私は今年の3月に出産しました。なかなか悪露がとまらなかったので、診察したら
胎盤の一部が残っていたと言われました。その後、悪露はなくなりました。
でも、5日後くらいに出血があり、生理かもと思い様子を見たところ、同じ症状だ
ったので安心しました。が、その出血が止まった4日後、(今日)また血がでてきました。病気なのでしょうか?ストレスか何かでしょうか?それとも、胎盤の一部が残っていたことと関係あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

退院後に頑張りすぎて安静が足りなかったなどのさまざまな理由で


産後の子宮の戻り(収縮)が悪かったりすると悪露が長引いたり何度も出血がぶり返したりしますが、
腹痛や発熱などがなければあまり心配しなくて大丈夫だと思います。

そんな調子で出血したりとまったり、ということではこの先の排卵や生理がいつ来るようになるかは
全く予想がつきません。
(産後2ヶ月程度では母乳も盛んに出ていることが多い時期ですので、排卵や生理にも影響があります)
続けて妊娠したくないお気持ちがあるならば、避妊は厳重になさることをおすすめします。

この回答への補足

産後、2週間目に夫が入院し、ショックのあまりご飯が食べられなくなってしまい、母乳が止まってしまいました。体重も1ヶ月で5kg減りました。
悪露が止まった後の出血は生理だと思います。でも今の出血が心配です。

補足日時:2001/05/09 22:14
    • good
    • 0

とにかく明日、病院に、行って下さい。


産後の生理には、個人差があり 早い人だと
1カ月である人もいれば、1年後と言う人もいます。
胎盤が残ってたと 言うことなので その胎盤を出す時に 子宮内が、傷ついたのかもしれません。
何かあってからでは、遅いんで 診察してもらって
下さい。何もなければ安心できると 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、診察してもらいました。子宮はきれいになっているので、出血は病的なものではないとのことです。もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後3週間の悪露

産後3週間経ってもまだ悪露が続いています。
朝1回行って昼にもう一回トイレをした時にトイレットペーパーに赤黒い悪露がつきました。
量的には最初の頃からあまり変わりなく、だんだん色は薄くなってきたと思っていたら今回は赤黒い悪露でした。
悪露はこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
初めてのご出産ですか?
この頃はライフスタイルもガラリと変わり メンタル的にも肉体的にも大変な時期ではないでしょうか。
私も5人出産してますが 悪露は1か月以上続いた時、少なくなりかけていたのに増えたりなどしましたよ。
基本 茶褐色、赤黒い色なら大丈夫だと思いますが腹痛や腰痛、冷や汗などある場合は心配なので検診日を待たずに受診してくださいね。

Q2カ月前に帝王切開で出産したものです。産後の悪露らし鮮血が2カ月経った今また出てきました。1カ月検診

2カ月前に帝王切開で出産したものです。産後の悪露らし鮮血が2カ月経った今また出てきました。1カ月検診の時は止まりかけていて大丈夫と言われたのですが検診が終わってからまた鮮血が出て一週間ほど続いて止まり、また今月鮮血が出てきました。不正出血だと怖いので近くの産婦人科に受診に行ったら多分悪露の残りで生理ではないと言われ、収縮剤を処方されました。病院に行ったものの何となくモヤモヤ不安なのでどなたか同じ様な経験をした方の話を聞いて安心したいです。いつ頃完全に終わったのか、鮮血だったのかなどありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

回答お礼へのお返事
今のミルクはとってもよくできているので、無理して母乳のみにしようとすることでストレスになるなら、上手にミルクを使っていいと思いますよ。
気になったのは、育児に悩みがあるとのこと。
ご家族や友人や、保健センターや家庭児童相談室や、このようにネットでも(ミルクや離乳食の会社のHPとか)、相談できますように。
赤ちゃんのためにも、お母さんの体をどうぞお大事にしてくださいね。

Q悪露?生理?

