派遣会社から派遣されて働いています。
派遣される時に私の意見は聞かれず、
3ヶ月の辛抱だからと言われて、
希望内容とは全く合わない場所へ派遣されました。

契約更新前に、不安になって自分からも派遣先の変更を申し出たのですが、
うやむやにされてしまいました。
その後も数ヶ月の辛抱だと思って働いていたのですが、
身体の調子がおかしいので病院に行ったら
うつ病と診断されてしまいました。

現在まだ病気の事は派遣元にも派遣先にも伝えていないため、
既に派遣先でも休みがちで、居づらくなってきてしまっています。
派遣元には辞める意志は伝えたのですが取り合ってもらえなかったので、
どちらにも病気のことを伝えるつもりではいますが、
病気が原因で辞める場合でも、契約期間は変えられないのでしょうか。

もうひとつなのですが
「派遣ですが・・」という質問を書いていた方が
「派遣先が研修を行ってくれる」と書かれていましたが、
私も面接時に派遣先の方からそう言われたのですが、
あると言われた時期になっても何もありませんでした。
こういう事は、日常茶飯事なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

派遣社員の方を大勢採用させて頂いていますが、本人の意思に反して数ヶ月の我慢だからと言う事で派遣するなどと言うのは絶対におかしいです。


私の職場では派遣の方の立場は理解しているつもりですし、営業の方ともどういう方に来ていただきたいのかきちんと打合せをします。それでも、初回の顔合わせで職場に来ていただいた後に「やはり合いそうに無い」といって断ってくる方もいます。
営業の方はそのような事の無い様に、派遣先、派遣スタッフの双方のニーズやスキルをきちんと見るべきですが、やはり人間です方気が変わる事も有るでしょう。それを無理に働いていただいても双方不幸なだけです。まして休みがちであるならば派遣先でも困っているはずです。そこの調整をしてくださらない会社なら別の会社に登録したほうが良いのではと思います。
契約期間に付いては、約束ではありますが、病気で契約満了前にやめた方もいます。ただこれは派遣元と派遣先でペナルティーが発生するかどうかとスタッフさんとの間はまた別の事でしょう。

ただ、心配なのは何がそんなに辛いのでしょう?希望じゃないだけではないのではないですか?もしかするとそこの問題を解決しないとまた同じような悩みを抱えるかもしれませんよ?ここで詳しく言うのははばかられると思いますが、信頼できる先輩などに相談してみては如何ですか?
本当は、派遣会社の営業の方はその辺もフォローしてくれると思うのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
派遣元と派遣先に迷惑がかかるのも心配だったので、とても助かります。
(派遣先には、既に迷惑かかっていますが…。)
その時の営業の方は既に会社を辞めていますが、
私が断りたいと言ったら、「営業なんて人身売買だからさ」と返されました…。
問題はおかげさまで解決できそうです、頑張って次へ向かいます。

