人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社の帰宅の際、駅の階段で躓きました。そのときは大丈夫だと思ったのですが、次の日、足がはれていて、病院にいったところ、全治3週間の捻挫と診断されました。この場合、通勤中に捻挫したか証明できないのですが、労災は認定されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと気になる回答があったので、横槍みたいなことを書きます。



1 3番様が書かれているように、認定されるかどうかはお役所次第です。とにかく申請してみてください。

2 健康保険で治療を受けるのと、労災(通勤災害)で治療を受けるのとでは、雲泥の差があります。
  A 窓口での負担額
   健康保険:ご存知のように3割を自己負担
   労災保険:無料。
      但し、通勤災害の時には一部負担金として初回に200円負担がある。
    http://www.y-rousai.net/kind/benefit-of-commutat …
  B 休業に対する保障
   健康保険:傷病手当金は標準報酬日額の2/3。
        もらい始める為には連続して3日の休業が必要
        法の定めにより、給付開始から1年6ヶ月を経過したら後の分は、休んでいたとしても給付されない。
   労災保険:休業給付は平均賃金の6割。だけど、特別給付金があるので、実際には8割。
        もらい始める為には通算で3日間の休業が必要。
        法の理論上、労災認定された事故が原因で休んでいれば、休業給付又はそれに代わる給付は日数の上限は無い。
    http://www.y-rousai.net/welfare/special-suspend- …
    http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/r …

3 『会社に届け出た通勤経路と異なる経路を通っていたとしても、それが理由で労災にならない』と言うのは、法的根拠及び実際の認定事例からから言って、間違った説明。
  会社に届け出た経路は、通勤災害の認定条件として挙げられている「合理的な経路」となる。しかし、「合理的な経路」については旧労働省時代に解釈の通達が出ており、『複数の経路』及び『複数の通勤手段』が認められている。私は、社労士の勉強のためにもっとも最短時間で通勤できる「本来の経路」から外れた経路を選択して資格取得専門学校に通っていましたが、この「本来の経路」から外れた経路は通勤災害の対象となることは、労働基準監督官に確認済み。

4 通勤途中に何か余計なことをすることを「逸脱・中断」と呼び、これに該当した後は通勤災害とはならないとされています。
  しかし、一定の行為(腹痛でトイレに行く。スキルアップのために学校に通う。独身者又は主婦が帰りがけに食材を購入等等)に限っては、その行為を終了させて当初の通勤経路[逸脱・中断しなければ進んでいた道路とか、駅のホームなどと考えてください]に戻った時点から再び通勤災害の対象となる経路に復活します。
  上で書きましたように私は学校に通っていたので、『学校の最寄り駅で電車を降りた時点から、再び電車に乗るために駅に到着するまで』は通勤災害とはなりませんが、授業終了後に駅に到着した後は通勤災害の対象と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社人としての知識が不足していることを反省しております。
大変参考になったとともに、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 15:30

認定するしないは、被災者でも、会社でもありません。

労働基準監督署です。

しかし、駅という鉄道事業者施設内でのけががですので、その場で駅員に救護を申し出るべきでした。

労災保険の申請はしてください。認定されるされないは、追って知らされます。会社は屁理屈つけて拒否する権能はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何も調べずに、質問してしまったことを反省しております。
みなさんより回答をいただき大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 15:27

捻挫なら多分会社は「健康保険で治療しなさい」と言われるでしょう。


まさか捻挫の診断書で「病欠」にしないでしょ。
特に治療費を「労災」「健康保険」差ほど変わりませんので・・・

ちなみに
通勤災害は事前に会社へ提出してる「通勤ルート」より逸脱すると出ません。
それに「飲食」されても出ません。
きつい判断ですが「コンビニ」の立ち寄りもダメとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社から連絡があって、通勤労災の可能性があるとのことを言われております。
ただ、寄り道をしてしまっているので、正直に話すつもりです。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 15:26

これは早く言わないとダメです。



昔、同僚が同じようなことがあり、その時は大丈夫だったのに、後から…というとき、証明できないからダメとつっぱねられました。

でも病院に行った時、会社の帰り…と言ってますよね?

それなら会社にすぐ伝えた方がいいです。

時間がたてばたつほど、イチャモンつけられます。

労災の休業補償みたいのもありますが、欠勤して4日目からじゃないと支払われなかったような…。

あと…

会社から出て、ケガをするまでのあいだ、どこかに寄りませんでしたか?

買い物などしているとダメだったりしますよ。

とにかく早く会社に伝えた方がいいと思います。

「病院には会社の帰りにけがをしたと伝えてあるので、診断書も取れます!」と強気で。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は飲食で寄り道をしてしまっていました。
当たり前ですが、明日正直に会社には話すつもりです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首捻挫後の通勤方法について

