はじめまして

私は現在20歳で、視力は0.03くらいですが、左目の視力だけが徐々に低下し続けています
1年くらい前にメガネを作り直したのですが、今は右目に比べて視界があまりクリアではありません(といっても極端にというわけではないですが。。。)

メガネの度数で右と左で0.5くらいの差がありますが、昔から右は近視の進行がほぼないのに、左目だけは順調に進んでしまっています。

ほかの質問も見てみたのですが、効き目の使い過ぎで効き目の視力が低下するというのはよく見かけますが、私の場合は、効き目でない左目の近視が進行しています

どうすれば、左目の近視の進行を止められるでしょうか?
多分、普段使ってない分ピントが左目の方が合わせづらく、衰えているのかとおもい、自分では左目だけで物を見たりと最近はしています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アイトレーニングで主任インストラクターをしております。



左右の視力差が大きいと言うことで
原因としてはまず

寝転んでテレビを見たり本を読んでいたりしていないかチェックしてみてください。

寝転んでテレビや読書をしていると
対象物までの距離がアンバランスになるので

その焦点距離の違いによって
左右の視力の差になって現れてきます。

また

ひじを突いて勉強していたり

首が傾いて字を書いていると

左目の方が右目より近づくため


やはり
左目の視力が先に低下しやすくなります。


その他

テレビの位置が斜めになっていたり
食卓やコタツから横向きに見ていても

同様なことが起こるので
そういったことを
チェックしてみてください。

左右の視力差が出るのは
このように
生活環境や生活習慣から来ていることがほとんどです。



すでに裸眼視力が0.03しかないと言うことで
おそらくコンタクトを使用されていると思いますが

コンタクトを使用されると
近視が進みやすくなるので

それも近視を勧めている要因と言えます。

近視を進めないようにするには
眼鏡やコンタクトを使用しないことがベストですが

すでに
視力0.1未満となると

裸眼では手元の本の文字もぼやけてしまっているかもしれません

その場合は
仕方がないので

手元30cm程度を見るための専用の眼鏡を
矯正視力0.3程度で作り

手元を見るときは
それを使用するといいと思います。

外出や車の運転時は
外出時用の眼鏡として別に
矯正視力0.7程度に抑えて作ってもらい

用途に応じて眼鏡を使い分けるといいと思います。

コンタクトは
一度装着すると寝るまで装着し続けることになり
眼鏡のように簡単に付け替えることが困難です。

コンタクトを装着して携帯やPCなどを見ていると

必要以上に矯正する

過矯正の状態になるので
近視が進んでしまうということです。

不便かもしれませんが

視力が進まないようにするには
コンタクトの使用を中止されることをお勧めいたします。

参考URL:http://okguide.okwave.jp/guides/27756
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右目と左目で視力が違う

現在23歳です
なんとなくしか覚えてないんですが、20歳くらいのころから右目と左目が視力違うなぁって感じてた気がします
元々そこまで視力はいいほうではなく、高校1年の時に眼鏡を作ったんですが
普段ほとんどかけてなかったです
髪型がアシンメトリー…左右非対称で、左目が髪で隠れてたりするので、それのせいかなとも思ったんですが、左目のほうが視力はよく、わりと常に隠れずにいる右目が悪くなってます

現在仕事もあって、パソコンに向かってることが多いのですが
PCを見るときに、右目を隠して画面を見るとわりとちゃんとみえるのに左目を隠して画面をみるとわりとぼやけてます

がちゃめ?なんて言葉を聞いたことがあるきがするのですが、この左右でここまで視力が違うのってなにか病気だったり、まずいことがあったりするんでしょうか?
それとも単純に悪いだけ??

眼鏡も高校の時に作ったきりで、現在月1回かけるかかけないか程度にしか使ってないんですが…
なんとなく気になって、やはり目は怖いので質問してみました

私は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

眼科医です。
不同視かどうかは眼科で検査しないとわかりません。
片目だけに網膜の病気が起こっていることもあります。
単純な屈折異常ならめがねやコンタクトでよいですが、疾患がある場合はそうは行きませんので、眼科を受診してください。

Q近視? 視力低下? パソコンで

先週の土曜日に右目が痛くなり(パソコンのやりすぎだと思います)今週の月曜日に眼科に行きました。
その時、炎症といわれました。
その時、眼科に行く時なんかぼやけてるなと思いました。

そして昨日あたりパソコンをやったり、本を読んだら確実にちょっと遠くがぼやけて見えるようになりました。
でも遠くを見たり、目を休めたり、朝起きたらぼやけがやわらいでます。

視力は1.0以上ありました。目は良いです。
パソコンは前からやっていますが視力の低下はありませんでした。

先週の土曜日に目が痛くなってからパソコンをやるとぼやけるようになりました。

近視でしょうか?気のせいでしょうか?

