アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完成間近の戸建て新築中です。
上がり框がL字型でL字の角に物を当てて傷が付きやすい状態です。
その角を保護するものを探しています。
適当な物を教えてください。ステンレス製の金物が良いかなと思っていますが
購入サイトもわかれば教えてください。

「上がり框を傷から守る方法について」の質問画像

A 回答 (4件)

ステンレスだと妙に浮いちゃうのではないでしょうか?



生活していれば多少の傷はしょうがないと思いますよ、何かをビス止めしたりしたら、後で外した時にその跡が嫌になると思います、ビス跡にしても金物にしても普通に付いたキズより奇異ですよ。

角だからキズが着くって事は無いでしょう、考えすぎると全てにカバーが必要になってきませんか、はっきり言って変だと思います、そのまま使用したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過剰な心配をしていたように思います。
新築で生活をしてようす見たいと思います。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/03/29 10:22

金属で角を保護するのは危険です。


止められた方がよいです。

きずが付かないように保護する方法と、
傷が付いたら、保護材で隠す方法があります。

見た目がよいのは後者だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりだと思います。
新築で傷が付かないか心配のあまりに思ったことが
過剰な心配をしていたように思います。
冷静な判断ができそうです。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/03/29 10:14

保護カバー金具ですか?




例えばL型の透明プラスチックとか壁紙の一番下に化粧カバーが付いていますよね、両方共にホームセンターで安く買えますので、そう言う方向で考えては?あまりにも金具、ステンレスなんて可笑しいですよね。木製の良さがむちゃくちゃになってしまいますよ。テープで取り付ければ後で幾らでも修正出来ますが金具となるとね。私の戸建ては7年になりますが、目立つ様なキズなど付いていませんが。
金具ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家具の角あたりに飾り金具が付いているイメージを思い浮かべていましたが
落ち着いて考えると傷は付かないが踏んづけるとケガしそうですし化粧框の見栄えも損ないます。
確かにおっしゃるとおりだと思います。
とても参考になりました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/03/29 10:18

新しいおうち完成が待ち遠しいですね。



友達のうちではこんなの使っていました。
上から被せて取り付ける簡易施工のL型玄関框。新築にもリフォームにも利用できるそうです。
http://www.woodtec.co.jp/lineup/other/genkan/sti …

あとは、まだできてないのでしょ?
だったらいっそのこと今のうちに丸く削ってもらったらいいのではないでしょうか。
角があるから傷が付きやすい、丸ければ傷つきにくいですよね。

ほかにもL字型のところに植木鉢を置いているお宅もありましたよ。
通らなければ傷にならないですよね。

プランターや童話シリーズなどがあります。
http://www.rakuten.co.jp/184midori/

ラタンだったら、取っ手も付いて移動するのも便利。
http://www.planter1.net/b_bigrattan.shtml

水やりが面倒なら素焼きの植木鉢に苔玉を入れておくと
一週間に1~2回のですみますよ。

どの程度の広さの玄関か分かりませんけれど、
傷ができるのはうまく歩けないからでしょうからL字型をよけるか
歩きやすいルートを考えるといいと思います。

動線がスムーズになって、自然に出入りできる玄関になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさんメールを書いていただき有り難うございます。
参考になりました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/03/29 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!