ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。

自分は今現在の性別は「女」です。
春から高校生になります。

そこで中1から気になっていることがあって質問させていただきます。

まず自分について少し書きます。

・髪型は刈り上げの短髪(小学生から) ・服はすべて男物(下着はトランクス)

・身長は155cmぐらい  です。 っで本題は・・・

自分は性同一性障害かどうかです。

学校の友達や先輩や他中の友達に
「お前って性同一性障害って言うやつじゃねぇの?絶対そうだろ」と
遊んだりすると言われて学校でも言われたりします。

普段は男子の中にいるので先生たちにはまったく気づかずにいます。
男子も自分の事は「男」同然で接してくれています。
家にもなんども泊まりに行っています。

小学校から林間学校も修学旅行も
女子の部屋ではなく先生たちの部屋で寝て
お風呂は部屋にある風呂に入っていました・・・。

エロいことにもかなり興味をもっていて
先輩にAVを借りたりして皆で見たこともあって
女子の体は興味あるけど怪しまれても嫌だったし
複雑な気持ちになったので女子とは行動しませんでした。

でも親は「性同一性障害」じゃないからって話もまったく
聞いてくれずに適当で保健の先生に相談していました。

受験の時に他中の人たち(男女)に何度も
「性別どっち?」と聞かれました。男子には「お前、女装趣味なのかよ」と
笑われました・・・。女子にはチラ見でコソコソ言われてその場から消えたくなりました。

でも自分で「男」と言ったらもっと大変なことになると思って無視しました。
もう同じことを何百回と言われてきました。

中学校の時は制服は女子用(スカート)でした。
家から学校が徒歩3分の距離だったので親が行き帰りの6分ぐらい
我慢して着て行けといったので3年間嫌な思いで通っていました。

でも高校も制服があって・・・生活指導の先生には前もって話しました
だけどまだ制服を変えることはできないと言われて
「病的なこと(性同一性障害かもしれない)もあるから入学したら
話して行って決めよう」と言われました。

中学校のときには後輩の女子に告白されて
とても嬉しくて付き合ったこともありました。

もし「性同一性障害」じゃなかったらまた考えます。

でもハッキリさせたいのですが病院に行ったほうがいいですか?
あと自分の場合は「性同一性障害」って言うのですか?
可能性はありますか?

回答よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

love-ri 様

高校生くらいのお歳になればご自分の
ジェンダーがどちらであるかがしっかりと
わかる年齢だと思います。

「性同一性障害」の場合は特にその性差が
はっきり自覚できるのが特徴だと思います。

ですので性嗜好やファッションの好き嫌いを
除いて、自分は男性だと自覚しているならば、
またご自分の性器やからだの造りに
嫌悪感を持たれているならば「性同一性障害」
である可能性は極めて大きいと思います。

男っぽい顔立ち、体つき、スカートが嫌いとか、
男子が好きになれないなどだけでは判断が難しく、
判断の補助材料にしか過ぎないと思います。

なので自分が男であるかどうか、
「性同一性障害」なのかはご自分が一番良く
ご存じなのではないでしょうか?

しかしジェンダークリニックに診断を求めるのは
社会的に有効ですのでお勧めします。
理由は対外的に医師の診断書で告知できるためと、
治療をする際に診断書が必要なためだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1度時間を見つけて病院に行きたいとおもいます。

自分の体についてはどう思うのでしょうか?

また、男になりたい気持ちはあるのでしょうか?

私の知り合いにも、髪は刈り上げで、制服は着ずにジャージを着て、陸上部で筋肉がすごい人がいました。
女の子からも告白されたりするくらい、男っぽかったのですが、
今は男性と結婚して、子供も生まれて幸せに暮らしてますよ

年齢的にも、そういうことが気になるのは多かれ少なかれ、みんなあると思うので
やっぱり医者でないと見極めがつかないと思いますよ
悩んだり、生活に支障がある(制服など)のであれば、一度病院に行ってみて良いのではないでしょうか

この回答への補足

男が辛いのは嫌なほど聞かされました。

でも自分は男になりたいと思ってます。

• 2

違うのではないでしょうか?

例えば、身体的特徴が納得できないというか頭では理解できないといった感情になるという話です。このため、胸を切除したり脱毛したりとかいう行動にでる事が多いようです。これは性別に対し頭が逆であると認識してしまうようなもので、女性でありながら性同一性障害の場合、胸が膨らんでいる事自体が許せない、といった感情になるとの話でした。
服装で女装、男装というのは趣味に近いように感じます。またホモ、レズというのは必ずしも性同一性障害ではありません。
上記の様子ですと男性に異常なほど憧れている、というように感じますね。

この回答への補足

憧れるの当たり前です。

自分の体の成長も今だに嫌気がさしてます。

女装とか男装とかで分けて欲しくないし男子には全く恋愛感情がありません。
中学時代は何人もの女子と付き合ってました。
自分から告白したこともありました。

• 1