6月に出産をして悪露はずっと出ていました。2週間前くらいに悪露がぴたっととまり悪露終わったのかなー?と思っていましたが、2、3日前くらいから少量の出血があります。これは、残っていた悪露なのでしょうか?
それとも生理でしょうか...
でも、母乳あげているのでまだかと...

Aベストアンサー

今年の二月に2人目出産したものです☆
私の体験談ですが・・・普通に1ヶ月は悪露がでてました!悪露がおさまって、2週間もしないうちに少量の2、3日だけ出血があり、その3週間後今度はちゃんとした生理がきて、それから毎月ちゃんときてます!今も完母です☆1人目の時は完ミだったのですが、生理再開が7ヶ月の時でした!完母とかミルクとか関係なく子宮のもどりがいいと、生理再開が早いみたいです!参考までに!

Qこれは生理?それとも悪露?

12月中旬に第2子を出産しました。
産後の体調も順調でもうすぐ2ヶ月に突入になります。
1ヶ月健診では子宮の収縮、悪露の減少も順調で、その後悪露はなくなったのですが、3日前から少量ですが出血(鮮血)し始めています。
現在母乳で育てていますが、母乳だと生理の再開も遅いと聞きますし、妊娠前のような生理前のダルさ、生理痛などもいっさいありません。
妊娠3ヶ月の時に卵巣のう腫の手術をしましたが、その後の経過でも気になる点はなく、下半身の痛み、腹部の痛みもありません。
生理時の血の色(ちょっとドス黒)やドロっとした感覚があれば、再開時期が早くても生理だと分かるのですがそれも一切ありません。
気がつかないうちにおりものシートに血が付いている感じです。
なので、これが生理なのか悪露なのかそれとも何か他の原因からの出血なのか分からず、不安です。
産婦人科を受診するのが一番だとは分かっているのですが、寒い時期にまだ2ヶ月にならない子供と2歳の上の子を一緒に混んでいる病院に連れて行くのを躊躇しています。(出血以外の症状がないので余計に・・・)
こんな症状を経験された方、いらっしゃいますか?
放っておいても平気でしょうか?

12月中旬に第2子を出産しました。
産後の体調も順調でもうすぐ2ヶ月に突入になります。
1ヶ月健診では子宮の収縮、悪露の減少も順調で、その後悪露はなくなったのですが、3日前から少量ですが出血(鮮血)し始めています。
現在母乳で育てていますが、母乳だと生理の再開も遅いと聞きますし、妊娠前のような生理前のダルさ、生理痛などもいっさいありません。
妊娠3ヶ月の時に卵巣のう腫の手術をしましたが、その後の経過でも気になる点はなく、下半身の痛み、腹部の痛みもありません。
生理時の血の色...続きを読む

Aベストアンサー

4年前に出産した者です。
5月に出産し1ヶ月検診で「悪露がまだ出ているね~」と言われ6月中旬まで出血があり、7月上旬にまた出血。

「えっ!?また悪露!!?それとも・・・ガン?」と思い受診したところ生理再開でした。ガン検診もついでにしましたがクラスIでした。
完全母乳で生理は当分ないものと思っていましたが、私は2ヶ月で再開してしまいました・・。

出産前にあった生理痛なども全然無く、「絶対生理じゃない!こんな出血のしかたじゃなかったもん」と思いましたが、結局今思っても生理でした(笑)
しかも産後すぐの生理だったので排卵はしていなく不規則な生理でしたね。その後も完全母乳でいきましたがほぼ順調に生理はきています。

わたしの場合は生理再開だったのですが、一概に「生理だ」とも言えませんので出血が続くようなら受診をおすすめします。

ちなみに・・・完全母乳で育てていて生理が再開すると母乳がまずく(?)なるらしく、ウチの子は飲みが悪くなりました。

Q悪露?おりもの?

こんにちは。
2ヵ月半の娘を持つ新米ママです。

今更な質問で恥ずかしいのですが、悪露の定義を教えてください!

