閲覧頂きありがとうございます。
私は8年ほど前に地元の銀行で50万円までのフリーカードローンを借りて、毎月1万円づつ返済(口座自動引き落とし)していますが、平成22年に金利が17.8%→14.9%に値下げしたにもかかわらず、一万円返した分は半分が利息で取られてしまい、返済分は5000円にも満たないのでいつまで経ってもローン額が減りません。お恥ずかしい話ですが、借りては返しを繰り返しておりました。ここ3年ぐらいは全く借りていないので返済のみしていますがなかなか返し終わる気がしません。残額はあと40万あります。
この場合でも過払い金返還は発生しないのでしょうか?
少し無理をしてでも返済額を自分で増やして返済して行くしかないのでしょうか?
過払い金返還の申請を専門家にお願いしただけで、信用情報に記載されて今後ローンを組む事が何年か出来なくなるのでしょうか?
詳しい方いましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過払いと言うのは、利息制限法の上限金利を超えている場合に返還請求が


できます。

上限金利

10万円未満…年20%
10万~100万円…年18%
100万以上…年15%

なので利息制限法の範囲内(17.8%→14.9%)でしょう。
過払い請求はできませんよ。

>借りては返しを繰り返しておりました。

これがなかなか返済できない原因です。

40万円の残高で、年利14.9%÷12カ月=月利約1.242%。

40万円×月利1.242%=利息4.968円。

月返済1万円 (返済1万円-利息4.968円=元金返済5.032円)なので、
返済額をあげないとなかなか返し終わりません。

月返済2万円 (返済2万円-利息4.968円=元金返済15.032円)にして、
余裕があるときにまとめて払うとかしたほうがいいかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。
やはり過払い請求は無理なのですね。

地道に返して行こうと思います。

ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2012/03/23 20:40

そもそも利息制限法の上限18%を超過していない以上、『過払い』なんて言い出しても門前払い。



毎月の返済額が借り入れの2%では、なかなか減らないでしょうねぇ。

無理をすればどこかにしわ寄せがありそうですが、毎日の晩酌やタバコを半分にするとか、半年1年ぐらい被服費をゼロにするとか、外食を止めるとか

我慢すれば何とかなるところで出費を削り、まずは残高を今の半分ぐらいに減らすことを優先すべきでは無いだろうかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
過払い請求は無理との事で理解致しました。

タバコや晩酌は一切しないのですが、持病の治療費が毎月かさんだりしています。

今は少しずつ貯蓄もしながら返済しているのですが、頑張って節約して返済を少しでも増やしていけるよう頑張ります。

ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2012/03/23 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q東京スター銀行の住宅ローンは本当にお得?

マンション購入について、支払方法を考えています。

現金一括で支払うことは可能ですが、
ローンの方がお得であれば、東京スター銀行を考えています。

最近、知りましたが・・・
「0.504%のメンテナンスパック」を選択すると、
入院費用保障(10万円)&入院当月の返済額相当額も支払われるようです!!!
びっくりです!!

ちなみに
物件価格  2200万
頭金     1700万
ローン     500万
ローン期間   10年
担保     預金担保(ローン残高引き出せない)


1、印紙代                 2,000円
2、事務手数料             105,000円
3、メンテナンスパック(0.504%)  132,000円
  1~3の合計            239,000円

10年間で239,000円を費用を払うということは、月々1,991円です。
そんな少ない金額(1,991円)で入院保障が付くと思えば、
生命保険目的でローンを組むのはありでしょうか?

現金一括で払うのはもったいない気がしてきました(><)
どこか何か落とし穴とかあれば、教えてください。。。。




 

マンション購入について、支払方法を考えています。

現金一括で支払うことは可能ですが、
ローンの方がお得であれば、東京スター銀行を考えています。

最近、知りましたが・・・
「0.504%のメンテナンスパック」を選択すると、
入院費用保障(10万円)&入院当月の返済額相当額も支払われるようです!!!
びっくりです!!

ちなみに
物件価格  2200万
頭金     1700万
ローン     500万
ローン期間   10年
担保     預金担保(ローン残高引き出せない)


1、印紙代  ...続きを読む

Aベストアンサー

特に落とし穴はありません。諸経費は司法書士の登記手数料などがあるので、プラス10万以上かかるかと思います。

メンテナンスパックと生命保険料のどちらがいいかは微妙なところですが。

ただし、2200万円で借入500万よりは、2200万円全額借入をして住宅ローン減税を適用させた方がメリットは大きいのではないでしょうか?