一週間前左足首を捻挫し次の日痛くて歩けない状態になり総合病院で整形外科の先生に診て頂きました。レントゲンの結果骨には異常がなく触診もしてもらったのですが大したことないらしく湿布薬を出され、松葉杖を貸してもらい毎日2回湿布薬を変えて左足を使わないように松葉杖を最低一週間は使いなさいと言われ一週間使ったのですが、足首のはれはだいぶ引きましたがまだくるぶしの下が少しはれており押すと痛い状態で怖くて家のトイレの中では松葉杖なしで歩いているのですがそれ以外は家から一歩も出ずほとんど横になっています。会社は徒歩20分のところにあるので松葉杖で行くのは結構辛いし今仕事があまり忙しくない時期なので今度の月曜日に整形外科の先生の再診があるのでそれまで休んでいます。でもさすがにこれ以上休むのはどうかと思い月曜日の診察が終わったら会社に行こうと思っているのですが今度の診察が終わってもまだ松葉杖を使わなきゃいけないままだと、洗い物等が出来ず逆に会社に行っても同僚に迷惑をかけるのではと心配です。もしまだこのまま松葉杖を使うように言われたらその時は仕事の時の事も考えてより移動が楽な車椅子を借りようと思っているのですが症状がそんなにひどくなくても病院で車椅子は借りられるのでしょうか。18年ほど前にも同じように靭帯を痛めて松葉杖をついていて1週間ほど学校を休んだ事があるのですが、その時は大きな伸縮性のあるテープみたいなもので足首をきつく固定されたのに今回は湿布を渡されて自分でするように言われただけなのでその治療方法にも疑問を持っております。以前の時は海外に住んでいたので海外の病院での処置だったので日本と海外の治療は違うのだろうか、果たしてこのままでいつ普通に歩いて仕事に復帰することが出来るのだろうか心配です。長文ですみませんがどなたか詳しい方教えてください。

一週間前左足首を捻挫し次の日痛くて歩けない状態になり総合病院で整形外科の先生に診て頂きました。レントゲンの結果骨には異常がなく触診もしてもらったのですが大したことないらしく湿布薬を出され、松葉杖を貸してもらい毎日2回湿布薬を変えて左足を使わないように松葉杖を最低一週間は使いなさいと言われ一週間使ったのですが、足首のはれはだいぶ引きましたがまだくるぶしの下が少しはれており押すと痛い状態で怖くて家のトイレの中では松葉杖なしで歩いているのですがそれ以外は家から一歩も出ずほとんど横...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
足首の捻挫は、湿布を貼ってほっておけば治るものではなく、治療の難しさは、骨折以上に難しいです。
ほかの病院へ行くべきではないかなと思います。
そのときに、足首の捻挫に詳しい先生を捜すべきだと思います。

車いすが必要なら普通の病院なら貸し出しがあると思いますし、失礼ですが、その病院はあまりよくないと思います。ほかの病院へ行くべきではないかと思います。

Q捻挫で会社をお休みしてしまっています

今年から社会人になった者です。
先週通勤途中に階段から落ちてしまい、左足の甲を捻挫してしまいました。右足も足首あたりを打ってしまいました。現在右足はなんとか歩けるのですが、左足は全体が腫れてだるくしびれる感じがします。

通勤は片道電車で1時間、徒歩30分かかり、仕事は立ったり座ったりということで足を上げたり出来ないので血がさがり足が痛んでしまい、負担がかかるので医者の判断で2週間の診断書が出ました。
流石に捻挫で2週間も、と思っていたのですが、今日ですでに1週間休んでしまいました。まだ歩くととても痛むのです。松葉杖をお借りしていますが、右も痛むので不安定です。

病院に行くとまだ腫れがひかないので、再度レントゲンをとられたのですが、骨に異常は無いようです。
ですが、医者はまだ治りが遅いから足を高くあげて安静にしなさいと言われ、不安で会社に連絡し説明すると、きちんと痛みがなくなるまで休んでも大丈夫だからしっかり治ってから来てと言われ、親もきちんと治さないと癖になるし、中途半端で仕事に行ったら逆に迷惑がかかるから、医者の言うことを聞きなさいと言うのですが、これ以上休むのはやはりやばいですよね?
かといって、行ったところで痛みが悪化したらどうしようとか、とても不安です。
無理してでも行くべきでしょうか?それとも医者の言うとおり休んだほうがいいのでしょうか?
回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

長々と失礼しました。

今年から社会人になった者です。
先週通勤途中に階段から落ちてしまい、左足の甲を捻挫してしまいました。右足も足首あたりを打ってしまいました。現在右足はなんとか歩けるのですが、左足は全体が腫れてだるくしびれる感じがします。

通勤は片道電車で1時間、徒歩30分かかり、仕事は立ったり座ったりということで足を上げたり出来ないので血がさがり足が痛んでしまい、負担がかかるので医者の判断で2週間の診断書が出ました。
流石に捻挫で2週間も、と思っていたのですが、今日ですでに1週間休んでしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

幸いに理解のある職場のようですから、ちゃんと医者のokが出てから出社すればいいです。満足に動けないのに職場に来られては、介助に他の人の手を取られたり、他の人の気が散ったりして、邪魔になるだけです。
もちろん、出社初日には、上司と同僚の方へのお詫びの挨拶(一人ずつ)を忘れないように。奮発して職場にちょっと上等なお菓子を持って行けば尚よし。
大けがしても「スキーで骨折だって?しょーがねーなァ」と笑い話で済むのは若い者の特権です。年取ると「40にもなってスキーで骨折なんて何を考えてるんだ」と冷たい目で見られるようになります。


人気Q&Aランキング