位置情報で子どもの居場所をお知らせ

23歳の大学院生で、女です。

私はかれこれ10年くらい、「天然」と周囲によく言われます。

私自身、適当にさぼったり、人を笑わせるようなことをするのがあまり得意ではなく、仕事なども最後まできちんと済ませたいほうなので、自分の中では「真面目で頑張り屋」だと思っています。そして、家族や先生からもこのように評価されます。

しかし、どういうわけか、同世代の人々からはよく「天然」「不器用」と言われてしまうのです。まだ深く接して、私の本性を完全に知っているわけではないうちから勝手にこのように判断されてしまうのはとてもつらいです。

先日、とあるブログを閲覧していて、「バカ真面目な天然はいじめのターゲットになりやすい」みたいなエピソードを目にし、それ以来さらに自分が「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」とよく言われることが気になってきてしまいました…

実は、私自身、中高時代にいじめの一歩手前的な出来事を経験しております。このようなことが起きたのは、その「天然」な性格ゆえなのだろうか、そしてこの「天然」が治らない限り、社会に出てもいじめられ続けるのではないか、と心配になってきてしまったのです…

しかし、「明らかに非常識(人格障害の毛が少し入っているなど)」だったり、「根暗」だったりする人がいじめのターゲットになるのはまだ理解できるのですが、「天然」で「不器用」な「不思議ちゃん」なのは、みんなから非難されるべき悪い性格とは思わないような気もします…

なぜ「天然キャラ」はいじめのターゲットになりやすいのでしょうか?
もし、将来いじめに逢いたくなくて、たくさんの人たちとうまくやってゆきたい、というならば、この「天然キャラ」は無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「天然」だけでは虐めの対象にはならないとおもいますが


もし、それが原因だったとしても
悪いのは貴女でなくて虐める方ですから
そこを考えないといけないかもしれないですね。
相手を変えるのは無理ですが、私はそのままでいいとおもいますけど
もし変えるのであれば自分に責任を持つことを自分に約束すればいいのではないでしょうか?
誰かにでなく、自分に。自分を裏切る人は人も裏切りますから
責任をもって、自分の行動、発言をしていく。
不器用であれば、その事に一生懸命がんばる姿を見れば皆は助けてくれると思います。
不思議ちゃんというのは、人と違う事を言ったりする人の事を言うようですから
きちんと考えてから発言なり行動すればいいのではないでしょうか?
自分に負けない努力をなさってみてください。そうすれば成長していけます。
    • good
    • 2

天然というと、おっとりしてる・変わってる・考え方が面白い・発想が違う等々で表現出来るでしょうが、それが周りにとって+の影響を与えるのか、-なのかで「あの子天然だね♪」と言われるのか「あいつ、マジ天然!」かが変わってきます。

空気を読めない事が可愛らしいとか、ほのぼのするとかで許される要素なのか、それとも反感や嫌悪を抱かれる事なのかでは評価が違って当然だとも回答者は思います。

さて、質問者様に質問してみます。友達の生真面目な天然さんが仕事で手を抜く周りに怒って「そんなにやる気がないなら帰ればいいじゃん!」といった事があります。回答者はすぐに「○○と話す口は持ってないなw」と突っ込みました。天然さんはセリフに激怒してましたけどね。1人の友達が「やるじゃん♪優しいね!」と褒めてくれましたが、他の奴らはすごくウケてました。なんで回答者が褒められたかを質問者様がまったく分からないか、彼女のセリフに違和感を感じないなら、駄目な天然の可能性もあるでしょう。もうちょい融通を利かせるのと、行動の際に視野を広げた方がいいと思います。
    • good
    • 1

天然はみんなから愛されるものだと思ってましたけど。



天然=癒しキャラって認識です、まあイジられはするでしょうけど
いじめるなんてことはないと思いますよ。

僕は個人的に好きですね、天然な人。
「あー、きっと両親に愛情深く育てられたんだろうなぁー」って感じてます。
実際はどうか知らないですが、なぜかそう感じるんですよね。
とても好意的なイメージがあるなぁー。
    • good
    • 0