2200万円

メンテナンスパック 約9000円/月
年間 10万8千円

住宅ローン減税 最大20万円(今なら)×10年
つまり、年間20万円は所得税・住民税が安くなる。

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q住宅ローンの銀行選びについて相談させてください。

住宅ローンの銀行選びで悩んでいます。
26歳男です。結婚をしてまだ子供はいません。
住宅ローンを組もうと思っていて、できることならば将来の子供の教育費がかからないうちにある程度のお金を返済しておきたく、元金均等返済を考えています。
三井住友信託銀行ならば、繰り上げ返済の手数料がかからず、さらに元金均等返済が可能なようなので、いいなと思ったのですが、私が住む地域に近いATMや支店がありません。来店不要とホームページには書いてあるのですが、近くに支店がない銀行にローンを組むのは好ましくないことでしょうか?
また、ネットバンキングってリスクや危険性はありませんか?
私たちの場合、地元の地方銀行に元利均等返済でお願いしたほうがいいのでしょうか?
質問があっという間に多くなってしまいましたが、ご教授ください。
ちなみに私たち夫婦の収入は共働きで一人当たり400万弱のため、2人で750万円程度です。そのうちボーナスは2人合わせて120万円程度です。将来的には妻が今の仕事をやめて、少し収入は減るかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>近くに支店がない銀行にローンを組むのは好ましくないことでしょうか?

全く、気にする必要はありません。
住宅ローンに限らず、全てのローンは「審査が終われば、担当者と会う事は非常に希」ですからね。
店舗が近くに存在していても、先ず融資窓口に行く事はありません。

>ネットバンキングってリスクや危険性はありませんか?

こちらも、気にする必要はありません。
何故か、店舗を持たない金融機関を攻撃・非難する方が多いですがね。

>地元の地方銀行に元利均等返済でお願いしたほうがいいのでしょうか?

こればかりは、質問者さま当事者次第なのです。
未だ子供がいないという事ですが、生まれてから教育・養育資金を準備するのは大変です。
(高校までは公立)私立の大学を卒業するまでには、授業料だけで平均1000万円近く必要な時代です。
私立の医学部にでも進めば、協力費だけでも入学時に数百万円必要ですからね。^^;
じゃ、住宅ローン返済と(将来の)教育ローン返済は無理?
ここで、住宅ローンを上手に活用するのです。
住宅ローンを遅滞なく返済していれば、それだけ借りている金融機関からの(質問者さまに対する)信用も上がるのです。
子供の教育ローンも、(時期になれば)金融機関側から案内が届きますよ。
これが何を意味するのか?というと、多少の金利差よりも実を取る事も一考なのです。
地銀は、法律で全国営業展開が出来ません。
地元密着型ですから、今から信用度を上げるのも必要です。
今は、個人でも「メインバンク」が必要な時代です。
極端に金利差が発生すれば、その時点で「借り換え」を行えば済みます。^^;
※返済初期時に、繰上げ返済を行えば金利差は消えます。
※地銀でも、個々に金利優遇制度がありますから「取引関係次第で、金利を下げる事が可能」なんです。(同じ地銀からの)住宅ローン借り入れ者が、みんな同じ金利ではありません。
金融機関は、上手に使う時代です。
頑張って下さいね。

>近くに支店がない銀行にローンを組むのは好ましくないことでしょうか?

全く、気にする必要はありません。
住宅ローンに限らず、全てのローンは「審査が終われば、担当者と会う事は非常に希」ですからね。
店舗が近くに存在していても、先ず融資窓口に行く事はありません。

>ネットバンキングってリスクや危険性はありませんか?

