面談があるはずです(12月上旬)。その時点で担任の先生から、おおよその内申点をうかがうことができます(通知表をもらう前に)。もし何の「内示」もないようでしたら、遠慮なく担任の先生にうかがうのがよろしいでしょう。

私の塾生も、その「内示」で志望校を変更したりしています。志望校変更は早いほうがよいですから。

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の...続きを読む

Q中1の息子のテストの成績が悪すぎです

中学一年の息子を持つ母親です。
先日、期末テストの結果を持って帰ってきたんですが、あまりの悪さにビックリしてます。5教科全て平均点を下回ってました
中間テストも悪かったんですが、その時は社会、数学は80点、70点代を出していたんですが、今回は全て60点、50点代で、理科に至っては40点代でした…。
小学校の時はそれほど悪い成績ではなかっただけに、ショックです…
授業は理解できてるのか聞いたら、分かってると。分からないときは質問してると言っているんですが、なぜテストになるとできないのか…
以前にテスト勉強の仕方が分からないと言っていたことがあったんです。
多分言葉や漢字、計算、スペルを覚えたらできると思うんですが、どうやって勉強したらいいんでしょうか?
今、吹奏楽部に入ってます。
あと、週一回、エレクトーンのレッスンに通ってます。忙しいんですが、せっかく本人が、やる気になって頑張ってるので、続けさせたいんですが、どう思われますか。
やっぱり勉強第一なので、控えた方がいいんでしょうか?
もうひとつ、中学になって、週二回公文に行き始めたんですが、これも起動に乗って来て、頑張って行ってるんですが、もうひとつ成績が伸びないんです…
公文は独自のプリントの教材があるんですが、息子の行ってる公文は中学生には別のテキストがあったりして、中学生にもきちんと対応してくれているんですが…
高い授業料払ってるのに成績が伸びないのでは、ちょっと考えた方がいいんでしょうか?
息子は小学校の時に発達障害の傾向があると言われて、テストを受けたり、学習障害か調べるテストも受けました(学習障害ではありませんでした)
不安はずっと抱えながらの生活なんですが息子は将来の夢を語ってくれたり、大学に行きたいと話すので、やっぱり親としては出来るだけの応援はしてあげたい(もちろん無理に押し付けはしませんが)です。
そのためにはどうしたらいいですか…?
長々とすみませんでした。
アドバイスいただけたら幸いです。

中学一年の息子を持つ母親です。
先日、期末テストの結果を持って帰ってきたんですが、あまりの悪さにビックリしてます。5教科全て平均点を下回ってました
中間テストも悪かったんですが、その時は社会、数学は80点、70点代を出していたんですが、今回は全て60点、50点代で、理科に至っては40点代でした…。
小学校の時はそれほど悪い成績ではなかっただけに、ショックです…
授業は理解できてるのか聞いたら、分かってると。分からないときは質問してると言っているんですが、なぜテストになるとできないのか…...続きを読む

Aベストアンサー

全教科5,60点程度取れてるなら悪いと一概に言えない気がしますね。
むしろ公文やエレクトーンなど、学校の勉強に直結しないことやってるのだからテスト勉強がおろそかになってやしませんか?
自分なりの勉強法を見つけて効率あげるしか方法はない気がしますよ。
私は中1の頃成績悪かったし、2年もよくはなかったですが3年で爆あげしました。
今の成績ならまだマシですよ。
一時的なものに悲観するよりも、人格形成に悪影響がないように見守ってはどうでしょうか?

Q中学校の実力テストって内申に関係有りますか?

初めて投稿します。
8月から家庭教師のアルバイトを始めました。
担当したのは、中学生の英語、数学、理科、国語です。
あまり成績のよくない生徒だったので、1、2年の復習から、はじめたのですが、実力テストは、内申にどのくらい反映されるんでしょうか?
私は自分の高校のころの実力テストとごちゃ混ぜになってしまって、あまり関係ないものと考えていましたが、実際はどうなのでしょうか?
知ってみえる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 調査書(=内申書)のうち学力に関するものは一般的に3年生の2学期の評定(=成績)を元に作成されます。愛知県においては学習指導要領に基づき絶対評価で出すようですね。
 実力テストがいわゆる業者テストであれば調査書には関係ないですし文科省が業者テストを含めた校外模試は重視しないよう通知を出していますから、この手のテストが反映されることはありません。
 で校内における課題テストは評定に絡んでくることもあるかもしれません。しかしあくまでも評定は定期考査+平常点(小テストや提出物など)となりますので参考資料程度で評定のメインになるものではありません。

Q通知表の評定を上げる方法&先生からみた高校の選択

早速質問したいのですが、1学期の通知表が5教科でオール3、実技系が4が2つで後は3です。いたって普通の成績なのですが(私は)、親が昭和鉄道高校に受かるように評価を上げろとプレッシャーをかけてくるのです。そこでなのですが、簡単に通知表で4か5をもらえる方法を伝授してもらえないでしょうか?今までで提出物は提出しましたし積極的な発言を心がけてきました。あとその教科に関することを友人と議論していたのですが(軽い私語含む)今学期は乏しい成績となってしまいました。絶対評価と言われている中、最終的にはテストの点数が切り札なのかなと思っています。

それとなのですが、所見欄を見てみると長所ばっかり書かれていて、短所があまり書かれていないことが分かりました。数年前の中学校と高校ではズバズバ書くと聞いたのですが、なぜ中学校は生徒の悪い事はあまり書かないのでしょうか?

後先日の三者面談で思ったのですが先生の口から「単願は無理だから併願にして別の高校も視野に入れてください。」と言われたのですが、どうして先生はそんなに生徒を公立高校に入れたがるのでしょうか?

長文、駄文失礼しました。

早速質問したいのですが、1学期の通知表が5教科でオール3、実技系が4が2つで後は3です。いたって普通の成績なのですが(私は)、親が昭和鉄道高校に受かるように評価を上げろとプレッシャーをかけてくるのです。そこでなのですが、簡単に通知表で4か5をもらえる方法を伝授してもらえないでしょうか?今までで提出物は提出しましたし積極的な発言を心がけてきました。あとその教科に関することを友人と議論していたのですが(軽い私語含む)今学期は乏しい成績となってしまいました。絶対評価と言われている中、最...続きを読む

Aベストアンサー

成績をいとも簡単にオール5にしてくれる魔法の杖!

あったらいいですねぇ~(笑)
でも実際にはありませんよね?
1学期がさんざんなら2学期死ぬほど頑張ればいいのです。
要は定期テストです。いかに定期テストで点数を稼げるかです。
絶対評価での5以上は達成度90%以上なので
最低でも定期テストで90以上はマークする必要があります。

提出物も同様に完璧にこなす必要があります。
後は授業中。議論でも友人としゃべっていれば私語と見なされます。
発言はあくまで先生に。友人としゃべる必要はありません。

これだけ死ぬ気でカバーすれば5はくれるでしょう。
2学期は受験に備えて先生方みんな甘く評定出してますから。
「あと1点内心が上がれば推薦取れるのか・・・。じゃああげよう!」
このぐらいの温情はあるでしょう。(実際あります。)

単願云々は前の方々が仰るように、空気読めない奴が増えることで
嫌う先生が多い気がします。
が、教師の顔色なんて正直どうでも良いでしょう?
受験を突破して、その先に開けた未来に、
中学校の教師なんてどこにも必要ありません。
最終的に判断するのは自分です。決断するのも自分です。

成績をいとも簡単にオール5にしてくれる魔法の杖!

あったらいいですねぇ~(笑)
でも実際にはありませんよね?
1学期がさんざんなら2学期死ぬほど頑張ればいいのです。
要は定期テストです。いかに定期テストで点数を稼げるかです。
絶対評価での5以上は達成度90%以上なので
最低でも定期テストで90以上はマークする必要があります。

提出物も同様に完璧にこなす必要があります。
後は授業中。議論でも友人としゃべっていれば私語と見なされます。
発言はあくまで先生に。友人としゃべる必要...続きを読む


人気Q&Aランキング