天然…のほほんとしていて言い返さない。


または本当に頭が悪くて何をやっても抜けている。トロい。

私も天然だとか不思議ちゃんだとか言われた事ありますけど、ちょっとトロいからだろうなと思います。
あとちょっと人より変わってるんだと思います。あんまり同調しないから余計目立つのかしら。

大学院まで出ていてトロいと言うことは無いでしょうから大丈夫ですよ。

もし貴女が美人さんであると妬みの対象になります。

天然+美人=大体男性受けが良いですし話しかけやすいから人が集まりやすいです。

それを見た人が嫉妬するかどうかですが…。

でも大学院卒の人達はみんなコミュニケーション能力に長けてるし、賢いからそういう嫉妬も気にせずのらりくらりかわしたり、ズバッと言い返せる人達ばかりですから、いじめの対象になるとは考えにくいです。

賢ければいじめられません。
    • good
    • 3

>>>>バカ真面目な天然はいじめのターゲットになりやすい


う~ん・・・そうでしょうか?
僕の高校にも真面目で天然の人がいますが、
クラスの中心的な人です。
別にいじめのターゲットになりやすい訳では無いと思いますよ。
>>>>>中高時代にいじめの一歩手前的な出来事を経験しております
その時期は色々と多感な時期だからしょうがないと思います。
別に天然だからとかそういう訳では無いと思います。
>>>>>自分が「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」とよく言われることが気になってきてしまいました…
「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」で何か問題があるのでしょうか?
僕はそういう人は好きですね。
一緒にいて楽しいですし、全然気にしなくていいですよ。
>>>>>「天然キャラ」は無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか?
それを直すことはそれまでの貴方を否定することになってしまいます。
それに直したからいじめに逢わなくなる、人とうまくやっていけると言う訳では無いと思います。
別に直さなくていいですよ。
拙い文章ですみませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。


男性です。

私、天然の人、好きですよ。
変に小器用な人より真面目で嘘のない人が愛おしく思えます。

天然も自信を持って貫き通せば、やがてあなたの誰にも負けない魅力になります。

応援しています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q天然ボケはどうして?

頭の回転が遅いの?
思考回路が違う?
育った環境から?

人からよく言われるので、自分でたまに心配しちゃいます。
私ってバカなの??

Aベストアンサー

自分も言われますね。恥ずかしいですが一時はめちゃくちゃ考えました。いろいろとあって今は少し結論に至ってますが、少し嫌なのはいわゆる天然ぽさを発見された時に妙に馬鹿扱いする人は苦手ですね。『またか、自分はこういう考えでこうしただけだ』とそういう人には思ってしまいます。反対に馬鹿扱いしないで天然と言う人はいいんですが、こういう悩みを少し持っている人は笑われているだけで馬鹿にされているように感じやすかったり、人より馬鹿にされているという事に敏感だったりしますので、それには気をつけてください。結局過剰な思い込みだったりします。

ここの回答者さんの意見が当たっていると自分も思います。自分は頭が悪いのかなと悩んでいた時は、いくら考えても悩むだけでしたが、今ではこう考えていますね。少し思考回路が普通の人と違う。普通はある捉え方するところを天然の人は普通のある捉え方をしないで、違う捉え方をしますよね。でもそれも理屈に適っているといえば適っているので間違ってはいないんです。
だから常識的な事から逸脱したり普通にしますが、面白いのは普通の考えも頭に浮かべた上で違う捉え方をするのが不自然で笑われるようです。ある人にとっては頭が悪いと単に受け止められ、ある人にとっては価値観を自然に変えられますから、価値観を自然に変えられるのは笑いのツボ(爆笑問題より)で笑えて癒されるようです。だから馬鹿にされることも多い反面、人気者も多いですよね。よく日頃ある意味馬鹿にされることがあるから代償でしょうか、うまい事なっていますね~(笑)