こちらも、気にする必要はありません。
何故か、店舗を持たない金融機関を攻撃・非難する方が多いですがね。

>地元の地方銀行に元利均等返済でお願いしたほうがいいのでしょう...続きを読む

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q昨年11月に国の教育ローンを申し込みをしたところ、過去にローン返済1ヵ月分の未払いが発覚し、融資を断

昨年11月に国の教育ローンを申し込みをしたところ、過去にローン返済1ヵ月分の未払いが発覚し、融資を断られました。
奨学金の『入学時特別増額貸与奨学金』は、日本政策金融公庫の手続き必要、となっており、1回目断られましたけど、2回目の申し込みができるのでしょうか?
ご存知の方、回答をよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>あと、日本政策金融公庫ではなく、ろうきんに申し込みをした方がいいのでしょうか?
入学時特別増額だけの融資の場合、日本政策金融公庫は使えません。
ろうきんに申し込みになります。

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Q養育費ですが子供3人で 障害者の子供がいます 障害者の子供は 手当として国から5万ほどあります 私の

養育費ですが子供3人で
障害者の子供がいます
障害者の子供は
手当として国から5万ほどあります
私の年収は500万
妻は200万くらいです
毎月どれくらいになるでしょうか
障害手当などは
関係ないのでしょうか!

Aベストアンサー

障害の為に支給されてるので
両親が離婚となると、尚更、
将来の為に貯金に回さないとならないのでは?

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Q離婚して9年です。離婚する際、養育費を支払いして頂く事と月1の面会を口頭約束。 養育費を支払うんだ

離婚して9年です。離婚する際、養育費を支払いして頂く事と月1の面会を口頭約束。

養育費を支払うんだから、車は自分の名義だから返せと言われ仕方なく返しました。

2ヶ月位で養育費の支払いなくなりました。
その頃は、アパートで子供達と暮らしていたので母子手当がもらえてましたが、子供の学校やら私の仕事の都合で実家に引っ越しました。

実家の父親、母親の収入を見られて、母子手当が出なくなりました。実際、家に居させてもらってるだけです。

子供達のスポ少の費用や学校の集金など私の収入だけでは足りません!

来年は、中学校入学もあります。

今からでも、元旦那に養育費請求は出来るのでしょうか?

元旦那は再婚して子供も産まれたみたいです。それでも、養育費請求できますか?

Aベストアンサー

◆離婚して9年です。離婚する際、養育費を支払いして頂く事と月1の面会を口頭約束。

※口頭での取り決めには強制力がないので、これを機に強制力のある取り決めをしましょう。


◆養育費を支払うんだから、車は自分の名義だから返せと言われ仕方なく返しました。

※合意したのであれば仕方ないですね。


◆2ヶ月位で養育費の支払いなくなりました。

※すぐに請求することができました。


◆その頃は、アパートで子供達と暮らしていたので母子手当がもらえてましたが、子供の学校やら私の仕事の都合で実家に引っ越しました。
◆実家の父親、母親の収入を見られて、母子手当が出なくなりました。実際、家に居させてもらってるだけです。

※受給できる手当と実家に居ることで抑えられている家賃や光熱費などを天秤にかけてみてください。


◆子供達のスポ少の費用や学校の集金など私の収入だけでは足りません!
◆来年は、中学校入学もあります。

※養育費を支払ってもらうことで充填してください。


◆今からでも、元旦那に養育費請求は出来るのでしょうか?

※可能です。まずは、最寄りの家庭裁判所へ出向き、『養育費を請求したい』と言ってください。請求に必要な手続きの方法を教えてもらえます。

手続きが自分で出来そうなら自分で、自分ではできないと判断したら専門家へご相談ください。


◆元旦那は再婚して子供も産まれたみたいです。それでも、養育費請求できますか?

※できますが、元旦那の扶養人数が増えればそれだけあなたの所に居る子供たちの養育費も目減りしますが、幾許かは支払ってもらう約束ができます。


【所見】

今までは、口頭で約束していたので元旦那が支払わないこともできましたが、元旦那がしっかり定職に就いていれば給与を差し押さえて強制的に回収することもできます。

現在再婚してお子さんも居るのならきっと働いているでしょう。

◆離婚して9年です。離婚する際、養育費を支払いして頂く事と月1の面会を口頭約束。

※口頭での取り決めには強制力がないので、これを機に強制力のある取り決めをしましょう。


◆養育費を支払うんだから、車は自分の名義だから返せと言われ仕方なく返しました。

※合意したのであれば仕方ないですね。


◆2ヶ月位で養育費の支払いなくなりました。

※すぐに請求することができました。


◆その頃は、アパートで子供達と暮らしていたので母子手当がもらえてましたが、子供の学校やら私の仕事の都合で実家に引っ越...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング