最近、ためしにアボガドを2個買ってきました。
1個は、シーチキンとマヨネーズで和えてサラダと一緒に食べたのですが、個人的にも家族にも不評でした。どうも、慣れない食べ物は苦手です。でも、冷蔵庫にあと1個残っているのですが、アボガド苦手な人でも美味しく食べられるレシピはありますか? 腐らせてしまうのは、もったいないので・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

角切りにしてコロッケなどに入れてやるとおいしいですよ。

熱が入ると独特の青臭さが少なくなります。

また、すりつぶしてレモン汁を加え塩を加えてやり、ホンに~2滴隠し味に醤油を入れてやってディップのようにしてはどうでしょう。レモンを少し多めに入れると癖がとれます。

これディップをナチョスやトルティーヤチップスにつけて食べるのですがその時ハムやタマネギの薄切りを加えてやると初心者でも食べやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レモン汁というのがどうやらポイントみたいですね。
フランスパンをカリカリに焼いて、塗ってみようかな。
コロッケに入れるのは、今の所ちょっと冒険です。

お礼日時:2001/05/10 21:41

アボカドの皮を剥いて、軽くつぶし、おろしたての本わさび(もしくは冷凍の個包装、チューブ・粉わさびは不可)と醤油を混ぜます。

そのまま、つまみにしてもいいですが、ごはんに乗せて食べるとおいしいですよ。海苔も合いますので、もみ海苔を乗せたり、手巻き風にするのもおすすめです。

ところで、“アボガド”ではなく、“アボカド”です。
英語名は“avocado”ですから、“ガ”は変ですよね。
私は、“アボガド”の打ち間違いを防ぐためにユーザ辞書に登録して“アボガド”と入力しても“アボカド”となるようにしています。蛇足でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”アボカド”って言うんですね。今まで全然知りませんでした。今度、友達に自慢しようと思います。(って、勘違いしてるの私だけ?)

お礼日時:2001/05/10 21:35

はっきり言って簡単です


さいころ状に切ってハチミツであえると
ビックリするぐらい味が変わって濃厚なお菓子みたいになりますよ
結構調理にはしつこくて思った以上にできないんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハチミツで和えるとは考えもつきませんでした。
ちょっとだけ、タメしてみようと思います。

お礼日時:2001/05/10 21:34

少し柔らかくなるのを待って、半分に割ったら種をとって、塩少々を入れて全体をかき混ぜます。

ディップ状にします。これをトーストしたパンにぬります。好みでもみほぐしたアサクサノリを振りかけます。なかなかいけますよ。「森のバター」そのまんまのレシピです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで、なんだか美味しそうなレシピですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 21:37

こんばんは。



えびやスモークサーモンと一緒にマリネなどにしても美味しいですよ。
レモン汁をかけるだけでもいいと思います。
    • good
    • 0

良く熟れたものをすり潰してペーストにし、サイコロ状に切ったハムとチーズとセロリを入れ、塩胡椒とバルサミコ酢(なければレモン汁)で味をととのえると結構いけると思います。

    • good
    • 0

私は普通の中華ドレッシングで食べるのが一番好きです。


ごま油の香りで青臭さは感じないしサッパリした感じで
合うと思います。
あと、美味しいかどうかは食べごろも関係あると思います。
アボガドの食べごろって難しいですよね。
青いと硬すぎるし、熟しすぎると茶色い所が出てくるし・・・手触りがゴムボールっぽい感じが食べごろらしいのですが私は見極めが下手でたまに失敗します。
品質が悪いと筋っぽさがあってザクザクしたこともあったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1個目は、まだ熟れていないときにかじってしまって、失敗でした。もう1個は、明日くらいが食べごろかもしれません。

お礼日時:2001/05/10 21:39

前の方とダブる処も有りますが、わさび醤油ははずせません...。



第1位 「スライスして、わさび醤油」  
     私がアボガド好きになったのはこの食べ方をしてからです。

第2位 「グラタン」
    (1)半分に切って中をくり貫く
    (2)小海老をゆでる
    (3)マヨネーズ、カレー粉、塩・胡椒と(1)(2)を混ぜて、皮に戻す。
    (4)グラタンのように焼く
    (座りが悪いので、器に入れてオーブンで焼きましょう)

第3位 「サンドイッチ」
    BLTサンドに足す。

番外  平日の65円のマックのハンバーガーにレタスとトマトとアボガドのスライスを挟む(豪華?になりますよ!)

如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番外のハンバーガーに挟むというの、いいアイディアですね。でもアボガド苦手だったらだめですかね? 見た目は豪華そうですよね。

お礼日時:2001/05/10 21:44

巻寿司の具にしてはいかがでしょうか?