それと何事にも初めはそのまま受け止める人が多いのではないでしょうか?根が一瞬信じやすいというか、真面目というか。あまり天然の人には冗談が通じない気がします。でもそれが癒されたり、面白かったりするようです。それに冗談が通じないからって天然とは言われませんよね。冗談が通じない悪い印象の人となるか、ただの馬鹿という印象になるか、好印象の天然となるか、天然と言われる人は妙に親近感みたいな冗談の通じなさがあるので好かれたりするようです。
自分は意識してここは冗談で言っているのか?と一瞬瞬時に自問自答するようになってから冗談が通じる自分へなりましたが、前はそんなことしませんでした。でも正直心配して無理には自問自答なんてしないでいいかもしれません。結局それは自分がやりたいように選べばいいと思いますが、自分は自分じゃなくなるのも嫌ですし一つの知恵として肝に銘じておくぐらいでいいと思います。

経験上ありのままの自分を抑えている時は、逆に人が離れていくというか長所が薄れるというか、自然に周りに人がよってきたものが減ったりしていくように感じました。なんかおかしな言い方ですが。
とりあえず特に現代の風潮からしても天然は人気者になりやすいし目立ちやすいようです。ただいるだけでいい意味で存在感があるようです。自分ではこれが意外だったんです。別に意識してなにもしていないわけですから、こんな自分がそんなに存在感があったなんてという風にです。変に思わないでほしいですが、例えて言うと居るだけでいいので、お金がなくても飲み会に誘われやすかったり、あるいみ存在がお金だからというような(笑)
自分としては、だすものもださないで行くのは悪いと思いますが、それでもそれでもいいから来てほしいと思われやすい。これってかなりありがたいですよね。なにもしてないのに、そう思ってくれるのが(自慢ぽくなってきましたが、すいません)

長くなりましたが、絶対馬鹿ではありません。少なからず頭は普通の域です。残る要素は素晴らしい人間性、個性ではないかという結論に至るのは自然な事ですね。

長文失礼しました。

自分も言われますね。恥ずかしいですが一時はめちゃくちゃ考えました。いろいろとあって今は少し結論に至ってますが、少し嫌なのはいわゆる天然ぽさを発見された時に妙に馬鹿扱いする人は苦手ですね。『またか、自分はこういう考えでこうしただけだ』とそういう人には思ってしまいます。反対に馬鹿扱いしないで天然と言う人はいいんですが、こういう悩みを少し持っている人は笑われているだけで馬鹿にされているように感じやすかったり、人より馬鹿にされているという事に敏感だったりしますので、それには気をつ...続きを読む

Q突然の嘔吐と寒気・・・何が原因?

昨晩、それまではものすごく元気だったのに急にボーっとし始め、
「なんとなくまずい」と思ってトイレで吐き、
何度も何度も繰り返して約5時間程、
全て吐き終えたのかやっと眠りにつくことが出来ました。
この間熱はなく、震えるほどの寒気と、冷や汗、胸焼けがありました。


起きて、昨日よりは動けるのですが、やはり調子は悪く。
まだ怖くて食事という食事はしていないのですが、
やはり頭がぼーっとして胸焼けのような状態です。
病院にもわざわざ足を運びたくない億劫さなのですが、
(お金もないし、病院に行くほど切羽詰ってはいないはずと判断)
これは何が原因なのでしょうか・・・
また、どうすれば和らぐでしょう?

ちなみに昨日は生理1日目だったので、それが原因なのかも?とは思うのですが、今までこんな事はなかったです。
あと、昨晩はチェーン店のお弁当を食したので、もしかしたら食あたり・・・?とも考えています。

とにかく具合が悪い。不安なのでどなたか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

質問と#1さんへのお礼を読むと
ウイルス性かお弁当による食中毒かは
わかりませんが、
成人でしょうし、少しづつ水分が取れるようなら
水分を取って、ゆっくり休めば1週間ぐらいで
治ると思います。
スプーン一さじの水分でも
飲めば嘔吐し、もちろん何も飲んでなくても
頻回の嘔吐があれば、病院に行ったほうが良いと思います。

食事は無理して取らなくて良いですよ。
舌触りの良いゼリーやプリンなどを少し
食べることが出来たら、食べてみてください。
最初のニ三日は、辛いと思いますが、
それを過ぎれば少しづつ治っていくと思います。

病院に行っても、原因がわかる頃には
治っていると思います。

ゆっくり寝て、水分だけ気をつけて、
早く良くなってくださいね。

Qどういうひとに綺麗って言いますか?

