プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い記憶を思い出して、それが事実だったのかが気になりだして質問します、
寅さんシリーズが始まる前TVの単発番組第1回か2回目位、「寅さんが「沖縄か奄美大島」でハブに噛まれて死んだ事を東京の「さくら」が手紙で知った」そんな記憶があるのですが、もし知っている方があれば教えて下さい(くだらないと思う方もみえるかも知れませんが人に聞いても殆ど知りません、
最近では私の妄想?と思うようになり事実が確認したくなりました)よろしく。

A 回答 (2件)

こんにちは。



テレビドラマで亡くなって、映画で復活の様ですね。

http://www.shibamata.jp/kinenkan/tora-san.htm
    • good
    • 0

昭和43年44年のテレビドラマ「男はつらいよ」26回(最終回)で、


寅さんは奄美大島でハブに噛まれて死んでしまいます。
(フジテレビと高島事務所製作で、山田監督が企画脚本であるが、松竹は、まだ関与してない)

テレビ局に抗議の電話が殺到などあり、山田監督が、フジテレビの許可取り
松竹に映画化の企画持ち込み、
寅さんがハブで死なないパラレルワールドの寅さん、劇場版「男はつらいよ」制作されました。
以後、国民的人気の長期シリーズとなります。
さくらさんは、テレビでは長山藍子さんでした。
なぎらけんいち がドラ猫トラさん演じた「フーセンのドラ太郎」や
山寺宏一さんが寅さんの声演じたアニメ版とかも、ありましたね\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました、喉にささった骨が抜けた感じで気分爽快です本当に有り難うございました、昨年(一昨年?)BSで放映した全48作中のベスト5作が録画してありますので、早速見ることにします。

お礼日時:2012/03/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!