産後3週間ほどで鮮血or褐色の色の悪露は終わったのですが、
未だに黄色っぽい色のが出ています。
本などを見ると、悪露は鮮血→褐色→黄色→透明
という経過をたどると書いてありますけど、
一般的に『悪露』といった場合は褐色の色までを
言うのですか?
私の場合、今出ているのは『悪露』ではなくて『おりもの』
なんでしょうか?

よく悪露が出ている間はお風呂に入らないように、
といわれますけど、私の場合、もう入っても大丈夫
なのでしょうか?
ちなみに特に痛みもなく、量もそれほど多くないです。

かなり初歩的な質問ですみません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も長い間、ダラダラとありましたよー。
1ヶ月間は赤~褐色、その後はだんだん黄色くなりました。
悪露だとすごく生臭いですよね??
一般的に、入浴は産後1ヶ月からOKなので全然OKだし、痛みも量もそれほど多くないなら入ってもいいと思います。

それはきっとおりものですよ^^
私は、産後1ヶ月ちょうどでまだ褐色の悪露がありましたけど入浴OKでした。
その「おりもの」、なかなかおさまらないんですよね(>_<)
早くなくなるといいですね!

Q不正出血?排卵出血?着床出血? 妊娠しにくい? 長文です。

過去の質問を調べたのですが、ちょっと私と違うような気がして改めて質問させてもらっています。
宜しくお願いします。

子供が欲しい29歳女性です。

5月7日に不正出血がありました。水に絵の具の赤を少し落としたような、綺麗な薄い赤です。沢山ではなく少量です。直ぐに止まりました。

これってなんなのでしょうか?
前回の生理が4月24日にはじまりました。
周期は28日周期です。
夫婦生活を5月5日にしました。

腹部が少し痛かったのを覚えています。
しかし、出血した日、ウエストを細くなる運動を
したんです。平たく言うとねじり腹筋みたいな
ものです。終わった後、これって効くなぁ、筋肉痛に直ぐなりそうだという感じでした。

腹部の痛みは、筋肉痛の痛さにも思えます。
1日寝ただけで気にならないほどです。

この出血ってなんなのでしょうか?


追伸
25歳の時に、妊娠して4ヶ月半くらいでおろしています。
初期の中絶方法では無理で、出産と言う形で堕胎しました。だからと言って、生理の周期も変わらずです。

当時25歳の自分の軽率な行動からこのようなことになってしまったのを本人切実に受け止め、心を痛めているので、これに対しての中傷批判はご遠慮願います。

しかし、これが関係して妊娠しにくくなっているということはあるのでしょうか?

まとまらない質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

過去の質問を調べたのですが、ちょっと私と違うような気がして改めて質問させてもらっています。
宜しくお願いします。

子供が欲しい29歳女性です。

5月7日に不正出血がありました。水に絵の具の赤を少し落としたような、綺麗な薄い赤です。沢山ではなく少量です。直ぐに止まりました。

これってなんなのでしょうか?
前回の生理が4月24日にはじまりました。
周期は28日周期です。
夫婦生活を5月5日にしました。

腹部が少し痛かったのを覚えています。
しかし、出血した日、ウエストを細くなる運...続きを読む

Aベストアンサー

5月7日の出血は、排卵出血かもしれません。
時期的に、ちょうどそれくらいの時期に排卵があるはずですよね。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
同時に排卵痛があることもあります。私は出血のほうは経験ないのですが、痛みのほうはけっこうありました。
それくらいに排卵があるとすると、けっこうアタリの可能性もありますが、正常な男女がアタリの時期に仲良くしても、妊娠する確立は20%くらいということですので、もし今回妊娠ということにならなくても、即妊娠しにくい、ということではないと思います。