どういうひとに綺麗って言いますか?

お世話になります。
20代前半おんなです。

よく、同棲代の男女から、綺麗・きれいなおねえさんと言っていただきますが、
顔立ちがすごく整っているわけではありません。
かわいい、とはあまり言われないのに綺麗といつも言われます。
人と接するのが下手なので距離感があるのかなぁ等思います。

また、すごく素敵な男性といい感じになることはありますが、
それ以外で寄ってくるのは、妙に自信家の人か、気持ち悪い感じの人ばかりで、
普通くらいの人からはなかなか誘われません。

そこで質問です。

どんな人に綺麗といいますか?

Aベストアンサー

キレイな子ってイメージなんだと思う。
スラリとしている、肌がきれい、髪がきれい。
背筋が伸びている、足がまっすぐ。
どうでしょうか?

可愛い子は顔立ちが可愛い。
例えば目が二重で大きい、口が厚い、などなど。

Q抜けてる(天然な)人は、ハブられる運命ですか?障害者は、保護されるのに

抜けてる(天然な)人は、ハブられる運命ですか?障害者は、保護されるのに何で抜けてる人は、ハブられなきゃいけないんですか?

Aベストアンサー

イジメのターゲットにしやすいという面があるのでしょう。
そもそもイジメをする人は誰かをターゲットにして共通の話題を作ろうとします。
共通の話題を作れば、結束力が増して人をコントロールしやすくなります。

イジメの首謀者は人を操って自分が楽になるように誘導したいんですよ。
あなたはそのためのいけにえなんでしょうね。

Q目が細いのに男性に顔がかわいいといわれる女性

目が細いのに男性に顔がかわいいといわれる女性って周りにいますか?

私は目が細いのがコンプレックスです。
男友達や今まで付き合った彼から、目が細いといわれてきました。
写真を見て、目があいてるかわかんないとか、ピンクなど色の薄いアイシャドーはやめた方がいいとか、化粧をする時に早く目を作れとか・・・
笑ってごまかしますが、内心とてもショックを受けています。
合コンなどでも、目が大きくてかわいい友人と隣に座るのが嫌だと感じます。

しかし、最近行った合コン(私が女性側の幹事)で幹事の男性から、男性陣がその目が大きくてかわいい友人と私のことを(顔が)かわいいと言っていた、と聞きました。
たまたまかもしれませんが、目が細いのに顔がかわいい子って周りにいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も目は奥二重で、切れ長というか釣り目というか、決して大きい目でたれ目ではありません。仲良しグループは私以外が全員二重の大きい目なので、やはり一緒に写った写真をみてため息をついたこともありました。

ピンク系の薄いアイシャドーはやめた方がいい、という友人の助言、私も言われたことがあります。ピンクは膨張色なので、まぶたに塗るとふっくらした感じになって、目の細い人はさらに細く見えてしまうんですよね。服装同様、メイクも流行に乗ればいいものではなく、顔立ちに合ったものが一番です。自分の目と似たような芸能人の写真を見て研究するのが手っ取り早いのかもしれません。

話は戻りますが、目が大きくないからかわいくないということには結びつかないと思います。
皆さん仰っているように、好みの問題もありますし、ファッションやメイクで雰囲気も変わりますから。

あなたはまだ若いから、きっと世間一般で目が大きいことが良いとされていることに踊らされているんだと思います。でも何年か経てば、周りと比べることが無意味なこと、人と違うからこそ個性的になるチャンスがあるということに感謝できるようになれると思います。