眼科に行くか悩んでますが行ったら何かしてくれるのでしょうか?

仕事上パソコンはやめれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだその炎症が続いてる状態なんじゃない?
少しドライアイ気味になっている可能性もありますからね。
マメに目を潤す点眼なども合間の休憩と共に加えたいですよね☆

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q視野が右目と左目で上下にずれる

63歳の父のことでお聞きします。
ここ1週間ぐらいの間に出てきた症状で、
頭をまっすぐにしてみると右目の見え方が上にずれて見えてとても見にくく、頭を斜めにするとちゃんと見えるそうです。
本日眼科を受診し、いろいろ検査をしましたが異常なし。かかりつけの脳外科に相談するように言われ、脳外にも受診しました。造影剤を入れてのCTもとりましたが異常なしでした。
とりあえず様子を見るということになりましたが、
心配です。

同様の症状を経験された方はいらっしゃるでしょうか・・・

Aベストアンサー

眼科では斜視検査はされたのでしょうか?

神経あるいは眼筋麻痺により、突然斜視が現れることがあります。
お父様が正面を見ている時、目に見えて右眼が下がっている、あるいは左眼が上がっているといったこと(上下斜視)はないですか?(右眼の像が上に見えると言うことから、斜視があれば前述のような状態になっていると思いますが) また、頭を傾けるとずれて見えない(複視がない)と言うことでしたが、どちら側に傾けた時に複視が消えますか?(麻痺があると、複視が消える方向と逆に頭を傾けると、複視が余計にひどくなり、見た目にも上下斜視がよりはっきりと分かります)

もし右に頭を傾けた時に右眼が下がる(or左眼が上がる)なら、右眼の上直筋or左眼の下直筋の麻痺あるいはそれぞれの眼筋を支配する神経の麻痺が考えられ、左に傾けた時に上記の斜視が現れる場合は、右眼の下斜筋or左眼の上斜筋の麻痺(or支配神経の麻痺)が考えられます。

麻痺が出現する原因は色々あります。多くは脳出血や梗塞、脳動脈瘤等の神経障害で出ますが、その他糖尿病や副鼻腔炎等の疾患でも起こる場合があり、その症状も安定せず、特定不明な場合もしばしばあります。

斜視があることによって正面視で常に複視を感じ、その角度が固定している場合は、プリズム眼鏡といった特殊なレンズの眼鏡を掛けることで複視を解消したり、視力の悪い方の見え方を、眼鏡に膜を貼ることで視力をさらに落とし、できる限り複視を押さえる等の対処になります。もちろん原因がはっきりと分かっている場合はその治療が最優先です。ほとんどの場合、斜視手術の対象にはなりません。

一過性の場合もあるので、やはり経過観察になると思いますが、上記の状態で思い当たることがあれば、次回眼科受診時に医師か検査員に申し出てください。

眼科では斜視検査はされたのでしょうか?

神経あるいは眼筋麻痺により、突然斜視が現れることがあります。
お父様が正面を見ている時、目に見えて右眼が下がっている、あるいは左眼が上がっているといったこと(上下斜視)はないですか?(右眼の像が上に見えると言うことから、斜視があれば前述のような状態になっていると思いますが) また、頭を傾けるとずれて見えない(複視がない)と言うことでしたが、どちら側に傾けた時に複視が消えますか?(麻痺があると、複視が消える方向と逆に頭を傾けると、複...続きを読む

Q右目 左目 視野の色 異なる?

先日 床について ボーッと 襖を眺めていたときです。
おもむろに 右目 左目 と 片方づつ 目をつむってみたんですけど
視野の色が 右目と左目で 微妙に違うんです。
視野の色ですから 視野全体に フィルターがかかったように。
右目視野は 本当に薄ーい 水色っぽく。
左目視野は 本当に薄ーく 黄色っぽく。
同じ物を視てるのに 右目左目で ほんの微妙ですが 明らかに 視野全体の 色が 違います。

これって 他の人でも 起こりうるんでしょうか?
異常なんでしょうか? それとも正常な事なのでしょうか?

目にお詳しい方からの 見解をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

あなたの目は 右左で 視野色 の 異なる そういったことは ありませんか? お聞かせ頂けたら嬉しいです。

普段生活していると 気が付きにくい事だと 思います。
心が ボーっと 虚心になった時に ふと 気が付くものだと 思います。

Aベストアンサー

眼科医です。
左右の色の見え方がわずかに違うことは正常でもあります。
質問者の方の年齢が50近いならば、白内障が出ていたりすることもあります。(白内障がでると黄色っぽくみえる)
また、神経衰弱や、ヒステリー、アルコール中毒、漿液性中心性網脈絡膜症、糖尿病網膜症などでも色の違いが出ることがあります。
あまり差があるなら眼科を受診してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報