派遣会社から派遣されて働いています。
派遣される時に私の意見は聞かれず、
3ヶ月の辛抱だからと言われて、
希望内容とは全く合わない場所へ派遣されました。

契約更新前に、不安になって自分からも派遣先の変更を申し出たのですが、
うやむやにされてしまいました。
その後も数ヶ月の辛抱だと思って働いていたのですが、
身体の調子がおかしいので病院に行ったら
うつ病と診断されてしまいました。

現在まだ病気の事は派遣元にも派遣先にも伝えていないため、
既に派遣先でも休みがちで、居づらくなってきてしまっています。
派遣元には辞める意志は伝えたのですが取り合ってもらえなかったので、
どちらにも病気のことを伝えるつもりではいますが、
病気が原因で辞める場合でも、契約期間は変えられないのでしょうか。

もうひとつなのですが
「派遣ですが・・」という質問を書いていた方が
「派遣先が研修を行ってくれる」と書かれていましたが、
私も面接時に派遣先の方からそう言われたのですが、
あると言われた時期になっても何もありませんでした。
こういう事は、日常茶飯事なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

派遣社員の方を大勢採用させて頂いていますが、本人の意思に反して数ヶ月の我慢だからと言う事で派遣するなどと言うのは絶対におかしいです。

私の職場では派遣の方の立場は理解しているつもりですし、営業の方ともどういう方に来ていただきたいのかきちんと打合せをします。それでも、初回の顔合わせで職場に来ていただいた後に「やはり合いそうに無い」といって断ってくる方もいます。
営業の方はそのような事の無い様に、派遣先、派遣スタッフの双方のニーズやスキルをきちんと見るべきですが、やはり人間です方気が変わる事も有るでしょう。それを無理に働いていただいても双方不幸なだけです。まして休みがちであるならば派遣先でも困っているはずです。そこの調整をしてくださらない会社なら別の会社に登録したほうが良いのではと思います。
契約期間に付いては、約束ではありますが、病気で契約満了前にやめた方もいます。ただこれは派遣元と派遣先でペナルティーが発生するかどうかとスタッフさんとの間はまた別の事でしょう。

ただ、心配なのは何がそんなに辛いのでしょう?希望じゃないだけではないのではないですか?もしかするとそこの問題を解決しないとまた同じような悩みを抱えるかもしれませんよ?ここで詳しく言うのははばかられると思いますが、信頼できる先輩などに相談してみては如何ですか?
本当は、派遣会社の営業の方はその辺もフォローしてくれると思うのですが...。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
派遣元と派遣先に迷惑がかかるのも心配だったので、とても助かります。
(派遣先には、既に迷惑かかっていますが…。)
その時の営業の方は既に会社を辞めていますが、
私が断りたいと言ったら、「営業なんて人身売買だからさ」と返されました…。
問題はおかげさまで解決できそうです、頑張って次へ向かいます。

こんにちは。

なんだかひどい話ですね。あなたの体や心のこと、派遣会社のこと、そして派遣先の企業のこと。どれもきちんと考えないといけないと思います。
派遣っていろいろあって、本当に会社によって様々です。自分にあった派遣会社を見つけるのもそんなに容易じゃないですよね。(派遣は初めてですか?)
私も派遣会社を転々として、今あるところに落ち着いています。完璧なところとは言えないけど、これまで派遣先や派遣元で遭ってきたいやーな目の蓄積があるせいか、積極的に担当者とやりとりするなどしてなんとかやれています。
あなたの言う「こういう事は、日常茶飯事なのでしょうか? 」ですが、このようにいい会社もあればそうでないのもあります。また、担当者にもよります。だから自分をきちんと持って、意見を主張していく強さと自分なりの工夫が必要です。具体的にどうすればいいの?それは、いろんな人たちの経験談を聞いてあなた自身で決めたほうが、いいと思います。これから病気を克服したら働けるのだから、そのときの為に二度と同じ思いをしないよう、自分で考えて行動したほうがいいのではないでしょうか。
契約とご病気のことですが、本当にあまりにも不当であるならば、相談機関に相談してみてはいかがでしょうか?早めになんとかしないと、派遣先にも迷惑がかかります。派遣先だって企業ですから、休まれてしまうと仕事にならないはずです。契約を交わしてしまったら病気で辞めても自己都合となって違約行為になります。でもあなたの場合ちょっと違うし、派遣会社に落ち度があるように思えます。専門の方の力を借りるのも大切です。仕事で病気になったのなら、何か訴える手があるかもしれませんし・・・。
以下に参考の相談機関のURLを記します。がんばって。病気を克服できるよう祈っています。
http://www.t-union.or.jp/haken/index.html
http://member.nifty.ne.jp/haken-net/
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indexhkn.htm
http://www.iijnet.or.jp/c-pro/part-union/index.h …
あと、これは、掲示板なのですが・・
Yahoo!の掲示板で、ホーム>生活と文化>女性>雇用の順に入って、「オススメの派遣会社」というのを探してみてください。 99年からやってるメッセージでいろんな意見がみられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今のところ訴える気持はありませんが(自分の方も迷惑をかけているので)、
頑張って対処していこうと思います。
教えてくださったサイトの方も、回ってこようと思います。
「派遣会社を転々とした」とありますが、mayyanさんも今の場所に
落ち着くまでは大変だったのでしょうね…これからもお仕事頑張ってください!