先ほども言いましたが、私の友人は小柄で二重で目が大きくかわいい子ばかりです。私は長身で、目も小さく奥二重、決して美人ともかわいいとも胸を張っては言えません。
しかし周りと自分を比べて卑屈にならないようには気をつけていました。比べるなら自分自身が外見、内面共に成長できるかを比べるようにしています。
もともと楽観的で前向きなので、ないものは仕方ない、持っているものをどれだけ伸ばせるか、と服装やメイクも工夫しています。

そのおかげかどうかはわかりませんが、男運も良いほうだと思います。
自分でも真相はわかりませんが、何もしなくても男性からアプローチされることが多いです。もちろんかわいい友達と一緒で私だけがちやほやされる、なんてことはありませんが(笑)要は気の持ちようというか、自分がどれだけ自分を生かしてあげられるかだと思います。

話がそれてて申し訳ありませんが、目が細くてもかわいい子、周りにもいます。
目が細いことがコンプレックスで、アイプチやつけまつげ、アイラインで見習いたいくらいかわいい子達もいます。きっとあなたもかわいいんだと思います。
現にその友人の方が言ってるんですから!自信を持ってください。

男友達や彼氏の何気ないコメントでショックを受けているということでしたが、やはりそれは少しずつ変えていけたらいいですよね。
私も前は笑ってごまかして、心で泣いていました。
さすがに彼氏に言われるということはありませんでしたが、男友達にはよくいじられていました。すると伝染病かのように、そこまで仲良くない人たちにもいじられるようになってきて、実際笑えないというか、、、。私は男友達にハッキリと言いました。
仲は良いし、思っていることを言ってもらえるのは有難いとは思うけど、私もコンプレックスのことをそこまで言われると悲しい、と素直に伝えたところ、男友達らも私がいじられる場面では味方についてくれるようになりました。男の子にははっきり言ったほうがいいですね。後腐れもないので、嫌なことは嫌、と分かってくれると思います。

なんだか前の自分を思い出してしまいました。
コンプレックスは最大の敵ですが、味方につけてしまえばこっちのものです。
がんばってください!

はじめまして。
私も目は奥二重で、切れ長というか釣り目というか、決して大きい目でたれ目ではありません。仲良しグループは私以外が全員二重の大きい目なので、やはり一緒に写った写真をみてため息をついたこともありました。

ピンク系の薄いアイシャドーはやめた方がいい、という友人の助言、私も言われたことがあります。ピンクは膨張色なので、まぶたに塗るとふっくらした感じになって、目の細い人はさらに細く見えてしまうんですよね。服装同様、メイクも流行に乗ればいいものではなく、顔立ちに合ったもの...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q美人だと言われるけど、自分の容姿に自信がない。

23歳女性です。

ずっと前から、自分がすごくブサイクに思えてしかたがないです。

鼻は高くて、口はいい形をしてるので気に入ってるのですが、目と眉毛が気に入りません。
目は奥二重で、私的には普通の大きさだと思ってます。眉毛は薄いです。

父は昔から、私は美人だと言ってくれました。
最近、父に、自分がブサイクに思えてしかたがないと話したら、
「は?おまえ大丈夫か!?気、くるってるんちゃうか?」と言われました。
父は私の目は大きいほうだと言ってます。

現在、精神病で病院に通ってるんですが、医者からも、
「美人なのに、病気なんてもったいないね。」とか、
女性のカウンセラーからも、「○○ちゃん、美人やね、病院でも美人で有名やで!」と言ってくれます。

男性からの告白経験は……、10人くらいに告白されました。
また、見ず知らずのおとなしそうな男性から、あなたが綺麗だから一緒に食事に行かないか、とか、連絡先教えてください、など何回か言われたことがあります。
あと、芸能事務所から2回スカウトされた経験があります。

いとこのおばさんも、会うたびに、綺麗やねと言ってくれます。

でも、鏡を見ていつも、自分てブサイクだなと思います。

高校時代、すっごく美人で成績優秀でスポーツ万能な女子がいました。
鼻がすごく高くて、目もすごく大きくて、私の大好きなオードリーヘップバーンに似てます。
最初、彼女を見たとき、美人すぎて驚きました。
彼女は男性からも、きっと、ちやほやされて、自分の容姿に自信があって、見た目には何も困らないんだなあと思うと、とても羨ましかったです。
美人な人が羨ましくてしかたがないです。

私はよく人から美人だと言われるのですが、どうしても自分の容姿に自信が持てません。

どうすれば自信が持てますか?