お礼日時:2001/05/09 22:36

こんにちは。


なんだかひどい話ですね。あなたの体や心のこと、派遣会社のこと、そして派遣先の企業のこと。どれもきちんと考えないといけないと思います。
派遣っていろいろあって、本当に会社によって様々です。自分にあった派遣会社を見つけるのもそんなに容易じゃないですよね。(派遣は初めてですか?)
私も派遣会社を転々として、今あるところに落ち着いています。完璧なところとは言えないけど、これまで派遣先や派遣元で遭ってきたいやーな目の蓄積があるせいか、積極的に担当者とやりとりするなどしてなんとかやれています。
あなたの言う「こういう事は、日常茶飯事なのでしょうか? 」ですが、このようにいい会社もあればそうでないのもあります。また、担当者にもよります。だから自分をきちんと持って、意見を主張していく強さと自分なりの工夫が必要です。具体的にどうすればいいの?それは、いろんな人たちの経験談を聞いてあなた自身で決めたほうが、いいと思います。これから病気を克服したら働けるのだから、そのときの為に二度と同じ思いをしないよう、自分で考えて行動したほうがいいのではないでしょうか。
契約とご病気のことですが、本当にあまりにも不当であるならば、相談機関に相談してみてはいかがでしょうか?早めになんとかしないと、派遣先にも迷惑がかかります。派遣先だって企業ですから、休まれてしまうと仕事にならないはずです。契約を交わしてしまったら病気で辞めても自己都合となって違約行為になります。でもあなたの場合ちょっと違うし、派遣会社に落ち度があるように思えます。専門の方の力を借りるのも大切です。仕事で病気になったのなら、何か訴える手があるかもしれませんし・・・。
以下に参考の相談機関のURLを記します。がんばって。病気を克服できるよう祈っています。
http://www.t-union.or.jp/haken/index.html
http://member.nifty.ne.jp/haken-net/
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indexhkn.htm
http://www.iijnet.or.jp/c-pro/part-union/index.h …
あと、これは、掲示板なのですが・・
Yahoo!の掲示板で、ホーム>生活と文化>女性>雇用の順に入って、「オススメの派遣会社」というのを探してみてください。 99年からやってるメッセージでいろんな意見がみられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今のところ訴える気持はありませんが(自分の方も迷惑をかけているので)、
頑張って対処していこうと思います。
教えてくださったサイトの方も、回ってこようと思います。
「派遣会社を転々とした」とありますが、mayyanさんも今の場所に
落ち着くまでは大変だったのでしょうね…これからもお仕事頑張ってください!

お礼日時:2001/05/09 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ状態と診断され、診断書を見た派遣先の部長から出社を促され派遣元の総

うつ状態と診断され、診断書を見た派遣先の部長から出社を促され派遣元の総務部長から「君を休ませる訳にはいかないから」と言われて休まず出社していました。有休で休みつつごまかしましたが、8ヶ月後に症状が悪化したので病院にいき同じ診断が出て今度は4ヶ月休職が頂けましたが、退職勧奨があり、やむなく退職願いを出したのですが、この退職は4ヶ月の休職でも退職の意思ありと見なされてしまうのでしょうか?また最初の診断書を見た時に休ませてもらう事ができなかった事に対して現職復帰を求める事はできませんでしょうか?

Aベストアンサー

退職届を出すと意思ありという事になると思います。
退職前なら健保の傷病手当をもらって休職するとか、うつの原因が仕事にあるなら
それも含めて会社と休職と復職の相談するとかあると思いますが。。。
届けを出した後は難しいかもですが、原因が仕事にあるとか、退職が強制されたものなら
労働基準監督署が相談に乗ってくれると思います。
無料ではないですが、弁護士や司法書士に相談するとかもありかと思いますが

でも、うつの原因が仕事と会社の対応にあって、病状が回復しそうなら
転職する方が良い様な気がします。お医者様と相談されてはどうでしょう。
復帰しても状況が変わらず病気がぶりかえす様なら結局の所、
自分の為にはならないと思うのですが。。

Q派遣社員の有給は、派遣元・派遣先どっちが負担するのですか?

派遣社員も半年経つと、通常10日間の有給が発生します。
結果として、働かなくても、定時分の自給が発生する
わけですが、その分の給与は、派遣先から派遣元へ
支払われるのでしょうか?それとも派遣元が自腹を
切るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その社員に給料を払っている会社です

別に自腹を切るわけでは有りません、そのために派遣先に請求する費用の何割かしか社員には払っていないのですから

Q派遣で働いている(働いていた)方へ。

今仕事を探しています。
仕事をしながら作家活動をしたい、
持病の治療もしたい、と思っています。
月に1~2回病院に行かねばならず、平日に休み・もしくは午前のみ休みが必要です。(仕事に支障はない程度の病気です)

今紹介されている仕事は週4~5日勤務で自由に休みが組めるのでいいのですが、
後々仕事を換える際、週5日勤務だと病院にいけなくなるのでこまりものです。
(事務系の仕事なので土日が休みが多い)

今までの仕事(パート)は仕事に支障がない日なら前日に申し出ても半日休みが取れたので、
派遣会社を通してではなく条件にあう仕事を自分で探した方がいいのか、悩んでいます。

でも派遣の方が時給はいいですし・・・

派遣で働くと休みは取りずらいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣は休み取りづらいです。
普通の正社員と同じと考えていいです。

残念ながら平日休むのでしたら、バイトが宜しいかと

持病の病気が治ったら派遣か正社員を考えた方が良いと思いますよ^^

頑張って!