過去のことが今の状況に影響を与えているかは、わかりません。影響なく子供を授かっている人もいますし、実際それで不妊という悩みを抱えている人もいます。それは、きちんと検査をしてみないとわからないことです。
でも、生理周期もきちんとしているということですし、大丈夫かな、とは思いますが。
ご心配なのであれば、基礎体温を付けてみて、実際排卵がきちんと起こっているのかどうか、調べてみるというのがいいかと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html

5月7日の出血は、排卵出血かもしれません。
時期的に、ちょうどそれくらいの時期に排卵があるはずですよね。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
同時に排卵痛があることもあります。私は出血のほうは経験ないのですが、痛みのほうはけっこうありました。
それくらいに排卵があるとすると、けっこうアタリの可能性もありますが、正常な男女がアタリの時期に仲良くしても、妊娠する確立は20%くらいということですので、もし今回妊娠ということにならなくても、即妊娠しにくい、...続きを読む

Q悪露のせいで・・

先月の16日に出産しました。
生理とは違い、長々と続く悪露で性器がかぶれてしまいました。
もともとタンポン派なのでナプキンが苦手です(汗)
悪露がでていても市販の軟膏を使用しても大丈夫でしょうか?
同じように長く続く悪露でかぶれた方、どう処置しましたか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
私も悪露が長引き、ナプキンかぶれで散々でした。
かゆくなって仕方なかったので、どーにも我慢できず、
市販薬を使用しました。しかし、あまり良くなりませんでした。
結局、産婦人科へ受診したところ、かゆみ止めの軟膏を処方され、
その薬を塗ったら、かゆみも引き、同時に悪露も減ってきたので
やっと、かゆみから解放されました。
また、ボディピースというタンポンでもナプキンでもない
挟むタイプの生理用品があるのですが、かぶれている部分によっては、
それも良いと思います。普通のナプキンではなく布ナプキンとの併用がさらにおすすめです。
あまり長引くようなら、やはり産婦人科の受診をおすすめします。
薬もお医者さんにもらった方が安心ですしね♪
育児も体も大変なときだと思いますが、風邪などにも気をつけて、
育児を楽しんでくださいね。

Q不正出血?着床出血?

生理開始から13日、生理が終わって一週間ちょっと経ってから、おりものとは違う、薄めの出血がありました。
量はすごく少ないですが、2日間、夕方にありました。

最近疲れているので単にホルモンバランスの崩れなのか、前回の生理開始からこの日数で妊娠はありうるのか?(ちょうど生理が終わる頃にしましたが、中出しはしていません)

不安なので、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能性としては ストレスなどの不正出血。
または病気の不正出血。
排卵出血。
着床出血。

いずれもあります・・。

膣内射精ではないとありますが膣外射精でも妊娠する
のはご存知だとおもいます。ここの掲示板で捜せば
驚くほどでるかも。

また生理のおわりごろというのも妊娠しますので。
(生理5日目の性交渉で妊娠した人もいます)
これはどうしてかというとまれに病気でも何でもないのに
月2回排卵することもあるんだそうです。
生理中なら妊娠しない、のは大嘘です。

妊娠を疑っている場合は性交渉の日から
3週間後に検査するしかないです・・。

Q会陰切開と悪露について

5月に二人目の子を出産しましたが、産後1ヶ月半ほど経つのに軽い悪露が続き、
また、切開の傷がズキズキと痛みます。

一人目の子は、会陰切開でしたが、1ヶ月検診の際には、悪露も傷も治ってました。

二人目の子は、病院も違うのですが、産まれそうになったときに、
分娩台に昇ろうとして上った瞬間に産まれてしまい、
先生曰く3箇所も切れて縫ったということです。

近頃は、悪露じゃなくて、傷の血じゃないかと心配になるくらいズキズキ度が増しています。

たくさん切れた場合、どれくらいで傷が治るものなのでしょうか?

また、悪露はそんなに続くものなのでしょうか?

