アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日に、小湊鉄道で五井駅から養老渓谷方面に行きたいのですが、16時台、17時台は混みますでしょうか?荷物が多く、子供もいて乗車時間も長いので座れると嬉しいのですが…。
人数は大人3人、子供4人です。子供は子供同士、大人は大人同士で近くに座れれば(大人は最悪座らなくても大丈夫です)よりいいのですが、電車の形態もわかれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは



市原に親戚がいるので五井駅には時々行くのですが、
小湊鉄道自体は乗ったことがないので、アドバイス程度で聞いて下さい。

小湊鉄道自体は首都圏では珍しいレベルのローカル線です。
途中の上総牛久までは所々に新興住宅地もあり通勤客もそれなりにいるようですが、
それでも基本的には田園地帯です。
上総牛久から先はもう山の中です。

こんな感じです。
http://www.tawatawa.com/densha5m/page002.html

また五井から養老渓谷まで行く列車は、1日に8本しかありません。

確認されていると思いますが、時刻表はこんな感じです。
http://www.kominato.co.jp/train/timeteble/weekdo …

特に質問者の方が乗ろうとしている16時、17時台は
1時間に1本しかありません。
乗る電車の時刻には気をつけて下さい。

小湊鉄道自体は、非電化の単線です。
列車編成は、通常は1~2両編成のようです。(通勤時間帯だと3両編成もあるようですが・・)
座席は全席が他の通勤電車と同様にロングシートのようです。

平日16時~17時台ですとまだ夕方の通勤時間ではないので大丈夫と思いますが
なにせ編成が短いのと、本数が極端に少ないので座れるかどうかは保証は出来ません。
少なくとも上総牛久から先は、もう山の中なので確実に座れると思います。

ただ休日ではないため観光客もほとんどいないと思われますので
この時間であれば混雑することはほぼ無いかと思います。

あと五井から養老渓谷まではおおよそ1時間くらいの旅程ですが、
トイレなどは五井駅で済ませておいた方がいいと思います。

途中駅には無人駅もあり、
お子さんたちが急にトイレに行きたくなっても駅にトイレすらない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、本当にありがとうございます。あれから少し自分でも調べてみたのですが、混雑状況や子供のトイレの事(気づかなかったのでたすかりました!)などわからなかったので、とてもためになりました。
小湊鉄道はとてものどかな、いい電車のようですね。子供たちはローカル線に乗った事がない子もいるので喜びそうです。景色など楽しみながら、のんびりと行きたいと思います。何もわからなくて不安だったのですが、回答者さまのおかげで少し安心いたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A