Q派遣会社と派遣先とのやりとりについて。

派遣会社で働き始め今月末で1年です。更新するか否か聞かれております。昨年末に私が住居の引越しに伴い、派遣先への交通費が大幅に増えてしまったため、恐らく派遣先へ相談すべきだった所を、上司に直接交通費分を何とかできないかと相談したのです。その際、上司からは、会社と派遣会社の契約なので、今すぐは難しいので、少し待っててもらえませんかといわれ、先日1年目を迎えるに当たり、上司から直接雇用で(非常勤職員)働いた場合、交通費分は出るので、少し賃金アップすると言われました。どちらにしようかと思案していた所、上司が派遣会社の方に、つい、その件について話してしまいました。上司も私も派遣についてあまり知識が無かったためなのですが、大変まずかったなあと思い、私から派遣会社に電話をすると、私自身が派遣先に自分を売り込む?ような行為をした場合や、派遣先から私にそのような行為があるのは、ちょっと・・・・といわれコンサルティング料について話さなければいけなくなります云々と言われました。どなたかアドバイスをください。私の気持ちとしては、派遣社員として働きたいと思います。つまるところ、交通費分の時給をアップできれば、派遣会社で働きたいと思っているのですが。私は今、どちらに、どのように説明をしていけば穏便に上手く話が進むでしょうか。単に派遣会社が派遣先へ賃金のアップが出来るよう交渉してください・・・なんてことを話しても良いのでしょうか。それとも、このままあきらめて派遣会社で同じ賃金で働くしかないのでしょうか・・・・・。

派遣会社で働き始め今月末で1年です。更新するか否か聞かれております。昨年末に私が住居の引越しに伴い、派遣先への交通費が大幅に増えてしまったため、恐らく派遣先へ相談すべきだった所を、上司に直接交通費分を何とかできないかと相談したのです。その際、上司からは、会社と派遣会社の契約なので、今すぐは難しいので、少し待っててもらえませんかといわれ、先日1年目を迎えるに当たり、上司から直接雇用で(非常勤職員)働いた場合、交通費分は出るので、少し賃金アップすると言われました。どちらにしよ...続きを読む

Aベストアンサー

上司の方も、派遣を使う際の知識が乏しかったですね。
派遣会社が一番嫌うのは引き抜きです。

派遣として今の派遣会社と仕事をしていきたいのなら、
まずは派遣会社との仲を修復すべきです。
担当の人とよく話してください。
希望は言って構いませんが、必ず叶うとは限りませんし、質問者さんが担当者をコントロールすることはできません。
修復ができれば、担当から派遣先と話をしてもらうことになります。

今回は、派遣先が「派遣という今の状態では賃金アップはできない」と言っているのと同じです。
派遣先は「派遣会社を通さないようにしてくれれば、派遣会社に行っている分をあなたにあげますよ」と言っているのです。
派遣会社としては、これを飲めないのはあたりまえです。

今できることは、自分も派遣先もよくわかっていなかったが、自分はこの派遣会社と仕事をしたいということで、担当者とこれからのことをよく話し合うことです。

Q特定労働者派遣の派遣先のメリットはありますか?

特定労働者派遣の、派遣先側のメリットってありますか?

一般労働者派遣と比べてのメリットでも構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社の元社員です。

正直、特定派遣の大きなメリットはないですね。どちらかというと労働者側のメリット(安定感がある)ということが大きいです。しかしそのことによる副産物もあり、
(1)スタッフのモチベーションが比較的高い
(2)スタッフのスキルが高いことが多い(派遣会社が社員として雇用するだけの価値がある)
(3)突然やめたりする可能性が低い
ということでしょうか。

また、秋の臨時国会では派遣法改正が審議される予定(解散時期との兼ね合いで後回しになる可能性もありますが)で、厚生労働省の試案では、特定労働者派遣の場合は事前面接を許可するという項目がありました。実際には一般派遣でも事前面接している企業が多いので、大きなメリットにはならないかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報