アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

僕の友達(この春から大学二年)に玉川大学を中退し一年間浪人したのち東京大学を目指そうと考えている人がいます。(宅浪予定)

結論的にいうと、僕は彼に、この野望を断念してもらいたいです。

理由は

僕自身、去年から今年にかけて浪人して、東大を目指したが、12月の東大模試でC判定しか出ずに怖気づいて東工大にしたという背景があり、東大の難しさを肌身をもって体感している。

彼は、中学(田舎の公立校)の同級生で決して頭のいい方では無かったが、なにかと自信過剰なところがあった。

実質的(年齢的)に二浪であるが普通の二浪生より圧倒的に演習量が少ない。

等です。

つまり、一言で言うと「いけるわけ無い」というのが僕の意見です。

しかし、やはり自分の周りの人間は一人残らず幸せになってほしいという思いもあります。

このようなとき皆さんならどのように友人にアドバイスするのでしょうか

やはり止めさせるべきなのか、それとも応援するべきなのか、理由とともにお願い致します。

A 回答 (8件)

私もNo.1さんと同じ意見です。

私も学生時代、仲間の中には、もうちょっと上の大学に行けたのでは。
 と思う人も結構いましたし、本人に聞いても今いる大学はすべり止め
 とか、本意じゃないけど浪人したくないから。と言いました。
 そんな彼らもでもちゃんと4年間で卒業して今度は自分の希望する
 地元の企業に就職してがんばっています。
 本意でないにしろ縁があって合格し、入学した大学なのですから、
 中退などせず、人脈づくりのつもりでがんばるよう勧めます。
    • 0

あなたに相談してきたのは、あなたが東大を目指していたからなんでしょう?彼の友だちのなかで、あなたが一番東大に近かったということでしょう。

>12月の東大模試でC判定しか出ずに怖気づいて東工大にしたという背景があり、東大の難しさを肌身をもって体感している。

アドバイスできるとしたらこの体験だけでしょう。現役浪人を通じての、手持ちの模試の成績を、返却答案とともに見せてあげたら?「中学時代に俺より下だったお前に、これから一年でこれ以上の成績がとれるというのなら、これ以上の答案が書けるようになるというのなら、浪人してみろよ」という。

まあ聞く耳は持たないでしょうけどね。私も、少なくとも一年では「いけるわけ無い」と思うし、何年かかるかは見当もつきません。
    • 0

応援もせず、非難もしないのが一番でしょう。

彼はあなたにアドバイスを求めているのですか?
きっとまわりの全員に反対されて、孤立無援でしょう。
そこで、反対しても、聞く耳は持たないでしょうし、
励まして、ぬか喜びさせても、意味はないでしょう。

何か聞かれてもあなたの意見は言わず、自分で考えてもらう。
相手の話は聞いても、「そうなんだー。」、「難しい問題だね。」位にしておく。
まあせいぜい「模試は受けてみたの?」とか、「今年のセンターの問題は解いてみた?」位でしょう。

彼は彼なりに考えた結果でしょうから、ここで断念させたりすると、一生恨まれる可能性もあります。
「自分の実力の無さ」を「他人の邪魔でうまくいかなかった」と勘違いしてしまうのです。
両親なら、その覚悟もあって止めるのでしょうけど。

やりたいようにやってから見つける人生もあります。
そこで困った時に相談になるのが友達かな?
    • 0

友達だから「諦めろ」というのもひとつです。

ですが、友達の人生なのですから、友達が東大を受験したいのを止める権限はありません。

反対の立場になって考えてみてください。

親友から、「お前では100%無理だから、あきらめろ」と言われたら、簡単に諦めますか?
    • 0

ドラゴン桜で言うと、あなたは桜木先生以外の教師の意見 といったところでしょうかね。

なんのことを言っているのか、分からなかったらすいません。

客観的になってしまうと、あなたの友達は東大に行くことができるか? と聞かれたら「無理」と即答するのは自然だと思いますよ。
でも、真のバカほど怖いものはありません。恐ろしい力を秘めていたりするから。
だから、挑戦させればいいと思う。

そもそも、あなたが「やめろ」と言ってしまったために、友達は本当は「東大に行けた」のにそれを無駄にしてしまった場合、あなたは責任が取れますか?
    • 0

私も応援する方に一票です。

例え叶わぬ夢でも努力することは素晴らしいです。
結果的に失敗して別の道に進んだとしても、その時の努力はどこかで報われると思います。
若いうちに遠回りしても人生やりなおせます。
その「やり直せる人」とは、失敗しても努力した人です。

本人にやる気があるのなら挑戦させた方がいいのではないでしょうか。
やらずに諦めたら一生後悔します。

友達からしても「やめろ」と水を刺す友達よりも「がんばれ」と応援してくれる友達の方が嬉しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、やらないで後悔よりもやって後悔、全力でした失敗には価値があるということですね。

友達だからといって、本人が(それなりの覚悟)受験するのを

止めてもムダだし、たぶんあなたの助言でやめるような人でも
ないだろうと思う。

「一応、忠告しとくね」って前置きして、自分の意見を
伝えておいて、あとはほっておくしかないですよ。

犯罪に走るんなら、身を挺してでも止めるのは親友の役目だけど、
本人がまともな事を自分なりの考えで行動するのを止めるのは
やめておいた方がいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 友達だからといって、本人が(それなりの覚悟)受験するのを
止めてもムダだし、たぶんあなたの助言でやめるような人でも
ないだろうと思う。

確かにその通りですね。
自分は何か具体的なアドバイスを求められたときだけ助言していくことにします。

応援してあげてください。

そして、夢を
かなえるために、まず玉川大、優秀な成績卒業したのち、
東大の大学院試験うけるか、就職して経済的基盤固めてから、定年退職後に東大受験
するよう、アドバイスしてあげてください\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。