ちなみに一人目は人工、二人目は母乳なので母乳だと悪露が続いたりとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

悪露はかなりの量ですか?
赤い鮮血ではなく、黒or茶のようでしたら、もう少し様子を見ても大丈夫だと思います。
(たまーに動きすぎた後に、赤いのが出るのは別です。大丈夫です。)
どうしても心配ならば、もう一度病院を受診してもいいと思います。

私は一人目のときは、2ヶ月間悪露が止まらなかったので、病院に行きました。
悪露を掻き出す手術(簡単なもの)と、注射を打ってもらいましたよ。
収縮が悪いのが原因とのことでした。

会陰の傷についてですが、抜糸はしたのでしょうか?
それとも溶ける糸を使用しましたか?
病院によっては、内側も外側も溶ける糸を使ったり、
内側だけ溶ける糸で外側は抜糸するケースもあります。
(退院するときに抜糸したかどうか思い出してください。)
外側も溶ける糸だった場合、まだ溶けずに残っていて、引きつれて痛いのかも知れません。

トイレに行った時に、プヨプよした透明のミミズみたいのが出てくるときがありませんか?
それが、溶けて出てきた糸ですよ。

早く糸を出すには、ウォシュレットが一番です。
会陰の傷をめがけてウォシュレットをしましょう。
ウォシュレットがない場合は、ケチャップなどの容器をキレイに洗浄して、ぬるま湯を当てるといいと思います。

糸が溶けて出てくれば、ある日突然スッと軽くなります。
がんばってください。

悪露はかなりの量ですか?
赤い鮮血ではなく、黒or茶のようでしたら、もう少し様子を見ても大丈夫だと思います。
(たまーに動きすぎた後に、赤いのが出るのは別です。大丈夫です。)
どうしても心配ならば、もう一度病院を受診してもいいと思います。

私は一人目のときは、2ヶ月間悪露が止まらなかったので、病院に行きました。
悪露を掻き出す手術(簡単なもの)と、注射を打ってもらいましたよ。
収縮が悪いのが原因とのことでした。

会陰の傷についてですが、抜糸はしたのでしょうか?
それとも...続きを読む

Q少量の出血が続く(生理?不正出血?)

長文失礼致します。

25歳、女です。
2週間ほど少量の出血が続いています。
時期的にはちょうど生理予定日ごろに始まったのですが、
量がとても少なく、お手洗いの時にティッシュに鮮血がつく程度です。
(血尿ではなく膣からの出血です)
今までは、1日目、2日目にドドッと出て5日目ごろに茶色っぽい血に
変わり、6日、7日目ごろに終わるという感じだったのですが、
今回はいつまでたっても鮮血が少量出続けているので戸惑っています。
妊娠はしていません。(検査薬使用済み)

今月は体調を崩していたのでホルモンバランスが乱れているのかな、
と思い、無排卵出血を疑っていたのですが、
出血する2週間ほどまえに、排卵期出血かと思われる茶色っぽい
おりものが1日ありました。
排卵期出血=排卵があったから出血したと考えてよいのでしょうか。

癌ではないかととても不安で、婦人科を受診しようと思っているのですが、都合上来週以降になってしまいそうです。

とても不安なので、よろしければご助言頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

長文失礼致します。

25歳、女です。
2週間ほど少量の出血が続いています。
時期的にはちょうど生理予定日ごろに始まったのですが、
量がとても少なく、お手洗いの時にティッシュに鮮血がつく程度です。
(血尿ではなく膣からの出血です)
今までは、1日目、2日目にドドッと出て5日目ごろに茶色っぽい血に
変わり、6日、7日目ごろに終わるという感じだったのですが、
今回はいつまでたっても鮮血が少量出続けているので戸惑っています。
妊娠はしていません。(検査薬使用済み)

今月は体調...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるか分かりかねますが、検索サイトから「家庭の医学」と入力され、キーワード検索欄に「不正出血」または、「生理」と入力されてお読み下さい。いくつかの病名と診療科や主な症状や治療方法などを説明されたサイトですので。


人気Q&Aランキング