閲覧頂きありがとうございます。
私は8年ほど前に地元の銀行で50万円までのフリーカードローンを借りて、毎月1万円づつ返済(口座自動引き落とし)していますが、平成22年に金利が17.8%→14.9%に値下げしたにもかかわらず、一万円返した分は半分が利息で取られてしまい、返済分は5000円にも満たないのでいつまで経ってもローン額が減りません。お恥ずかしい話ですが、借りては返しを繰り返しておりました。ここ3年ぐらいは全く借りていないので返済のみしていますがなかなか返し終わる気がしません。残額はあと40万あります。
この場合でも過払い金返還は発生しないのでしょうか?
少し無理をしてでも返済額を自分で増やして返済して行くしかないのでしょうか?
過払い金返還の申請を専門家にお願いしただけで、信用情報に記載されて今後ローンを組む事が何年か出来なくなるのでしょうか?
詳しい方いましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

過払いと言うのは、利息制限法の上限金利を超えている場合に返還請求が

できます。

上限金利

10万円未満…年20%
10万~100万円…年18%
100万以上…年15%

なので利息制限法の範囲内(17.8%→14.9%)でしょう。
過払い請求はできませんよ。

>借りては返しを繰り返しておりました。

これがなかなか返済できない原因です。

40万円の残高で、年利14.9%÷12カ月=月利約1.242%。

40万円×月利1.242%=利息4.968円。

月返済1万円 (返済1万円-利息4.968円=元金返済5.032円)なので、
返済額をあげないとなかなか返し終わりません。

月返済2万円 (返済2万円-利息4.968円=元金返済15.032円)にして、
余裕があるときにまとめて払うとかしたほうがいいかもです。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。
やはり過払い請求は無理なのですね。

地道に返して行こうと思います。

ありがとうございましたo(^-^)o

そもそも利息制限法の上限18%を超過していない以上、『過払い』なんて言い出しても門前払い。

毎月の返済額が借り入れの2%では、なかなか減らないでしょうねぇ。

無理をすればどこかにしわ寄せがありそうですが、毎日の晩酌やタバコを半分にするとか、半年1年ぐらい被服費をゼロにするとか、外食を止めるとか

我慢すれば何とかなるところで出費を削り、まずは残高を今の半分ぐらいに減らすことを優先すべきでは無いだろうかなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
過払い請求は無理との事で理解致しました。

タバコや晩酌は一切しないのですが、持病の治療費が毎月かさんだりしています。

今は少しずつ貯蓄もしながら返済しているのですが、頑張って節約して返済を少しでも増やしていけるよう頑張ります。

ありがとうございましたo(^-^)o