人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社の帰宅の際、駅の階段で躓きました。そのときは大丈夫だと思ったのですが、次の日、足がはれていて、病院にいったところ、全治3週間の捻挫と診断されました。この場合、通勤中に捻挫したか証明できないのですが、労災は認定されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと気になる回答があったので、横槍みたいなことを書きます。

1 3番様が書かれているように、認定されるかどうかはお役所次第です。とにかく申請してみてください。

2 健康保険で治療を受けるのと、労災(通勤災害)で治療を受けるのとでは、雲泥の差があります。
  A 窓口での負担額
   健康保険:ご存知のように3割を自己負担
   労災保険:無料。
      但し、通勤災害の時には一部負担金として初回に200円負担がある。
    http://www.y-rousai.net/kind/benefit-of-commutat …
  B 休業に対する保障
   健康保険:傷病手当金は標準報酬日額の2/3。
        もらい始める為には連続して3日の休業が必要
        法の定めにより、給付開始から1年6ヶ月を経過したら後の分は、休んでいたとしても給付されない。
   労災保険:休業給付は平均賃金の6割。だけど、特別給付金があるので、実際には8割。
        もらい始める為には通算で3日間の休業が必要。
        法の理論上、労災認定された事故が原因で休んでいれば、休業給付又はそれに代わる給付は日数の上限は無い。
    http://www.y-rousai.net/welfare/special-suspend- …
    http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/r …

3 『会社に届け出た通勤経路と異なる経路を通っていたとしても、それが理由で労災にならない』と言うのは、法的根拠及び実際の認定事例からから言って、間違った説明。
  会社に届け出た経路は、通勤災害の認定条件として挙げられている「合理的な経路」となる。しかし、「合理的な経路」については旧労働省時代に解釈の通達が出ており、『複数の経路』及び『複数の通勤手段』が認められている。私は、社労士の勉強のためにもっとも最短時間で通勤できる「本来の経路」から外れた経路を選択して資格取得専門学校に通っていましたが、この「本来の経路」から外れた経路は通勤災害の対象となることは、労働基準監督官に確認済み。

4 通勤途中に何か余計なことをすることを「逸脱・中断」と呼び、これに該当した後は通勤災害とはならないとされています。
  しかし、一定の行為(腹痛でトイレに行く。スキルアップのために学校に通う。独身者又は主婦が帰りがけに食材を購入等等)に限っては、その行為を終了させて当初の通勤経路[逸脱・中断しなければ進んでいた道路とか、駅のホームなどと考えてください]に戻った時点から再び通勤災害の対象となる経路に復活します。
  上で書きましたように私は学校に通っていたので、『学校の最寄り駅で電車を降りた時点から、再び電車に乗るために駅に到着するまで』は通勤災害とはなりませんが、授業終了後に駅に到着した後は通勤災害の対象と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社人としての知識が不足していることを反省しております。
大変参考になったとともに、勉強になりました。
ありがとうございました。

認定するしないは、被災者でも、会社でもありません。

労働基準監督署です。

しかし、駅という鉄道事業者施設内でのけががですので、その場で駅員に救護を申し出るべきでした。

労災保険の申請はしてください。認定されるされないは、追って知らされます。会社は屁理屈つけて拒否する権能はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何も調べずに、質問してしまったことを反省しております。
みなさんより回答をいただき大変参考になりました。

捻挫なら多分会社は「健康保険で治療しなさい」と言われるでしょう。

まさか捻挫の診断書で「病欠」にしないでしょ。
特に治療費を「労災」「健康保険」差ほど変わりませんので・・・

ちなみに
通勤災害は事前に会社へ提出してる「通勤ルート」より逸脱すると出ません。
それに「飲食」されても出ません。
きつい判断ですが「コンビニ」の立ち寄りもダメとなります。
    • 0
この回答へのお礼

会社から連絡があって、通勤労災の可能性があるとのことを言われております。
ただ、寄り道をしてしまっているので、正直に話すつもりです。
大変ありがとうございました。

これは早く言わないとダメです。

昔、同僚が同じようなことがあり、その時は大丈夫だったのに、後から…というとき、証明できないからダメとつっぱねられました。

でも病院に行った時、会社の帰り…と言ってますよね?

それなら会社にすぐ伝えた方がいいです。

時間がたてばたつほど、イチャモンつけられます。

労災の休業補償みたいのもありますが、欠勤して4日目からじゃないと支払われなかったような…。

あと…

会社から出て、ケガをするまでのあいだ、どこかに寄りませんでしたか?

買い物などしているとダメだったりしますよ。

とにかく早く会社に伝えた方がいいと思います。

「病院には会社の帰りにけがをしたと伝えてあるので、診断書も取れます!」と強気で。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

実は飲食で寄り道をしてしまっていました。
当たり前ですが、明日正直に会社には話すつもりです。
大変参考になりました。