良く熟したものは、マグロにも匹敵するほど、おいしいものですけれど。
細巻き、あるいは手巻きの時、よく利用してますが。
(アメリカでも、カリフォルニアロールとして、人気のあるものですよ。魚嫌いの人が、アボガドと蟹カマを芯にしたものを食べるそうです。)

あとはワカメと一緒に酢みそあえ、からし醤油あえも私は好きです。
でも、よく熟してないものは、おいしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリフォルニアロール、一度食べてみたいです。手巻きの具にすれば量も調節できるし、楽しく食べられるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 21:46

私はよく熟れたアボガドをスライスしてレモンを絞ってそのまま食べます


さすがに苦手な人には辛いかも
ほかにはさいの目に切って茹でたえびと(小ぶりなもの)
とマヨネーズで和えるとおいしいですよ
えびのプリっとした感じとアボガドのネットリ感がいい感じです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアボカドの育て方

アボカドの育て方を教えてください。

種をとり とがっている方を上にして茶漉しの上で水耕栽培しています中々芽が出てきません。

どの位で芽が出てくるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

水耕栽培ではなく、土に植えてみましたが、
2~3週間ほどで芽が出てきたような記憶が、
種がぱかっと割れて伸びていました。

観賞用にはかわいいですけど、結実するには
木にならないとダメみたいです。

Q最近、アボガドを使ったサラダをよく作るのですがアボガドの当たり外れがあって(^_^;)良いアボガドの

最近、アボガドを使ったサラダをよく作るのですがアボガドの当たり外れがあって(^_^;)良いアボガドの見分け方を教えてください!

Aベストアンサー

食べごろの判定と商品の選び方を混同されている人がとっても多い。(^^)

・買うときは、冷蔵庫から出されたばかりの緑のものを買う。
・表面にしわやこぶのあるもの、傷があるものは避ける。
・まん丸ではなく楕円形のものを選びましょう。
  まん丸のヤツは種が大きいことがある。
 これは悲しい…「今夜はアボカド料理にしようと思ったんだけど」慰められていた写真:らばQ( http://labaq.com/archives/51839805.html )

 買って来たら冷蔵庫で保管。食べる数日前に出しておくと追熟して'へた'と川の間に隙間ができたころが食べ時。

内部にかたい筋があるものや黒く変色していたりするのは外からはわかりません。交換してくれるお店もある。

 店頭で柔らかくなったのを買おうとすると、大勢が握って揉んで柔らかくなったものと区別つかない。

アボカド好き( http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/index.htm )

Q落ちた梅の種からの育て方

落ちた梅の種からの育て方

Aベストアンサー

土に埋めておけば発芽すると思います
ある程度大きくなったら接ぎ木をすると良いと思います
でないと先祖がえりをしてたいした実がつかないです

Qしょうゆとマヨネーズ苦手でサーモンの刺身を食べたい

しょうゆとマヨネーズが苦手ですが、
サーモンの刺身が好きです。
デパ地下でおいしそうなサーモンの刺身が売ってるときがあるので
買って食べたいけど、しょうゆとマヨネーズが苦手です。
生で食べる時に、何を付けて食べたら美味しいですか?
簡単な方法でお願いします!

Aベストアンサー

クリームチーズ(カッテージチーズでもいい)と柚子胡椒乗せてどうぞ。

Qカモミールの育て方(主に種に関して)

カモミールをプランターで育てていて花も終わりました。それなのでたぶん
種が出来ていると思うのですが、種がどのように出来ていて種をどのように
あつかえば良いのかがわかりません。
ネットで調べてみると「こぼれタネ」でまた育つみたいなことが書いてあるの
ですがそれはつまりホッタラカシで良いという意味なのでしょうか?
もしホッタラカシで良いのなら水遣りなど今後の育て方はどのようにすれば
良いのでしょうか?また新しい芽はいつごろでてくるのでしょうか?
カモミールの種はネットの写真をみると細かいので風雨で流れたりしてそうな
気がするのですがどうなのでしょう?
プランター育成で来年の春にまた花を咲かせるにはどのように種をあつかえば
良いのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

#2です、我が家もプランターですが種を採取した後はプランターを一度キレイにして新しい培養土で夏の花に植え替えてしまいます
秋になって夏の花が終わると、また新しい培養土で種を播きます(使い古しの土は堆肥作りに利用しています)
採取した種を播く場合は、新しい培養土の上に播いた後で土を被せずに新聞紙で覆い霧吹きで新聞紙が乾燥しないように管理すれば3,4日で発芽します

