プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

瓶ビールが大好きです。
皆さんは瓶ビールは何がお好きですか?

輸入ビールや地ビールにも美味しいものは多いでしょうが、ここでは普通の酒販店やスーパーで手に入るような瓶ビール限定でお願いします。

A 回答 (8件)

敏感な舌をお持ちですね。

アルミ缶だとアルミの金属臭さが入りますので、味に敏感な人は缶ビールを嫌います。
一方、ガラス瓶の場合もガラス臭さというか、ガラスの風味がビールに移りますが、それは人間にとっては好もしいものです。だから、ビールやウイスキーなどをグラスに注いで飲むのですね。
私の場合、アラ還おじさんですので、スーパードライが市場を席捲する前の”飲み屋に行って飲むビールは瓶ビールと決まっていた時代"、”酒屋さんの御用聞きに頼んで、ケースで瓶ビールを配達してもらうのが当たり前だった時代”を懐かしく思う世代です。
だから、瓶ビールといえば、「麒麟クラシックラガー」です。あのころは、サッポロや朝日を置いている店の店員さんが「うちは麒麟じゃなくてすみません」とこっちが注文する前に謝ってくるぐらい、ビールといえば麒麟ビールでした。
鮮度とホップの苦みが尾を引かないドライな味を切り札に、酒屋ルートから量販店ルート、ガラス瓶詰主体からアルミ缶主体へと切り替えることで、麒麟の牙城を突き崩したアサヒスーパードライはすごいと思いますし、発売当初から好きな銘柄ですが、スーパードライの場合はやはりアルミ缶からグラスに注いで飲むイメージが強いです。
だから、やっぱり、瓶ビールといえば麒麟です。わざわざクラシックラガーと指定しなければならないのが悲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をくださいまして、ありがとうございます。

そうなのです。缶ビールは手軽な良さがあるのですが、どうしてもアルミ缶の匂いといいますか、味といいますか、ビールの風味を損なうのです。壜ビールにはそれがなく、ビールの素直な味を楽しむことができるように思うのです。
壜ビールをガラスや錫製のビールグラスに注ぎ、味わう楽しみは、缶ビールには到底及ぶものとは思えないです。

池波正太郎さんも、壜ビール派でしたし、サンドイッチにビールの小壜でランチタイムをしている若者に交換を持つことができる、と生前書いておられました。

麒麟のラガービール、私は、サッポロの黒ラベル、赤星と並んで、世界でもかなり美味しいビールだと思っているんです。どれも大壜を見るだけで、のどがなる心地がします。

アサヒのスーパードライは、缶ビールのイメージ、私もそう感じます。
壜で出されても、麒麟やサッポロの時ほど嬉しくはないのです。
きっと、アサヒの缶ビール主体の広告が、意識の底に刷り込まれているのでしょう。

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 20:42

飲む機会が多いのはスーパードライですが、実際は瓶より缶の方が多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

瓶ビール、スーパーでも小さな酒販店でも、全メーカーのブランドを冷やしておいているところは最近なかなかないですね。さびしいことですが。

スーパードライ、最初の一口は素晴らしいですよね。
わたしも好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 05:57

質問者はかなりアルコール好きなイケる口ですね(笑)。


高卒後25年間晩酌だけは縁を切ることが出来ません(笑)。

1やっぱオーソドックスにスーパードライかなぁ。
2昔、麒麟のビール工場というのが有りましたがあれが好きです。3バドワイザー。瓶は有りましたかね?
都会に行けば有るのでしょうか?今は、私の住んでいる田舎では見ないので。
もし、現役でビール工場が有れば1です。
コップに入れた時、少し色が薄く見えるタイプが好きなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、飲酒道!?においては、まだまだ真似ごと程度ののひよっこです(笑)
でも、晩酌はたのしくいただいております。

スーパードライ、お好きな方多いですね。
キリっとした辛口が潔いですよね。

キリンのビール工場、私も好きでした。
今は毎年秋に出る「とれたてホップ 一番搾り」で楽しむこともあります。

バドワイザーの瓶、なかなか見ないですね。
でも、あればぐいぐい飲んでのど越しを楽しむには最高ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 05:54

他の方の回答にも有りますが、「サッポロラガービール」(愛称:赤星)が一番かな。


でも、酒販店では滅多に有りませんので、外しておきます。

次は「キリンクラシックラガー」ですね。
苦くて濃いのがうまいと感じます。
あとは「サッポロ黒ラベル」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サッポロの赤星、お好きな方が多いですね。
私の好きな古いラーメン屋さんでも、昔から赤星の大瓶は絶対外していません。

キリンクラシックラガー、いいですね~。
ああいう男性的な味、大切にしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 02:18

瓶ビール大好きです。

缶より瓶ビール派です。

KIRINの一番しぼりと、採れたてホップは最高にうまいと思います。

サントリー、プレミアムモルツも大好きです。あの香りが何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

瓶ビール、よいですよね。
桜のシーズンが近づいてくると、特にあの美味しさがのどによみがえってきます(笑)

キリン一番搾りと採れたてホップですか。
新鮮な味がいくらでも口に入りそうです。

プレミアムモルツの瓶ビールは試したことがないのですが、今度飲んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 02:13

サッポロの黒ラベルと赤星です。


赤星(ラガー)は扱っている酒屋は少ないですが探せば見つかります

次点でキリンラガー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サッポロ黒ラベルに赤ラベルですね。
サッポロ赤ラベルはなかなか売っていませんが、美味しいですよね。
私も好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 02:09

 この世に完璧なものなど無いと思ってますが


「エビス」は完璧なビールだと思います(笑)
知り合いは「スーパードライ」絶対主義です。
確かに一口目のキレは凄いですが
二口目が少し水っぽく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エビスは完璧なビールですか。
よほどお口に合うのですね。

スーパードライ、飲み飽きという点では、たしかにあると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 02:07

こんにちは。



ビール好きな私は、サッポロ黒ラベルが好きです。

余裕があればエビスを飲みたいですね。

あと、ハートランドがおいしかったですね。

人それぞれ趣向が違うので何とも言えせんが、私の好みでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サッポロ黒ラベル、美味しいですね。
あののど越しが何ともいえません。

エビスもハートランドも、重厚路線ですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!