はじめまして

私は現在20歳で、視力は0.03くらいですが、左目の視力だけが徐々に低下し続けています
1年くらい前にメガネを作り直したのですが、今は右目に比べて視界があまりクリアではありません(といっても極端にというわけではないですが。。。)

メガネの度数で右と左で0.5くらいの差がありますが、昔から右は近視の進行がほぼないのに、左目だけは順調に進んでしまっています。

ほかの質問も見てみたのですが、効き目の使い過ぎで効き目の視力が低下するというのはよく見かけますが、私の場合は、効き目でない左目の近視が進行しています

どうすれば、左目の近視の進行を止められるでしょうか?
多分、普段使ってない分ピントが左目の方が合わせづらく、衰えているのかとおもい、自分では左目だけで物を見たりと最近はしています

A 回答 (1件)

アイトレーニングで主任インストラクターをしております。

左右の視力差が大きいと言うことで
原因としてはまず

寝転んでテレビを見たり本を読んでいたりしていないかチェックしてみてください。

寝転んでテレビや読書をしていると
対象物までの距離がアンバランスになるので

その焦点距離の違いによって
左右の視力の差になって現れてきます。

また

ひじを突いて勉強していたり

首が傾いて字を書いていると

左目の方が右目より近づくため

やはり
左目の視力が先に低下しやすくなります。

その他

テレビの位置が斜めになっていたり
食卓やコタツから横向きに見ていても

同様なことが起こるので
そういったことを
チェックしてみてください。

左右の視力差が出るのは
このように
生活環境や生活習慣から来ていることがほとんどです。

すでに裸眼視力が0.03しかないと言うことで
おそらくコンタクトを使用されていると思いますが

コンタクトを使用されると
近視が進みやすくなるので

それも近視を勧めている要因と言えます。

近視を進めないようにするには
眼鏡やコンタクトを使用しないことがベストですが

すでに
視力0.1未満となると

裸眼では手元の本の文字もぼやけてしまっているかもしれません

その場合は
仕方がないので

手元30cm程度を見るための専用の眼鏡を
矯正視力0.3程度で作り

手元を見るときは
それを使用するといいと思います。

外出や車の運転時は
外出時用の眼鏡として別に
矯正視力0.7程度に抑えて作ってもらい

用途に応じて眼鏡を使い分けるといいと思います。

コンタクトは
一度装着すると寝るまで装着し続けることになり
眼鏡のように簡単に付け替えることが困難です。

コンタクトを装着して携帯やPCなどを見ていると

必要以上に矯正する

過矯正の状態になるので
近視が進んでしまうということです。

不便かもしれませんが

視力が進まないようにするには
コンタクトの使用を中止されることをお勧めいたします。

参考URL:http://okguide.okwave.jp/guides/27756
    • 0