発芽に必要な条件は
水・温度・空気の3つです
私は35mmフィルムのケースに蓋をしてポンっとその辺に保管しています<「発芽すればラッキー、駄目ならまた買えばいいや」と考えるいい加減な人間なので・・・
本来は乾燥剤と共に冷蔵庫の野菜室に保管するのが良いかもしれません

地植えの場合は発芽の条件を満たした時期になれば、その辺りから勝手に芽が出てくるのでプランターでも放ったらかしで良いかもしれません
ただ既にご存知のように相当に細かい種なので風雨で吹き飛んでしまう事も十分に考えられます
期待は出来ないかも・・・

Q卵黄マヨネーズと全卵マヨネーズ

同じ値段ならばどちらを買うべきでしょうか?
また特徴はどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い質問なので特徴について調べてみました。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no004/long_seller/
「卵黄だけを使いコクのあるキユーピーに対し、
味の素は卵白、水あめを使う全卵タイプのあっさり系で、酸味も少ない。
明確な差別化を図ったというわけだ。」

http://www.foodea.net/chefkids/tour/kewpie/index2.html
「キユーピーではというか、イコール日本ではということになるのですが、マヨネーズには黄身だけを使います。それには、「マヨネーズを日本人の体格を向上する食品にしたい」という創業者の中島董一郎氏の思いが込められているのです。」

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Qクリスマスにまるごとローストチキンを作りたいのですが、まるごとチキンってどのようなところで売っているのでしょうか??

Staubというお鍋を最近購入しました。
今年のクリスマスはこのお鍋でローストチキンを作ろうと思ってますが、まるごと1羽のチキンはどのようなところで売っているのでしょうか?当方千葉よりの23区在住です。
デパ地下のお肉売り場でも見たことがないのですが…。クリスマス近くになったら売り場に出たりするのでしょうか??
スーパーでは…売ってないですよね…。
もしまるごとが難しければレッグでもいいと思っております。
わかる方、ここおいしいお肉が売ってるよ!とオススメのお店がありましたらおしえていただけるとうれしいです!
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

クリスマスが近くなれば、スーパーでも売っている所がありますよ。
私は毎年スーパーで手に入れてます。
もしくは、ネットショップなどでも売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/tottorik/herb-maru/
じゃ駄目でしょうか?
もしくは、丸鶏で検索すると、ヒットします。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100227&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%B4%DD%B7%DC
参考までに。

Qラベンダーの種からの育て方について

愛知県在住です。
九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー)
の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、
まばらですがゆっくり次々と発芽しています。
卵パックを育苗箱とし、
東側の窓辺に置いています。
ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。
写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで
まだ本葉が出ていませんし、
鉢に移植するタイミングもよく分からず…
パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、
発芽したら乾燥気味に育てるともありました。
これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか?
そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか?
東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。
枯らしたくないのでとても心配です。
今後どのように育てたらよいのか?
支離滅裂でうまくまとまっていませんが、
管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にどんな植物でも発芽直後は基本的に屋外で日光によく当てることが必要です。

光をよく当てると葉を広げて日光を吸収しようとしますが、光量が足りないと光を求めて先に茎が伸びていってしまいます。

室内では光量が足りず、光を求めて伸びていってしまった「カイワレ」状態が今の姿だと思われます。

写真のようになってしまうと成長にも影響が出るので自分はもう捨てているのですが、どうしてもその株を使いたいのであれば、土を葉の下まで寄せて茎を固定し、日光をよく当ててください。

本葉が展開するようであれば、なんとかなるかもしれません。

本葉数枚になったら移植してください。

Qお弁当にポテトサラダやマカロニサラダなど

お弁当にポテトサラダやマカロニサラダなど
マヨネーズで合えたものを入れても平気ですか?
何か、工夫があるのでしょうか?
マヨネーズのものは、特に、気を遣っていて、
今まで入れたことがないのですが。

Aベストアンサー

お弁当を作り続けて、十年強。

大丈夫です!

とは言え、やはり心配もあると思います。

夏はお弁当に入れるギリギリまで、冷蔵庫で冷やしアルミおかずケースか最近ではシリコン製のおかずケースに入れてから、お酢を小さめの霧吹きに入れて軽く噴射すると酸っぱ過ぎず、また、お酢の場合殺菌力も強いので、安心です。

寒い時期は、そのまま入れますが、保温性の高いお弁当箱には、用心の為、上記に書いたようにし入れています。

この状態で、旦那と子供のお弁当を作り続けていますが、傷んでいた事は未だにありません。

また、霧吹きのの場合、噴射口を調整して本当に細かな霧状態になるものがお勧めです。
ちなみに、私は、100均で購入しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報