本当は私はブサイクなんでしょうか?

23歳女性です。

ずっと前から、自分がすごくブサイクに思えてしかたがないです。

鼻は高くて、口はいい形をしてるので気に入ってるのですが、目と眉毛が気に入りません。
目は奥二重で、私的には普通の大きさだと思ってます。眉毛は薄いです。

父は昔から、私は美人だと言ってくれました。
最近、父に、自分がブサイクに思えてしかたがないと話したら、
「は?おまえ大丈夫か!?気、くるってるんちゃうか?」と言われました。
父は私の目は大きいほうだと言ってます。

現在、精神病で病院に通ってるんです...続きを読む

Aベストアンサー

えぇ?普通はそうですよー!どんなに美人でも、自分をまさか『私って綺麗なの~』って思ってる人ってそうはいないですよ。大半がどこかしらコンプレックスを抱えながら生きてると思います。

むしろ、私完璧!とか思ってる人が身近にいたなら、ぶっちゃけ私なら引きます。ドン引きです。

今、アイドルにもいますよね、『あなたナルシストも甚だしいですね』って人が。

そんな人、身近にいたら嫌われますって。自信がある様に見えるだけで、それは顔に自信があるのではなく、自分に強みのある何かが他にあるからなんです。『自分磨き』ができる人はそうなんじゃないかな。

まぁ謙遜してるくらいのあなたが1番なのです。

Q美人なのにキャッチやナンパにあわない子

会う人に美人だね、綺麗だねと褒められる子がいるのですが、キャッチやナンパはほぼされないらしくびっくりしています。
初対面で誰が見ても、あ!可愛い。あ!綺麗だなって思う友達がいます。
とびきりの美人、芸能人並に美人とまではいかないかもしれませんが、
中の上であることは間違いないです。
しかしキャッチやナンパはほとんど体験したことないとのことです。
服装はそこそこ露出もするけれどお嬢様系でかなりお上品な感じです。
所作や言葉遣いも丁寧で見た目もお嬢様な感じです。
黙ってると綺麗系なのでちょっと怖いですが、愛嬌もあるし凄く優しい子です。
男性受けも凄くいいのに、夜のお兄様方にはあまり受けはよくないみたいです。
美人で清楚で性格もスタイルもいいのに夜でお客様をたくさんとれそうなのになんでだろうなー?と思います。
夜のお姉様達は美人が多いので彼女程度のルックスなんてザラなんでしょうかね??
しかし、たまにえ?この子が?って言う子がキャッチされてたりしますよね。
お嬢様はキャッチなんてされないんですか??
ちなみにストーカーにはかなり会うそうです、、、

会う人に美人だね、綺麗だねと褒められる子がいるのですが、キャッチやナンパはほぼされないらしくびっくりしています。
初対面で誰が見ても、あ!可愛い。あ!綺麗だなって思う友達がいます。
とびきりの美人、芸能人並に美人とまではいかないかもしれませんが、
中の上であることは間違いないです。
しかしキャッチやナンパはほとんど体験したことないとのことです。
服装はそこそこ露出もするけれどお嬢様系でかなりお上品な感じです。
所作や言葉遣いも丁寧で見た目もお嬢様な感じです。
黙ってると綺...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。#8さんの補足も拝見しました。

あのですね、なんていうのかな、住む世界が違うんですよ。ウケる対象が違うというか。
前回の私の回答で、アイドルは黒髪ストレートが多いって書きましたでしょ。同じように、キャバ嬢ってやたら髪の毛クルクルしてる人が多いでしょう?なんでどっちもそんなのばっかりなのかというと、それぞれの世界でウケるスタイルがそれなんですよ。
私なんかは、どっちもあまり好きじゃない。だからアイドルの握手会にも行かないし、キャバクラにもあまり行きません。いや、ほとんどか。どちらも私の需要のタイプではないからです。
じゃあ、質問者さんのお友達みたいな女性がキャバクラにいたら行くか?多分、行かないと思います。清楚な女性と仲良くなれるなら、そんな場所じゃない方がいいと男も思うのです。キャバクラはある種の非日常空間だから、ちょっと派手目な子のほうがこっちも楽しいのです。
それにキャバクラとは男がストレスを解消しにいく場所ですから、「お前、今日何色のパンツ履いてるの?」って客も遠慮なくいったりするわけです。そこを「今日は、青よ」ってさらっといえる子がそういうところではウケるのですよ。遊び上手な男性と上手くやるには、女性もある程度遊び上手じゃないと対応できないんですよ。
なにしろこっちは少なくとも何千円もお金を払っているわけでしょう?意外にみんな「ただ可愛いだけ」の子と一緒じゃつまらんのですよ。ていうか、そういう嬢がむしろ腹が立つタイプやね・笑。その子はいかにも酔客相手に気が利いたことをやる機転がききそうな感じに見えないから、避けられてるんですよ。
ブスなのにしつこくされる子は、そういうことができそうだと見られているのでしょうね。まあああいう店は照明を暗くしてるし、みんな派手に化粧しているからちょっとやそっとのブスでも上手く誤魔化せるのです。

#7です。#8さんの補足も拝見しました。

あのですね、なんていうのかな、住む世界が違うんですよ。ウケる対象が違うというか。
前回の私の回答で、アイドルは黒髪ストレートが多いって書きましたでしょ。同じように、キャバ嬢ってやたら髪の毛クルクルしてる人が多いでしょう?なんでどっちもそんなのばっかりなのかというと、それぞれの世界でウケるスタイルがそれなんですよ。
私なんかは、どっちもあまり好きじゃない。だからアイドルの握手会にも行かないし、キャバクラにもあまり行きません。いや、ほとん...続きを読む

Q男の人が言う「おもしろいね」の意味とは?

当方24歳のOLです。

私は良く男の人に言われる言葉は
「可愛いね、優しいね、面白いね」の3つです。

でも「面白いね」って言われても正直、あまり嬉しくないです。
なぜならば、ただの盛り上げ役で女として思われてないのかなと思います。
言われる時は一対一なので、盛り上げるも何もないですが…

言われる瞬間も普通に話してて、ふいに「◯◯ちゃんっておもしろいね」と言われます。
「どこが?」って聞くと「◯◯ちゃんが(笑)」って、答えになってないような…

面白いねと言われた人と付き合ったこともありますが、
やっぱり気になっている人に面白いねって言われると、
友達なのかなぁと少し落ち込みます。

どんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存在感を示せる女性タレントが、男性からの大きな人気を得たりすることが多いです・・・というか色々な意味で「面白い」女性じゃないと、芸能界で成功するのはなかなか難しい時代のようです。見た目が可愛いのは立派な武器ですが、それだけじゃすぐ飽きられる。AKBグループの中で最もバラエティ向きである指原が一番人気になっているという現実も、それをよく表していると思います。

一昔前の「大和撫子」のような控え目で言葉少なで上品な女の子に憧れるのは、意外と女性達だったりするのかもしれません。「面白い」を「落ち込むな」なんて考えてしまうのも女性。言った男性からするとまさかそんなこと思ってもないと思います。

勿論、「恋愛対象に、面白さなんて要らない」という男性もいます。
ただ、全ての男性に支持される「女性の要素」なんてありません(逆に、全ての男性に嫌われる要素もありません)ので、そういう男性がいたとしてもいちいち気にしなくていいですよ。


 >「可愛いね、優しいね、面白いね」
男性からすると、どれも文句無しのモテ要素です。このうち1つでも立派な武器になるのですから、嘆くことなんて無いですよ。

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存...続きを読む


人気Q&Aランキング